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落札者から、商品到着の評価が無い場合の対処法

私は出品者です。 2週間前に、ある商品が落札され、メール便で発送しました。 発送の3日後に伝票NOで確認したら、投函済みになっていました。 それから、1週間経っても、商品到着の評価は来ません。 いつもは、落札者から商品到着の連絡を評価で頂き、私がそれにお答えしていました。 私は落札経験もありますが、その際も、商品が到着したら、評価で到着したと伝えて、その後、出品者さんから評価を頂いています。 私は1年前に2件ぐらい、落札者から商品到着の連絡が無かった時、出品者の私から評価すべきなんだろうか?と思い、思っている間にスッカリ忘れて気がつけば120日を経過して、どっちも評価つかずになったことがあります。 よく、落札者が出品者に評価をしたのに、一向に出品者から評価が無く、「悪い評価」を付けられている出品者を見ますが‥‥ どちらも評価していない場合、どうしてますか?放置ですか?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1
noname#148625
noname#148625

2週間も経過しているなら、こちらから評価してから放置です。 仮に不着等なにか発生しているならそれまでに連絡してくるでしょうから、何もないのが無事届いた証拠です。

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質問者からのお礼

こちらから評価しました。 便りが無いのが良い証拠ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私なら放っておきます。 何も連絡がないということは、無事に到着し、商品にも問題無いということです。 良い方に解釈すれば気も楽ですよ。 評価を忘れている可能性もあるでしょうが、別に催促する必要もないと思います。

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質問者からのお礼

他の方の回答も参考にさせていただき、「便りが無いのが良い証拠」と思うことにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)

主に出品をしています。 4ヶ月くらい前から(去年の10月くらいから)、評価も到着の連絡もない落札者が数名出ています。 何年もオークションをやっていますが、この4ヶ月間における「評価も到着の連絡もない落札者」の数は、今までになく多いです。 偶然かな??? 先に書きましたように、私は主に出品をしていますが、私が相手に評価を入れるのは (1)落札者から評価がきたとき (2)評価は来なくても、落札者から「届きました」のメッセージをいただいたとき です。 落札者から評価が来ない場合、督促したりはせず、そのまま放置で取引終了にしています。 余談ですが、世の中には評価をまとめてつける人もいます。 1~2週間に1回とか、月に1回とか、この間に取引を終えたものについて、時間のあるときにまとめてというパターンみたいです。 私が経験した中では、2ヶ月近く経ってから評価がきたこともありましたね。

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質問者からのお礼

>この4ヶ月間における「評価も到着の連絡もない落札者」の数は、今までになく多いです。 >偶然かな??? 私も、最近は多いなぁと思います。・・・偶然でしょうか??? >落札者から評価が来ない場合、督促したりはせず、そのまま放置で取引終了にしています。 催促は失礼ですものね。 参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.4

私が先に「良い」と評価していても 相手からの評価がない場合、一度「評価してくれませんか」と催促してみて 無視された場合、こちらも評価を「普通」に変更します。 何回も取引してる人には、 「悪い」評価はつけにくいけど、「良い」評価をつけられない相手と、わかる人には分かるかと思います。 評価は取引するうえで、かなり参考になるものなのに、 相手の評価は頑なにしない、おかしなヤツもいますので、 こちらも事務的に対処すればよいかと思います。

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質問者からのお礼

>相手の評価は頑なにしない、おかしなヤツもいますので、 私は、「評価はしないでください」と取引ナビでいわれたことがありました。 ?でしたが・・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)

評価するかしないかは当事者の勝手です。 あなたがどうするかだけを考えればいいのです。 相手が評価したからこっちもする、とかこっちがすれば相手も評価してくれるはずだ、とか 思わないことです。 時々、評価を催促してくるバカな取引相手がいますが 「評価するかしないか、良いか悪いかは私が決めます」と返事します。 あなたが良い評価を与えて、相手からの評価がなくても悪くてもそれは文句が言えません。 あなたは相手が良い落札者と感じたから良い評価を与えたまでで 相手がどう思ってもあなたがどうこう言える立場ではありません。 悪くつけられたなら相手はあなたを悪い出品者だったと感じたまでの話です。 当然「評価しない」ことだって相手の選択です。 そんなの相手の勝手でしょ? 評価のやり取りにエチケットもマナーもそんなものありません。 あくまで取引当事者それぞれの印象ですから相手の領域まで入ることこそ マナーに反しているのではないでしょうか。 また、必ずしも評価で商品到着を連絡しなくたっていいんじゃありませんか。 何も連絡がないのですから到着したんでしょう。 到着していなければ何か言ってくるでしょう。 私の場合も9割が出品で利用していますが 相手がなにも言ってこない場合は当然到着していると判断します。 評価については 相手が評価をくれて、それが良くても悪くても かまわず私の印象で評価したり、なにもしなかったりしています。 相手がなかったら、こっちもなし、とか 相手が良い評価をよこしたらこっちも良し、 相手が悪い評価をよこしたらこっちも悪い、など褒賞や報復のようなことは一切しません。 どちらが先というものでもないと思ってますから評価したかったら相手がすでにしていようが していまいが投稿します。 特に取り立ててないなぁ・・と思えばなにもしません。 私は相手の出方で自分の態度を決めることが大きらいです。 また、相手がこうだからこっちもこうなどと考えたこともありません。 自分は自分、良いと思えば良い、悪いと思えば悪い、 まして到着なんて心配しません。 現在の流通の世界での間違いがあるとすれば、戻ってくるか、 誤配で他のところに行ってしまうかです。 誤配なら到着しないのですから必ず相手から何か言ってきます。 戻ってきたら、その旨を連絡し深謝した上で住所などを確かめ再度送るだけです。 そんなことを心配したって到着が早まるわけではありません。 心配すれば到着するのならしますが、私の手を離れれば運送屋に任せるしかないのですから 心配なんてばかばかしいだけです。 あとは落札者さんに商品に満足してもらい喜んでもらうだけです。 だいたい評価をもらうためにオークションをしているわけではありませんので 評価なんぞどうだっていいです。 商品の記事に嘘偽りなくマトモな品物で、落札されたら連絡をすぐにして、 お金が入ったらすぐ送れば悪い評価はほとんどありません。 それだけを心がけてやってるだけです。 というわけで、 >どちらも評価していない場合、どうしてますか?放置ですか? の回答としては 「評価するかしないか、また評価する場合、良いか悪いかは自分の基準で判断する」 になります。

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質問者からのお礼

そうですね。 届いてなかったら届いていないと連絡来るだろうし、評価は、「もし良かったらしてください」ぐらいの感じかもしれません。 気にするの止めます。 先ほど、相手の方に評価をしてきました。相手が無かったらこちらから評価し、評価待ちはしない。 私を評価するかしないかは、ご自由に・・・ と決めました。 要は、商品が無事に到着するのが大事で、評価はおまけですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • moias
  • ベストアンサー率0% (0/1)

落札者が商品到着の連絡を忘れているだけかもしれません。 「商品、無事到着していますでしょうか」 と、心配しているふりをして評価を促してみましょう。

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質問者からのお礼

評価を行いました。 便りが無いのが良い証拠と考えるようしました。 ありがとうございました。

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