• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オクでの普通郵便での発送と入金について

普通郵便(定型外郵便)での発送と入金について質問します。 私は出品者です。 発送方法で、定型外郵便も選択できるようにした場合、 もし悪意のある落札者様だと無事届いても追跡番号がないので 「届かなかった。返金要求します」と言ってくるような人はいないのかな?と思いました。 また、定型外郵便などだと届いても破損してる可能性もあるかと思います。 そんなとき落札者様からの入金はどうなるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数595
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#231223

楽オクはやったことありませんが、基本的に「入金確認後に発送」が常識では? また、メール便や定形外郵便での発送を選択肢として提示したほうも、それを選んだ方も、双方「安さ」最優先でそういうリスクを呑んでいるものだと思うのですが・・・自衛としては窓口で出して領収書をもらっておくくらいでしょうかね。 なお、ヘルプを信じるなら普通郵便は返金申請対象外のはずですがね。 どうしても心配なら、まずは「メール便」「普通郵便」など、追跡・補償のない配送手段を選択肢に入れないのが大前提でしょう。 簡易書留をつけるとか(特定記録はポスト投函で相手のサインはナシ)、補償は要らないからもっと安くならレターパック500(350ではポスト投函で相手のサインはナシ)、手段はいろいろありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このサイトになれてなく、補足途中で投稿してしまいました。すみません。 落札者入金→楽天→出品者となるので。 記載いただいた、ヘルプの普通郵便は返金申請対象外という項目を探してみました。 わかりました。 この項目が探せなくていましたので、助かりました。 どうもありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。楽オクはシステム的に自分の口座に入金があってから発送するのではないので、入金が確認できた後の発送というわけにはいかないのです。

関連するQ&A

  • モバオクでの普通郵便トラブル

    モバオクで20000円分の商品券を出品していて落札された方が普通郵便を選択いたしました。 ですが、落札時に書き留めではなくて大丈夫ですかと聞いのですが普通郵便でのことでした。 発送 して1週間たっても落札者に届いていないようで返金しろなど言われているのですが返金をしないといけないのでしょうか? 私は自己紹介にきちんと 発送方法 ゆうパック・書き留め・メール便・普通郵便便 メール便や普通郵便は保証がありません。 (万が一の場合でも返金等はいたしませんのでご了承ください。) 書いているのですがこの場合でも返金はしないといけないのでしょうか?

  • 発送の際、普通郵便を選びますか?(郵便物不着)

    オークション落札専門で、250件ほど取引をしてきました。今回初めて、郵便事故に遭ってしまった様で動揺しています。商品は2500円程のものです。皆さんにお尋ねしたいのですが、落札商品発送の際、どのくらいの割合で普通郵便を利用しますか?出品の経験がないので、落札者の方がどのくらいの割合で補償なしの発送方法を選択されるのかも知りたいです。普通郵便の場合、発送されたことを信じるしかないですもんね。今回の出品者方の評価は良好でしたが、300件程の評価の中で(届かなかった)ということで評価をどちらでもないに入れているものが2件ありました。落札商品を普通郵便で発送(またはメール便)というのは皆さんあまり使わないんでしょうか?

  • 普通郵便物の紛失・破損について

    ネットショップの場合です。購入者に発送方法を決めてもらい、購入者が普通郵便を選択して発送、紛失・破損してしまった場合は、販売者に責任はあるのでしょうか? ネットショップがオークションに出品して、落札者に発送方法を決めてもらい、購入者が普通郵便を選択して発送、紛失・破損してしまった場合は、販売者に責任はあるのでしょうか? ※どちらも破損しないように梱包した場合です。 ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#189742

入金を確認してから発送すれば良いです。 普通郵便で心配なら、配達記録を付けて発送すれば受け取ったかわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出品者のミスで発送方法変更の場合の返金について

    題名が解りづらくてすみません。 某オークションのトラブルについて相談させて戴きます。 当方は落札者で、エクスパックで発送して戴く約束だったのですが、 出品者さんが誤って普通郵便(定形外)で発送してしまったそうです。 普段は普通郵便で万一郵便事故が起こった場合も出品者側に責任はなく、補償もして貰いませんが、 今回だけはもしそうなった場合全額返金を希望しています。 理由としては、 出品者側が発送方法を間違えたことも勿論ですが、 (エクスパックも補償はありませんが、追跡と手渡しの分多少は安全だと思っています) 実は出品者さんにちょっと問題があるからです。 入金後から突然十日ほど音信不通になりました。 メールしても返事がないのでやむなく評価に「このままなら通報します」と書いたら急に連絡があり、 子供の体調不良で連絡出来なかったと言われたのですが、 連絡が無かった間もオークションに出品したり出品物の質問に回答したりしてたんです。 そしてまた「今日発送します」というメールから音信不通になりました。 エクスパックの予定だったので追跡番号を教えて欲しいとメールしましたが返事はなく、 三日ほど経ってやっと返ってきたのが「もう発送済みですが発送方法を間違えました」というものでした… まだ商品は届いていません。 正直もう出品者さんのことが全く信用出来なくなってしまいました。 追跡できないようにわざと普通郵便にしたのではないかとさえ思います。 実際、同時期に落札されている別の方たちはもうとっくに取引が終わっているんです。 そのため(もう暫くは待ってみますが)商品は届かないのではないかと思っています。 ですから、今回に限っては、補償が無いことは承知で、 商品が届かない場合全額返金を申し出るつもりでいますが、 私の主張は不当なものでしょうか? こういうケースの場合、どうしたら良いと思いますか? もし似たような事例に遭った方がいらしたらお話伺いたいです。 基本的には、「勉強料」とか泣き寝入りとかは考えていません。 宜しくお願い致します。

  • オークションの普通郵便発送で商品破損し悪い評価をつけられました

    ヤフーオークションの出品者です。 陶器の商品を出品したところ、落札されました。 落札者の希望で、普通郵便で送ったところ、 商品が破損していると言われました。 出品頁には、普通郵便は万一の補償がないので、 心配な場合は、宅急便やヤフーゆうぱっくを使うようにと 記載しております。 落札者が選んだ発送方法で、ぷちぷちを使用し 丁寧に梱包したのですが、破損していたそうです。 こういう場合、出品者に非はあるのでしょうか。 落札者は、商品が破損したため、私に「どちらでもない」という 評価をつけました。 この場合、どう対処すればよいでしょうか。 壊れ物なのに、補償のない送付方法を選んだ落札者にも 非があるように思うのですが、 こちらからは、どのような評価をつけるべきでしょうか。 また、落札者の過去の評価には、非常に悪いがいくつかあります。 もしかしたら、クレーマーかも?とも思いましたが、クレーマーなら この場合、「非常に悪い」をつけるでしょうか。 本当に破損したか、写真を送ってもらったほうがいいでしょうか。 それとも、そのままスルーしたほうがいいですか。 落札金額が300円以下の商品です。 アドバイスをお願いします。

  • 楽オク 未発送キャンセル 何のため??

    先日、楽オクで落札をしましたが、 入金後、出品者が発送をせず、連絡が来なくなり、「いたずらだな。」と思いました。 そのまま期日を過ぎたので、出品者によるキャンセルとなりました。 でも、、、お金は楽オクから返金されたのでよいのですが、 出品者は何のメリットがあるのでしょうか?? 現在そのアカウントは当然悪評価が付き、(-1)になっていますし、 騙したお金も入らないはずで。。 私の住所、電話番号、名前 が知れたということだけ気がかりです。 その情報で、悪さをするとすれば、 何が出来るのでしょうか。 なんだか気持ち悪いです。 ちなみに、当方楽オクは初めてで、 出品者も新規でした。 新規と言えば。もしかして、と思いつつの落札でしたが、 楽オクの入金システムを読んで、入札してみました。 追跡できる発送方法を選んでいました。

  • 郵便物の紛失について

    オークションで落札者(私)が定型外郵便での発送を希望して、 出品者の人は発送したと言ってるのですが届きません。 相手の評価も3桁なので詐欺ではないことを願っているのですが… 相手の人はあらかじめ重量を算出して、切手を貼ってポストに投函したそうです。 このような場合でも追跡調査をしてもらえるのでしょうか? 本当に送ってても定型外郵便の追跡で見つかる事は少ないと聞きますが、 もし本当は送ってなかったら追跡調査の段階で何かしらわかるのでしょうか?

  • 郵便局の発送方法について。

    定型外って何ですか? それから配達記録郵便って何ですか? オークションに出品していて、「定型外の配達記録郵便の発送はできますか」と聞かれたのですが意味がわからず困っています、よろしくお願いします。

  • 普通郵便の未着の件です。

    ヤフオクにて落札された商品が2週間も過ぎたのに未着の状態だったんですので出品者に「未だ未着の状態です。こんなに長く掛かった場合は今度が始めてです。 貴方をヤフーと警察に虚偽発送通報者として通報します。」とメッセージを何回送りましたが、出品者は「郵便局の責任を出品者に転嫁しないで下さい。もう一度こんな感じのメッセージが届くとあなたを虚偽告訴罪で刑事告発します。私は今まで数百件の成約実績のあるパワーディーラーです。普通郵便の場合、リスクをあなたが負担するのがあたりまえじゃありませんか。ちなみに私は発送領収 証もありますし、貴方の非常識的な行為に対応できる法的知識もあります。」と言う返事が来ました。 「追跡及び紛失・破損補償なしの普通郵便です。 万が一紛失及び破損事故発生の場合、購入者は対抗措置が取れません。 」という条件はありましたが、この場合私は出品者にどう反撃したらいいのでしょうか。 *******「追跡及び紛失・破損補償付の書類便」もありましたが私は送料が抑えたくて「追跡及び紛失・破損補償なしの普通郵便」を選びました。

  • 楽オクで勝手に発送方法を変更されました。

    楽オクで追跡できる発送方法(メール便160円)を選んだのに 勝手に普通郵便120円で発送されました。 一応商品は届いたのですが 気になったのは120円分の切手が貼ってあり(郵便窓口からじゃなくポスト投函?厚みは2cm程なのでポストに入ります) オークションIDと電話番号が記載してありました。 勝手な配送方法変更と差額について出品者に質問しました。 出品者「メール便では送れない」 私「じゃあ何で配送方法でメール便があるんですか?」 出品者「屁理屈は郵便局に言って下さい。私は郵便局の指示で送りました」 と謝罪も何も無く返金を頼んでも無視。 楽天に相談すると言えば「楽天だろうが相談すれば?」 とらちがあきません。 出品者が追跡出来ない発送方法に変更した場合 楽天に返金申請(審査)をすれば代金が返ってくるらしいので 返金審査を頼みました。 そうしたら4日音信が無かったのに 郵便局が自宅に荷物を取りに来たのでそこから調べて貰っています。 届かないのはありえませんし、戻ってくることはあっても所在不明はありえません と返信がありました。 こちらとしては差額の返金と謝罪してくれれば良かったのにそれも無かったので 返金審査を頼んだのに大事になってきました。 商品は昨日届きましたが消印を見ると発送したと言っていた日よりあとでした。 返金審査を頼んだ後に届いたので受け取り確認はしていません。 どうすればいいでしょうか?

  • 楽オクで落札したのだけれど・・・

    4月10日に落札し、すぐに入金しました。 自己紹介欄の発送は遅れる事もある。遅くとも週末には発送というのも自身で確認のうえ入札しました。 楽オクからの発送通知が来たのが4月15日 9時頃です。 しかし、追跡番号が翌日になっても反映されない為、メッセージを送ったのですが返信ない状態でした。連日メッセージを入れましたが音沙汰なかったので、昨夜の時点でこのままメッセージがなければ返金請求する旨をメッセージに入れた所、今日の夕方やっと追跡番号が表示されました。 でも、相手からのメッセージはない状態。 (評価に悪いがつくとすかさず返信している状態が見受けられるのに、こちらにはメッセージなしです) レターパック350での発送なのでポスト投函されるのですが、未開封の状態で受け取り拒絶と自身の署名をした紙を張り付けポスト投函すれば、出品者に追跡番号が反映される状態で返品されると郵便局で知りました。 受け取り確認は20日になっているので出来れば返金請求をし荷物の返品をしたいのですが可能でしょうか? 楽オクで出品も落札もしているのにこのようなトラブルは初めてでうろたえてます・・・。

  • 普通郵便とクロネコメール便の違いについて。

    普通郵便 ・別名、定型外(もしくは定形内?) ・郵便局でしか送れない ・封筒のサイズは関係なく、厚さで送料が決まる ・クロネコメール便より早く届く事が多い ・土日祝日の配達× ・追跡機能なし クロネコメール便 ・封筒のサイズは最大A4サイズまで ・厚さは2cmまで ・最大料金160円 ・コンビニでしか送れない ・普通郵便より届くのに時間がかかる事がある ・土日祝日の配達○ ・追跡機能あり 色々と自分で調べたんですが、 これで合ってますか? 分かりやすいように簡単にまとめたんですが…。 他に何か違いはありますか? あと、普通郵便について質問なんですが 定型外に対応しているサイズの封筒なら、 どんなに大きな封筒でも大丈夫ですか? それから、何を送っても大丈夫なんでしょうか? (ゆうメールみたいにCDとかDVDとか、限られてませんよね?) それからもう一つ、普通郵便で 送りたい場合は郵便局の窓口で 「普通でお願いします」と言えば良いのでしょうか? その場で重さを計って料金を支払えば、 後は郵便局の方が勝手に送ってくれますよね? 何だか色々と質問してすみませんが、 回答宜しくお願い致します!><

  • 配達記録郵便等の追跡番号の連絡について

    チケット等の発送で、郵便事故のことを考慮して、配達の履歴が分かるように配達記録郵便等の発送方法を出品者、落札者両方の立場で何度も利用したことがあります。自分が出品者の側の場合は必ず追跡番号を発送の連絡に併せて相手に伝えるのですが、落札の立場の時、自分の経験の中では3割ほどの割合で、追跡番号の連絡のない場合があります。自分としては、敢えて普通郵便や定形外との差額を負担して、履歴が追える方法を選択しているので、発送の連絡と同時に追跡番号の連絡も欲しいと思うのですが。幸いにこれまでには、不着の事故にはあっていませんがので、番号の連絡のない相手にも評価としては、「非常に良い」としていますが、内心少し引っかかるものがあります。単に連絡を忘れた、そこまで気が回らなかったのであろうと、解釈しているのですが、皆さんはどう思いますか?