• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オクでの普通郵便での発送と入金について

普通郵便(定型外郵便)での発送と入金について質問します。 私は出品者です。 発送方法で、定型外郵便も選択できるようにした場合、 もし悪意のある落札者様だと無事届いても追跡番号がないので 「届かなかった。返金要求します」と言ってくるような人はいないのかな?と思いました。 また、定型外郵便などだと届いても破損してる可能性もあるかと思います。 そんなとき落札者様からの入金はどうなるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#231223

楽オクはやったことありませんが、基本的に「入金確認後に発送」が常識では? また、メール便や定形外郵便での発送を選択肢として提示したほうも、それを選んだ方も、双方「安さ」最優先でそういうリスクを呑んでいるものだと思うのですが・・・自衛としては窓口で出して領収書をもらっておくくらいでしょうかね。 なお、ヘルプを信じるなら普通郵便は返金申請対象外のはずですがね。 どうしても心配なら、まずは「メール便」「普通郵便」など、追跡・補償のない配送手段を選択肢に入れないのが大前提でしょう。 簡易書留をつけるとか(特定記録はポスト投函で相手のサインはナシ)、補償は要らないからもっと安くならレターパック500(350ではポスト投函で相手のサインはナシ)、手段はいろいろありますよ。

質問者からのお礼

このサイトになれてなく、補足途中で投稿してしまいました。すみません。 落札者入金→楽天→出品者となるので。 記載いただいた、ヘルプの普通郵便は返金申請対象外という項目を探してみました。 わかりました。 この項目が探せなくていましたので、助かりました。 どうもありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。楽オクはシステム的に自分の口座に入金があってから発送するのではないので、入金が確認できた後の発送というわけにはいかないのです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#189742

入金を確認してから発送すれば良いです。 普通郵便で心配なら、配達記録を付けて発送すれば受け取ったかわかります。