XBOX360のゲームソフト(未開封)のオークション取引での破損と返品の問題

このQ&Aのポイント
  • オークションで購入したXBOX360のゲームソフトが到着時にケースにヒビが入っていたと主張され、返品を要求されている。出品者はメール便で発送したが、出品時に商品の状態を確認し、問題があった場合には記載していると主張している。また、初期不良についても出品者は責任を負わないと述べている。
  • 落札者は配送梱包の状態から見て破損が起きていると主張し、出品者の対応に不満を示している。また、中身の説明書も破れており、初期不良の可能性があると指摘している。返品を要求し、新品を購入する予定だと言っている。
  • 出品者は運送業者への苦情を出すべきだと主張し、初期不良については中身の状況を確認できないため責任を負わないと述べている。また、個人出品であり、ショップのような対応はできないとしている。双方の主張の違いから、問題解決には運送業者への苦情やメーカーへの相談が必要とされている。
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オークションでXBOX360のゲームソフト(未開封)の取引において、到

オークションでXBOX360のゲームソフト(未開封)の取引において、到着時にケースにヒビが入っていたとの連絡がありました。 発送は、メール便でした。落札者側から、発送前に破損していたのではないかと主張されました。 どちらが正当と思われるか、ご意見をいただけますと幸いです。 また、連絡は全て取引ナビのみで、落札者から写真の提出はありません。 ●落 こんばんは。商品受け取りましたが、梱包も完璧で梱包に痛みもない状態ですが、ケースが破損しております。 これは元々割れていたと思うのですが・・・・。 ケース上部なので配送中にはまず割れない箇所ですね。 返答ください。 ●出 ケースの破損の件、残念に思います。 当方が確認した際には特に問題は見つかりませんでした。 出品時に商品全体を良く見ております。また、問題が見つかれば出品時に記載させていただいております。 プチプチで梱包しておりますが、プチプチには意外と1点集中の衝撃にはあまり強くないという話もあります。 (見た目には傷みが無くても衝撃が伝わることがあります) メール便での配送をご選択いただいておりますので、「中身が違った」などの理由ではない限りはご理解をいただきたいと考えております。 残念かとは思いますが、ご理解をお願いできないでしょうか。 ●落 こんばんは。 う~ん、どう考えても配送梱包の状態から見て特に損傷はないですし。 仮に押しつぶされたとしたら正面や背面にへこみなどあってもおかしくはないですよね。何にもなく上部だけです。 確認不足だと私は思いますよ。 本当に配送事故で割れるくらいの衝撃があるなら、こんなヒビは入りません。上部2箇所にヒビがあり、ひとつは3センチくらいのヒビありです。 落として角があたった感じです。 エアキャップありますし、落としても普通はヒビ入らないかと。 エアキャップ巻いてヒビ入るくらいの衝撃なら、もっと割れれてもおかしくないですよ。 では。 ●落 返答がないので仕方なく開封しましたが、中身の説明書も破れておりますが・・・・。 破損箇所と破損箇所ではないところでは真ん中のページが数ページやぶれてます・・・。初期不良みたいな感じです。 いろいろ不満があるので返品でお願いできませんか? 他で新品を買いなおす予定です。 もう片方のは何の問題もなかったです。 では。 ●出 全て当方の責任のような言い方は理不尽だと感じております。 申し訳ございませんが、下記内容をご確認ください。 1、ヒビについては、第一に運送業者に話をするべきではないでしょうか?  メール便ですので、運賃の返却程度の話ではありますが、運送業者との話を基に当方との交渉をするべきだと思いますが。 2、初期不良については、当方は認識できておりません。  未開封ですので、当然ながら中身の状況は分かりません。  そのため、ノークレーム・ノーリターンを記載しております。  こちらの件は、メーカーへのご相談をお願い致します。 当方、個人出品になります。正規販売店ではありませんので、ショップのような対応はできません。 申し訳ございませんが、ご了承をお願い致します。 ●落 理不尽かどうかは配送の梱包を見て判断できます。 損傷もないのにヒビが入りますか? 開封したのはあなたが返答しないからです。 説明書が損傷しているのは破損の原因もあると書いております。 ケースが割れている箇所の上部と一致しますし。 ●出 損傷がなくても、ヒビは入ると思いますよ。 ヤマトのドライバーと話をしましたが、メール便はカタログなどの書類が多いので、10kg以上の荷重がかかることがあるそうです。 それくらいの力がかかれば外見的な損傷がなくてもヒビが入ることはあると思います。 また、一晩連絡がないくらいは普通だと思いますけど… 主張ばかりされますが、ヤマトに話を通すなり、知恵袋で意見を集うなりの行動をいただけない限りは、これ以上は対応いたしかねます。 ●落 ですから、梱包に損傷がないのに運送会社に責任は問えない。 損傷がないなら最初から破損していたとも考えられますよね。 出品写真も破損がある箇所はうまい具合に写ってませんし、出品者にしか破損していたかどうかなんて分かりませんからね。 そちらが言うように10キロのカタログで押しつぶされているのなら、なぜジャケットに押された形跡がないのでしょうね。 うまい具合に角だけ破損するなら、梱包に落とした形跡があるでしょう。 前にもあったんですよこういうこと。破損している商品を異常なしの新品で売っている人が。アウトレットなどもそうですね。 今頃知恵袋なんか使っている人いるんですかね。 主張しているのはあなたも同じですよ。破損していなかったと嘘でも言えば責任ないといえますからね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

落札者の言ってること、突っ込みどころ満載ですね。 > ケース上部なので配送中にはまず割れない箇所ですね。 > 仮に押しつぶされたとしたら正面や背面にへこみなどあってもおかしくはないですよね。 > 本当に配送事故で割れるくらいの衝撃があるなら、こんなヒビは入りません。 勝手な臆測ばかり。 > 落として角があたった感じです。 他の荷物の荷重の掛かり方によっては、角が割れることも有り得るでしょう。 落札者は… 商品を受け取る気が無いなら、受け取った状態のままで返品するべき。 開封した時点で、商品に不備がありながらも落札者が商品を受け取る意志があったと判断します。 (本当に破損していたとしても、開封していなければ対応する気持ちも少しは違ってましたよね。) 新品未開封の商品でしたから開封した時点で価値も落ちますしね。 私なら開封した時点で返品は拒否します。 配送会社へクレームするにしても発送した状態では無くなってしまいましたので。 あなたが折れて対応するとしても、代替えのケースを送ることくらいまででしょうね。 (手持ちのソフトで綺麗なケースでも見繕って) ・開封したことで新品未開封である商品価値が著しく失われました。発送状態では無くなった返品は受け付けられません。 ・開封したことで発送状態では無くなったため、当方からは配送会社へのクレームは入れられません。直接問い合わせ下さい。 ・ご自身で開封されて発見したマニュアルの破損は直接メーカーに対応を依頼して下さい。 ・可能な範囲で協力します。(配送会社から発送者への確認事項があったりしたら) ・不満があればしかるべき所へ訴えて下さい。 私なららこんな感じで、強気で断ります。 (これに代替えケースを送るコメントを付けるかどうか) なんか、自分で買ったソフトを不注意で破損してしまい、 「代替え品をオークションで手に入れて、手持ちのを破損品だとしてクレーム返品しよう」 という考えの様に思えなくもないですが…。

ossanbiz
質問者

お礼

とても長文、ありがとうございました。 写真も送ってこなかったので、勝手なことばかり言う人だな、と思っていました。 同様に感じていただける方がいらっしゃって、うれしかったです。 結果的には連絡は来なくなりましたので、自然に解決した状態になりました。 もしかすると、「手持ちのを・・・」かもしれませんね。 この度は、貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

こういう輩はかならずいますね。もう相手にしない方が賢明。 「返品(送料貴殿負担)は受け付けますが返金は出来ません。後は運送会社とお話し下さい」で 良いんじゃないですか。

ossanbiz
質問者

お礼

そうですよね。相手にしないのが良いかもしれませんね。 この度は貴重なご意見をありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

オークションですから諦めましょう。

ossanbiz
質問者

お礼

この度は貴重なご意見をありがとうございました。

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