• 締切済み

ヤフオクで銀行振込の場合に、発送のタイミングは?

出品者です。 商品が落札された後、下記のメールが来ましたが、 「売上が確定しました」のメールがまだ来ていません。 発送はそれが来てからするのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 1.落札者が「銀行振込」を選択しました「出品者には「売上が確定しました」のメールが送られ、売上金管理で入金(予定)日など詳細内容を確認できるようになります。」 →2.支払い手続き完了のお知らせ →3.支払い完了「落札者から支払い完了の連絡がありました。入金確認後、商品を発送し連絡してください。」

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

どの時点を「支払済み」と判断するかでしょうけど それは出品者に一任されているので ご自身でお決めになってください。 メール着信はタイムラグがあるので マイオクの明細か口座を確認するのが原則でしょう。 私は取引ステータスが「お支払い」に移行後か着金確認後に発送しています。 たまにかんたん決済の方法がわからないとか 銀行振り込みに変えてほしいという要望が後からくるので 相手の評価によってはちょっと気をつけています。

primalok
質問者

お礼

詳しいご説明をしていただき、 大変ありがとうございました

primalok
質問者

補足

説明不足ですみません。 フリマで出品しましたので「かんたん決済」です。 よろしければ、再度お教えください。

• cutjoy
回答No.2

かんたん決済以外は落札者が決算した後、自分で”支払い完了”ボタンを押します。 そのボタンは支払者の裁量いかんでどのタイミングでも押せます。 逆に言うと支払ってなかっても押せるわけです。 それを押すとヤフーシステムで3.が発信されます。 ですから受取口座に入金を確認してからでないと発送は相成らんということです。

primalok
質問者

お礼

primalok
質問者

補足

説明不足ですみません。 フリマで出品しましたので、 「かんたん決済」での銀行振込です。 よろしければ、再度お教えください。

• 00000000aa
回答No.1

出品した事はなく、落札のみです。あくまで参考意見。 取引方法は簡単決済なのでしょうか?「売上が確定しました」のメールが来ていないなら、入金確認ができませんので、発送はできません。 万が一確認せずに発送したら、落札者は支払いしなくても商品を受け取ることができます。 中にはあれこれやりとりするのが面倒で落札者の評価を確認してから、高評価者には入金確認前に発送する方もいますが、それはオークションにかなりなれた方で自分の手元にある商品を早く処分したい場合です。 「売上が確定しました」のメールを受け取り、入金確認後に発送するのがルールがだと思います。

primalok
質問者

お礼