• ベストアンサー

ヤフーオークション 郵便番号の間違いについて

この度、ヤフーオークションで出品した商品が落札され、入金をしていただき、取引ナビにて提示された住所宛てに商品を発送しました。 しかし発送2日後、落札者様から「郵便番号を間違えた」との連絡が来ました。 当方としては「あと何日か待っても届かないようでしたら、こちらも発送元の郵便局に問い合わせをしてみます」との返事をしました。 商品が定形外郵便物なので追跡等も出来ず、現在発送してから10日程経つのですが、落札者様からは未だに連絡がありませんので、届いていないのだと思います。 今、当方にも郵便局から連絡も商品の返送も無い状態ですが、 郵便番号を間違えた商品は、郵便局での扱いはどうなるのでしょうか? 出品者として私はどのような対処をすることが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

その昔、郵便局で仕分けのバイトをしたことがあります。 主にはがきを、管轄区域内の何町何丁目の箱の中に入れていくバイトでした。 今はもっと機械化されているかも知れませんが。 その時に、外人さんからのエアメールで、郵便番号は東京のその管轄区域だが、名古屋の某大学のどこかあて、という郵便物が紛れ込んでいたことがあります。 当然、そのはがきを入れる箱がないわけです。管轄区域内にその住所がありませんから。 そのときは、その日の責任者っぽい人に、名古屋の大学あてですから、と言って渡しておきました。 最近機械化されてどうなっているかは判りません。 ただ、郵便番号通りの集配局に一旦届いて、そこで住所を読んで、住所通りのところに回された可能性はなくはないでしょう。 ただ、それでも10日はかからないような気がしますが。 で、郵便番号を間違えたと落札者から連絡があった後は、届いたとも届いて無いとも、どちらとも返事が来てないわけですよね? 返事をしない者は放っておくしかないでしょう。 お節介をするのであれば、届きましたでしょうか、とお伺いを立てることはできるでしょう。 届いていないようであれば、事故調査をして良いか、その際、落札者の住所等個人情報を郵便局に伝えて良いか、尋ねましょう。

neji1999
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 実体験でご意見をしていただき、非常に勉強にもなりました。 昨日ご落札者様から「商品が届いた」とのご連絡をいただきました。 「お節介をするのであれば、届きましたでしょうか、とお伺いを立てることはできるでしょう。 届いていないようであれば、事故調査をして良いか、その際、落札者の住所等個人情報を郵便局に伝えて良いか、尋ねましょう。」 このやりとりの仕方は今後また何か生じた時に使える適当な判断だと思いました。 ご教授有難うございました。

その他の回答 (5)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.6

郵便番号が間違っていても、住所が正しければちゃんと届きますよ。 私は何度も間違えています(笑)

neji1999
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 実体験でご意見を下さり、大変頼もしく(笑)、安心しました。因みに昨日、落札者様から「商品が届いた」との連絡がありました。 この度は有難うございました。

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.5

ご心配なく。 無事に届いています。 便りの無いのが元気の証拠というます。 届いても連絡しない人もいます。 郵便番号が違っていても表記の住所に名前があれば届いています。 もし落札者から届かない旨の連絡があれば、 こちら側に落ち度が無いのでやんわりと伝えれば良いと思います。

neji1999
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 昨日、ご落札者様から「商品が届いた」との連絡がありました。 簡素でありながら丁寧で温かいお言葉に感謝いたします。 この度は有難うございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

郵便番号の所在地の郵便局に発送されます。 送付先が沖縄でも郵便番号が北海道なら北海道に配達されます。 北海道の局まで行きその後沖縄の郵便局に発送し直されます。 その後は記載の住所のお宅に配達されます。 ですので数日余計に掛かります。 土日を挟んでいるなら余計日数を要します。 ナビで郵便番号が判るでしょう? どちらの番号だったのでしょうか? 大抵郵便番号の間違いだけならちゃんと配達されます。 出なければ発送元に返送されます。 たとえ郵便番号の間違いが無くても届かない場合でも保証はありません。 届いたのにポストから紛失盗難される可能性もあります。 出品者としての対応は発送した事で義務は果たしています。 後は待つ以外多雨硫黄は出来ませんし、する必要もありません。 定形外郵便ですし 届いたかどうかは落札者にしか判りません。 返金など要求してきたら要注意です。 届いていないと言い張る事も出来るのが追跡できない発送の弱みです。

neji1999
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 昨日、落札者様から「商品が届いた」との連絡をいただき安堵していますが、補償の無いやりとりの怖さというものも実感しました。 ご教授有難うございました。

回答No.2

もう届いていると思いますよ。 まず国内発送で10日間で着かないというのは考えられません。住所が合っていれば郵便番号が間違っていても着きます。 たとえ宅配業者さん(又は郵便局)のアルバイトが、間違って仕分けして一旦違う発送地の便に乗せても精々長くて2~3日間のロスでしょう。 <可能性は> (1)届け先がなければ発送者にとっくに戻って来てる筈です。 (2)落札者が長く不在で受け取れなかった。 (3)受け取っているが「届きました」の返答が来ないだけ。 対応ですが特に何もする必要ないと思います。落札者評価が「悪い」が多い人ではないのですよね? (3)の可能性が高いと思いますが、それでもどうしても気になるのであれば届いたか連絡してみて下さい。取引ナビ・メール・電話、何でもいいでしょう。 相手に不在通知も無くもし本当に届いてないのであれば、宅配(郵便局)業者に問い合わせて『いったいどうなっているのですか?』とクレームを入れて下さい。当然ですが貴方には何の落ち度も有りません。

neji1999
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 昨日、落札者様から「無事に届いた」とのご連絡をいただきホッとしています。 また、この状況に対して様々な可能性を示していただき、大変参考になりました。 有難うございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 郵便番号を間違えても、住所が合っていれば届くのではないでしょうか? もし郵便番号が同じで、似たような住所があっても住所と名前のどちらかが違えば返送するか転送するかで紛失にはならないと思いますが・・・。 少なくとも出品者さまの落ち度にはならないと思います。 落札者さまの最寄の集中郵便局と思しき郵便局に、 「荷物を取り返したい」旨伝えれば、手数料かかりますが戻ってくる可能性はあります。 (私は手紙で発送した後取り戻したという経験があります) ご心配でしたらこの手を使ってみたらいかがでしょうか? あまり参考にならなかったらごめんなさい。 無事にオークションが成立しますようお祈りいたします。

neji1999
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 昨日、落札者様から、無事に商品が届いたとの連絡がありました。 また、「無事にオークションが成立しますようお祈りいたします」 この言葉にはとても救われました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 定形外郵便で紛失が起こったら

    オークションで出品した商品を定形外郵便で発送したのですが、落札社宅に届いていないとの連絡がありました。 とりあえず郵便局には連絡したのですが「もし住所間違えがあった場合、裏面に記載した発送者住所に返送する」としか回答をもらえませんでした 追跡や補償がないことは知っていたので商品ページにも到着補償が無い旨は明記していたのですが・・・ 発送の証拠となるレシートは残っていません、同じ日に発送した別商品は落札者宅に届いているようです この場合返金するしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 定形外郵便の不着?(出品者側)

    ある商品を出品して落札されました。定形外郵便で商品を発送致しました。ゆうパック yahoo!ゆうパック 定形外郵便(郵便事故等当方は補償致しませんと記載)のうち(落札者側が定形外郵便でと言いましたので発送しました。ところが落札者から1週間たっても届いていないと連絡がありました。「宛先不明で商品が返送されていないか」と でもこちらは返送されて来ていませんでしたので「返送されていませんがこちらで調査します」とメールしました。それで郵政公社の調査を依頼しました。そこで受付番号とパスワードが発行されましたが、これは落札者に伝えた方が良いのでしょうか?それとも調査結果が出てから報告すればいいのでしょうか?整理番号が出てから連絡した方がよいでしょうか? 余談ですが以前もこちらが落札者側で定形外が不着だったのでこれからは出品の際に郵便事故があった事を出品欄に記載しようと思います。

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。

  • 定形外郵便が届かない!

    オークションで落札者に定形外郵便で発送したのですが、 落札者からまだ届かないとの連絡がありました。 発送後すでに1週間も経過しているにもかかわらず 相手にも届いていない、こちらにも戻っていない。 そんなことってありえるのでしょうか?? 発送先に尋ね人がいなければ戻ってきますよね?? もう少し待ってもどちらにも商品が届かない場合は どのような対処法を取ればよいのでしょうか?? 定形外郵便でも郵便局で追跡していただけるのでしょうか?? 同じような体験をされた方、対処法をご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 配達記録郵便等の追跡番号の連絡について

    チケット等の発送で、郵便事故のことを考慮して、配達の履歴が分かるように配達記録郵便等の発送方法を出品者、落札者両方の立場で何度も利用したことがあります。自分が出品者の側の場合は必ず追跡番号を発送の連絡に併せて相手に伝えるのですが、落札の立場の時、自分の経験の中では3割ほどの割合で、追跡番号の連絡のない場合があります。自分としては、敢えて普通郵便や定形外との差額を負担して、履歴が追える方法を選択しているので、発送の連絡と同時に追跡番号の連絡も欲しいと思うのですが。幸いにこれまでには、不着の事故にはあっていませんがので、番号の連絡のない相手にも評価としては、「非常に良い」としていますが、内心少し引っかかるものがあります。単に連絡を忘れた、そこまで気が回らなかったのであろうと、解釈しているのですが、皆さんはどう思いますか?

  • yahooオークションで困ってます。

    オークションの出品者です。今あるお取引相手の対応に困っています。 オークションを落札後、支払いをしてもらい定形外で発送しました。 相手が不在だったため郵便局で保管後、保管期日が過ぎ戻ってきました。 その旨取引ナビで連絡すると、「不在表など入ってなかった。なんで発送しないんだ」と連絡がきたので、相手住所の管轄の郵便局に問い合わせた結果「配達し不在だったため不在票を入れて郵便局に持ち帰ったのは確か。ただ不在票をドアポストか集合ポストのどちらに入れたかは記憶にない」との返答でした。 なので、郵便局の回答と郵便局の電話番号、こちらに戻ってきている荷物に添付されている配達日時、保管期限、お知らせ番号、配達担当者の名前を連絡し、それでも疑うなら自分で郵便局に問い合わせてほしい旨連絡しました。 その後数回不在票は入ってなかったの一点張りで、こちらの話を聞く耳持たずな感じだったので、不在票が入っていたかどうかはこちらは知りません。直接郵便局と話をしてほしいと連絡しました。 その後3週間以上連絡がなく今日同じように「不在票は入っていなかった。再度送料を支払うつもりはない。代金は払っているから早く商品を発送しろ」と連絡がきました。 送料は390円ですが、納得がいきません。こちらはきちんと発送をしていて相手が受け取らず戻ってきた商品を送るのにこちらが390円を負担しなくてはならないのか・・・ こちらに非はあったのでしょうか? またどのように対応していけばいいかアドバイスいただけると幸いです。

  • ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があっ

    ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があった為、質問ナビより質問をし送料を無料にしてもらいました。記載にはエクスパックで発送があった為、その発送で送って頂けると思い落札しました。 しかし、発送方法を変更して定形外にて発送されていました。出品者は変更をするとも言っていません。商品が不着?紛失なので、出品者に問い合わせたら定形外とわかりまりました。出品者は定形外が安かったから。という判断で送ったようです。(この時点でどうかと思いますが) 郵便局に問い合わせを行いつつ、その時は、「返金または違う色の商品」で対応、としていたので、郵便局の返答を待つ事にしました。調査結果がかなり長かった為、諦めて「返金」を求めて、メールを送りました。最後にこちらからメールを送って1週間返事がなく、その間に調査結果がきました。結局商品は紛失?不着?で見つかりませんでした。そして、調査結果がわかったので、メールを送り1週間何も返事がなくこちらが電話を送りやっと返答がきました。(見ていなかったようです) その内容ですが、「定形外・エクスパック」とも保障はなく、相手は確実に発送をしています」と言って返金or交換の対応はできません。と言ってきました。確かに保障はありませんが、定形外はポスト投函でエクスパックは手渡しであり問い合わせ番号で追跡もできます。 その点から、そちらが勝手に定形外で安いからという判断でお送りして、 紛失しました。申し訳ありません。 では、納得できないのですが、私はこれを受けるしかないのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • オークション返品について

    先日オークションでデジタルカメラを落札しました。 出品者の方から発送完了の連絡があり、 そのときに出品物ではないSDカードを同梱してしまったから 到着後定形外郵便で返送してほしいと出品者の方から連絡がありました。 そして本日デジカメが到着し確認してみたところ出品物ではないSDカードが同梱されていました。 もちろん近々返送するつもりです。 (返送するべきですよね?) そのとき定形外郵便ですと着払いができないので私が負担しなければならないですよね? しかし出品者の方から返送にかかる費用を返金する等の連絡はありません。 SDカード程度ならおそらく定形外で120円程度で送れると思いますが 郵便局に行く手間もかかりますしもし返送料の返金がなかったらと思うと納得いきません。 どうするべきでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 定型外郵便の不着の保障

    先日、ヤフオクで商品を4000円で落札しましたが、 定型外郵便で発送して、届きません。出品者には、不着届けを出して もらいました。出品者の今までの評価も悪くありません。 郵便局の調査中ですが、このまま見つからなかった場合、 落札者の私は諦めるしかないのでしょうか。。。 出品者の発送は定形外郵便を予定しております。と書かれていました。 私が他の宅急便などで配送を指定すればよかったのですが。 普段はこちら(落札者)で発送方法を選ぶときは、必ず荷物が追跡できる方法で送ってもらいます。 取引ナビで、出品者から住所などと一緒に商品到着時間も聞かれ、 午前中希望。留守の場合は宅配ボックスにお願いします。 と書きましたが、 商品到着時間の件ですが、発送が定形外郵便の為、申し訳ございませんが時間指定等の手続きができませんので、ご了承願います。 と返信がありました。 やはり、この場合は出品者に保障してもらえないのでしょうか? 今までこのようなことがなかったので、不安で残念です。

  • Yahooオークションで落札した商品が届かず・・・

    Yahooオークションで落札・入金をした商品が届かず、相手にもずっと無視されており困っています。 商品が届かないことを連絡したところ、『出張中のため確認ができない。戻り次第確認をして連絡をする』と言われたっきり、こちらが連絡を何度もしているのに一週間ずっと無視されています。 しびれを切らし、Yahooカスタマーセンターへも連絡をし、そちらからも言っていただいたところ、『発送しています』と返事が来たようですが、こちらには何の連絡もありません。 ちなみにYahooからはこれ以上は関与できないみたいなことも言われました。。。 であれば仮に私が商品を出品し、落札した相手から入金確認後、商品を発送していないにも関わらず「発送した」とウソをついてもOKということになるので、関与できないと言われるのもおかしいと思うのですが。。。 そしてその連絡を一切よこしてこない出品者については、私以外の他のオークションの取引相手には対応をしているようです。(評価から確認済) オークションの説明文に「最近届かないという連絡もあるので、保障のある配送方法も承ります」と追記しているくらいです。。。 私も取引ナビ、連絡掲示板、評価から連絡をしているのですが、一向に無視。 ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。 発送方法も何も聞かされておりません。おそらくメール便か定形外だと思うのですが。 なので私は、 『出張から戻り次第・・・とのことだが、具体的に確認はいつになるか?発送方法は何だったのか教えてほしい。メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。』 と連絡をしております。 それなのに一切無視。。 それって出品者としてアリなのでしょうか? 保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか? メール便や定形外には保障がなく、配達事故の場合、諦めなければならないことは承知です。 過去にそのようなケースもあり、そのときは出品者はきちんと連絡もくれ、調査もしていただき、郵便事故証明も出してくれたので、こちらも諦めがつきました。 恐れ入りますが、どなたかご返答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。