• 締切済み
  • すぐに回答を!

YAHOOオークション 商品が届かない

相談に乗ってください YAHOOオークションで7月21日洋服を落札しました 先方からの1度めの連絡はその日のうちにきました 私もすぐに返信しYAHOOかんたん決済にて手続きを21日にしました 発送方法は問い合わせ番号もあるメール便を指定しました YAHOOかんたん決済も先方の口座に 入金があってからの発送との事でしたので しばらく待ちましたが連絡が一向にない為 1週間後の28日に連絡すると その日に発送した旨連絡がきました 同じ都内なので中2・3日で到着かと思って待っていましたが 届かないので金曜日・日曜日と再度連絡しましたが 返事はまったくきません  事故等の保証がないのは承知してますが 問い合わせ番号も教えてもらえず 連絡も取れなくなってしまい非常に悔しいです あまり時間がたつと調べるのも大変になるので 早く問い合わせ番号を教えてください 住所電話番号も教えてくださいと連絡していますが連絡がありません 今後こちらはどの様に対応すればいいでしょうか 取引連絡に相手の方の住所電話番号はありません 同じ都内と言うのは出品画面記載です 同じ日に落札した方はもう届いてる評価がありました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)

お邪魔します。 当方は出品が主なんですが、丁度少し前に神奈川県内で到着に5日 かかり落札者様から、番号は発送のままになってるけど??? と若干疑われたようでした。 メール便てヤマトですか?もしかして、どこの業者かも聞いてない ですか?当方は加盟店契約をしてドライバーさんに直接渡してます が、必ずしも近いからすぐに届くということはないですので、それ は納得の上で希望した方がいいです。 首都圏は地方からの人口流出を受けて、混雑する時は延滞します。 又、速達扱いでなければ延滞は郵便と同じで、到着予定日に必ず 配送ということにもなりません。遅くてもいいから通常便という 選択をしてるはずです。 当方の前述の延滞では、沖縄の落札者の方は2日目には評価を入れて 来たので、メール便慣れてないらしい県内の相手から、なんで沖縄の 方が届くのがスムースなんだ?そう言われましたが、地方は人口 が少ないせいで、混み合わないでスムースに行くことが多いんです。 ヤマトさんが仕分けでいいミスをする場合もあります。 (通常便を速達扱いのBOXに入れて、そのまま配送とか) そういうことがあるので、速達扱いじゃない場合は、他の落札者 が届いているのでしたら、まだ疑うのははやいかなと感じます。 それから、洋服ということですが、ポストに投函できなければ、 ヤマトさんでしたら、営業所に持ち帰って預かり状態の場合も あります。ポストに入りきらない場合に、玄関におくことをヤマト さんと出品者が同意していれば、配達はされたけれど、その後の 盗難ということもありえます。 ※佐川飛脚メール便・日本通運メール便はどちらも大手の特別 契約でない場合は、到着に4~7日は普通に掛かります。 それから、ポストに入らなければ、玄関に置いても配達完了 ですから、業者による違いも考慮する必要があります。 さて、ヤフーが相手にしてくれないとのことですが、規約で詐欺 になる可能性が起こるような取引と事前に分かるものは、実際に 起こった場合には保証対象外になることを明確にしているからで はないでしょうか? 実際に当方は落札者からかんたん決済で詐欺をやられましたが、 現実の入金の前に送れば、どういうことになるかは想定できた はずです。とアッサリ保証対象外とメールで言われました。 かんたん決済の利用規約のリンクを送って来ただけです(苦笑 そうです。かんたん決済はあくまで入金予定を知らせてきている のであって確実に振り込まれるとはどこにも記載されてません。 利用規約でも分かることです。 ヤフーはお取引の場所を提供してくれますが、お取引そのもの は当事者同士の責任です。 ヤフーは本当に介入の必要がある時しか相手にはしてくれません。 落札者も出品者も自己防衛が必要です。 商品が無事に届くといいですが、どういう人が入ってるか分から ない場所ですからね。取りあえず、もう少しコミュニケーション を続けてみて下さい。誠意のある出品者だといいですね。 たまに、忙しくて一人だけ連絡漏れしていた。というようなことで 後で気づいて謝罪してこられる出品者もおられますから。 大量出品者に結構います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ヤフーに相談しても定型文がきて『ヤフー知恵袋』に相談するか ヘルプを参照とURLがはってあるだけで何もしてくれません。 私も少し前に高額の商品が届かずナビで連絡しても無視で他の取引は順調らしくドンドン評価が増えてる状態でした。 ヤフーでは上記の通りで当てにならずでした。 ただ私の場合は振込みの前のやり取りで住所や電話番号の記載が無いと 振込みしませんし必ず連絡先を貰うようにしています。 メール便など番号が発生するものでの場合は番号をナビで下さいと入金前や入金報告の際に伝えています。 サイバー犯罪対策の部署が警察のHPにあります。 メールして相談されたらいかがですか? 翌日くらいには返信があるはずですが そこに電話番号もあるので直接相談も出来るでしょうし・・・ヤフーよりかは頼りになりますよ。 まず連絡方法がナビと掲示板と評価でしかないでしょうし評価はいきなり悪いにせず「どちらでもない」にして連絡をとるしかないのでは?と思いますが・・・。 うまく連絡が取れるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aixce
  • ベストアンサー率50% (7/14)

出品時の住所の記載は適当に入力できます。 クロネコメール便の場合、400km圏以上は発送日含め4日目 に到着ですので28日に発送ならば本来7/31~8/1に到着して いるはずです。 郵送事故の可能性もありますが詐欺の可能性がありますね。 オークション補償制度もあり、8割が戻ってきますが 補償をうけるためには相手の氏名・住所・電話番号を知って いることが前提です。 クレジットカードでの決済の場合はクレジットカード会社に 連絡して補償を求める方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Yahooかんたん決済について

    はじめまして ヤフオク初心者です。 Yahooかんたん決済について質問です 先日Yahooオークションでチケットを落札しました (1)落札者の支払い手続き (2)手続きをしたことを知らせるメールが届くので、出品者は 配送状況が確認できる番号(お問い合わせ番号や伝票番号)が付く方法を 利用して発送し、その番号を落札者に伝える。 (3)落札者が受け取り、受け取り連絡の手続きをする。 (4)出品者への入金処理。 らしいのですがLIVEは先でチケットは五ヶ月くらい先に出品者に届き、届き次第発送なのですが Yahooかんたん決済だと(3)の受け取り連絡をしない場合2週間後に勝手に出品者に連絡されるらしいのですが公演はまだ6ヶ月後 なのでチケットはまだ出品者の手元にも私の手元にもないため勝手に出品者に(4)の入金処理が行われてしまうのでしょうか?? ヤフオク初心者で初めてYahooかんたん決済をやるためわからなくて入金日が迫っているため困っております。 Yahooかんたん決済のやり方がわかる方お願いします。

  • Yahooオークションの商品

    先月、Yahooオークションで商品を落札したのですが出品者が商品発送(定型郵便)したと言っているのですが窓まだ届いていません。配達記録郵便でないので記録もないです。相手からのメールには住所、電話番号等なく連絡はメールでしか行えません。しかも5,000円以下の落札物ですのでYahooオークション補償も受けられません。アドバイスお願いします。

  • ヤフーオークション 郵便番号の間違いについて

    この度、ヤフーオークションで出品した商品が落札され、入金をしていただき、取引ナビにて提示された住所宛てに商品を発送しました。 しかし発送2日後、落札者様から「郵便番号を間違えた」との連絡が来ました。 当方としては「あと何日か待っても届かないようでしたら、こちらも発送元の郵便局に問い合わせをしてみます」との返事をしました。 商品が定形外郵便物なので追跡等も出来ず、現在発送してから10日程経つのですが、落札者様からは未だに連絡がありませんので、届いていないのだと思います。 今、当方にも郵便局から連絡も商品の返送も無い状態ですが、 郵便番号を間違えた商品は、郵便局での扱いはどうなるのでしょうか? 出品者として私はどのような対処をすることが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションのかんたん決済

    ヤフオクで先日出品したところ落札されました。 本年度中に代金が欲しくて出品したのに運悪く落札者はかんたん決済で手続きを済ませました。 したがって私の口座に入金されるのが年明けになってしまいます。(恐らく私の登録口座がゆうちょ銀行であるのが理由だと思います。以前私が落札者側でかんたん決済を使ったところすぐに相手の口座に反映されていました。) メールにはヤフーから決済の通知が来ているので間違いなく落札者は手続きを済ませたと判断しているのですが自分の口座に入金されたのを確認してから発送するべきでしょうか? 恐らく年末で落札者も今年中に商品が欲しかったのではないかと少し心配しています。 私のかんたん決済の登録口座が通常の都市銀行であれば問題なかったと思うのですが 今回こういう結果になってしまいました。 私は自分の口座入金されるのを確認してから発送するべきでしょうか? それとも間違いなく入金されると仮定して即発送するべきでしょうか? 心配しているのが発送後決済を取り消すなんていうことになったらショックです。 落札者の評価はほとんどが非常に良いです。100を超えていますの恐らく信用できる方と判断しています。   今回質問させて頂いたのは ★ヤフーのかんたん決済は一度手続きしたら取り消しは効かず必ず先方の口座に送金されるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ヤフーオークションでのトラブルなのですが、

    ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 私は出品者で落札後送料を合わせた合計金額をお知らせしました。 次の日に落札者から住所・氏名のみのご連絡がきて、すぐ決済にて入金されました。 が、入金された金額が不足していました。 すぐに連絡したのですが返信はなく、それから何度かナビ・連絡掲示板・評価からも連絡していますが3週間一度も返信がありません。初めは不足分の振込みをお願いしました。今は返金の連絡もしているのですがご連絡はありません。 落札者はその後、他の方数名とスムーズにお取引しているようなので連絡が取れない状況ではなさそうです。 電話番号もわからないので、電話もできません。 このまま待っていてもたぶん返信はこないと思います。 警察に相談しようか迷っています。 このような場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • ヤフーオークション、初めての出品。

    ヤフーオークションに初めて出品しています。 この度、入札が入りました。まだオークション自体は終わっていないのですが。 初めてなので少し不安もありまして、一連の流れを確認させてください。何か間違っていればご指摘いただければと思います。 オークションの文章には、オークション終了時に届く「落札通知メール」に詳細が書いてあるので、それを読んで落札者様からこちらにご住所等のメールをくださいと書いてあります。 入金方法は、ヤフー簡単決済。発送方法はヤフーゆうパックにしています。 ヤフー簡単決済というのは、落札者様のほうがヤフー簡単決済にて入金処理を済ませると出品者側の私のほうの画面に反映されるんですよね? そして、ヤフーゆうパックはヤフーゆうパックの画面に落札者様の住所・出品者側の住所を入力して、指定のコンビニに持って行って処理すればいいんですよね? 落札者様には、【落札金額と発送料金】を振り込んでもらい、発送料金は2kg以下の代金をいただこうと思っています。 多分2kg以下でおさまるのですが、もし梱包の仕方が悪くて2kgより重くなってしまったら、その分の送料分だけはこちらで出そうと思っているのですが、ややこしいですか? 発送料金は落札者様に支払ってもううにしても、発送送料は流れ的にはコンビニで出品者側が支払うんですよね?(文章わかりづらかったらすいません) それから梱包は、ちょうど良さそうな箱があったのでそれに詰めようと思っていますが、コンビニに持っていく際に箱はガムテープで止めて持っていってしまっていいんですよね? コンビニ側が、何か書面とかを箱に入れたりするってことはないですよね? なんだかとってもド素人な質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えいただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • Yahooオークションにて

    即売価格で落札して頂いた落札者様より、その日のうちにYahoo!かんたん決済にて支払いして頂きました。 ですが発送先ですとかそういった連絡が一切ありません。 先方には毎日1通同じ内容のメールを送信しているんですが、1通もメールが来ません。 もう落札してから4日が経過しているのですが、お金だけ受け取って商品を発送出来ないのは気持ちのいいことではありません。 連絡用掲示板にも書き込みしていますが、何ら返答がありません。 このまま待っている状態でいいのでしょうか?

  • Yahooオークションで出品者とのトラブルです

    私は落札者ですが、出品者とのトラブルで困っています。 下記は落札後の取り引きです。 ※文字数超過の為若干略しました 落札者(私)「落札者の○です。取引終了までよろしくお願い致します。 早速ですが、こちらの情報を記入します。 ※個人情報 です。よろしくお願いします。」 出品者「早速ですが取引の方になります直接来店の場合は連絡頂いてからでお願いします、 料金の方はは振込み先払いでお願いします、送料も先払いですのでご一緒にお振込み下さい。 送料の詳細はお客様の 住所、連絡先 をお聞きしてお出しします。 ※個人情報」 落「ご連絡ありがとうございます。 ・発送はクロネコ家財便でお願いします。恐らく送料は○円になると思いますが、出品者様から確定の連絡を戴いてから支払いをしたいと思います。 ・連絡先、住所、電話番号は先程送った通りです。 ・支払いはYahoo!かんたん決済で行いたいのですが可能でしょうか? ・落札前に質問したのですが、説明書・箱は付いているでしょうか?もし付いていたら付属してくれると嬉しいです。 」 出「送料ですが○円です、ほかに保険料○円がかかります、振込確認後すぐ配送致します。」 落「総計○円を支払いました。よろしくお願いします。」 出「分かりました、今週金曜日の発送になりますので宜しくお願いします。」 出「振込確認出来ないのですが振込先間違えてないでしょうか??」 ここで出品者から電話がかかってきました。 振込みが確認できないがどういうことかと聞かれ、Yahoo簡単決済で支払いましたと答えました。 出「Yahoo簡単決済は受け付けてないって明記したはずだけど!なんでそんなめんどくさいことするんだよ!」 落「記憶にないですが。質問にも答えてもらってませんし。(実際どこにも書いてませんでした)」 出「よく勘違いする人いるんでちゃんと書いたはずなんだけどね!前に面倒なことになったんだよ!俺の口座じゃないから!」 落「はい?返してもらえるんですよね?」 出「勝手に勘違いしといて何言ってんの?口座は親父のだよ!面倒だからYahooとか銀行に言って返金してもらってくれない?面倒だからさ。」 落「できるんですか?面倒って・・・。」 出「勝手に勘違いしたんだろ!できなかったらしょうがないからなんとかするよ!とにかく問い合わせてくれない!?」 落「わかりました。後程また連絡します。」 銀行に問い合わせ その時は返金手続きが可能と言われました。Yahooかんたん決済での振り込み先の情報を聞いて返金の書類に記載してくれと言われました。が、後程電話でYahooかんたん決済では難しいと言われました。Yahooに問い合わせた結果を知らせてくれとのことでした。 再度出品者と電話で 落「返金の手続きは可能とのことです。Yahooかんたん決済での振込先の情報が必要ですので教えていただけますか?」 出「うん、そう。後で取り引きナビで送る。で、今日銀行行くの?」 落「はい?ええ、行くつもりですが。(手続きをするつもりで)」 出「わかりました。んじゃ指定の口座に振り込んで頂けるんですね?今日送っちゃっていいんだよね?」 落「はい?ああ、じゃー振り込みますよ。Yahooかんたん決済での金額は返してもらえるんであれば。」 出「親父はノーとは言わないから。じゃ。」 その後の取り引きナビにて 落「先程、指定の口座に振込みました。商品の発送の方よろしくお願いいたします。」 落「尚、銀行から連絡があり、Yahooかんたん決済は通常の振込みとは違うため嘆願書ではできない可能性があるとのことです。 Yahooへの問い合わせはメール連絡の為時間がかかる可能性があります。 できればYahooかんたん決済の振込み先の口座の名義人の方からこちらの口座へ振り込んでくれますよう頼んで頂けたらと思います。 口座です。 ※振込先を記載 その際には手数料を考え、○円で構いません。ご検討お願いいたします。」 落「連絡がありませんがどうしましたか?昨日発送予定日でしたが発送してくれましたか?Yahoo決済に登録されている間違った振込み先に振り込んでしまった○円の件はどうなりましたか?ご連絡お願い致します。」 この様なやり取りがあり、こちらから連絡しても返事がありません。 最初からこちらからの内容は無視され、一方的な連絡でかみ合いませんでしたし出品者の電話での態度もおかしく取り引きが全くできません。 商品はもういらないので送料を含め全額返金して頂きたいです。慰謝料も頂きたいところです。民事的な角度からどちらが悪いのでしょうか。

  • ヤフーオークション

    今回初めてヤフーオークションで落札したのですが運悪くちょっとルーズな方にあたってしまったのか取引連絡をあまりくれないのです。今週の月曜日に同じ出品者から2点商品を落札したのですが一番最初の取引連絡が昼の12時に落札して(オークション終了時間2時間前でした。)その日の夜中の1時半ごろ。私は火曜日の朝8時にそのメールを見たのでそれからすぐに入金しましたが出品者の方から何も連絡がないので水曜日にこちらから「入金確認できましたか?」というメールをしました。それから返信が来たのが翌日の木曜日の夜中の12時ごろ「昨日連絡入金確認できました。本日商品発送いたします。発送完了しましたら再度ご連絡いたします。」という返事がきてから今日金曜日未だに連絡は来ていません。