• ベストアンサー

Yahooのオークションについて

Yahooのオークションについて2つ心配な点があります。一つは、わたしが売却した商品を出品者が確実に送ってくれるのかという点、もう一つは、私の出品した商品に対して、落札者が確実に代金を払ってくれるのかという点です。ですから、確実に代金を払ってもらえる方法と確実に商品を送ってもらえる方法があれば教えてください。

• antje
  • お礼率86% (309/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

5の者です。誤字多くてすみません。 【訂正】 評価の制限→入札の制限 いえあれることがあるかと思いますので →言われる事があるかと思いますので ●参考URL入れるのを忘れていたので入れておきます。 良いお取引できるといいですね。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/legal/
antje
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。それとHPを教えてくださってありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

まず、商品を出品者が確実に送ってくれるのかという点は、 出品者の評価を見て判断するしかないかもしれません。 評価が高くて、マイナスがない人を選びましょう。 (稀に評価が高くても、マイナスのある人がいますから、 評価の内容を考慮に入れるといいかと思います) 発送も、送料が高くなりますが、ゆうパックや、配達記録郵便などを指定すれば、記録が残るはずですので、 「発送した」と言って嘘をつくこともできないと思います。 確実に代金を払ってもらえる方法については、 まず、評価の制限(評価が悪い人は入札できない)ができます。 出品の時に、代金先払い(振り込み確認後に発送)にしておけば、問題ないと思います。 自分が出品の時も、発送したのに届かなかったといえあれることがあるかと思いますので、 普通郵便を指定された時には、 ゆうパック以外の場合、郵便事故がおきた時の責任はとれませんがそれでもいいですか? と念を押しておくといいかと思います。 ゆうパックなら、こちらに落ち度がないのに破損、紛失があった場合、郵便局から保障があります。 ゆうパック宛名のラベルの「お届通知」を必要にチェックを入れておけば、 相手に届いたら、郵便局から葉書で連絡が来ます。

• sai231ko
回答No.4

出品者が確実に送ってくれる保証はないと思います。 信用取引ですね。そのための評価です。 代金は・支払い終了時に発送・でいいです。

antje
質問者

お礼

回答をありがとうございます。大変参考になりました。

• asuca
回答No.3

そのためにYahooペイメントや代引き配達があります。 代引きで送れば間違いなく払ってもらえますよ。 もしくは代金振り込み確認後の発送にするかです。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/
antje
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。それとHPを教えてくださってありがとうございます。大変参考になりました。

• BIGMAC
回答No.2

いずれも確実な方法はありません。 極論を申し上げて、そういう心配をされる方は、オークションを利用しない。 と言うことです。

antje
質問者

お礼

回答をありがとうございます。大変参考になりました。

noname#4392
noname#4392
回答No.1

手数料はかかりますが代金引換やヤフーのエスクローサービスが良いんじゃないでしょうか

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokunai/index.html,http://auctions.yahoo.co.jp/jp/phtml/auc/jp/notice/promo/es
antje
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。それとHPを教えてくださってありがとうございます。大変参考になりました。