• ベストアンサー

和解金を請求されました

オークションに出品して商品(新品)が落札され入金も確認できたので発送しました。 発送後中古の商品を発送したのに気がついて落札者に問い合わせたところ商品はまだ到着してないとのことでした。 到着後確認してもらうと商品は中古でした。交換するので返品してくださいと連絡したところ和解金を支払えば取引終了としますとのことでした。 こちらとしては新品を渡したかったので返品をお願いしますと連絡したところ、返品にかかる経費(梱包用封筒代金、封筒購入時の人件費、梱包中の人件費、発送時車を使うとのことで運転時間の人件費、ガソリン代)がかかるということでした。 こちらのミスで返品作業をしてもらうので費用を此方が負担するのは当然かと思いますが、どこまでが一般的なのでしょうか? またオークションで和解金を請求するのは当然のことなのでしょうか? 和解金は1000円以下なので人件費等を考えると和解金を支払ったほうが安くなるような気がします。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.4

> オークションで和解金を請求するのは当然のことなのでしょうか? 「和解金」という名目だから話がこじれますが、要は 「新品のはずが中古だったのだから、その分値引いてくれ!」 ということですよね。 そういう請求はごく普通にしますし、また請求されたら(法外な金額でなければ)普通は支払うと思います。 > こちらのミスで返品作業をしてもらうので費用を此方が負担するのは当然かと思いますが、どこまでが一般的なのでしょうか? 「一般的」なのは(せいぜい)実費です。 つまり、「梱包用封筒代金、ガソリン代」だけですね。 法人等でない限り「封筒購入時の人件費、梱包中の人件費、運転時間の人件費」は「実費」が発生するわけではないので、極論ですが「相手が請求するのも勝手」なら「自分が拒否するのも勝手」です。 (それが民事ってもんです) 回答としては ・和解金が、返送料・再発送料と比べて著しく高くなければ、和解金を支払う ・和解金が、返送料・再発送料と比べて著しく高ければ、相手の要求(和解金or返品経費)を呑む・・・のではなくて、自分としての対応範囲を改めて示す(送料のみ負担で交換orこのまま交換せずに取引終了、他の対応は受け付けない!) のどちらかとなります。 ※但し、後者の場合は悪評価を付けられることになると思います。 蛇足ながら、出品説明文にちゃんと保証範囲・返品規定まで明記しておけば、こういうトラブルは防げます。 私の場合、「出品説明と異なる箇所があった場合は、返品後に修理対応、また修理不可の場合は代金+送料・振込手数料の返金をする。他の補償は一切しない」と必ず記載しておきます。 (出品した玩具で子供が怪我をしたとか、出品した家電が火を噴いて火事になったとか・・・とんでもない請求を防ぐためには絶対に必要です)

その他の回答 (6)

• dod1972
回答No.7

なんだか、いろいろ書いてらっしゃるのですが、結局の問題の根源は、出品者側の誤発送でしょ?そこをまずポイントとして押さえなければいけません。 それに立脚した上で、さらに、ヤフオクは、当事者同士の交渉にて成立する観点に立脚すると、 >和解金を支払えば取引終了としますとのことでした。 まず、脅迫、恐喝行為は成立しません。あなたが返品を申し出た時点で、強硬に和解金支払いを要求してませんし、払わないと危害を加えるとかも言われてないんでしょ? この程度の事は、和解金じゃなしに、単なる取引終了の為の条件提示に過ぎません。 要は、和解金とかトゲのある言葉を発してて錯覚しがちですが、落札者は、 ・新品と中古の価値差が1000円くらいと思うから、その差を埋めてくれ ・返品には応じるが、それには手間と経費がかかるから、それを払ってくれ この2択の提示でしょ? これの、どこがおかしいのでしょうか? >どこまでが一般的なのでしょうか? 一般論は通用しません。オークションは、当事者同士の話し合いが基本なのですから。 個人的意見でしたら、今回のトラブルの原因は、出品者側にあるのは明白ですから、要する費用は全額出品者が負担して当然です。人件費以外は。 人件費云々は、ちょっとやりすぎ感はありますが、ただ、これも負担を求められたら、責任所在の観点上、逃れにくいと思います。(相手がどんだけ高い給料を貰ってるか知りませんが。) >オークションで和解金を請求するのは当然のことなのでしょうか? 当然ではありませんが、今回のは、和解金と相手は言ってますが、実質は、到着物相違に関する補償金です。それは、払って当然です。 >和解金は1000円以下なので人件費等を考えると和解金を支払ったほうが安くなるような気がします。 2000円程度の出品物で、新品と中古差を1000円で埋めてくれるのなら、まだ良心的とも言えます。私だったら、ちょっと色着けて、1200円相手に払って、 ”今回は当方の送付ミスで、多大なるご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした” と書き込みます。そうすれば、双方とも丸く収まるのではないでしょうか。

回答No.6

本来は新品のところを中古を送っている時点で出品者に問題があります。そこで、中古を送り返してもらい新品を新たに送りたいと言ったら、中古でいいからその分値引いて欲しいということですよね。それを受けるか受けないかは出品者の判断次第でしょう。 出品者の過失による返品なので、振込手数料×2+送料×2+出品手数料+オプション料+落札手数料、これらの合計金額損をして、新品を再度送るのが通常です。この損をする金額と中古を受け取ってもらい値引きで対処のする場合とを比較して、自分の場合はどちらの方がいいかを考えればいいだけのことです。 相手の指定してきた金額が高いと思えば、こちらとしてはこの金額までならお受け出来ますが、その金額ですと新品を送りますのでと通常の取引に戻せばいいだけです。新品を送る際に返品用の封筒と切手を貼っておけば相手がいう人件費の半分はかかりません。 ヤフオクで良い評価が1000件以上悪い評価0件ありますが、その取引の中で返品や値引による返金はしたことがあります。個人的には、出品者に過失がある返品は損する金額が増えてしまうので、送ったその商品で納得して頂き、いくらか返金する方がダメージが少ない気がします。金額は相手が言ってきた金額が妥当とは限らず、交渉次第で変わるかと思います。

• fox37
回答No.5

>中古の商品を受け取る代わりに和解金を支払え~ >時間がないから返品するのは面倒だそうです~ つまり新品を送っても返品しない、応じない可能性があるとの回答と受け取れます。 中古で構わない、新品を送付の申し出を拒否されたと解釈できます。 このまま取引は終了で良いでしょう。 勿論、「和解金」名目としてなど支払う必要は無いでしょう。 払うとしたら新品との「差額」となるでしょうが「和解金」として要求された金額とどれ位差があるのでしょうか? 時間が出来たらでよいので返品、交換に応じて貰う、も可能かもしれませんがそれまでの間、使用する事になるかも知れません。 使用せず1週間以内に交換に応じないなら中古を使って貰う、で終了でしょう。 期限を設けて対策案を通知してみましょう。

• vervis
回答No.3

オークション落札はれっきとした契約ですよね。 品物を間違えて発送したなら、、新品を早急に送って中古を返品してもらう。 落札者に余分な金額負担は絶対にさせない。。 ただ、時間だけは少々ロスが出るが、人間と人間がすることなので 普通はお互い様の精神も必要。 ま、今回の場合和解金という言葉は示談屋さんの遣う言葉に近いですし 名目もその通りっぽいけど 金額が1000円以下。。 特に問題は感じません。追加の請求があると悪質ですが 今は取引ナビとかで取引の証拠が残ると思うので これに対応しても問題ないでしょう。 この方の評価をみれば想像できるのでは?? 落札金額も大金じゃないのでしょうから・・・あまり神経質にならないほうが 質問者様もイライラしなくてよいのでは?っと考えます。 ただ、、示談屋さんは現実に大勢居ます。 もめごとがあれば割り込んできてそれで食ってる人たちです。 普通じゃないので関わらない方が無難です。 今回は違うと思いますよ。

treky444
質問者

お礼

落札金額が2000円以下で和解金が1000円以下。確かに小額なので払って忘れてしまえばと思っていたのですが、和解金というのがちょっと気になりまして皆様のご意見をお聞きした次第です。 ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• fox37
回答No.2

もはや脅迫ですね。 厄介な方に落札されてしまった様ですね。 発送方法は何ですか? 配達されるであろう郵便局に連絡し配達を取り止めて貰うようにお願いできませんか? 問い合わせ番号がある送付方法なら可能でしょう。 定形外でも発送者の住所、氏名が確認できれば対応してくれるかも知れません。 このまま中古品を渡す事はできないのですか? 返品したら新品を送ります、という事で。 着払いで返送してくれる様に願い出て。 封筒代位は出すが他は負担する必要はありません。 ではこちらも発送時に、 封筒購入時の人件費、梱包中の人件費、発送時車を使うとのことで運転時間の人件費、ガソリン代) が落札代金とは別に掛かったので要求する事になります、 としましょう。 このまま中古品渡しで終了し、不当な要求は無視する、 (評価は気にしない) 後はサイトや落札者の地元の警察、消費者センター、市役所に相談してから返答します、と通知してみましょう。 とにかく「和解金」を払うのは止めましょう。 埒が明かないなら「返品後、和解金を支払いますとし、口座番号を聞き出し返品後、落札金額、送料、振り込み手数料など正規に掛かった料金のみ支払い、終わりにしましょう。 新品も送らないで。

treky444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商品はクロネコメール便で既に到着済みで中古品が入っていたとのことです。 落札者は中古の商品を受け取る代わりに和解金を支払えと言って来ました。 それと時間がないから返品するのは面倒だそうです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• yayoi4736
回答No.1

和解金を支払うなんて、ほぼ恐喝だと思っています。 間違えて発送したときには、代金(商品代、送料すべて。振り込み手数料引かない)を全額返金し、着払いで返送してもらいました。 その上で、評価はしませんでした。 他にも、本来発送するべき新品を送りつけ、引き換えに間違えた品を引き取ってもらうと言う方法もあります。運送会社とご契約なら、頼めばそのくらいはしてくれます。

treky444
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 和解金を請求されたので、それに納得がいかなくて返品をお願いしたらいろいろな費用を請求してくる・・・やはり普通じゃないようですね。 参考にさせていただきます。