• ベストアンサー

オークションで振込みが…

出品者です。落札され、落札者から振込みしたとのメールが来たので、メールを信じて商品を発送しました。ところが記帳してよく見ると、送料しか入っていませんでした。それで相手にメールしたのですが、連絡がありません…。いつもなら入金を確認して、発送するのですが、忙しくてつい手抜きをしてしまいました。このような場合どうすれば良いのでしょうか?商品の金額はたいした事はないのですが、手間、梱包料を思うとなんだか…面倒な思いをしてただであげたってことですね(;_;)

noname#4971
noname#4971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4092
noname#4092
回答No.3

私もたまに気分の悪い体験をします。 逆もあるでしょうが。 一応、ある範囲の時間まで、相手が善意であるかも、という前提で、しかも、善意を期待せず、淡々と処理されるのが良いと思います。投稿があったようにですね。 善意で対応すると、あやしい方も、良心が動く場合があります。ただ、そんなことより、ののしり合いが好きな場合は、存分にするのも、その方の自由と思います。ただ、私は、事実関係は、相手の人が悪そうでも、ののしり合いする方からは、出来るだけ購入しないよ、してます。 どのように処理するかで、その後、高いものを出品したときに、落札価格が違う可能性はあると思います。  私も、落札した相手が、その後の落札物には即時にお金を振りこんで、自分のをほたらかしにされたりしたので、ムカと来ますね。まあ、淡々と丁寧に、また、自分で十分な期限を作って、勿論相手に通知して、だれが見ても正当な対応を心がけてます。小額なら、嫌なことがあったときに、訓練代という感じでしょうか。 私は、200回ほどやって、ほったらかし的(2週間後入金)3回、無視され1回ですね。 丁寧に出ないと、報復の評価をされやすいです。 勿論、する人は、どんなでもするでしょうが、確率の問題です。

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな人がいるんですね。 今後はしっかり金額をチェックして発送します。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、メールで確認を取ってください。 何度かメールしても返答がない場合、相手の評価欄にその旨伝えましょう。 評価欄はほかの人も見ることができるので、悪評価がつくとたいてい相手から返答してきます。 それでも返事がこない場合、オークション管理者に通報すると評価欄に書いてみてください。 それでも返答がなければ、通報しましょう。

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

あなたの相手への料金のお約束で、誤解がない表現であったかどうか再確認した上、商品分の代金についても送金して欲しいとメールしてみればいいとおもいます。 もしかしたら、相手は、商品を確認してから代金分は再度振り込むつもりなのかも知れませんし。

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分としては誤解されないような表現だと思うのですが… メールはしたのですが、返事がありません。 もう少し待ってみます。

関連するQ&A

  • オークションでの事前告知の無い梱包料について

    インターネットオークションでの事前告知の無い梱包料請求について質問します。 出品者、落札者共に業者ではありません。 1.出品ページにはオークション運営者の用意したフォーマットによる『落札者が送料を負担』の記述はあるが、出品者による商品説明には送料、梱包料に関する記述無し。 2.オークション終了後出品者から商品代金の入金を確認した後、出品者が選定した運送業社の着払いで発送との連絡。梱包料に関する記述無し。 3.運送業社のホームページで出品者の住所からの最高料金を確認し、納得の上商品代金を入金。 4.出品者から商品発送の連絡。梱包料に関する記述無し。 5.商品到着。送料とは別に送料と商品代金を合計した金額よりも高額な梱包料を請求される。(総請求額は3.で確認した最高料金よりも高額な請求) このように事前の告知無く梱包料を請求された場合、落札者は梱包料を支払わなければいけないのでしょうか。 法的な考え方、アドバイス、御回答よろしくお願い致します。

  • オークション終了後の送料及び手数料について

    最近良くオークションで出品をしております。 商品の送料として郵便料金やメール便の金額を落札者に請求しています。 ですが、最近、送料について疑問が出てきました。 送料としてはそのとおりなのですが、封筒代や、梱包材、発送のための手間を 考えると送料だけでは割が合わないなぁと感じています。 (この考えはがめついでしょうか?) そこで皆さんの意見を聞かせて下さい。 少し手数料として上乗せした方がいいのか? その場合、どのように記入するべきか? 落札者からすれば送料のみってのは良心的かと思うはずです。 それでは、よろしくお願いします。

  • オークショントラブル(入金なし)

    私は出品者側です。ある商品を落札して頂き、住所や電話番号、振込み日のメールが返ってきました。私も振込み確認後に商品を発送すれば良かったのですが(いつもは確認後発送しています。)低額だったし、郵便局に用事があったので、先に商品を発送してしまいました。また郵便局に行くのも面倒だと思ったのが最悪な結果になりました。もう商品は落札者の方に間違いなく到着していると思いますが、再三メール(電話)をしても連絡も入金もなしで、商品をただで落札者に渡す結果になってしまいました。もうあきらめるしかありませんか?

  • 振込手数料を差し引いた額を振り込まれたのですが

    こんにちは。 先日、オークションで落札していただきました。 それで実際に入金されたのは落札金額と送料の合計より少なく差額が315円 でしたので多分振込手数料を差し引いて入金されたのだと思います。 オークション説明文に振込手数料のことは何も書いていませんでしたので こちらに不備があるのかもしれません。 しかしその考えでいくとたとえば落札金額が100円で送料が500円だった場 合実際入金されるのは285円なのでこちらとしては商品をタダにした上215 円を払うことになります。 長い間オークションをやっていますが初めてのことなので質問させていた だきたいのですがこの場合皆さんならどうなさいますか? 不足分を請求しますか? もしくはそのままこちらで負担しますか? ちなみに相手の方は新規の方でまだ商品は発送していません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • yahooオークションについて

    yahooオークションに出品されたことのある方に質問です。 ゲーム機本体を出品しまして、落札されました。 オークションの条件として、 「銀行振込後、商品発送」「送料落札者負担」としました。 ですが、落札者より、「商品代引き」を希望されたので、 ゆうパックの商品代引きで取引をしました。 送料、郵便為替手数料も、代引き金額の中に含み、12月1日に発送しました。 ところが、落札者が、不在のため商品を受け取ってもらえないため、 郵便為替が届きません。 12月10日に郵便局の方でも再発送したようですが、不在とのことです。 未だ、商品は、郵便局留めになっています。 たまたま落札者の評価欄を見たところ、「-4」の評価がついてました。 どれもこれも「落札したのに全く入金がなく、メールで催促しても、返事がない。」 という評価ばかりでした。 忙しいから商品を受け取れないのか、 それとも、購入する意志がないのか・・・。 入札取り消しをして、商品を手元に戻した方がいいのかも迷ってます。 (でも、その場合、送料を先にこちらで払ってしまっているので、多分損します。) このような経験をされたことのある方、どのように対処すればいいのか、 いいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 振込み予定日

    私は昨日からYAHOOオークションに出品しているのですが残り4日で入札者がほとんどの商品にいるのですが今まで落札者としては50件くらいこなしてますが出品は初めてなので教えてください。 私は送料をあらかじめ自分で調べて出品しています。 そこで第一メールでは発送方法と値段と落札してくれたお礼とこちらの振込み先と 住所、氏名、電話番号、振込み先、振込み予定日、ご希望の発送方法 を件名をそのままにしてご連絡してくださ いますよう お願いします。 入金確認ができしだい発送させていただきます。 短い期間ですがよろしくお願いします。 と言うメールを送る予定なのですがこのサイトで以前振込み予定日を第一メールで聞くのは失礼だと言う文面を見たのですが そうなんでしょうか? 私は失礼だと思わないのですが。 もし失礼な場合どのような文面を送ればいいのか教えてください。

  • オークションでの「着払い」に関する質問です。

    オークションでの「着払い」に関する質問です。 この度Yahoo!オークションにて着払いの商品を落札したのですが、着払いのシステムが把握しきれておらず不安を感じております。 着払いについて自分で調べたところ、 1.落札者が落札金額だけ先に入金 2.出品者が発送 3.落札者が商品受け取りの際、送料を配送者に支払う というものだと整理したのですが、この解釈で合っていますでしょうか。 また、取引連絡でお支払い方法等を送信したところ、出品者から「着払い送料は○○円になります。ヤフーかんたん決済にてお支払いということで、合計□□円(落札金額+送料)お願いします。」との連絡が届いたのですが、この場合でも振込みは落札金額だけで良いのでしょうか。 初歩的な質問で大変恐縮なのですが、ご回答いただければ幸いです。

  • 落札者の希望を聞いてからの梱包・発送決定は?

    出品をメインにやっています。 私は、 【A】落札者の希望の梱包又は包装方法と発送方法を聞いてから、送料の計算をしています。 なので、出品時に商品のサイズや重さなどは、梱包前の重さ・サイズになります。 どうしてそんなやり方をするのかと言うと、こちらが予め、この梱包でこの発送方法で 贈りたいと思っていても、落札者の希望にそぐわない場合もあるのではと思うからです。 例えば、定型外で送りたいと思って設定しても、落札者はゆうパックでなどの 希望があるかも知れないと思うからです。 今のところ、お二方からの落札があり、お二方とも私のルールに従って、落札後すぐの 入金はしないで、希望を申し出て下さって、私からの入金額を聞いてから入金して くださっています。 少々手間のかかるやり方だと思いますが、こういうやり方はどうなんでしょう。 自分では、こういうやり方がいいかそれとも、 【B】最初からなるべく送料がかさまないように 小さく軽めになるよう梱包して、そこから出た重さやサイズで発送できる発送方法を 選ぶ方がいいか、とも思っています。 出品者は、設定した発送方法を複数設定してるから、落札者はその中から選びますもんね。 どうせそうしてるならと思いますが、私は今までヤフオクでずっとそうした方法で 取り引きしてきたので、まだそのやり方が抜けないため、わざわざそんな取り引きを してしまっています。 楽オクでは、【B】のやり方をするようになってると思っていいのでしょうか? それでも希望にそぐわない事があった場合は、私の【A】のやり方のように希望を 聞いてやるしかないのでしょうか? 皆さんはどのようにしていますか? よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションの送料に関して

    皆さんのご意見を聞きたいと思います。 私は先日、Yahoo!オークションに商品を出品しました。 その商品が落札された後の取引連絡において落札者の住所を確認しこれに基づいた送料を宅配便会社のホームページで調べお伝えしました。 梱包後自身で宅配便会社へ荷物を持ち込んだのですが、その際送料は自己持込によるので100円値引きしますと言われました。 落札者様に発送の連絡をした際にこのことを伝えますと、100円返金してと言われました。 梱包用の箱も宅配便会社で購入しておりまして、これは落札代や送料に含んでおりませんのに落札者というものはこのようなことを考慮していただけないものなのでしょうか。100円返金するために振込手数料が525円かかるという実際的なことより、何か感情的にしっくりいかないのですが。 オークションに出品されます皆様は、送料については自己持込を考慮した金額を連絡されておりますでしょうか。連絡した(明記した)送料と実際の送料が違っていたということはございませんか。

  • 某大手オークションでの対処方法について質問です

    私は落札者です、相手は出品者側の社員  主要部分のみ紹介します。 一回目メール出品者から以下のメールがきました。 以下同様に列挙します。  不要部分はカットします。   {落札ありがとうございます 先にお支払いいただける方は、ご住所をお知らせいただいた後に 合計金額をお知らせいたします。送料の着払いは、行っていません。 申し訳ございませんがなるべく取引ナビでのやり取りの回数を減らしたいので ご入金後の「入金しました。」「わかりました」等のご連絡は、 しないでください。 商品代金のみご入金頂いた場合は、発送は、送料を代引きで 発送しますのであらかじめご了承ください。 代引きの方は、ご住所をお知らせいただいたら発送します。 発送後合計金額をお知らせいたします。 万が一忘れたら申し訳ございません。 下記にご記入の上 こちらへ返信してください。} 1回目落札者私から返信 {ご住所    XXXX お電話番号  XXX お支払い方法   【銀行振り込 } 2回目出品者から {ありがとうございます それでは、発送後 合計金額および伝票番号をお知らせいたします。 ご連絡を忘れるかも知れませんがご勘弁ください。 それでは、よろしくお願いします。} 2回目落札者から {先にお支払いいただける方は、ご住所をお知らせいただいた後に 合計金額をお知らせいたします。 上記のメールいただいたので住所を知らせました。 取引方法は銀行振込としていたのですが  代金引換で本日届きました。  代金は払いました。 後で考えると銀行振込なのでそちらから 銀行振込代金が知らされるはずだと思うのですが何かこちらの不手際が 有ったのでしょうか? } 出品者3回目 {申し訳ございません 商品のほうは、受け取って頂けているのでしたら ご返金いたしますので 口座番号お知らせください 申し訳ございません } 3回目落札者から {早速の連絡ありがとうございました。 こちらの口座番号お知らせします。 XXXXXX です。 よろしく。 ちなみに支払った金額はXXXX円です。} 4回目出品者から {お世話になります こちらの口座にご入金いただいた金額は、YYYY円で間違いないですか? ご入金頂いた方のお名前を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。  } 4回目落札者から {>お世話になります >こちらの口座にご入金いただいた金額は、YYYY円で間違いないですか? 上記のメールいただきましたが私のほうではありません。 他の方と思います。} 5回目出品者側から {申し訳ございませんがご入金いただいた方のお名前をお知らせください。 よろしくお願いします。  } 5回目落札者から {以前、私の口座番号をお知らせしました。 差額の振込みをしてくれるとのことでした。 急ぎませんが振込みが完了したか教えてください。 この取引なびの過去のものを確認してください。  } 6回目出品者から {お世話になります 前回の質問に答えていただけませんか? 確認したのですがAAAA(私)様からの入金は、 確認できません。 AA(同性)様からのご入金は、CCCC円の入金は、確認できたのですが AAAA様からでは、ありませんでした。 よろしくお願いします。  } 6回目落札者から {私は銀行振込をしていません。  } その後出品者から直接電話があり私は今までのいきさつを説明しました。 7回目出品者から {申し訳ございませんが 今、見直しましたが 今回の状況は、あの文章では、私には、理解できませんでした。 差し出がましい用ですが 下記のように書いていただければ、解りやすかったと思います 「今回、銀行振り込みでお願いしていたのですが、代引きで届きました。 余分にかかった費用を振り込んでください」    今から入金させていただきます    } 以上のようなメールと電話でのやり取りがありました。   まだ振込みは確認していませんが 落札から1ヶ月ほど経過しました。 このやり取りで相手がもっと解りやすく書けと言っているのですが どこがわかりづらかったのか教えてください。

専門家に質問してみよう