• 締切済み

どこまでがオークション外取引?

ハンドメイド作品をオークションで出品しております。 落札頂き、発送して全てが完了した後、同じ物を追加注文したいとの問い合わせが何人かあります。その方々の注文にお応えしたいのと、個人取引がしたいと思ってる方もいらっしゃるかと思い・・・。 今後、落札して頂いた商品を発送する中に、個人取引として、「追加注文を承ります」と私のPCのメールアドレスを添える事は、オークション外取引の誘導になるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rosso2ch
回答No.5

ANo.3です。再度質問を読み直し、意味を取り違えていたようなので改めて回答します。 >個人取引として、「追加注文を承ります」と私のPCのメールアドレスを添える事 これが、オークションのシステムを利用したもの(質問や取引ナビを利用する等) であれば規約違反となります。これにあたるものと勘違いしました。 今回の質問は、「落札商品に広告を入れる」と言った内容ですね。 他の方が言うように、規約には反していません。但し、完全な個人間での取引です ので、トラブルがあっても全て自己責任です。中には「オークションを通さず追加注文をする」 詐欺もあるようですので、くれぐれも注意してくださいね。

• nahaha55
回答No.4

出品している品について、オークションサイトを通さずに取引するのが 違反になるのであって、出品していないものについての注文は構わない でしょう。 それが違反というのであれば、オークションストアは全て違反している という事になります。 只、変な人もいますし、サイトの判断儀順も曖昧なところがありますので 要望のあった方だけに応えるほうが無難だと思います。

• rosso2ch
回答No.3

当たり前ですが、「オークションに出品、落札されたもの以外」の扱いは 全てオークション外取引です。 追加注文があれば、落札者に再度追加出品する旨を伝え、入札をしてもらうのが ルールとなります。 また、個人取引をしたいのなら、ご自身のホームページ等を作って、販売される のが妥当かと思います。

• watch-lot
回答No.2

オークション外取引は違法ではありません。 詐欺に遭わないように注意せよと言うのが本旨です。 ヤフーの場合でしたら、「オークションガイドライン」(http://auctions.yahoo.co.jp/jp/html/guidelines.html)にルールがあります。 基本的には、4(1)(ウ)~(エ)にありますように、オークションで当該商品以外の宣伝を禁止しています。また11.にありますように、個人情報の収集を禁止しています。 ご質問の内容でしたら問題になりません。

• MRT1452
回答No.1

オークションサイトのルール等は利用した事がないので判りませんが、 読む限りでは、落札後の個人間のやりとりはオークションサイトはノータッチだったと思うので誘導には当たらないかと。 オークションサイトでの誘導とは、商品説明の為の出品で出品情報から、特定の商用サイトに誘導する行為の事だと思います。 オークションはオークションで処理を完了しているのであれば、その後のやりとりはオークションサイトが関与する所では無いと思いますので、発送時にそういう文言を入れるのは別に問題ないと思います。 まぁ、見た目的には誘導っぽく感じますが。 逆を言えば、その後の個人間でやりとりを始めてトラブルになってもオークションサイトに泣き付くのは筋違いという話になるかと。 出品しているオークションの情報そのものに、同様の事を記載するのは誘導に当たるかもしれません。 それは「出品『中』の行為」になると思いますし。