• 締切済み

楽天オークショントラブル

先日、楽天オークションで電気製品を落札しました。配送法をゆうパック-Loppiを選択しました。届いたのは、ゆうパックの伝票の宛先と送り主の書いているところだけ貼ってあって、お取引番号等の部分ははがされ、問い合わせ電話番号なども全くなく、受け取りの印鑑も必要なく、普通郵便でした。レターボックスに入らなかったので、部屋まで来ましたと、郵便局員が届けてくれました。一見、みた感じだと、伝票が貼っているので、ゆうパックのようですが、普通郵便という別の印鑑が押してありました。出品者に問い合わせると、集配を頼んできてもらい、ゆうパックで出しましたと、言ってきました。更に、出品者のほうで、郵便局に問い合わせると、いっていました。それで、こちらも不審に思い、すぐに伝票番号を教えてほしいと言ったら、捨てた。問い合わせした郵便局の電話番号を教えてほしいと言っても、わからない。集配を頼んだ郵便局を教えてほしいと言っても、返答なし。もともとゆうパックの伝票を張り付け、何枚もあるものをはがし、最後のページを複写ではなく、ボールペンで書いたものをしっかりと張り付けている感じで、出品者が故意的に普通郵便にしたとしか思えないです。更に、不快な思いをさせたからといって、返金するから、入金先を教えてほしいとか、個人的なやりとりも希望しています。これは、楽天オークションの違反になりませんか?

みんなの回答

回答No.8

#7 楽オクのガイドラインを読んでないのでアレですが、相手がそう言い突っぱねるならまずは穏便に返金申請をし、受け取り次第ボロカスに評価 次の被害者を出さないためにも必要ですよ 当然楽オクには違反の通報をお忘れなく 証拠さえあればこっちのもんです 消される前に目に届くといいんですが、楽天の電話番号載せておきます 代表 03-6387-1111 楽オク 050-5817-0649 050-5846-8091 なかなかつながらないのですが、参考までに

loveaustralia
質問者

お礼

電話番号までありがとうございます。次の被害者を出さないために、通知をする予定です。とりあえず、返金申請をしてくれそうです。それまでは黙っています。私が郵便局に問い合わせたことや証拠物から普通郵便だと言っても、未だに、「どうしてそうなったのか?わかりません。」という返答です。そして、精密機械であるのにもかかわらず、段ボールにただ商品をぶち込む。何も保護しない。その代わりに、ニセゆうパックの小作をしていたんでしょうね。

回答No.7

せこいやっちゃ... 返金に振り込み口座を教える必要はないです そんな危なっかしい奴、イヤでしょ? 要は普通郵便で送られてきたんですね? 普通郵便でも「不着調査」を郵便局にお願いすることができます その郵便物がどこをどう辿って手元に届いたか?を調べてくれます そのときの伝票(もどき)は残っていますか? そしたら出品者がどのような手段で送ったのか一目瞭然です 返金なら現金書留か切手がいいですよ

質問者

補足

すべて、証拠として、その箱ごと残っています。ちゃんと「普通郵便」と書いています。本人は、集配に来て、ゆうパックだ。ゆうパックの伝票をはっているのを見たらわかるはずだと言いきっていて、きかないです。なので、集配をお願いした電話番号を聞いたりしましたが、それからもう返答はありません。おそらく、この出品者にはつうじないのかなぁと思います。もうこれ以上のやり取りも嫌なので、返金申請しました。出品者が応じるか応じないか、ですが、応じなければ、どうするのか?どなたか知っている人がいたらおしえてほしいです。ホームページを見たのですが、良くわからないです。それも終わって、すべてが片付いたら、違反申請にはいります。じゃないと、返金してもらえないかもしれないです。

回答No.6

明らかに「ゆうパック」の伝票(紙)を使ったずるがしこいやり方ですよね。 一番不思議に思ったのは質問者様の、 >レターボックスに入らなかったので、部屋まで来ましたと、郵便局員が届けてくれました。一見、みた感じだと、伝票が貼っているので、ゆうパックのようですが、普通郵便という別の印鑑が押してありました。出品者に問い合わせると、集配を頼んできてもらい、ゆうパックで出しましたと、言ってきました。更に、出品者のほうで、郵便局に問い合わせると と書いてありますが・・。 出品者に問い合わせる前に「郵便局員」にこれは正当の「ゆうパック」ですか? と聞く事が抜けていたのだと思います。 悪いという事ではなく・・まず郵便局員にきちんと聞いて、お話しすれば 人間として、郵便局員として理解、賛同してくれると思います。 そうすると、相手に対しての今後の方法なども、ある意味味方になってくれたかもしれませんよね? 最終的には「商品自体」は無事きちんとしたものが届いたのか・・が心配です。 どうでしたか? オークションでは色々ありますが・・。 違反行為をしたところで、親身になって1人のかたに時間を費やしていることは少ないのでは?と思います。 ですので、「商品がきちんとしたもである」というところを1番に考えながら 返金などにもうまく応じる方向で、相手の本当に住所や電話などを明らかにできると良いですよね。 ひとまず「違反申告」をしっかりしたほうが良いと思いますし、 他に「出品」しているのであれば、その部分を使ってうまく相手を知る事をお勧めします。 是非、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。

質問者

補足

商品が届きた時に、レターボックスに入らなかったから、届けに来ましたと言って、印鑑を押そうとしたら、「あ、これは普通郵便なので、必要ないです。」と言われました。え??っと、思ったのですが、他にもお買い物をしていたので、何か他のものか?と思いました。振ると、コロコロしていて、なんだろう?と思ったくらいでした。まさか、オークションの電気製品だなんて思いもよらなかったです。受け取り、開けて、びっくり。まさかのオークションで頼んだ、電気製品でした。 すぐに、出品者に普通郵便だったことと、商品の包装の仕方の悪さを指摘したら、本人はあくまでゆうパックだと言いきっていて、本当に困りました。すべてがわからない、紙はなくした、で話しになりません。一応、不快な思いをさせたから、返品すると言ってはいたのですが、集配にきたところの電話番号を教えてほしいとか、伝票のことを聞いたくらいから、もう全く返答なしです。商品については、因縁のある商品なので、いらないです。見るたびに、思い出します。また、一部の機能がおかしくなっているような気がします。遠いところを普通郵便で、コロコロと揺られぶつかってきたから、当然かと思います。返金申請に入っていますので、返金して、商品をおかえして、それから、違反申請します。返金申請に応じなかったら、どうなるのか?それが今は一番心配です。ホームページも読んだのですが、良くわからないので、返金申請で応じなかったときのことをわかる方教えてください。

• gjptad
回答No.5

質問を見る限り出品者は明らかに故意的に普通郵便にしていますね 電化製品を普通郵便で送るのは、私も出品をしていますが考えられません その前にオークションゆうパック-Loppiで質問者さんが配送を選択しているのにゆうパックで送るのも間違いですね ○オークションゆうパック-Loppiとゆうパックの配送の手続きの違いは下の通りです □オークションゆうパック-Loppi 料金:540円~(サイズによる) ローソン・ミニストップ発送限定のサービスです (1)出品者がローソン・ミニストップに商品を持って行く (2)Loppiを操作する前に楽天オークションのサイトで落札された商品の所から(落札者の名前や住所や時間指定など)を確認してから申し込む (3)店舗に設置されたLoppiを操作してからレシートをレジに持って行き送料を払う (4)お客様控えを貰うのでその時に発送通知(お問い合わせ番号を書く)をする ※手書き伝票はご利用できません。 □ゆうパック★ 料金:690円~(サイズによる) 郵便局や提携コンビニ等から発送できます。 商品は壊れてはいませんか? もし大丈夫なら受け取り確認をして評価の時に今の文章を書いて、楽天オークションに違反をしているとメッセージを送って早く忘れるのが1番良いと思います 素敵な出品者さんも沢山いますが、たまに詐欺等をしてくる出品者も少数ですがいます 私は配送の手続きは大丈夫でしたが、違う商品が届き返品も聞き入れてもらえず悲しい思いをしましたが楽天オークションにメッセージを送っても事務的な文章(自分達で解決して下さい)が届ただけでした ですが、送るの事に意味があると思うので送ってみた方が良いですよ 長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです

質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます。 精密な電気機械にも関わらず、普通郵便で、その発送もぼろぼろの段ボールに電気製品を保護することなく、コロコロと中で動いていました。当然ながら、傷がついていました。そして、製品は、とても汚れており、雑巾で拭くと、黒くなっていました。とりあえず、動いてはいるようですが、それが正常なのか?は正直わからないです。こんな発送の仕方をされたのは初めてです。そして、ゆうパックの伝票を無理やり貼って、ボールペン字になっている。そして、ゆうパックだと言いきっています。 今回は、出品回数の少なく、まだ一ケタの出品者でした。そういうところもきちんとチェックした方がいいんだと勉強しました。

• mikino
回答No.4

マナー違反にはなるでしょうね。 しかし、ゆうパック-Loppiを選択して、よく発送通知できたなぁ。 http://auction.rakuten.co.jp/event/sell/l_you_pack/guide/index.html 配送申し込みしなくても発送通知できたっけ?(1回しか利用したこと無いので(ーー) 発送通知には問い合わせ番号の記入はなかったのですか? そもそも「集配を頼んできてもらい」の時点で、オークションゆうパック でないですね。 集荷は出来ない。ローソン持ち込みですからね。 伝票も通常のゆうパックのではなくて、ローソンでもプリントアウトした特殊なものでした。(ビニールの封筒状のもに伝票など数枚入れて貼り付けるようになってました。) http://auction.rakuten.co.jp/event/sell/l_you_pack/service/index.html#point2 返金処理面倒でしょう。 落札商品事態に問題がなく、不満がないなら、送料は目をつぶって、評価にその旨書いておくのが良いかと思います。 口座知られても良いなら、送料差額のみ返金してもらえばよいでしょう。 普通郵便なら、切手とかそれに変わるものが貼ってないですか? http://yushu.or.jp/museum/mame/2033.htm

質問者

補足

配送通知はないですよ。Loppiだと、私も最初に言ったのですが、ゆうパックで、郵便局に集配に来てもらったと、言っていました。それで、ゆうパックで送られてきたならば、私も文句は言いません。でも、集配に来てもらって、伝票も書いて、ゆうパックと言いきっています。普通郵便、そして、伝票の最後のページにボールペンで宛先と送り主をかいて、それ以外は、すべて切ってありました。

• 00000000aa
回答No.3

楽オクのガイドラインでは出品者は落札者が選択した送付方法以外の送付方法で送るのは基本的にNGです。又お問い合わせ番号ー追跡調査ありの送付方法を無しの普通郵便で勝手に送った場合、落札者は商品の返品を要求できます。とりわけ補償つきの郵パックロッピーを普通郵便で送ってきたのは完全な違反行為です。品物の受け取り確認はしてしまいましたか? する前なら、返品要求する。してしまっていたら、郵送料の差額を切手や小為替などで返還要求しましょう。勿論貴方の口座番号など教えてはいけません。 評価は相対的なものになりますが、相手の評価を見て他にも同じようなことをしているか確認する。貴方自身は事実に基づいた評価をすべきです。送料で稼いでいる出品者も沢山いますから、又他の人が騙されないようにきちんと評価しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、受け取り確認はまだしていません。出品者にきちんと確認してから、返金手続きをとろうと思っていました。ただ、出品者は送ったことについては、ゆうパックで送ったと主張はしますが、伝票のことや郵便局の連絡先について聞くと、なくした、わからないで、あやふやなことばかり言います。そういう対応についても、不信感を感じています。

回答No.2

落札した商品は届いたのですか? 損傷もなく届いたなら、送り方に文句を言うのはなぜですか?  

質問者

補足

今回、落札したのは電気製品です。それもあって、少々高くても、ゆうパックの保障にしました。なんでも着けばいいというのであれば、配送料を選ぶ必要はないのではないでしょうか?その差額などはどういう扱いになるのでしょうか?損傷がないわけではないですよ。ぼろぼろの段ボールに何の保護もせずに電気製品をいれていたので、傷ができたりもしていました。それも、普通郵便だったので、保障もないです。

• kaheizuki
回答No.1

楽オク禁止規約に「本サービスが定める方法以外で、利用者自身を含む個人情報を入力・開示すること、または他の利用者に個人情報の入力・開示を要求すること」とあります。さらにゆうパック分の送料を支払っているのであれば「落札者に送料の過剰請求をすること」にも該当します。

質問者

お礼

ありがとうございます。信頼できる出品者とは思えないので、振込先を教えるなどはしたくないと思っていました。楽天は、発送方法が入札の時点で明らかで、お値段がわかりやすくていいと思っていましたが、違う発送方法に変えてしまうことがあるんですね。