• ベストアンサー

定型外郵便の不着の保障

先日、ヤフオクで商品を4000円で落札しましたが、 定型外郵便で発送して、届きません。出品者には、不着届けを出して もらいました。出品者の今までの評価も悪くありません。 郵便局の調査中ですが、このまま見つからなかった場合、 落札者の私は諦めるしかないのでしょうか。。。 出品者の発送は定形外郵便を予定しております。と書かれていました。 私が他の宅急便などで配送を指定すればよかったのですが。 普段はこちら(落札者)で発送方法を選ぶときは、必ず荷物が追跡できる方法で送ってもらいます。 取引ナビで、出品者から住所などと一緒に商品到着時間も聞かれ、 午前中希望。留守の場合は宅配ボックスにお願いします。 と書きましたが、 商品到着時間の件ですが、発送が定形外郵便の為、申し訳ございませんが時間指定等の手続きができませんので、ご了承願います。 と返信がありました。 やはり、この場合は出品者に保障してもらえないのでしょうか? 今までこのようなことがなかったので、不安で残念です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152740
noname#152740
回答No.8

補足します。 仮に「定型外郵便は補償がない」ことを明記してあっても、出品者の責任がなくなることにはなりません。ここで言う「補償」は、郵便局が差出人たる出品者に行うものだからです。出品者の責任とは別物なのです。 出品者が責任を免れるには、落札者が敢えて補償のない方法を主張したような場合を除けば、「定型外郵便は補償がない」ことを示しても無意味であって、「定型外郵便の事故について『出品者が』責任を負わない」旨同意してもらうことが必要なのです。 出品者の多くは、「輸送機関は出品者の補助者で、その過失については出品者の過失と同視され、出品者は落札者に対し責任を負わなければならない」ことの意識が薄すぎます。補償はむしろ、輸送事故による出品者の損失をカバーするためにあると言えるくらいです。「補償がない→事故の損失は落札者が負う」という理屈は通りません。

hinakichi
質問者

補足

みなさん、回答していただきありがとうございます。この場をお借りして補足させてください。 今日、郵便局より不着届けが出されたため、(その後、受取になったかなどの)回答書を私の方で記入し郵便局に返信する書類が送られてきました。その受取人住所(私の住所)のマンション名が一文字間違えていました。取引ナビを確認しましたが、私は間違えていません。ただ、番地や部屋番号はあっていましたが、この場合、出品者の落ち度にならないかと思い、補足させていただきました。お忙しいところ、恐れいりますが、アドバイスがあれば再度、宜しくお願い致します。

その他の回答 (11)

noname#99860
noname#99860
回答No.1

「当方は、補償がある宅配便でお願いするつもりだったし、 こちらの同意もなく補償のない普通郵便で発送したのは 出品者の軽率な行動。 残念ながら品物が届かないという事故が起こったがその損害を当方が被るのは納得がいかない。 補償を受けられない責任は出品者にあると考えるので返金を求む」 と、主張しましょう。

hinakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このまま荷物が着かなかったら、 返金を交渉してみようと思います。

関連するQ&A

  • 定形外普通郵便の不着

    商品を1/4午前0:00に落札し4日10:00頃に発送してもらってますが未だに商品が着きません。発送したとメールがあり、証拠写真も添付してありました。レシートと1/4の証紙が商品に貼ってある画像 発送地域は同県内です。定形外郵便の不着郵政公社に監査を出したらどの位の割合で見つかりますか? 発送した場所と発送時間商品の大きさは分かっています。 商品は大きいので3辺70cm位、送料850円無くなりにくいと思ったのですが大きさは関係なく不着するときはするのでしょうか?出品者には非が無いので出品者には何もいいません。

  • 定形外郵便の不着?(出品者側)

    ある商品を出品して落札されました。定形外郵便で商品を発送致しました。ゆうパック yahoo!ゆうパック 定形外郵便(郵便事故等当方は補償致しませんと記載)のうち(落札者側が定形外郵便でと言いましたので発送しました。ところが落札者から1週間たっても届いていないと連絡がありました。「宛先不明で商品が返送されていないか」と でもこちらは返送されて来ていませんでしたので「返送されていませんがこちらで調査します」とメールしました。それで郵政公社の調査を依頼しました。そこで受付番号とパスワードが発行されましたが、これは落札者に伝えた方が良いのでしょうか?それとも調査結果が出てから報告すればいいのでしょうか?整理番号が出てから連絡した方がよいでしょうか? 余談ですが以前もこちらが落札者側で定形外が不着だったのでこれからは出品の際に郵便事故があった事を出品欄に記載しようと思います。

  • ヤフオクの定形外郵便について

    皆様、はじめまして ヤフオクでトラブルが発生しているため 皆様の回答をお願いしたいです。 既出でしたら申し訳ございません。 当方、ヤフオクにて商品を出品し 落札されましたが、商品落札後一週間以上経ち 落札者より、未だ商品が届いてないとの報告を受けました。 商品は定形外、ゆうパック、ヤマトで発送可能とし 落札者より、定形外郵便での指定を受け発送 定型外郵便の場合は紛失や事故の補償がない旨は記載していなく ノークレーム、ノーリターンでお願いしますとしか記載しておりません ※なお、現在、郵便局にて追跡調査を行ってもらっております。 ヤフオクの法律相談所なるサイトをみる限り(http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/) 発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的とありますが さらに詳しく見ると ”ただし、出品者が「送った」と何らかの形で証明できないと、送った事実そのものが認められず、出品者が責任を負うことにならざるを得ません。” とあり、ここでいう送った証明とは、発送したときに渡されるレシートのことでしょうか また、レシートを紛失した場合は商品が見つからないとなったとき返金しなければならないのでしょうか

  • 定形外郵便の不着連絡の後

    定形外郵便(補償なし)のご理解を頂いた上、 定形外をお選び頂き、発送致しました数日後に、 「未だに郵便が届きません。ご配達も多いので暫く待ちます。」とご連絡頂き、 更に待つ事、数日。 連絡がないので、私(出品者)から、更に「届きましたか?どうですか?」 と、お尋ねいたしましたら、 「まだ、届きません。定形外での発送を希望したのは私(落札者)ですのに、  ご心配をかけてごめんなさい。」 と、お返事を頂きました。 商品の換えはございませんし、どうしようもないのですが、 この様な場合、出品者側は今後、どの様に対応して行けばよいのでしょうか?

  • 郵便事故でしょうか。

    オークションで落札後、今月22日に発送してもらった商品がまだ到着しません。 定形外郵便なのですが、到着にこれだけ時間がかかることはあるんでしょうか? 出品者様はとても丁寧で履歴も良い方だったので、まだ連絡せずにもう少し待ってみようと思うのですが… やはり郵便事故の可能性が高いですか?

  • 定形外郵便で紛失が起こったら

    オークションで出品した商品を定形外郵便で発送したのですが、落札社宅に届いていないとの連絡がありました。 とりあえず郵便局には連絡したのですが「もし住所間違えがあった場合、裏面に記載した発送者住所に返送する」としか回答をもらえませんでした 追跡や補償がないことは知っていたので商品ページにも到着補償が無い旨は明記していたのですが・・・ 発送の証拠となるレシートは残っていません、同じ日に発送した別商品は落札者宅に届いているようです この場合返金するしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ネットオークションでの定形外郵便の送料

    ネットオークションに出品したものが落札された場合、送料は原則、落札者持ちですよね。 着払いの宅急便であれば出品者に振り込んでもらう金額は商品代金だけですが、定形外郵便などの場合は商品代金と郵便料金を合わせて振り込んでもらうのでしょうか? もし、落札者が商品代金だけを振り込んできて、なおかつ定形外郵便を選択した場合、切手を貼らずに発送出来るのでしょうか? もし切手を貼らずに発送できるとしたらそれはポストに投函するということですよね?ポストに入らない大型郵便の場合は窓口に持って行きますよね?その場合、窓口で断られないですか? ややこしい質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • オークションの商品発送を定型外で行った場合。

    あるYオークションで、商品落札されました。価格は10000円 オークション上で定型外発送は送料無料と記載していました。 新規IDの方が落札され、メールのやり取りの中で再度『郵便事故等の保証はないが定型外で送る予定ですが・・・』と記載し、折り返し定型外でお願いしますとメールをいただきました。 さて発送より1週間たちますが、商品が到着しません。郵便局には事故調査などは出しましたが、落札者は『商品到着しないのだから金返せ』と言ってきました。 それはできないと返答すると、『出した証拠がないだろう詐欺師』ときました。定型外なので証拠を出すことは無理ですし(ポストからの投函なので、レシートもないのです。あってもあまり役に立ちませんが)、逆に到着した証拠もないでしょうと聞いてみると、『出してないものは到着するはずない』とのこと・・・。しかも出品者の義務責任として、発送証明や落札者がサインして受け取る発送方法を取るのは当然のことと言ってきています。 定型外なので・・・とご説明しても、定型外がそう言った郵便とは知らなかった。また書き留め扱いにすれば定型外でも記録が残るはずと言い出す始末。 確かに新規IDに注意しなかった落ち度はあるかもしれませんが、 このようなケース、出品者に責任はあるのでしょうか? 私は基本的にはないと考えてはいるのですが・・・。

  • 定型外郵便について

    定型外郵便について教えてください! 1、ポストに入れる場合は、どこかに「定型外郵便」と書くのか? 2、郵便局に持っていく場合は、「定型外郵便で」と言うのか? あと、オークションでパンフレットを出品して、 落札された場合、定型外郵便で送ってもよいのでしょうか? やはり、冊子小包とかいうのにした方がよいのでしょうか? 冊子小包の包装の仕方、出し方も教えて下さい!

  • 定形外郵便が届かない!

    オークションで落札者に定形外郵便で発送したのですが、 落札者からまだ届かないとの連絡がありました。 発送後すでに1週間も経過しているにもかかわらず 相手にも届いていない、こちらにも戻っていない。 そんなことってありえるのでしょうか?? 発送先に尋ね人がいなければ戻ってきますよね?? もう少し待ってもどちらにも商品が届かない場合は どのような対処法を取ればよいのでしょうか?? 定形外郵便でも郵便局で追跡していただけるのでしょうか?? 同じような体験をされた方、対処法をご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m