• ベストアンサー

和解金を請求されました

オークションに出品して商品(新品)が落札され入金も確認できたので発送しました。 発送後中古の商品を発送したのに気がついて落札者に問い合わせたところ商品はまだ到着してないとのことでした。 到着後確認してもらうと商品は中古でした。交換するので返品してくださいと連絡したところ和解金を支払えば取引終了としますとのことでした。 こちらとしては新品を渡したかったので返品をお願いしますと連絡したところ、返品にかかる経費(梱包用封筒代金、封筒購入時の人件費、梱包中の人件費、発送時車を使うとのことで運転時間の人件費、ガソリン代)がかかるということでした。 こちらのミスで返品作業をしてもらうので費用を此方が負担するのは当然かと思いますが、どこまでが一般的なのでしょうか? またオークションで和解金を請求するのは当然のことなのでしょうか? 和解金は1000円以下なので人件費等を考えると和解金を支払ったほうが安くなるような気がします。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.4

> オークションで和解金を請求するのは当然のことなのでしょうか? 「和解金」という名目だから話がこじれますが、要は 「新品のはずが中古だったのだから、その分値引いてくれ!」 ということですよね。 そういう請求はごく普通にしますし、また請求されたら(法外な金額でなければ)普通は支払うと思います。 > こちらのミスで返品作業をしてもらうので費用を此方が負担するのは当然かと思いますが、どこまでが一般的なのでしょうか? 「一般的」なのは(せいぜい)実費です。 つまり、「梱包用封筒代金、ガソリン代」だけですね。 法人等でない限り「封筒購入時の人件費、梱包中の人件費、運転時間の人件費」は「実費」が発生するわけではないので、極論ですが「相手が請求するのも勝手」なら「自分が拒否するのも勝手」です。 (それが民事ってもんです) 回答としては ・和解金が、返送料・再発送料と比べて著しく高くなければ、和解金を支払う ・和解金が、返送料・再発送料と比べて著しく高ければ、相手の要求(和解金or返品経費)を呑む・・・のではなくて、自分としての対応範囲を改めて示す(送料のみ負担で交換orこのまま交換せずに取引終了、他の対応は受け付けない!) のどちらかとなります。 ※但し、後者の場合は悪評価を付けられることになると思います。 蛇足ながら、出品説明文にちゃんと保証範囲・返品規定まで明記しておけば、こういうトラブルは防げます。 私の場合、「出品説明と異なる箇所があった場合は、返品後に修理対応、また修理不可の場合は代金+送料・振込手数料の返金をする。他の補償は一切しない」と必ず記載しておきます。 (出品した玩具で子供が怪我をしたとか、出品した家電が火を噴いて火事になったとか・・・とんでもない請求を防ぐためには絶対に必要です)

その他の回答 (6)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

なんだか、いろいろ書いてらっしゃるのですが、結局の問題の根源は、出品者側の誤発送でしょ?そこをまずポイントとして押さえなければいけません。 それに立脚した上で、さらに、ヤフオクは、当事者同士の交渉にて成立する観点に立脚すると、 >和解金を支払えば取引終了としますとのことでした。 まず、脅迫、恐喝行為は成立しません。あなたが返品を申し出た時点で、強硬に和解金支払いを要求してませんし、払わないと危害を加えるとかも言われてないんでしょ? この程度の事は、和解金じゃなしに、単なる取引終了の為の条件提示に過ぎません。 要は、和解金とかトゲのある言葉を発してて錯覚しがちですが、落札者は、 ・新品と中古の価値差が1000円くらいと思うから、その差を埋めてくれ ・返品には応じるが、それには手間と経費がかかるから、それを払ってくれ この2択の提示でしょ? これの、どこがおかしいのでしょうか? >どこまでが一般的なのでしょうか? 一般論は通用しません。オークションは、当事者同士の話し合いが基本なのですから。 個人的意見でしたら、今回のトラブルの原因は、出品者側にあるのは明白ですから、要する費用は全額出品者が負担して当然です。人件費以外は。 人件費云々は、ちょっとやりすぎ感はありますが、ただ、これも負担を求められたら、責任所在の観点上、逃れにくいと思います。(相手がどんだけ高い給料を貰ってるか知りませんが。) >オークションで和解金を請求するのは当然のことなのでしょうか? 当然ではありませんが、今回のは、和解金と相手は言ってますが、実質は、到着物相違に関する補償金です。それは、払って当然です。 >和解金は1000円以下なので人件費等を考えると和解金を支払ったほうが安くなるような気がします。 2000円程度の出品物で、新品と中古差を1000円で埋めてくれるのなら、まだ良心的とも言えます。私だったら、ちょっと色着けて、1200円相手に払って、 ”今回は当方の送付ミスで、多大なるご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした” と書き込みます。そうすれば、双方とも丸く収まるのではないでしょうか。

回答No.6

本来は新品のところを中古を送っている時点で出品者に問題があります。そこで、中古を送り返してもらい新品を新たに送りたいと言ったら、中古でいいからその分値引いて欲しいということですよね。それを受けるか受けないかは出品者の判断次第でしょう。 出品者の過失による返品なので、振込手数料×2+送料×2+出品手数料+オプション料+落札手数料、これらの合計金額損をして、新品を再度送るのが通常です。この損をする金額と中古を受け取ってもらい値引きで対処のする場合とを比較して、自分の場合はどちらの方がいいかを考えればいいだけのことです。 相手の指定してきた金額が高いと思えば、こちらとしてはこの金額までならお受け出来ますが、その金額ですと新品を送りますのでと通常の取引に戻せばいいだけです。新品を送る際に返品用の封筒と切手を貼っておけば相手がいう人件費の半分はかかりません。 ヤフオクで良い評価が1000件以上悪い評価0件ありますが、その取引の中で返品や値引による返金はしたことがあります。個人的には、出品者に過失がある返品は損する金額が増えてしまうので、送ったその商品で納得して頂き、いくらか返金する方がダメージが少ない気がします。金額は相手が言ってきた金額が妥当とは限らず、交渉次第で変わるかと思います。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

>中古の商品を受け取る代わりに和解金を支払え~ >時間がないから返品するのは面倒だそうです~ つまり新品を送っても返品しない、応じない可能性があるとの回答と受け取れます。 中古で構わない、新品を送付の申し出を拒否されたと解釈できます。 このまま取引は終了で良いでしょう。 勿論、「和解金」名目としてなど支払う必要は無いでしょう。 払うとしたら新品との「差額」となるでしょうが「和解金」として要求された金額とどれ位差があるのでしょうか? 時間が出来たらでよいので返品、交換に応じて貰う、も可能かもしれませんがそれまでの間、使用する事になるかも知れません。 使用せず1週間以内に交換に応じないなら中古を使って貰う、で終了でしょう。 期限を設けて対策案を通知してみましょう。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.3

オークション落札はれっきとした契約ですよね。 品物を間違えて発送したなら、、新品を早急に送って中古を返品してもらう。 落札者に余分な金額負担は絶対にさせない。。 ただ、時間だけは少々ロスが出るが、人間と人間がすることなので 普通はお互い様の精神も必要。 ま、今回の場合和解金という言葉は示談屋さんの遣う言葉に近いですし 名目もその通りっぽいけど 金額が1000円以下。。 特に問題は感じません。追加の請求があると悪質ですが 今は取引ナビとかで取引の証拠が残ると思うので これに対応しても問題ないでしょう。 この方の評価をみれば想像できるのでは?? 落札金額も大金じゃないのでしょうから・・・あまり神経質にならないほうが 質問者様もイライラしなくてよいのでは?っと考えます。 ただ、、示談屋さんは現実に大勢居ます。 もめごとがあれば割り込んできてそれで食ってる人たちです。 普通じゃないので関わらない方が無難です。 今回は違うと思いますよ。

treky444
質問者

お礼

落札金額が2000円以下で和解金が1000円以下。確かに小額なので払って忘れてしまえばと思っていたのですが、和解金というのがちょっと気になりまして皆様のご意見をお聞きした次第です。 ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

もはや脅迫ですね。 厄介な方に落札されてしまった様ですね。 発送方法は何ですか? 配達されるであろう郵便局に連絡し配達を取り止めて貰うようにお願いできませんか? 問い合わせ番号がある送付方法なら可能でしょう。 定形外でも発送者の住所、氏名が確認できれば対応してくれるかも知れません。 このまま中古品を渡す事はできないのですか? 返品したら新品を送ります、という事で。 着払いで返送してくれる様に願い出て。 封筒代位は出すが他は負担する必要はありません。 ではこちらも発送時に、 封筒購入時の人件費、梱包中の人件費、発送時車を使うとのことで運転時間の人件費、ガソリン代) が落札代金とは別に掛かったので要求する事になります、 としましょう。 このまま中古品渡しで終了し、不当な要求は無視する、 (評価は気にしない) 後はサイトや落札者の地元の警察、消費者センター、市役所に相談してから返答します、と通知してみましょう。 とにかく「和解金」を払うのは止めましょう。 埒が明かないなら「返品後、和解金を支払いますとし、口座番号を聞き出し返品後、落札金額、送料、振り込み手数料など正規に掛かった料金のみ支払い、終わりにしましょう。 新品も送らないで。

treky444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商品はクロネコメール便で既に到着済みで中古品が入っていたとのことです。 落札者は中古の商品を受け取る代わりに和解金を支払えと言って来ました。 それと時間がないから返品するのは面倒だそうです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

和解金を支払うなんて、ほぼ恐喝だと思っています。 間違えて発送したときには、代金(商品代、送料すべて。振り込み手数料引かない)を全額返金し、着払いで返送してもらいました。 その上で、評価はしませんでした。 他にも、本来発送するべき新品を送りつけ、引き換えに間違えた品を引き取ってもらうと言う方法もあります。運送会社とご契約なら、頼めばそのくらいはしてくれます。

treky444
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 和解金を請求されたので、それに納得がいかなくて返品をお願いしたらいろいろな費用を請求してくる・・・やはり普通じゃないようですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • インターネットオークションで

    オークションサイトでスノーボードのウエア新品(旧モデル)の出品をしてまして、とある方が落札されました。入金手続きも早く、翌日商品を発送、翌々日には受け取りをされました。発送時袋に入ってた商品の汚れ・ほつれなどのチェックをしてダンボールで梱包をし送ったのですが、落札者様よりタグに砂で汚れていて、ポケットに汚れ、ファスナー部分に汚れがあるとメールが届きました。私は落札者に発送時商品チェックをしたのでありえないと入れましたが、汚れているの返品願いをいわれ、宅急便で発送してたので搬送中の不備があったのかと、宅急便業者にも連絡確認を取りましたが、搬送の不備は見られないとの回答でした、その日のうちに落札者に戻ったのだと思うのですが、こちらの同意も得ず着払いで送られてきました。宅急便受け取り後商品の確認をいたしましたが、どこにも汚れなどの部分も見当たらず、落札者に汚れの確認できませんがと、連絡メールにて連絡をしています。商品代金+送料はサイトで保管金となってます。送料は私が立て替えて発送時、受け取り時の2回分払っております。私が思うには、商品確認後イメージと違うか何かで、いらなくなって返品・返金を申し出てるようなきがしてます。この何年もオークションで売り買いしてますが、新品の商品でクレームを受けたのははじめてで、どうすればいいかと思っております。同じ商品を3・4点落札されましたがそのようなことはなかったのですが?良い知恵を授けてください。宜しくお願い致します。

  • 輸送中破損の補償が出なかった場合の返金義務について

    オークションで落札者様に商品を送ったのですが 開けたら傷がついていたと連絡がありました。 梱包は間違いなく動かないよう、傷がいかないよう 確実に梱包しました。 また、送付前に傷がないかの確認もしました。 (友人も横にいたので見ています) 落札者さまも梱包はしっかりされていたと仰っています。 輸送中の事故としか思えないのですが、 封筒などに跡がないため補償がきかない気配で 落札者さまは私が返品・返金をすべきだと仰るのですが 私は返金する義務があるのでしょうか? 価値の落ちたものの返品を受け付け、 返金しなくてはならないのでしょうか?

  • ヤフオクでクレームが・・・

    ヤフーオークションでクレームがあって、困っています。 皆様のお知恵を貸していただければと思っています。 新品未使用でネックレスを出品しました。 出品時にはチェックもして、特に破損などもなく問題はありませんでした。 商品が落札者に到着して5日以上経って、取引ナビから「商品到着しました。クサリが切れていました」と連絡が入りました。 クレームがあれば、到着した当日遅くとも翌日くらいには連絡をしてくる(私だったらそうします)のが普通だとと思います。(落札者の出品をしているので、そのくらい分かっているはず) 5日以上経って連絡があるのは変だなと思い、手元に色違いの商品があるので再度確認し、簡単に切れれようなクサリではないこと・検品を行った上で送付したこと・間違いなく新品未使用であること・なせ到着後すぐに連絡をしてこなかったのかを落札者に(やんわりと)連絡をしました。 私からの返信後、まだ落札者からは連絡はありません。 このような場合はどう対応するのが得策でしょうか? ちなみに、注意書きには『ノークレームノーリターンで』と入れています。 梱包はしっかりと行い、エクスパックにて発送しました。 落札者は、新品未使用ではないと疑っているようでした。

  • 正常に動作していたものを返品すると言われました

    先日オークションにてノートパソコンを出品致しました。 発送する前にリカバリをし、XPにアップグレードして到着後すぐに使用して頂ける様にして、頑丈な梱包をして落札者に発送しました。 到着後、落札者より「起動せず、使用できないので返品したい、明日送り返す」というメールをもらいました。 商品ページには正常にパソコンが動いていたので「返品不可です。」という文言を記載しておりましたし、商品には自信があったので、「オークションページに起動画像を掲載しておりますし、記載があるように返品に応じられない、荷物の受け取りはできません。配達中の破損が考えられますので、宅配業者(保障)へ問い合わせ願えませんか?」と返信しました。 その後一切連絡がありません。 落札者の事を疑ってはいけないのですが、最近不良品のすり替えや、部品だけ取られてしまい返品という事があるみたいなので、いい気分がしません。 一方的に送り返すと言われても理不尽な気がしてなりません。 今後どう対応すればいいでしょうか。 落札され大喜びしてたのに残念です。

  • これは返品に応じるすべきですか。。

    とあるサイトでオークション(主に出品)をしています。 落札された商品に不備があったと昨日落札者から連絡があり、『使い物にならないから返品したい』と申し出がありました。 品物は新品で衣類です。私が梱包の際確認したところでは、指摘を受けた場所に不備はありませんでした。試着のみしましたが、その際もサイズが合わず、もしかしたら出品するかも知れない、と早い段階から思っていたので雑な扱いもせず、出品前・梱包と確認し、発送しました。 説明文には『ノークレーム・ノーリターン』と明記しています。 落札者を疑う訳ではありませんが相手の言い分を通して返品するのはためらわれます。しかし、このような申し出を受けた事がなかったので、少し戸惑いがあります。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 至急回答お願いいたします。楽天オークションで商品を落札して商品が届きま

    至急回答お願いいたします。楽天オークションで商品を落札して商品が届きましたが、出品時の情報で【青森県からゆうパックで発送、新品未開封】とあったのに実際は中国から国際郵便で届きました。それに梱包が雑で出品時の写真の物とは思えないくらいコンディションが悪かったので出品者に返品をしたいと連絡しましたが、商品の写真を送れとか言われ、何度か連絡は取り合ったのですが返品に応じる気はない様子で困っています。そもそも海外から発送してくると分かっていたなら落札はしませんでした。(今回のようなトラブルを避ける為です)出品者と解決が出来ないまま発送地域が虚偽という理由で返金申請をしても良い物でしょうか?どなたか詳しい方、ご返答お願いします。

  • オークション取引のキャンセル

    2月の中旬にヤフオクでDVDレコーダーを落札しました。 出品内容には ・新品ですが一度だけ通電 ・新品時の付属品すべて有り という内容でした。 新品とありましたが、一度だけ通電とあったので中古扱いを認識して購入しました。落札後、翌日に送金(2月12日) 2月14日に前日発送済みとの連絡があり、そのときに梱包箱に入っている発砲スチロールを捨てたのでないとの連絡。 2月16日に商品が到着したのですが、ケーブル類が一切入っていませんでした。(オークション出品内容にはすべて有りと記載) そこで、商品が到着した旨とケーブル類が一切ない旨を【取引ナビ】にて連絡したところ、連絡がないため相手の携帯電話に連絡。 「梱包するのを忘れていたため翌日発送します」との返答。 発送するとの返答をもらってから10日経過しても商品未着。(2月26日) 3月1日まで【取引ナビ】にて連絡するも連絡なし。 3月2日に携帯電話に連絡すると通話中のプープー音(着信拒否?) そこで妻の携帯で連絡すると電話に出て、ケーブルが到着していない旨伝えると「佐川急便で送った」と返答。 「こちらには到着していないので荷物発送番号を教えろ」というと「今手元になく、仕事が忙しいので探して翌日連絡する」との返答。 本日に至っています。 仮に配送漏れ等があった場合でも発送者と運送会社の問題であって、そもそも同梱を忘れた出品者の落ち度であってこちらには全く非がないと思います。商品を落札してから現在まで使用できない状態です。 この場合、オークションの出品内容には新品時のものすべてありとなっており、送られてきたものにはその内容のものが入っていないので、正常な売買の成立にはならないと思うので商品代金・送料・返品用送料の振込みを求めて返品をしようと考えていますが、普通に考えてキャンセル及び返品は可能でしょうか?(相手が納得するしないは別にして) すべてにおいて相手の対応が不適切ですので、今日中に連絡がない場合や対応が悪い場合は内容証明郵便の送付や警察への被害届、小額賠償請求などの対応も視野に入れています。

  • オークションでの返品で困っています

    ネットオークション初心者です。 先日 ある商品を落札したのですが、その取引で 困っています。 商品到着後に振込ということだったので、到着後さっそく商品を 確認しました。しかし、その商品は お粗末なものでした。 納得できない商品でしたので、返品を申し出ました。 気に入らなければ入金しなくても良いという連絡をもらい、安心 したのですが・・・ 入金しなくてもいいし、返品もしなくてもいい というのです。 「海外から発送したものだから、返品はできない。気に入らなければ 入金しなくてもいいから、商品はそのまま持っていてくれ。」 そう言われても、こちらとしては お金も払っていないのに商品を 手元に置いておくのは気が引けるし、後々問題になったりしないのかと 不安に思っています。 出品者の方に 返送の際の送料はこちらで持つから、出品者様の 住所へ送らせてほしい、と連絡しましたが 返事がありません。 こういうことは よくあることなのでしょうか?このまま商品を 持っていても 大丈夫なのかどうか・・・困っています。 教えて頂けると ありがたいです。

  • 落札した品物が足りない!

    オークションにて約90,000円でDVDを12巻セットで落札しました。 1~11巻は中古、12巻は新品未開封です。 発送までの取引は非常にスムーズに進み、落札後4日で品物が届きました。 品物は厳重に梱包してあり、梱包を解きながら12巻全てあるか確かめていました。 そして12巻(新品)が無いことに気づきました。 出品者に連絡をし、12巻が出品者側に無いかを確認したところ、 「チェックしての発送をさせていただきましたので、私の手元にもございません」との回答です。 しかし、私は届いた品物をその日のうちに開けたのみで、12巻を失くしてしまうということは無いと思うのです。 品物は厳重に梱包してありましたので、運送業者のほうで何かされたということは考えられないと思うので、出品者側でのミスかと思うのですが、このような場合、私はどのような行動をとれば良いのでしょうか? オークションでのトラブルは初めてでパニックです。 よろしくお願いいたします。

  • オークション 定形外でのトラブル

    オークションで新品未開封の商品を出品しました。 出品の説明と落札後の連絡で定形外は補償がないことを説明し、ゆうパックという方法や書留という方法も有りますと説明しています。 ですが、落札者は定形外を選びました。 こちらではエアパッキン梱包後、封書にて定形外発送しました。 商品到着後、新品だったはずの物が壊れていたと連絡が入り、返金を求められました。 商品はパソコンの関係の部品で新品・未開封です。落札額は1万円を超えるものです。 発送も相手希望の定形外ですし、私は品物を失い、返金もしなければならないのです。どこからも補償が受けられるわけでもありません。 この場合、応じるべきでしょうか?