• ベストアンサー

楽天オークションのしつこい落札者と登録に詳しい方教えて下さい。

楽天オークションのしつこい落札者と登録に詳しい方教えて下さい。 楽オクで出品し落札されました。落札後、匿名配送でない場合、マイページに発送先住所と発送元住所などが出ますよね?あの個人情報は¢取引完了£なった後も双方のマイページには表示され続けますが、あれを消す方法はないのでしょうか?取引完了後も落札者がいちいち何かある度に電話してきたりして気持ち悪いです。 楽天から退会すれば表示も消えたりしますか? 自分が退会しても相手のマイページにはこちらの個人情報は表示され続けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

あの~、仮にオークションサイトでのページで表示されなくなったとしても、相手が印刷などして情報を手元に残せば意味ないと思いますけれど…。 相手にはっきりと 『落札された品物以外のことでお電話されても何もお答えできません』 と断りを入れた上で 『届いた商品がどうかされましたか?』 なんやかんやと屁理屈を言ってくるなら 『商品に不具合がありましたら返品を受け付けます。代替品はありません』としてご縁をなくしましょう そのあとは、電話は着信拒否、オークションサイトは退会 これでダメなら警察に相談でしょうか

その他の回答 (1)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

1度電話をかけたら記録され履歴で残ります。 いつでもかけれます。 届いた伝票にも書いてあるものですし。 出品者が退会しても意味がありません。 *評価やポイントがもったいないでしょう? 拒否設定するのが1番です。 電話の内容は? 内容がオークションの商品と無関係な事ならサイト側に連絡しましょう。 警告ID取り消しなど悪質ならあるでしょう。 でも電話はできます。 後は番号を変える位です。

関連するQ&A

  • 楽天のオークションを利用しています(私は出品者です)。

    楽天のオークションを利用しています(私は出品者です)。 匿名配送を使って、出品しています。 本日の16時に落札された商品があります。 マイオークションでは、「発送してください」と発送まちになっていますが、 「楽オク」から、正式な「商品を発送してください」のメールは、まだ届いていません。 その場合、どうすれば良いのでしょうか? マイオークションで『発送まち』である以上、手続きに入ってもよいのでしょうか? 楽オクのメールを待ったほうが良いのでしょうか? マイページとメールでは、情報伝達の速度が違うのでしょうか?

  • 楽天オークション 落札者キャンセル

    楽天オークションで匿名配送希望で出品しました。落札者の方が入金まで済ませ、現在出荷待ちの状態です。ここで、落札者の方から、事情によりキャンセルしたいと申し出がありました。 調べてみたところ、この状況でのキャンセルは、(1)システム上できない旨を伝え、発送し、取引を正常に完了させ、キャンセルは一切拒否する。(2)いったんは発送し、落札者と連絡を取って住所等を教えあい、商品の返送を依頼し、こちらからは返金する。(3)商品の発送期限が過ぎるのを待ち、出品者都合のキャンセルにする。 この中でいちばんトラブル・危険が少ないのはどれでしょうか?当方では匿名性は保ちたいので、多少の金銭的負担や悪い評価があったとしても、匿名のままいきたいと思っております。そうなると(2)以外となりそうですが。 これ以外にもアイディアがあればぜひお願いいたします。

  • 楽天オークションでのことですが。

    ヤフオクもよくやるのですが、 楽天のオークション(楽オフ?)で欲しい物を落札できました。 匿名配送というのにしてみました。 理由は、落札後に楽天側が入ってくれて、楽天から商品が送られてくるという事聞いたので 何かあった時安心では?と思ったのですが・・。 相手が中々連絡が来なかったので「発送はいつですか?」とメッセージを入れました。 勿論、金額はお支払しているので「発送待ち」という表示が出ています。 相手は昨日「土日は忙しいので月曜日に」というようなメッセージが来ました。 評価は「オール5・100%」満点ですが、取引は1回だけの人です。 万が一このまま発送がされなかった場合は、匿名配送なので楽天側で補償みたいなものや 金額を返してくれる・・などはあるのでしょうか? この場合、楽天が間に入った「匿名配送」なので、こちらから何かを申請しなければならないのでしょうか? あくまでも「発送」が明日されなかった場合です。 もう一つ疑問は「匿名配送」は 出品者→楽天→自分 というように商品が来ると思うのですが、 ●出品者が発送したとき? ●出品者が発送した商品を楽天が私に発送したとき? どちらの時に私に対しに発送したこととわかるのでしょうか? 色々お教えください。よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションで落札後、発送方法を変えていただくことはできますか?

    楽天オークションで落札後、発送方法を変えていただくことはできますか? 取引開始の手続きを始めると、匿名配送しか選べないのですが、これは出品者に直接メッセージで方法の変更を頼めば可能なのでしょうか?

  • 楽天オークションの落札者の方に質問です。

    楽天オークションで初出品し、落札されました。 取引も無事終了しておりますが、疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 通常配送の場合、落札者にも出品者の情報は表示されているのでしょうか? 出品者の自分には送付先(相手の連絡先)が表示されていたので相手も同様だと思い、メッセージにはこちらの連絡先を記載していませんでした。でももし落札者に出品者の情報が表示されていなかったら、商品到着まで取引相手の連絡先がわからないことになり、楽天の安心システムがあってもちょっと不安ですよね。 ヤフオクでは(詐欺に合っても補償が受けられないため)落札者の入金前に出品者の連絡先を知らせるのが礼儀ですが、楽天ではどうなのでしょうか?匿名配送なら必要ないと思いますが、通常配送の場合はメッセージにも出品者の連絡先を記載した方が良いですか? ちなみに楽天のシステム上、取引相手とメッセージを交わさないまま取引も可能だとは思いますが、実際にそういう人は多いですか?

  • 楽天オークションで差出人に返送になりました

    楽天オークションで商品を落札して 楽天あんしん決済サービスの匿名取引ゆうパック発送を選択しました。 商品が発送され配送状況を確認したらあて名不完全のため差出人に返送と出ました。 初め郵便局へ問い合わせたら匿名取引なのでこちらでは確認できない(個人情報の関係)楽天に問い合わせてくださいと言われました。 何度も同じ送付先情報でオークションをしているので 住所間違いはありません。 楽天に2回問い合わせましたが2日返信もなく 出品者の方へも連絡し楽天へ問い合わせをしてもらいました。 何故このようなことが起こるんでしょうか? ヘルプを読んでも出品者、落札者の不備についてしか書かれていませんし、不備がある方が送料を負担とか楽天や郵便局の不備については 何も書かれていません。 楽天のシステムはこんなにザルなんでしょうか?

  • 楽天オークションで落札者が支払った料金がいまいち分からないため困ってま

    楽天オークションで落札者が支払った料金がいまいち分からないため困ってます 楽天から落札者が料金を支払ったので発送してくださいとシステムが表示されてます。 発送料金は0円で良いと伝えてありますが マイオークション→商品を発送してください。[1件]→「商品名をクリック」で 以下のページに行きま。 落札者さんから代金をお預かりしました。 1.発送  下記に表示されている落札者さんの住所に、指定された配送方法で商品を発送してください。  ※送料が発生する場合、お客様が立て替えてお支払いください。 後日、商品代金とあわせて楽天オークションより振込いたします。 ※必ず、指定された配送方法で発送してください。定形外郵便などの発送履歴が確認できない配送方法で発送した場合、トラブルに巻き込まれる可能性があります。 ※プリンタをお持ちの場合  「あて名を印刷する」ボタンからあて名ラベルの印刷が可能です。   詳しくはこちらをご確認ください。 2.発送の通知  発送が完了したら、「発送を通知する」ボタンから、落札者さんに商品を発送したことをお知らせください。 商品番号 [ 省略 ] 取引番号 [ 省略 ] 商品名 [ 省略 ] 終了時間 [ 省略 ] 落札価格 1,000円 落札個数 1 送料 740円 ←!!! 配送方法 ヤマト運輸 宅急便 60サイズ(60cm、2kgまで) と表示させておりどう考えても送料の740円を払ったように思えるのですが それで間違いないでしょうか? 発送方法を「配送方法 ヤマト運輸 宅急便 60サイズ」と指定して0円入力してこのような表示になっているのでしょうか? 落札者は配送料金の無料が選択が出来ないようになっているのでしょうか? 楽天オークションは安易にこっちの解釈で手続きしてしまうと 後で違ってたとなった場合にはシステム的に変更できずにペナルティーの対象になってやっかいだと聞いてます。 これは相手が送料の740円を間違いなく支払っていると考えて良いでしょうか?

  • 楽天オークションの色々

    こんにちは。 楽天オークションの事で気になる事が幾つかあります。 どれか一つでも良いので分る方が居ましたら教えて下さい。 ・出品者側からして匿名配送は何処まで匿名なのでしょうか? 名前や住所、電話番号、メールアドレス、口座番号等全て相手に知られる事無く取引出来ますか? ・匿名配送で配達後に出品者の不手際、もしくは落札者の思い違いで落札者が返品を申請した場合はどの様な手順で返品、返金されて来るのでしょうか? ・個人の出品者でも匿名配送のみを選ぶ事は出来ますか? 楽天の導入例を見てもショップだったので気になりました。 ・評価を見ると落札品名が非公開になっている人とか居ますが あれはどうやって設定するのでしょうか? 評価後でも出来ますか? ・匿名配送のメリットやデメリットを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションを使用していて困っております。

    楽天オークションを使用していて困っております。 この度は私情で楽天が指定する期限内に匿名発送することが出来ませんでした。発送待ちの表示がしばらく続いており、どうすれば良いのでしょうか?私自身が調べたところ、匿名の場合は自動的にキャンセルされ、楽オクから落札者様へ返金されるということなのですが‥。このようなことが初めてで心配しております。落札者様には一言伝えております。よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで商品が落札され、ヤマト運輸の宅急便で 通常配送で発送

    楽天オークションで商品が落札され、ヤマト運輸の宅急便で 通常配送で発送しました。が、ヤマト運輸の配送先の営業所から電話が入り『住所不備のために配送できない。電話にもでない。市外局番からこの辺りの電話番号ではない。』と言われました。確認しましたが、私は楽天から開示されている、住所と電話番号を正しく伝票に記入していたので、メッセージ欄から、その旨と最寄ヤマト営業所に連絡して受け取っていただきたいことを落札者様に連絡しましたが、落札者様からは『こっちには電話きてないし』と的外れな返信が一度きたきりで、その後取引がすすみません。楽オクにも連絡したのですが、『双方で連絡を取り合ってください』とだけです。通常配送だから、住所電話番号が開示されているとはいえ、そもそもそれがでたらめですから、連絡もとれません。 このままですと住所不明で私に商品が戻ってくることになると思いますが、その際 評価や返金はどうなるのでしょうか?戻ってきたら楽オクに連絡しなければいけないんですよね? このようなことは初めてで大変戸惑っています。