ヤフオク初落札で問題発生!取引連絡が途絶える

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで初めて落札したが、出品者との取引連絡が不十分。出品者から入金確認が来ず、商品の発送も未だにされていない。
  • ヤフーオークションでの落札後、出品者との連絡がスムーズにいかない状況。入金確認の返信が遅く、商品の発送も未済のまま。
  • ヤフーオークションで2点の商品を落札したが、出品者との取引連絡が不安定。出品者からの連絡が遅く、商品の発送が遅れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークション

今回初めてヤフーオークションで落札したのですが運悪くちょっとルーズな方にあたってしまったのか取引連絡をあまりくれないのです。今週の月曜日に同じ出品者から2点商品を落札したのですが一番最初の取引連絡が昼の12時に落札して(オークション終了時間2時間前でした。)その日の夜中の1時半ごろ。私は火曜日の朝8時にそのメールを見たのでそれからすぐに入金しましたが出品者の方から何も連絡がないので水曜日にこちらから「入金確認できましたか?」というメールをしました。それから返信が来たのが翌日の木曜日の夜中の12時ごろ「昨日連絡入金確認できました。本日商品発送いたします。発送完了しましたら再度ご連絡いたします。」という返事がきてから今日金曜日未だに連絡は来ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx_taitu
回答No.4

ヤフオクに専業されてない方(日中に別の仕事をしている)なら平均的な対応頻度だと思います。 急ぎで商品を入手したいときは“即納”とうたっているストアやオークション以外の通販サイトを利用するよりないかと思います。 また、配慮が足りない方ですと「終了日をまたいで出張・不在」することになっていても明記していなかったりもします。 相手について大丈夫かどうかは、“出品者の評価”をみて判断するよりありません。 “非常に良い”取引を過去にどれだけしているか(新規や件数があまりにも少ないのは要注意)。 また“非常に悪い”評価がされているか、あるならばそれはどれだけの頻度か(業者だとたまに競合他社からの嫌がらせもあるようです)で判断します。 数百件以上“非常に良い”評価があって1件だけ“非常に悪い”評価がある程度ならその内容をみて判断、“悪い”割合がそれなりにあるところならそういうところなんだろうと判断します。

rabi3153
質問者

お礼

参考になりました。もう少し気長に待ってみます。 回答ありがとうございました。

rabi3153
質問者

補足

この出品者の方は非常に良いの評価のみで51の評価でした。しかも評価のコメント欄に「迅速な対応ありがとうございます。」と書いてありました。この方の対応は迅速なのでしょうか?私は初めての利用なのでわからないのです。確かに取引連絡の文面は丁寧なので悪い方には思えないのですが、返信が遅いと私は思ってしまうのですがこの方は普通なのですか。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.3

別に普通と思いますが・・・ その出品者の方は忙しいか昼間にNETが出来ない方だと思いますよ。 世の中広いので色々な方居ます。 まあ連絡は取れてるので良いのでは? これが連絡無かったら ヤバイですが・・・

rabi3153
質問者

お礼

普通なのですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• KEIS050162
回答No.2

お聞きになりたいことが明記されていませんが、要は、今後どういう対応をすれば良いか?ということと察します。 回答としては「しばらく(2~3日)様子を見て、その後催促する。」ということかと思います。 取引の経緯を見る限り、対応が悪いと言うほどルーズとも思えず、恐らくその日の夜中に一括してメール(取引ナビ)をしていると思われます。 2,3日連絡がないとか、1週間も連絡がないなど、もっとルーズな方もたくさんいます。むしろ対応が早い方かも知れません。 最後の連絡が木曜日の夜中、ということは発送は金曜日ということですよね。であれば、今日の夜中に連絡があるかも知れませんし、ひょっとしたら連絡より先に商品が来るかも知れません。 今後の対応ですが、もう少し様子を見るというところかと思います。来週になっても連絡もなく、商品も送られて来なければ、催促をするというところかと思います。 ご参考に。

rabi3153
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

rabi3153
質問者

補足

ちょっと急いで投稿してしまったので中途半端な投稿になってしまってすみません。また今日のお昼にも連絡の催促のメールをしてしまったのですがあまりこちらから催促すると迷惑がられますかね?ただ今夕方の6時過ぎですけど未だに何の連絡もありません。私の知り合いの人がよくヤフーオークションを利用しているみたいでその人から普通すぐ連絡は来るものだと聞いていたので、この出品者の人のペースだと心配になってしまいました。でもその日に発送します、発送の連絡もしますということを書いていたので連絡を待っていました。そんないいかげんな方なのでしょうか?落札してから商品が手元に届くまでに普通どれくらいの期間がかかるものなのでしょうか?あまりにも日にちがかかっているので評価をどうしたものかと悩んでいます。まだ終了していませんが今回のケースの場合みなさんはどうされますか?

• FEX2053
回答No.1

中国人の業者に当たったかな? 彼らは、何せ扱ってる商品の点数が多いので、余りこまめに返事をせず、いきなり品物が送られてきたりします。マジメな中国人なら「連絡が無い」だけで済みますので、もう少し待ってみたらどうです。 詐欺の場合は、むしろ積極的に連絡が来る事が多いので・・・。

rabi3153
質問者

お礼

詐欺の人は積極的なんですか? それならこの出品者の方は大丈夫そうですね。 安心しました。 回答ありがとうございます。