• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入金確認と商品発送

こんにちは。 ご相談なんですが… 先日、オークションである商品を落札しました。 落札後、早速、イーバンクのメルマネというシステムを利用して入金をしました。その後、出品者にもイーバンクからメールが届き、ゆうちょ銀行への入金手続きを済ませたようです。 そこまではよかったのですが、それから3日たっても出品者から何の音沙汰もなく連絡を取ったところ、入金の確認が取れないと返事が来ました。 早速、私が利用したイーバンクに連絡したのですが、すでに完了している(私の口座明細も完了したことになっています)、相手(出品者)から連絡が欲しいとの返事。。。そして、ゆうちょ銀行の場合、振込人の名前が銀行名になることもわかり、その旨もあわせて連絡したのですが、毎日通帳記入に行っているというわりに振込人の確認をした等はっきりした返事がもらえません。というか、来ません。その上、落札後に商品は入金確認後の送付でいいですと返事をしたので、商品もいただけていない状態です。 確認後の商品発送でいいですと返事した手前、積極的に商品発送を促すこともできずにいますし、何度も確認の手間を取らせて・・・と言われ、つらいです。こちらも何もしていないわけではなく、自分の銀行、相手の取引銀行にも連絡をとり解決に向け動いています。正直なところ、実際、送金は完了しており、特にメルマネの場合は入金先の口座手続きをした出品者とその銀行の方に問題があるのではないかと思っており、このまま時間が過ぎるのがはがゆいです。 こういった場合、たとえこちらの振込明細を提示しても、出品者側の入金確認が取れるまで商品の発送はしていただけないものなのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

受取手続きに不備があって組み戻しになった場合、 受取側へは何の連絡もありません。 振り込んだ方へ連絡があるのもたいてい2,3日~休業日をはさむと 5日程度かかることもあります。 >たとえこちらの振込明細を提示しても、出品者側の入金確認が取れるまで商品の発送はしていただけないものなのでしょうか。 相手側にミスがあったとしても、相手が着金を確認できないのに発送を急かすのはおすすめできません。 メルマネは相手に受取操作を強要するので、 やや失礼な送金方法だと感じる人もいます。 じれったいお気持はわかりますが、 イーバンクへ問い合わせた返事を待ってから次の行動へ 移るのが得策かと思います。 週明けは五十日に当り金融機関はいつもより込み合います。 もしかしたら思ったより時間がかかるかもしれませんが あせらず解決してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 日曜日に振込をしたので、水曜日までには入金されるだろうと思っていたのであせってしまいました。 木曜日にイーバンクに問い合わせた時には組み戻しもないと言われたのですが・・・ 出品者から音沙汰がないのが不安ですが、もう少し待ってみます。 メルマネも了承を得て行ったのですが、今後はトラブル防止のためにも控えようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

http://virus.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=4153959 メルマネは相手が正常に受け取れなかったときは組戻しされます。 ですから、考えられるのは下記の可能性です。 1.受け取り手続きを完了したつもりになっているが、完了していない。 2.自分が想定していた口座と異なる口座で手続きを完了してしまった。 3.入金を確認したが、とぼけている。 メルマネは相手の受け取り手続きが必要ですので、相手によってはトラブルになりやすいです。 メルマネを使用するのは面識がある人にとどめ、オークション等では使用しない方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 組み戻しはされていないとイーバンクから言われたので、あげていただいた可能性のどれかではないかと思います。根気強く対処していこうと思います。 使ってみて、確かにメルマネはリスクが大きいなと思いました。

  • 回答No.1

私の勘ですが。 出品者はメルマネでゆうちょに振替の場合イーバンク(カ)でくることを知らなかった、 →それで思わず振り込まれていないと言ってしまった。 →きまりがわるくて返事を渋っている。 振り込まれたであろう日付にイーバンクからの入金がないかもう一度念を押されてみては? あるいはあまり可能性はないですけど出品者が勘違いして別の口座を確認し続けているとか。 これは私がつい先日やらかしたポカなんですが給料の口座から公共料金引き落としの口座に移すのに間違って違う口座に入れてしまったんですが名義人は一緒なんでまったく気がつきませんでした^^; 督促がきて初めて確認。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 その後まったく音沙汰がないのでどういった状態なのか判断しようがありませんが・・・もう一度、確認してみます。