ヤフオク初落札で問題発生!取引連絡が途絶える

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで初めて落札したが、出品者との取引連絡が不十分。出品者から入金確認が来ず、商品の発送も未だにされていない。
  • ヤフーオークションでの落札後、出品者との連絡がスムーズにいかない状況。入金確認の返信が遅く、商品の発送も未済のまま。
  • ヤフーオークションで2点の商品を落札したが、出品者との取引連絡が不安定。出品者からの連絡が遅く、商品の発送が遅れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークション

今回初めてヤフーオークションで落札したのですが運悪くちょっとルーズな方にあたってしまったのか取引連絡をあまりくれないのです。今週の月曜日に同じ出品者から2点商品を落札したのですが一番最初の取引連絡が昼の12時に落札して(オークション終了時間2時間前でした。)その日の夜中の1時半ごろ。私は火曜日の朝8時にそのメールを見たのでそれからすぐに入金しましたが出品者の方から何も連絡がないので水曜日にこちらから「入金確認できましたか?」というメールをしました。それから返信が来たのが翌日の木曜日の夜中の12時ごろ「昨日連絡入金確認できました。本日商品発送いたします。発送完了しましたら再度ご連絡いたします。」という返事がきてから今日金曜日未だに連絡は来ていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx_taitu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

ヤフオクに専業されてない方(日中に別の仕事をしている)なら平均的な対応頻度だと思います。 急ぎで商品を入手したいときは“即納”とうたっているストアやオークション以外の通販サイトを利用するよりないかと思います。 また、配慮が足りない方ですと「終了日をまたいで出張・不在」することになっていても明記していなかったりもします。 相手について大丈夫かどうかは、“出品者の評価”をみて判断するよりありません。 “非常に良い”取引を過去にどれだけしているか(新規や件数があまりにも少ないのは要注意)。 また“非常に悪い”評価がされているか、あるならばそれはどれだけの頻度か(業者だとたまに競合他社からの嫌がらせもあるようです)で判断します。 数百件以上“非常に良い”評価があって1件だけ“非常に悪い”評価がある程度ならその内容をみて判断、“悪い”割合がそれなりにあるところならそういうところなんだろうと判断します。

rabi3153
質問者

お礼

参考になりました。もう少し気長に待ってみます。 回答ありがとうございました。

rabi3153
質問者

補足

この出品者の方は非常に良いの評価のみで51の評価でした。しかも評価のコメント欄に「迅速な対応ありがとうございます。」と書いてありました。この方の対応は迅速なのでしょうか?私は初めての利用なのでわからないのです。確かに取引連絡の文面は丁寧なので悪い方には思えないのですが、返信が遅いと私は思ってしまうのですがこの方は普通なのですか。

その他の回答 (3)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

別に普通と思いますが・・・ その出品者の方は忙しいか昼間にNETが出来ない方だと思いますよ。 世の中広いので色々な方居ます。 まあ連絡は取れてるので良いのでは? これが連絡無かったら ヤバイですが・・・

rabi3153
質問者

お礼

普通なのですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

お聞きになりたいことが明記されていませんが、要は、今後どういう対応をすれば良いか?ということと察します。 回答としては「しばらく(2~3日)様子を見て、その後催促する。」ということかと思います。 取引の経緯を見る限り、対応が悪いと言うほどルーズとも思えず、恐らくその日の夜中に一括してメール(取引ナビ)をしていると思われます。 2,3日連絡がないとか、1週間も連絡がないなど、もっとルーズな方もたくさんいます。むしろ対応が早い方かも知れません。 最後の連絡が木曜日の夜中、ということは発送は金曜日ということですよね。であれば、今日の夜中に連絡があるかも知れませんし、ひょっとしたら連絡より先に商品が来るかも知れません。 今後の対応ですが、もう少し様子を見るというところかと思います。来週になっても連絡もなく、商品も送られて来なければ、催促をするというところかと思います。 ご参考に。

rabi3153
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

rabi3153
質問者

補足

ちょっと急いで投稿してしまったので中途半端な投稿になってしまってすみません。また今日のお昼にも連絡の催促のメールをしてしまったのですがあまりこちらから催促すると迷惑がられますかね?ただ今夕方の6時過ぎですけど未だに何の連絡もありません。私の知り合いの人がよくヤフーオークションを利用しているみたいでその人から普通すぐ連絡は来るものだと聞いていたので、この出品者の人のペースだと心配になってしまいました。でもその日に発送します、発送の連絡もしますということを書いていたので連絡を待っていました。そんないいかげんな方なのでしょうか?落札してから商品が手元に届くまでに普通どれくらいの期間がかかるものなのでしょうか?あまりにも日にちがかかっているので評価をどうしたものかと悩んでいます。まだ終了していませんが今回のケースの場合みなさんはどうされますか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

中国人の業者に当たったかな? 彼らは、何せ扱ってる商品の点数が多いので、余りこまめに返事をせず、いきなり品物が送られてきたりします。マジメな中国人なら「連絡が無い」だけで済みますので、もう少し待ってみたらどうです。 詐欺の場合は、むしろ積極的に連絡が来る事が多いので・・・。

rabi3153
質問者

お礼

詐欺の人は積極的なんですか? それならこの出品者の方は大丈夫そうですね。 安心しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで入金前に発送・・が未納

    ヤフーオークションにて、出品した商品が落札され、自分が出品時に「入金確認後に商品発送」と指定したにも関わらず、落札者の方に未入金のまま商品を発送してしまいました。 3日前に商品が落札され、落札直後に自分からではなく落札者の方から2日後に使用するので急ぎで送って欲しいという内容で住所と名前が取引ナビに書き込みがありました。 自分もオークションでは40回程出品も落札経験もありましたが、出品で落札直後に落札者の方からいきなり住所と名前を書かれたのは初めてでした。 いろいろ運送会社を調べたところ、速達で送ると落札価格よりオーバーすることが分かり。その旨を落札者に伝えたところ「それはしょうがないので。」という返答でした。 過去に入金前に商品を発送したことは無かったのですが。落札者の方が「本日中に入金をしますので」という言葉を信じ、翌日到着できるように手配しました。 しかし、その当日中に入金はありませんでした。 ※以降自分がおかしいと感じた点です。 (1)落札直後、落札者の方から急いで送って欲しいと自分の住所と氏名の書き込みがあったこと (2)落札価格が送料を含めると1000円以上も高くなることを伝えたのにキャンセル等しなかったこと (3)落札後の連絡はお互いスムーズにやっていて、「商品発送しました」のこちらからの連絡後、急に何も無くなったこと (4)発送した後、再三の入金の要求をしたが応じないどころか連絡もしてこなかったこと (5)翌日(商品到着日)たった一言取引ナビにて「商品届きました」と落札者から連絡があり、入金に関しては何も触れていなかったこと 私は、詐欺のようなものにあったのでしょうか? ちなみに、商品はディズニーランドの紹介本で12月のごく最近発売したもので、どこのコンビニにも置いてあるような本なので、どこでも手に入る本を送料を上乗せして高い金額を払って買うのもおかしいなって思った点です。 落札者の方の住所と氏名は分かっていますが、携帯番号、メールアドレス等は書かれて無く。連絡はオークションの取引ナビか連絡掲示板のみになります。 ヤフーオークションの利用規定では、参加の際に落札後のトラブルは関与しないと書いてあります。 ただ、一つ言えるのは「入金後の商品発送」を指定したにも関わらず、自分は商品を入金前に送ったことは今回の最大の過ちだと思っています。 自分は、この先この落札者の方とどう連絡を取り合えばいいのでしょうか? 最後通告という形で本日中に入金又はご連絡が無い場合は、評価にて悪いの評価をせざる終えないという内容を取引ナビ・連絡掲示板に書き込みしました。 もし、未納のままでもやはり「入金確認後の商品発送」規定を破った自分の責任なので今回は自分の責任だと思ってます

  • オークションの取引で困っています参考になる意見が聞きたいです。

    先日ヤフーオークションにて商品を落札したのですが出品者とは取引ナビ以外で取引を進められました。そして入金をし終わったら出品者とメールで連絡が取れません。出品者からのメッセージで商品の発送と入金確認の際の確認メールは送りませんと書いてありました。ですがその出品者の評価は1200件ぐらいあり非常に悪いの評価がたった四件しかありませんでした。あと出品者のメールでお気軽に連絡してくださいと出品者の電話番号が載せられていました皆さんだったらメールで連絡が取れなかった場合どうしますか?参考になる意見が聞きたいです。あとオークション詐欺の可能性もあるのでしょうか?

  • ヤフーオークションで入金されない!

    ヤフーオークションで落札されたのですが、商品を発送したにもかかわらず入金されません。通常であれば、入金を確認してから発送するのですが、まとめて出品していた為10点ぐらい落札され、他の方からは入金されていたので、まとめて発送してしまいました。メールは比較的早く来ていましたし、評価も感じも良かったので油断していました。督促のメールは送りましたが、返事がきません。今後、どのように対応すればよいでしょうか?

  • オークション初心者です。

    オークションで落札して、出品者と取引を開始しました。 入金した後、「本日入金しました~~~」と連絡したら 出品者から「商品を発送しました~~~」とメールが来たのですが、 それに対して… 「発送ありがとうございます。到着したら連絡します」 と、返事をした方がいいでしょうか? それとも到着してから 「到着しました。ありがとうございます」 と、評価に書いた方がいいのでしょうか?

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • yahooオークションで困っています。助けてください。

    こんばんは。 yahooオークションでトラブルというわけではないのですがちょっと困った事になっています。 1週間前に終わったオークションでその後出品者とやり取りをしているのですが 未だに商品が届きません。 最初は入金しても発送や入金確認の連絡が来ないので問い合わせると3日間連絡がなく 急な出張とインフルエンザで連絡できなかったと4日目にメールが来ました。 気が付きませんでしたがそのメールがきた後に携帯にTelが入っていました。 そのメールには今日中に発送しますとあったので待っていますが 今日で3日経ちますがまだ届きません。 こちらから発送したかメールしても返信はなし。 電話をかけると留守電にはならずにずっと呼び出しが鳴りっぱなし。 3回目には電源を切られました。 他にも同時に出品しているようでそちらは商品の取引が終了しているようです。 いい加減頭にきてるんですがこういう場合警察に被害届けを出したらどうなるのでしょうか。 金額は¥30000なのですが僕にとっては大金です。 どなたかアドバイスお願いできないでしょうか。 困ってます。助けてください。よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションでの出来事

    ヤフーオークションでお洋服を落札し、出品者からすぐメールが来たので、即振込みをしました。次の日、入金の確認が出来ないと言われたのにその後商品をすぐに送ってきました。私は忙しい合間に銀行に何回か連絡を取り入金済みといわれたのに、またその次の日も入金が確認できないといわれました。もしかして、商品だけ届いてまた振り込めと言われている(振り込め詐欺)ではないかと心配になりました。 その日も再度銀行に連絡を取り入金確認済みだったので、出品者に連絡したら、次の日、出品者側から、その日の落札が多くて私の入金を見逃していたと謝罪のメールがありました。 確かに迅速な対応ではあったものの、私としては忙しい仕事の合間を縫って手間がかかった事が凄く困ったので、評価を「悪い」としました。 そして、出品者側からは「商品もすぐに送ったのに、入金を見逃してしまっただけで評価を悪いとされるのは納得いかない、人間だからそういうミスをする事はある」との事で、私の評価も「悪い」にされました。 私が悪いとしたからって、私も悪いとされる?え・・・?何か変じゃない?って思いました。 それって第三者側からみて、いかがでしょうか。

  • Yahooオークションで落札した商品が届かず・・・

    Yahooオークションで落札・入金をした商品が届かず、相手にもずっと無視されており困っています。 商品が届かないことを連絡したところ、『出張中のため確認ができない。戻り次第確認をして連絡をする』と言われたっきり、こちらが連絡を何度もしているのに一週間ずっと無視されています。 しびれを切らし、Yahooカスタマーセンターへも連絡をし、そちらからも言っていただいたところ、『発送しています』と返事が来たようですが、こちらには何の連絡もありません。 ちなみにYahooからはこれ以上は関与できないみたいなことも言われました。。。 であれば仮に私が商品を出品し、落札した相手から入金確認後、商品を発送していないにも関わらず「発送した」とウソをついてもOKということになるので、関与できないと言われるのもおかしいと思うのですが。。。 そしてその連絡を一切よこしてこない出品者については、私以外の他のオークションの取引相手には対応をしているようです。(評価から確認済) オークションの説明文に「最近届かないという連絡もあるので、保障のある配送方法も承ります」と追記しているくらいです。。。 私も取引ナビ、連絡掲示板、評価から連絡をしているのですが、一向に無視。 ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。 発送方法も何も聞かされておりません。おそらくメール便か定形外だと思うのですが。 なので私は、 『出張から戻り次第・・・とのことだが、具体的に確認はいつになるか?発送方法は何だったのか教えてほしい。メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。』 と連絡をしております。 それなのに一切無視。。 それって出品者としてアリなのでしょうか? 保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか? メール便や定形外には保障がなく、配達事故の場合、諦めなければならないことは承知です。 過去にそのようなケースもあり、そのときは出品者はきちんと連絡もくれ、調査もしていただき、郵便事故証明も出してくれたので、こちらも諦めがつきました。 恐れ入りますが、どなたかご返答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今晩ゎ。すいませんがアドバイス頂けたら幸いです。ヤフーオークションにて

    今晩ゎ。すいませんがアドバイス頂けたら幸いです。ヤフーオークションにて出品していた商品が落札されました。落札者から中々連絡がなく入金も落札した日から二週間経ち、やっと入金して頂きました。こちらの手違いで入金された日に削除扱いにしてしまった為電話で連絡を取り、謝罪して商品発送したのですが、商品が不良品だとクレームつけられています。 出品していた商品は新品未使用でクローゼットで購入した時のままの保存ビニールにいれたまま保管していたものです。発送する際にも問題ない事は確認済みです。落札者の希望の発送方法にて発送しましたが、傷がつくはずのない部分に傷があるとの事です。 この様な経験された方、対策お教え下さい。 お願い致します。

専門家に質問してみよう