• 締切済み

ヤフオクで銀行振込の場合に、発送のタイミングは?

出品者です。 商品が落札された後、下記のメールが来ましたが、 「売上が確定しました」のメールがまだ来ていません。 発送はそれが来てからするのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 1.落札者が「銀行振込」を選択しました「出品者には「売上が確定しました」のメールが送られ、売上金管理で入金(予定)日など詳細内容を確認できるようになります。」 →2.支払い手続き完了のお知らせ →3.支払い完了「落札者から支払い完了の連絡がありました。入金確認後、商品を発送し連絡してください。」

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

どの時点を「支払済み」と判断するかでしょうけど それは出品者に一任されているので ご自身でお決めになってください。 メール着信はタイムラグがあるので マイオクの明細か口座を確認するのが原則でしょう。 私は取引ステータスが「お支払い」に移行後か着金確認後に発送しています。 たまにかんたん決済の方法がわからないとか 銀行振り込みに変えてほしいという要望が後からくるので 相手の評価によってはちょっと気をつけています。

primalok
質問者

お礼

詳しいご説明をしていただき、 大変ありがとうございました

primalok
質問者

補足

説明不足ですみません。 フリマで出品しましたので「かんたん決済」です。 よろしければ、再度お教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.2

かんたん決済以外は落札者が決算した後、自分で”支払い完了”ボタンを押します。 そのボタンは支払者の裁量いかんでどのタイミングでも押せます。 逆に言うと支払ってなかっても押せるわけです。 それを押すとヤフーシステムで3.が発信されます。 ですから受取口座に入金を確認してからでないと発送は相成らんということです。

primalok
質問者

お礼

詳しいご説明をしていただき、 大変ありがとうございました

primalok
質問者

補足

説明不足ですみません。 フリマで出品しましたので、 「かんたん決済」での銀行振込です。 よろしければ、再度お教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

出品した事はなく、落札のみです。あくまで参考意見。 取引方法は簡単決済なのでしょうか?「売上が確定しました」のメールが来ていないなら、入金確認ができませんので、発送はできません。 万が一確認せずに発送したら、落札者は支払いしなくても商品を受け取ることができます。 中にはあれこれやりとりするのが面倒で落札者の評価を確認してから、高評価者には入金確認前に発送する方もいますが、それはオークションにかなりなれた方で自分の手元にある商品を早く処分したい場合です。 「売上が確定しました」のメールを受け取り、入金確認後に発送するのがルールがだと思います。

primalok
質問者

お礼

詳しいご説明をしていただき、 大変ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入金確認と商品発送

    こんにちは。 ご相談なんですが… 先日、オークションである商品を落札しました。 落札後、早速、イーバンクのメルマネというシステムを利用して入金をしました。その後、出品者にもイーバンクからメールが届き、ゆうちょ銀行への入金手続きを済ませたようです。 そこまではよかったのですが、それから3日たっても出品者から何の音沙汰もなく連絡を取ったところ、入金の確認が取れないと返事が来ました。 早速、私が利用したイーバンクに連絡したのですが、すでに完了している(私の口座明細も完了したことになっています)、相手(出品者)から連絡が欲しいとの返事。。。そして、ゆうちょ銀行の場合、振込人の名前が銀行名になることもわかり、その旨もあわせて連絡したのですが、毎日通帳記入に行っているというわりに振込人の確認をした等はっきりした返事がもらえません。というか、来ません。その上、落札後に商品は入金確認後の送付でいいですと返事をしたので、商品もいただけていない状態です。 確認後の商品発送でいいですと返事した手前、積極的に商品発送を促すこともできずにいますし、何度も確認の手間を取らせて・・・と言われ、つらいです。こちらも何もしていないわけではなく、自分の銀行、相手の取引銀行にも連絡をとり解決に向け動いています。正直なところ、実際、送金は完了しており、特にメルマネの場合は入金先の口座手続きをした出品者とその銀行の方に問題があるのではないかと思っており、このまま時間が過ぎるのがはがゆいです。 こういった場合、たとえこちらの振込明細を提示しても、出品者側の入金確認が取れるまで商品の発送はしていただけないものなのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • ヤフオクの連絡掲示板について教えてください

    ヤフオクで商品を落札して、現在取引中です。 出品者の方から詳細を教えていただいた後、振込みをし振込完了の旨やこちらの住所などをメールで送りました。 それから約1週間経つのですが、まだ商品が届いていません。 出品者は初回のメールで、「入金確認・発送完了のメールはしないので、何かあった場合はいきなり評価をしないでメールで連絡をして欲しい」と書いてあり、 今のところ私が送ったメールが届いているのか、入金確認は出来ているのか、発送は終わっているのか、全くわからない状態です。 再度こちらから連絡をしようと思っているのですが、出品者が使用しているのがYahooメールなので、もしかすると未着も考えられるのかもしれません。 ちなみに私はフリーメールではありません。 なので、連絡掲示板の方からも連絡をしてみようと思うのですが、「非公開」にすれば、通常送るメールと同じ内容を記載してもよいのでしょうか? それとも、「メールを送りましたので確認お願いします」程度にしておくのが良いのでしょうか? 今まで使ったことがないのでよく分からないのですが、皆さんはどのような使い方をされているのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 出品者から入金確認・発送メール

    先日オークションで商品を落札しました。 落札した次の日に出品者からメールがあり、振込み先の銀行が書いてあって、送り先の住所を返信して下さい。との事でしたのですぐに入金しメールを返信しました。しかしそれから出品者から何の連絡もありません。出品した事がある方、入金を確認したり発送した時は落札者にメールでお知らせしますか?それともそのまま連絡なしで商品を発送しますか?? 出品者の評価は非常に良いばかりだったので信用してない訳ではないのですが、何も連絡ないので不安です。

  • ヤフオクのゆうちょ銀行への振込に付いて

    なんどかお世話になっております。 はじめてのヤフオクで商品を落札しましたが、 出品者様から、 ゆうちょ銀行とかかれた番号の表記と、他行からのお振込はこちらへと 二通りの入金の方法があるとの連絡を受けております。 週末の落札であったため、週明けに入金しますと返事をだしましたが、 郵便局にいって入金するのと、口座をもっている銀行(銀行によって手数料が違うと思いますが)から入金するのとでは どちらのほうが手数料がかかるものなのでしょうか。 ご経験のある方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクの簡単決済に関して。

    ヤフオクに関して質問します。 私は出品者の立場です。先日商品が落札され落札者がYahoo簡単決済のコンビニ決済を選択してからすぐに支払いが実行されて入金が確認されYahoo側より商品を発送するようコメントがあり私も即発送し落札者には翌日商品が届き受け取り報告と評価もしていただきました。Yahoo側から売り上げが確定しましたとメールがきました。入金予定日を確認するには売り上げ金管理をみればわかるという内容のメールがYahoo側から届きましたので私の売り上げ金管理を開いて見ると下記のような事が明記されてました。 受取連絡済み (入金予定日確認中) この入金予定日確認中とは私のYahoo簡単決済・Yahooウォレットに登録してある口座に振り込む日を確認しているという意味ですか?意味がわからないのです。ヤフオク側から改めて私宛に入金日のメールはきますか?入金予定日確認中が落札者が振り込みをするのを確認中という意味ならば全くもっておかしな内容となりますよね。初めての事でサッパリ意味がわからないので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • モバオクについて質問があるのですが、モバペイ取引ではなく直接口座振込し

    モバオクについて質問があるのですが、モバペイ取引ではなく直接口座振込して発送してもらう方法だと、出品者から本日発送しましたの連絡は来ないのでしょうか?3月3日19時に落札してすぐ落札後手続きし、翌朝4日出品者から落札後手続きの連絡がきてその日のうちに私は振込しました。振込完了の連絡があれば発送が早くできますとの事だったので4日に振込して連絡しましたが、出品者から入金確認も発送の連絡もありませんし商品もまだ届いてません。何も連絡無しで発送する人もいるのでしょうか?(出品者は300以上良い評価があり悪い評価は3つだけです)

  • 支払いが完了しているのに商品を発送しない出品者

    商品を落札してYahoo!かんたん決済(カード)で支払いをしたのですが、 手続き完了メールが届いた後に出品者の方から 「口座に入金が確認されてから発送します」という内容のメールが送られて来ました。 「支払いが完了しているのですぐに発送して下さい」と返信したのですが「口座に入金が確認されてからしか発送しません」と訳の分からない事を言われて困っています。 商品詳細の発送方法には支払い完了時に発送と記載されています。 すぐに発送されないなら入札していません。 おかしな出品者に当たったと諦め、非常に悪いの評価をつけるしかないのでしょうか?

  • オークションで振込みが…

    出品者です。落札され、落札者から振込みしたとのメールが来たので、メールを信じて商品を発送しました。ところが記帳してよく見ると、送料しか入っていませんでした。それで相手にメールしたのですが、連絡がありません…。いつもなら入金を確認して、発送するのですが、忙しくてつい手抜きをしてしまいました。このような場合どうすれば良いのでしょうか?商品の金額はたいした事はないのですが、手間、梱包料を思うとなんだか…面倒な思いをしてただであげたってことですね(;_;)

  • 先に発送しましたが、振込みがありません

    落札者から入金予定が2/22とあったので 入金確認できなかったのですが (そもそも日曜だったので、月曜には確認できるかな?と思い) まとめて発送したかった事もあって 先に発送しました。 発送後「こちらの都合で先に発送しました」 と連絡しました。 3日後ぐらいに連絡がきて、 「妊娠中で入院していて今週中に退院するから今週中には振り込みます」と連絡があったので 待ってましたが、振込みありませんでした。 その人の評価をみたら 「悪い」が20個以上で!(先に確認しなかったのもいけないんですが) しかも評価の中には、「「病気のため入金できません」とか「入院中で退院は未定です」など嘘の理由で取引・入金を1ヵ月もしてもらえませんでした」みたいなのがあって、 驚いてしまって・・・。 確かに、入院してるはずなのに、他の落札分には振り込み完了してるみたいで・・・・。 1週間まって、また連絡しました。 が、今度は「振込みしたら連絡します」と一言だけで・・。 値段は1000円です。 警察にも相手されない値段ですよね・・・。 あまり向こうに刺激しないように、 もし、振りこめないのなら、ヤマトはメール便でも集荷にきてくれるから 返品してくださいとお願いメールしましたが・・。 もちろん先に送った私が悪いのは承知ですが 泣き寝入りしかないのでしょうか? 評価ー20オーバーって・・・ メール便なので電話番号はわかりませんし、すごく遠いので いけません。 参りました・・。

  • 数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から

    数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から 指定された口座へ入金が完了した、と連絡があり、商品を発送 したのですが、楽天銀行(旧イーバンク銀行)の口座に、 2日たった今も入金されません。ちゃんと入金を確認し、発送するべきでした。 落札者様がどの銀行から入金されたかは分かりません。 連絡した口座情報には間違いはありません。 落札者様は非常に悪いという評価が十数件ついており、最近も落札した 商品をキャンセルするような事があったようです。 落札者様が嘘をついたのか、銀行側で問題があったのか、不安です。 落札者様には、入金されていない事に関し、まだ連絡していません。 どうすればいいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 先日、LenovoのPCを廃棄しましたが、HPのPCを使っています。
  • MicrosoftStoreでMyLibraryを見ていたら、LenovoVantageのアプリが入っていました。
  • 異なるメーカーのアプリが不要なので、LenovoVantageをこのPCからアンインストールしたいです。
回答を見る