• 締切済み

オークション返品について

先日オークションでデジタルカメラを落札しました。 出品者の方から発送完了の連絡があり、 そのときに出品物ではないSDカードを同梱してしまったから 到着後定形外郵便で返送してほしいと出品者の方から連絡がありました。 そして本日デジカメが到着し確認してみたところ出品物ではないSDカードが同梱されていました。 もちろん近々返送するつもりです。 (返送するべきですよね?) そのとき定形外郵便ですと着払いができないので私が負担しなければならないですよね? しかし出品者の方から返送にかかる費用を返金する等の連絡はありません。 SDカード程度ならおそらく定形外で120円程度で送れると思いますが 郵便局に行く手間もかかりますしもし返送料の返金がなかったらと思うと納得いきません。 どうするべきでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.7

つまり、そこを出品者と話し合ってください。 お金がかかることについて勝手にやってはいけないし、勝手にやらせてもいけません。 全ては話し合って決めることです。 定形外なら安いだろうというのはその通りですが、届かなかったときどうなるんでしょうか? 郵便事故は低い確率で必ずあります。 届かなかったとき、あなたが発送したという証明が必要でしょう。 定形外ではその証明はできません。 私なら、クロネコメール便(80円)、定形外(120円)、定形外+配達記録(330円)、定形外+簡易書留(470円)、ゆうパック(?円)の中から出品者に選んで貰います。 着払いならゆうメール+着払い(200円)やゆうメール+簡易書留+着払い(450円)やゆうパック+着払い(?円)となるでしょう。 ただし、補償や追跡がない発送方法については届かなくても知らないよと念押ししておく必要があります。

回答No.6

こんばんは、 今回のようなケースは、私に経験がありませんが、1500ほどの評価がありますので、ヤフオク利用者として回答させて頂きます。 問題点が、起きた場合 こちらに相談するより当事者に相談するのが先だと思います。 もちろん、あなたに費用負担をする義務はありません。 あなたも、商品を送ってもらった時に代金を先に振り込みされたんですよね。 あなたも必要経費は、先にもらっても問題ないと思います。 イーバンク、ゆうちょ銀行同士も手数料がかからなくなりました。 私の場合、低額商品を落札されるようになったらゆうちょ銀行増えてきました。 厳密に言えば手間賃までもらう事も出来るかも知れませんが、 実費のみで良いのではないでしょうか? 私は、落札者、相手が出品者と見るのではなく 相手の気持ちも考えて行動すると自ずとやるべき事が見えてくると思います。 円満に解決する事をお祈りします。

• fox37
回答No.5

No4です。 X発想 ○発送 の間違いです。 すみません。

• fox37
回答No.4

ゆうメール(旧冊子小包)、ポスパケットなら着払いで発想可能です。 *勿論ゆうパックでも可能です、指定がないならこちらでもかまいませんが、トラブル必至でしょう) 定形外などの場合代引きも可能です。 *手数料もかかりますしこちらもトラブル発生の可能性があります。 相手に発送、料金に関して相談しましょう。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/add.html
  • ki-tty
回答No.3

出品者の方から「返送して欲しい」と依頼があったのですから、返信用封筒(切手が貼付してあるもの)を送ってもらうのがいいと思います。 出品者ときちんと連絡を取り合って、どのように対処すべきかを話し合うのが一番だと思いますが、もしどういうわけか連絡がないという場合には、ゆうパックか宅配便の着払いで送る旨を事前に連絡し、返送してしまいましょう。(ゆうパックも宅配便も電話1本で集荷にきていただけますし・・・。) 誤って送ってしまったのは出品者自身であり、あなた自身には何の非もありません。もちろん、送料を負担する義務もありません。

• hirorocchi
回答No.2

ここでグダグダ言う前に本人にどうしたら良いか相談したらどうですか? 案としては 1 送料を振り込んで貰う 2 切手を貼らず差出人住所氏名を記載せずポスト投函 但しだれからの郵便か受取人が判別できないと困るでしょうから 差出人名にSDとだけ書きその旨を予め先方に伝えておく 3 窓口からゆうメールの着払いで発送 この中からどれかを選んでくれと言えば良いんじゃないですか?

• ddg67
回答No.1

発送者の住所氏名を記入しなければ、受取人払いになりますが 途中で無くなったり、受け取った、受け取っていないなどのトラブルになりますので、記録の残る発送をしましょう それに伴い料金が発生するのであれば、その金額の請求をしてください クロネコのメール便なら追跡ができますので(80円)こちらをお勧めしますよ