• 締切済み

楽天オークショントラブル

先日、楽天オークションで電気製品を落札しました。配送法をゆうパック-Loppiを選択しました。届いたのは、ゆうパックの伝票の宛先と送り主の書いているところだけ貼ってあって、お取引番号等の部分ははがされ、問い合わせ電話番号なども全くなく、受け取りの印鑑も必要なく、普通郵便でした。レターボックスに入らなかったので、部屋まで来ましたと、郵便局員が届けてくれました。一見、みた感じだと、伝票が貼っているので、ゆうパックのようですが、普通郵便という別の印鑑が押してありました。出品者に問い合わせると、集配を頼んできてもらい、ゆうパックで出しましたと、言ってきました。更に、出品者のほうで、郵便局に問い合わせると、いっていました。それで、こちらも不審に思い、すぐに伝票番号を教えてほしいと言ったら、捨てた。問い合わせした郵便局の電話番号を教えてほしいと言っても、わからない。集配を頼んだ郵便局を教えてほしいと言っても、返答なし。もともとゆうパックの伝票を張り付け、何枚もあるものをはがし、最後のページを複写ではなく、ボールペンで書いたものをしっかりと張り付けている感じで、出品者が故意的に普通郵便にしたとしか思えないです。更に、不快な思いをさせたからといって、返金するから、入金先を教えてほしいとか、個人的なやりとりも希望しています。これは、楽天オークションの違反になりませんか?

みんなの回答

回答No.8

#7 楽オクのガイドラインを読んでないのでアレですが、相手がそう言い突っぱねるならまずは穏便に返金申請をし、受け取り次第ボロカスに評価 次の被害者を出さないためにも必要ですよ 当然楽オクには違反の通報をお忘れなく 証拠さえあればこっちのもんです 消される前に目に届くといいんですが、楽天の電話番号載せておきます 代表 03-6387-1111 楽オク 050-5817-0649 050-5846-8091 なかなかつながらないのですが、参考までに

loveaustralia
質問者

お礼

電話番号までありがとうございます。次の被害者を出さないために、通知をする予定です。とりあえず、返金申請をしてくれそうです。それまでは黙っています。私が郵便局に問い合わせたことや証拠物から普通郵便だと言っても、未だに、「どうしてそうなったのか?わかりません。」という返答です。そして、精密機械であるのにもかかわらず、段ボールにただ商品をぶち込む。何も保護しない。その代わりに、ニセゆうパックの小作をしていたんでしょうね。

回答No.7

せこいやっちゃ... 返金に振り込み口座を教える必要はないです そんな危なっかしい奴、イヤでしょ? 要は普通郵便で送られてきたんですね? 普通郵便でも「不着調査」を郵便局にお願いすることができます その郵便物がどこをどう辿って手元に届いたか?を調べてくれます そのときの伝票(もどき)は残っていますか? そしたら出品者がどのような手段で送ったのか一目瞭然です 返金なら現金書留か切手がいいですよ

loveaustralia
質問者

補足

すべて、証拠として、その箱ごと残っています。ちゃんと「普通郵便」と書いています。本人は、集配に来て、ゆうパックだ。ゆうパックの伝票をはっているのを見たらわかるはずだと言いきっていて、きかないです。なので、集配をお願いした電話番号を聞いたりしましたが、それからもう返答はありません。おそらく、この出品者にはつうじないのかなぁと思います。もうこれ以上のやり取りも嫌なので、返金申請しました。出品者が応じるか応じないか、ですが、応じなければ、どうするのか?どなたか知っている人がいたらおしえてほしいです。ホームページを見たのですが、良くわからないです。それも終わって、すべてが片付いたら、違反申請にはいります。じゃないと、返金してもらえないかもしれないです。

回答No.6

明らかに「ゆうパック」の伝票(紙)を使ったずるがしこいやり方ですよね。 一番不思議に思ったのは質問者様の、 >レターボックスに入らなかったので、部屋まで来ましたと、郵便局員が届けてくれました。一見、みた感じだと、伝票が貼っているので、ゆうパックのようですが、普通郵便という別の印鑑が押してありました。出品者に問い合わせると、集配を頼んできてもらい、ゆうパックで出しましたと、言ってきました。更に、出品者のほうで、郵便局に問い合わせると と書いてありますが・・。 出品者に問い合わせる前に「郵便局員」にこれは正当の「ゆうパック」ですか? と聞く事が抜けていたのだと思います。 悪いという事ではなく・・まず郵便局員にきちんと聞いて、お話しすれば 人間として、郵便局員として理解、賛同してくれると思います。 そうすると、相手に対しての今後の方法なども、ある意味味方になってくれたかもしれませんよね? 最終的には「商品自体」は無事きちんとしたものが届いたのか・・が心配です。 どうでしたか? オークションでは色々ありますが・・。 違反行為をしたところで、親身になって1人のかたに時間を費やしていることは少ないのでは?と思います。 ですので、「商品がきちんとしたもである」というところを1番に考えながら 返金などにもうまく応じる方向で、相手の本当に住所や電話などを明らかにできると良いですよね。 ひとまず「違反申告」をしっかりしたほうが良いと思いますし、 他に「出品」しているのであれば、その部分を使ってうまく相手を知る事をお勧めします。 是非、頑張ってくださいね。

loveaustralia
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。

loveaustralia
質問者

補足

商品が届きた時に、レターボックスに入らなかったから、届けに来ましたと言って、印鑑を押そうとしたら、「あ、これは普通郵便なので、必要ないです。」と言われました。え??っと、思ったのですが、他にもお買い物をしていたので、何か他のものか?と思いました。振ると、コロコロしていて、なんだろう?と思ったくらいでした。まさか、オークションの電気製品だなんて思いもよらなかったです。受け取り、開けて、びっくり。まさかのオークションで頼んだ、電気製品でした。 すぐに、出品者に普通郵便だったことと、商品の包装の仕方の悪さを指摘したら、本人はあくまでゆうパックだと言いきっていて、本当に困りました。すべてがわからない、紙はなくした、で話しになりません。一応、不快な思いをさせたから、返品すると言ってはいたのですが、集配にきたところの電話番号を教えてほしいとか、伝票のことを聞いたくらいから、もう全く返答なしです。商品については、因縁のある商品なので、いらないです。見るたびに、思い出します。また、一部の機能がおかしくなっているような気がします。遠いところを普通郵便で、コロコロと揺られぶつかってきたから、当然かと思います。返金申請に入っていますので、返金して、商品をおかえして、それから、違反申請します。返金申請に応じなかったら、どうなるのか?それが今は一番心配です。ホームページも読んだのですが、良くわからないので、返金申請で応じなかったときのことをわかる方教えてください。

  • gjptad
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

質問を見る限り出品者は明らかに故意的に普通郵便にしていますね 電化製品を普通郵便で送るのは、私も出品をしていますが考えられません その前にオークションゆうパック-Loppiで質問者さんが配送を選択しているのにゆうパックで送るのも間違いですね ○オークションゆうパック-Loppiとゆうパックの配送の手続きの違いは下の通りです □オークションゆうパック-Loppi 料金:540円~(サイズによる) ローソン・ミニストップ発送限定のサービスです (1)出品者がローソン・ミニストップに商品を持って行く (2)Loppiを操作する前に楽天オークションのサイトで落札された商品の所から(落札者の名前や住所や時間指定など)を確認してから申し込む (3)店舗に設置されたLoppiを操作してからレシートをレジに持って行き送料を払う (4)お客様控えを貰うのでその時に発送通知(お問い合わせ番号を書く)をする ※手書き伝票はご利用できません。 □ゆうパック★ 料金:690円~(サイズによる) 郵便局や提携コンビニ等から発送できます。 商品は壊れてはいませんか? もし大丈夫なら受け取り確認をして評価の時に今の文章を書いて、楽天オークションに違反をしているとメッセージを送って早く忘れるのが1番良いと思います 素敵な出品者さんも沢山いますが、たまに詐欺等をしてくる出品者も少数ですがいます 私は配送の手続きは大丈夫でしたが、違う商品が届き返品も聞き入れてもらえず悲しい思いをしましたが楽天オークションにメッセージを送っても事務的な文章(自分達で解決して下さい)が届ただけでした ですが、送るの事に意味があると思うので送ってみた方が良いですよ 長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです

loveaustralia
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます。 精密な電気機械にも関わらず、普通郵便で、その発送もぼろぼろの段ボールに電気製品を保護することなく、コロコロと中で動いていました。当然ながら、傷がついていました。そして、製品は、とても汚れており、雑巾で拭くと、黒くなっていました。とりあえず、動いてはいるようですが、それが正常なのか?は正直わからないです。こんな発送の仕方をされたのは初めてです。そして、ゆうパックの伝票を無理やり貼って、ボールペン字になっている。そして、ゆうパックだと言いきっています。 今回は、出品回数の少なく、まだ一ケタの出品者でした。そういうところもきちんとチェックした方がいいんだと勉強しました。

  • mikino
  • ベストアンサー率48% (757/1550)
回答No.4

マナー違反にはなるでしょうね。 しかし、ゆうパック-Loppiを選択して、よく発送通知できたなぁ。 http://auction.rakuten.co.jp/event/sell/l_you_pack/guide/index.html 配送申し込みしなくても発送通知できたっけ?(1回しか利用したこと無いので(ーー) 発送通知には問い合わせ番号の記入はなかったのですか? そもそも「集配を頼んできてもらい」の時点で、オークションゆうパック でないですね。 集荷は出来ない。ローソン持ち込みですからね。 伝票も通常のゆうパックのではなくて、ローソンでもプリントアウトした特殊なものでした。(ビニールの封筒状のもに伝票など数枚入れて貼り付けるようになってました。) http://auction.rakuten.co.jp/event/sell/l_you_pack/service/index.html#point2 返金処理面倒でしょう。 落札商品事態に問題がなく、不満がないなら、送料は目をつぶって、評価にその旨書いておくのが良いかと思います。 口座知られても良いなら、送料差額のみ返金してもらえばよいでしょう。 普通郵便なら、切手とかそれに変わるものが貼ってないですか? http://yushu.or.jp/museum/mame/2033.htm

loveaustralia
質問者

補足

配送通知はないですよ。Loppiだと、私も最初に言ったのですが、ゆうパックで、郵便局に集配に来てもらったと、言っていました。それで、ゆうパックで送られてきたならば、私も文句は言いません。でも、集配に来てもらって、伝票も書いて、ゆうパックと言いきっています。普通郵便、そして、伝票の最後のページにボールペンで宛先と送り主をかいて、それ以外は、すべて切ってありました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

楽オクのガイドラインでは出品者は落札者が選択した送付方法以外の送付方法で送るのは基本的にNGです。又お問い合わせ番号ー追跡調査ありの送付方法を無しの普通郵便で勝手に送った場合、落札者は商品の返品を要求できます。とりわけ補償つきの郵パックロッピーを普通郵便で送ってきたのは完全な違反行為です。品物の受け取り確認はしてしまいましたか? する前なら、返品要求する。してしまっていたら、郵送料の差額を切手や小為替などで返還要求しましょう。勿論貴方の口座番号など教えてはいけません。 評価は相対的なものになりますが、相手の評価を見て他にも同じようなことをしているか確認する。貴方自身は事実に基づいた評価をすべきです。送料で稼いでいる出品者も沢山いますから、又他の人が騙されないようにきちんと評価しましょう。

loveaustralia
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、受け取り確認はまだしていません。出品者にきちんと確認してから、返金手続きをとろうと思っていました。ただ、出品者は送ったことについては、ゆうパックで送ったと主張はしますが、伝票のことや郵便局の連絡先について聞くと、なくした、わからないで、あやふやなことばかり言います。そういう対応についても、不信感を感じています。

回答No.2

  落札した商品は届いたのですか? 損傷もなく届いたなら、送り方に文句を言うのはなぜですか?  

loveaustralia
質問者

補足

今回、落札したのは電気製品です。それもあって、少々高くても、ゆうパックの保障にしました。なんでも着けばいいというのであれば、配送料を選ぶ必要はないのではないでしょうか?その差額などはどういう扱いになるのでしょうか?損傷がないわけではないですよ。ぼろぼろの段ボールに何の保護もせずに電気製品をいれていたので、傷ができたりもしていました。それも、普通郵便だったので、保障もないです。

  • kaheizuki
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

楽オク禁止規約に「本サービスが定める方法以外で、利用者自身を含む個人情報を入力・開示すること、または他の利用者に個人情報の入力・開示を要求すること」とあります。さらにゆうパック分の送料を支払っているのであれば「落札者に送料の過剰請求をすること」にも該当します。

loveaustralia
質問者

お礼

ありがとうございます。信頼できる出品者とは思えないので、振込先を教えるなどはしたくないと思っていました。楽天は、発送方法が入札の時点で明らかで、お値段がわかりやすくていいと思っていましたが、違う発送方法に変えてしまうことがあるんですね。

関連するQ&A

  • 楽天オークションでのトラブルです。

    楽天オークションでのトラブルです。 楽天オークションで商品を出品し落札され取引開始になったので商品を発送し相手に届いてるはず(郵便局の番号追跡で相手側に届いてるのを確認)なんですがいっこうに取引手続き完了をしてくれません。 質問からメッセージで伝えても返事を返してくれません。 指定されたの発送方法(宅急便)ではなくゆうパックで発送してしまったからでしょうか? このままだど相手に商品だけ届いてこちらは代金が支払われないんでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスおねがいします

  • 楽天オークションの送料(出品者側)

    初めて楽天オークションで出品し、いくつか落札されました。 商品の発送をしなくてはいけないのですが、ポスパケット・ゆうパック発送の場合 送料分の切手を商品に貼り付けた状態で持って行っても大丈夫ですか? カレンダーを発送しようと思っていますので、紙管に小額切手を ベタベタ張り付けになるのですが…;; (伝票は貼り付けてはいけないらしいので、そのまま持って行きます) また、昨日ポスパケットで一つ商品を発送したのですが、郵便局の窓口へ 伝票と共に商品を持って行ったら、送料を450円と言われました。 ポスパケット発送は一律550円となっていますが、これは局員さんが 金額を間違えたのでしょうか? それとも、楽天への発送の手数料?は別途引き落とされるのでしょうか? (現在、出品・落札時の手数料は無料になっていますよね?) マイオークションを見ると、一応配送中と表示されていますが 問い合わせ番号を検索すると、未だ登録されていないのが気になります。 発送は昨日の午後イチくらいでした。

  • オークションゆうパックの使い方について

    オークションゆうパックがあるというのを初めて知りました。 楽天オークションに出品しています。 郵便局では、“差し出した際の送り状のお問い合わせ番号を、出品したオークションサイトの当該取引のサイトに登録”という事ですが、やり方がわかりません。 ローソンでは“オークションサイト(※)において、事前にオークションゆうパックの差し出しに必要な事項を登録”との事。 この登録は落札されてからでも良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。ご存知の方、教えていただけるととても助かります。 また、楽天オークションの問い合わせ先ってあるのでしょうか?探してみたのですがわかりませんでした。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 楽天オークション:送料変更

    ポスパケットで出品したのですが 実際郵便局に伝票を印刷して持ち込んだら 少々大きいとの事。 郵便局員さんがゆうパックなら大丈夫ですよ。 というのでそのまま宛名変換サービスのあて先を書き写して発送しました。 郵便局の荷物追跡サービスでも順調に通過しているのですが 楽天システムでは発送まちのステータスで変更なし。 楽天には荷物番号の変更を連絡しているのですが(メールで) こういうケース体験している方いらっしゃいますか?

  • 助けて。楽天オークションのシステムのトラブル

    楽天オークションに出品した商品が同じ落札者様に、2点落札いただきました。 楽天オークションでは、同梱発送ができず、発送の時には、HP上から荷札を 落札品1つに付1つ印刷し、箱には貼り付けずに、郵便局へ持っていきます。 ところが翌日、発送の異常に気づきました。 商品が1つは配送中。1つは発送待ちになっていたので、疑問に思い 楽天オークションのHPにある問い合わせフォームから問い合わせました。 返答なく1日過ぎ、翌日落札者様の最寄り郵便局に荷物が届いた 時点で、私に郵便局から電話があり、同じ荷札を二枚印刷して、発送して いると。 どう処理したらわからず、再度HPから、問い合わせました。 楽天オークションでは、発送期限が決まっており、翌日が、期限でした。 翌日、まだ楽天オークションからは、回答がなかったため、なんとか 電話で回答をきけました。 「荷物を一旦返送して正しい荷札を印刷し発送してください。」 とのこと。 ここで、疑問が二つあります。 (1)荷札には、お問い合わせ小包番号が記載されています。 楽天オークションでは、同梱発送を認めていないため、小包番号は、 1つしかありません。ところが、郵便局は、小包番号でしたが、 受理しました。郵便局は、受付の際に、小包番号を確認して いるのでしょうか? (2)なぜ、印刷された荷札のどこをみれば、どの商品の荷札なのか わかる説明をしないのでしょうか? 楽天オークションの電話回答では、 「楽天オークション、および郵便局は、上記のようなトラブル対策を していない。かつ経済的負担は、利用者に全てかける。」と認めました。 私のミスが発端であることは、重々承知なのですが、このまま過失100% を負担しなくてはならないのでしょうか? 事態を好転させる助言を、よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 通常発送方法

    オークション初心者です。教えてください! 楽天オークションで出品し落札されました。] 落札者が通常発送の「日本郵便 ゆうパック」を選択された場合、自宅のプリンターで宛名印刷しますが、それは使用せず、窓口でゆうパック用の伝票に記載し発送するのでしょうか?

  • 楽天オークション・集荷でもOK?

    楽天オークション初心者です。 出品し、落札され、入金も確認できたので、あとは発送だけです。 体調不良で外出が出来ないため、ゆうパックの集荷サービスを用いるつもりでしたが、「伝票が印刷できたら、印刷した伝票は商品に貼り付けず、商品とともに郵便局へお持ちください。」 手書き伝票の場合も「郵便局へお持ちください」と書かれていました。 集荷では楽天のあて名変換サービスとかいうのが利用できないということでしょうか。集荷でもOKかどうか、教えてください。 明日にでも取りにきてもらうつもりですので、急ぎます。 あと、質問集を調べたら、「持ち込みで割引されているくせに、集荷分の代金とられ憤慨」と悪い評価を付けられたと書いている人がいて、持ち込みしろ、と書いてあるのに、持込み割引で怒られるとは、どういうことだろう、と疑問もわいてます。 以上、わかる方、よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで差出人に返送になりました

    楽天オークションで商品を落札して 楽天あんしん決済サービスの匿名取引ゆうパック発送を選択しました。 商品が発送され配送状況を確認したらあて名不完全のため差出人に返送と出ました。 初め郵便局へ問い合わせたら匿名取引なのでこちらでは確認できない(個人情報の関係)楽天に問い合わせてくださいと言われました。 何度も同じ送付先情報でオークションをしているので 住所間違いはありません。 楽天に2回問い合わせましたが2日返信もなく 出品者の方へも連絡し楽天へ問い合わせをしてもらいました。 何故このようなことが起こるんでしょうか? ヘルプを読んでも出品者、落札者の不備についてしか書かれていませんし、不備がある方が送料を負担とか楽天や郵便局の不備については 何も書かれていません。 楽天のシステムはこんなにザルなんでしょうか?

  • 楽天オークション

    楽天オークションにて出品した所、落札者様が匿名配送を希望されました。 ゆうパックで配送を済ませたのですが、私の伝票の記載に不備があり、商品が戻ってくるという事でした。 宛名にID(10ケタの数字)を書き忘れており、調べているのですがどのようして調べたらよいかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 楽天オークション

    楽天オークションで商品が落札されました。ゆうパックの伝票をもらってきたのはいいのですが、お届け先とご依頼主はなんて書けばいいのでしょうか?楽天あんしん取引がどうとかで、ヘルプを読んでもよくわかりません。お助けください。