• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定型外郵便の不着の保障

先日、ヤフオクで商品を4000円で落札しましたが、 定型外郵便で発送して、届きません。出品者には、不着届けを出して もらいました。出品者の今までの評価も悪くありません。 郵便局の調査中ですが、このまま見つからなかった場合、 落札者の私は諦めるしかないのでしょうか。。。 出品者の発送は定形外郵便を予定しております。と書かれていました。 私が他の宅急便などで配送を指定すればよかったのですが。 普段はこちら(落札者)で発送方法を選ぶときは、必ず荷物が追跡できる方法で送ってもらいます。 取引ナビで、出品者から住所などと一緒に商品到着時間も聞かれ、 午前中希望。留守の場合は宅配ボックスにお願いします。 と書きましたが、 商品到着時間の件ですが、発送が定形外郵便の為、申し訳ございませんが時間指定等の手続きができませんので、ご了承願います。 と返信がありました。 やはり、この場合は出品者に保障してもらえないのでしょうか? 今までこのようなことがなかったので、不安で残念です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数7866
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#152740
noname#152740

補足します。 仮に「定型外郵便は補償がない」ことを明記してあっても、出品者の責任がなくなることにはなりません。ここで言う「補償」は、郵便局が差出人たる出品者に行うものだからです。出品者の責任とは別物なのです。 出品者が責任を免れるには、落札者が敢えて補償のない方法を主張したような場合を除けば、「定型外郵便は補償がない」ことを示しても無意味であって、「定型外郵便の事故について『出品者が』責任を負わない」旨同意してもらうことが必要なのです。 出品者の多くは、「輸送機関は出品者の補助者で、その過失については出品者の過失と同視され、出品者は落札者に対し責任を負わなければならない」ことの意識が薄すぎます。補償はむしろ、輸送事故による出品者の損失をカバーするためにあると言えるくらいです。「補償がない→事故の損失は落札者が負う」という理屈は通りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさん、回答していただきありがとうございます。この場をお借りして補足させてください。 今日、郵便局より不着届けが出されたため、(その後、受取になったかなどの)回答書を私の方で記入し郵便局に返信する書類が送られてきました。その受取人住所(私の住所)のマンション名が一文字間違えていました。取引ナビを確認しましたが、私は間違えていません。ただ、番地や部屋番号はあっていましたが、この場合、出品者の落ち度にならないかと思い、補足させていただきました。お忙しいところ、恐れいりますが、アドバイスがあれば再度、宜しくお願い致します。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

私も一度だけですが、郵便事故にあいましたので、 貴方の残念に思う気持ちは多少理解できるのですが、 今回の場合はもし出てこなければ補償は難しいかな?と思います。 >発送は定形外郵便を予定しております。 >出品者から住所などと一緒に商品到着時間も聞かれ、 発送は予定なんだから、変更をお願いすれば 到着時間云々と記載があるので ゆうぱっくや宅配など対応していただけたのではないでしょうか? >不着届けを出して 出品者が出してくれる時点で親切な方だな~と。 私の場合は「発送は済ませてあるので 後は知りません」みたいな感じだったので 梱包の状態だけ聞いて自分で出しましたから。 >マンション名が一文字間違えていました。 マンション名がなくても番地とか何号室とかがあっていれば 届くので、あまり関係ないかと・・・。 うちも1本線が抜けて別な字(町名)になっても届きます。 反感を買いそうですが、私はこうゆう間違いを含めて 定形外のリスクと思っています。 さらに定形外は郵便事故の補償がないことくらいは 知っていて参加するべきだと思うので、 商品説明に記載のあるなしはあまり問題にはしません。 オクの多くは素人が出品しているのだから 多少の不備は付き物だと・・・。あくまで個人的な意見です。 結局自己防衛するしかないと思うのです。 私の場合定形外でお願いするときはなくなっても、 あきらめられる金額のものしか買いません。 *大き目サイズのものは出てきやすいそうですヨ。 出てくるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

荷物の不達についての責任は、発送方法を決定した側にあると言われています。 出品者が定形外郵便で送るといった場合には、返事しない方がいいかもしれません。 でも、4000円の商品なら、ちゃんと追跡できる方法を選んだ方がよかったようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

オークは自己責任です、配送は当然知っておくべきことで知らなかったからと言って何も変わりません。 保証の無い郵送方法を知ってる知らずに関わらず承諾したのだから返金は難しいと思います。 どうしても取り戻したい場合は個人の出品者にあてはまる法がないので民事調停や少額訴訟しかないのが現状じゃないかな。 TVで同じ様な例をしていましたがマンションなどポストが多数並んでいる所にお住まいの場合盗難にあう可能性が高いためそこが落札者のかなりの落ち度になるみたいです。 他の方が言っているように金額を妥協して折り合いつけたほうがまだ可能性あると思います。 あと1字の間違いは郵便番号や番地があってるならあまり関係ないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

No.7です。 >住所(私の住所)のマンション名が一文字間違えていました。 住所不備で返送されている途中という可能性もあります。 出品者へ返送されるのを待って、 再発送してもらえるよう交渉することになると思います。 住所記載ミスであれば再発送の費用は出品者が負担すべきでしょう。 発送方法を追跡可能な方法にするかどうかも含めて話し合って決めてください。 私はエクスパック等の速達&簡易書留等の補償付で対応してきましたが、 当初の発送方法から変更を認めない、あるいは追加費用負担を求める人もいます。 もしも紛失であればもう一度話し合いでの解決になると思います。 どちらに非が有るかを確認するのも大事ですし、 法的な争いになればハッキリさせることも可能ですが、 双方の理解が食い違っていたり、相手が応じなければ早い解決は望めません。 皆さんのご回答を頼りによりよい結果になるようお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私の場合、定形外を選んだ時点でリスクについて承知した旨出品者に伝え、事故の場合はあきらめます。 双方合意の上なので評価に反映させることもありません。 今更ですが、 『出品者は説明する責任があるんじゃないか』 『落札者はリスク承知の上じゃないのか』 いずれも発送してから言うことではないと思います。 >出品者は最初から定型外を指定してきて、保障がないことは明記されていませんでした。 出品説明でそう書かれていたのであれば出品者側のみの責任とは言えません。 普通郵便定形外に補償が無いのは周知のことと理解した上での落札ということになると思います。 入札者は書かれていない事項については事前に質問し回答を得てから 入札するようにしないといけません。 落札後の連絡で定形外と提案してきたのなら ヤフオクでの公式なアドバイスでは、 発送方法を普通郵便定形外として出品者側から提案し 落札者に選択させた場合は責任は出品者が負うとなっていますが、 定形外の特徴についてまで詳細に説明する義務があるかどうかは問うていません。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/ 返金補償などを強硬に主張してもいいケースだとしても 出品者と合意できなければ何も解決しません。 調査の結果を待って、あらためて双方で話し合いをしてください。 ただ、説明責任の点を追求するのはやや無理があると思います。 定形外に保証が無いことも知らないようなレベルで参加しているのか、 承知の上で発送させ、説明の不備をタテにして補償を強要していると受け取られても仕方ありません。 このあたりのニュアンスでこじれるともっと大変です。 補償を望むのであれば上記の記事を拠り所にして丁寧に粘り強く交渉しましょう。 現実的な方法として少々不満でも適当な所で折り合いをつけることも考えてみてはいかがでしょう? 参考ページです http://allabout.co.jp/gm/gc/3964/ できるだけ納得できる解決方法がみつかるようお祈りしています。 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#116235
noname#116235

法的には、落札者から『届かなくとも文句は言わない』との確認(契約)を取っていなければ、出品者は返金もしくは代品を送る義務があります。この点は間違いありません。 しかしながら業者でない普通の出品者にまで、その法律が適応されるかは、裁判をして見なければわかりません。(ネットオークションという形態での取引での裁判がまだないからです。) ですので、今回の場合は、お互い様ということで、折半での交渉が落としどころではないでしょうか? この線で交渉しましょう。交渉が決裂した場合は、淡々と事実を評価に書き込んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)

質問者様は定形外郵便に補償がない事はご存知の上で お金をお支払いになったのではないでしょうか? 説明不足とおっしゃっていますが、 補償のある発送方法を申し出て断わられた訳ではないのでしょう? 悔しい気持ちも分かりますが、 ショップでなく個人売買のオークションなら自己責任と諦めるしかないと思います。 商品が見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#152740
noname#152740

もし事故調査で発見されなかった場合は、出品者は商品代金等を返金すべきだと考えます。 売買というのは商品とお金の交換ですが、求められるのはそれぞれの引渡、すなわち相手方に渡すことです。郵便局は、商品を落札者に渡すという、出品者の義務のお手伝いをしているに過ぎません(履行補助者などと言う)。 もちろん、出品者が補償付きの方法を提案しているのに落札者が補償なしの方法に変えさせたり、免責の合意をした場合には出品者の責任はありません。しかし本件の場合、出品者の方が元々補償のない方法を提案していて、そのまま定型外で発送してしまったようですから、そのような場合に当たらないことは明確です。 したがって原則通り郵便局は出品者の補助者であり、補助者の過失について出品者が責任を負うものと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kibino
  • ベストアンサー率32% (19/59)

発送から1週間以内であれば、郵便番号の読み違いで、他府県にいったことも考えられますが、それ以上期間が過ぎていれば、不着申告でみつかる可能性は、ほぼゼロです。 この場合、定形外の発送に同意しているので、出品者に補償を求めるのは、難しいです。 私は、出品・落札とも参加していますが、低価格の商品以外は、記録の残る方法にしています。 私の場合、同様に、定形外を予定していますと連絡があったら、定形外の簡易書留つきに発送方法の変更を求めます。 これに、相手が応じないと相手に責任があるということにもなりますが、今回の場合は、相手に非がないので、諦めるしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

発送から5日で不着届けを出してもらい、確認作業に1週間から10日かかると言われ、待っている状態です。出品者は最初から定型外を指定してきて、保障がないことは明記されていませんでした。商品は子供のおもちゃでそんなに大きくないもので、送料が380円でした。こちらが安い送料(定型外)を選択、指定したのだったら、諦めがつきます。私は出品者の説明不足にあたるのではと思うのですが。

  • 回答No.2

オークションユーザーの立場から回答させていただきます。 結論から言いましたら、出品者やヤフオクに補償してもらうのは難しいと思います。 善意の出品者で、実際に発送をしていれば相手は出品者としての責任を果たしています。 万一、悪意のある出品者であっても、それを証明するのは非常に困難な事例です。 また、ヤフオクの補償規定のQ&Aでも、 「配送方法を選ぶ際の注意不足とみなされ審査の「対象外」です 配送中に紛失しても「補償」がない配送方法を選んでいるため、取引にあたっての注意を欠いていたとみなされ、対象外となります。」 とあります。 いずれにしても、落札の際には入札前に先方の発送方法を確認し、落札後もきちんと意思疎通を図って取引を進めていくことが肝要です。 今回の場合、やり取りのメールで「定形外」を承諾してしまっている形になっていますので、諦めるしかないのではないでしょうか。 蛇足ですが、私は出品する機会のほうが多いのですが、最近は「ゆうパック」「宅急便」のみ、と配送方法を表記していても「定形外」を希望される落札者の方がむしろ多いです。 可能な限り対応するようにはしていますが、意外と郵便事故というのは多いので、逆にこちらとしてはいつもヒヤヒヤしています。 実際到着が非常に遅くなる事例もございますので、僅かな望みは残しつつ、不着のままでしたら(酷な言い方ですが)落札代金は勉強代と思うしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

出品者は最初から定型外を指定してきて、保障がないことは明記されていませんでした。商品は子供のおもちゃでそんなに大きくないもので、送料が380円でした。こちらが安い送料(定型外)を選択、指定したのだったら、諦めがつきます。私は出品者の説明不足にあたるのではと思うのですが。