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出品者としての質問
まず、出品者としてですが、 先日複数落札していただいた方がいました。 ひとつ終了後、すぐに連絡すると返事が返ってきました。 「他の落札もできるよう頑張ります。商品は全て箱から出してコンパクトにして発送してください。 落札した合計金額はわかり次第お振込みいたしますが、仕事をしていますので数日かかります。」 「では、合計金額お知らせ後発送準備して入金お待ちしています。」と書いたので、これは購入の意志があることですよね。 梱包したのですが、サイズが微妙だったので、 「郵便局に持っていってみないとわからない。」と返信。 すると「送料わかり次第お振込みしますので、先に発送し、送料を教えてくれませんか」とここまではスムーズなメールのやりとりでした。 評価もどちらでもないがついているくらいで非常に悪いはついていません。大丈夫かな ということで、発送し、連絡。 その後商品受け取ったことは追跡、お届け通知で確認 しているのに全く連絡ありません。仕事をしているということで一週間待っています。 評価からの連絡もまだしないほうがいいかなと思い控えています。これってだまされましたかね。 全部で一万円ほどになったので、私としてはかなり痛い失敗です。 どうしたらいいでしよう。
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質問者が選んだベストアンサー
着払いを推奨される方がいますが、 これもいまいちお勧めできません。 なぜかというと、出品者によっては 箱の大きさに無頓着な人がいるので、 無意味にでかいサイズで送ってくるのではないかと 落札者が勘ぐるからです。 オークションなので、100円でも高くなると 不満を言う人が多いですからな。 一番良いのは、ダンボール業者が 宅配便用にサイズ別で箱を売っているので、 それを購入しておくことでしょう。 ネットで検索すればいくらでもあります。 まとめて買っておけば、郵便やヤマトの専用箱よりずっと安くなります。 まぁ、箱の使いまわしよりはコストがかかりますが、 質問氏のような不安感は解消します。
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- CCSakura
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人というのは、目的を終えると 忘れてしまうものです。 不届き者になると、「物はあるからもう払うの面倒臭いや」なんてなりかねません。 まずは、入金がなされていないとメールしましょう。 それでも払われないなら、ヤフーなら補償してもらえるか検討することですね。 代金も貰っていないのに、先送りはいけません。 サイズの話は、正確に測って代金を徴収すればよい。 もし食い違えば、もう一度測ってもらうとかしましょう。 郵便はお役人なので融通が利かないですからな。 宅急便やペリカンだったら、小さめのサイズになれば、「相手からお金を貰っているので、正確なサイズの料金で結構ですよ」といえば「そうですか」とやってくれるでしょうが。
お礼
それでも払われないなら、ヤフーなら補償してもらえるか検討することですね。 もしかして代金いただけない場合ヤフーが補償してくれるのですか? 確かに郵便局は融通が利かないですよね。短いところで図ってといってもしらんぷりです。言う私も馬鹿ですが・・・。 ありがとうございました。
- simeno
- ベストアンサー率24% (56/227)
評価の方でご連絡いれてもかまわないのではないでしょうか? もう、1週間待っているんですよね。 送料が分からない場合には、着払いにしても良かったのでは 無いでしょうか? 30円プラスになるくらいですし。 入金が無いのに発送するのはちょっと怖いですね。 今までの評価がどれくらいかわからないのですが、仕事で仕事で忙しい方なのでしたら 評価の部分の 落札から評価までの日数で判断されるのも良いかもしれませんね。
お礼
そうですね。着払いというのがあったのに思いつきませんでした。評価を全部みました。50くらいのうち2週間くらいかかっているものもあれば、二ヶ月かかっているのもありますが、確実に取引は終了しています。中には3日というのもあります。私も仕事で忙しいのであれば、入金は数日待ちますが一度連絡だけはくださいという内容は何度かメールで送っているのですが・・。たまに入金より発送が先という方もいらっしゃったので、甘く考えすぎました。ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。サイズを勘ぐる人いますよね。逆に安くしようと思ってギュウギュウにすると梱包が悪いと言う人もいますし。サイズ別の箱があるなんてしりませんでした。早速探して見ます