• ベストアンサー

うっかり…。間違った発送方法でのトラブル

私は出品者です。 先日品物が落札され、落札者は配達記録付きを希望。入金確認後即発送。 しかし、出品者の私はうっかり定型の保証なしで発送してしまいました。 気がつき郵便局へ問い合わせた時にはすでに郵便局を出発した後だったのでその旨を伝え落札者に平謝り。 送料もこちらが負担する(全額送料返金)とその時お伝えしました。 その後、無事到着の連絡を受け取りましたが、 祝日に到着予定だったのに一日遅れたとのことで落札者は烈火のごとくご立腹状態でした。(至急急ぐ希望のお品ではありませんでしたが迅速に対応しました) お詫びに送料を全額返金するので口座番号を尋ねてもそんなのいらないとつっぱねられて…。(落札者は差額を返金と思っているようです) 明日にでも切手で返そうと思っているのですが、余計に刺激してしまうでしょうか?はじめての大失態で困っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.3

私も切手では返金しないですね。ただ一度だけ行ったことがありますが、それは先方が明らかに 過剰に送料を振り込んだときだけです。 (送料が100円なのに200円振り込まれたときなど) こちらが悪いわけではないですし、返さないならで文句言われても癪ですから。 今回の場合、先方がこの状態なら、あえて何もしないというのもありかもしれません。何をしても無駄な気もします。 評価で悪く書かれるのは必至でしょうが、自業自得なんですから甘んじて受けましょう。

yahoooo
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 >今回の場合、先方がこの状態なら、あえて何もしないというのもありかもしれません。何をしても無駄な気もします。 このお言葉をいただけてちょっとほっとしました。 いままで失敗も何度かあったのですが、落札者さまがいいよいいよという感じで多めにみてくれてた感がありました。 今回は本当にストレートに来たのでかなりあわててしまいました。 今後の参考にしたいと思います。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

取り合えず切手で返すのは止めた方が良いと思います。 切手は送られても使う機会のない人なら只のごみになってしまうからです。(私なら使いようが無いので気分悪いです。) 謝り倒しても返金用の口座を教えて頂けないのでしたら諦めるか、どうしても返金したいのであれば「現金書留」で送り付けるしかないのでは? (為替だと換金に行かないといけないので、その方ならそれだけでも怒りそうなので為替も止めた方が良いと思います。) 本気でクレーム処理を円満に収めたいなら多少のマイナスは覚悟しないといけません。

yahoooo
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

まず、切手での返金は、更にことを悪化させますよ。根気強く、失態を平謝り、銀行口座等を聞いた上での返金する事が、誠意のあることだと思います。いくら小額とはいえ、切手での返金は、誠意あるとは受取られないと思いますが。

yahoooo
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 切手での返金をやめようと思います。 もう一度だけ口座番号を尋ねてみようと思います。 有り難うございました。

yahoooo
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます!そうなんですよね。 切手は結構使い勝手が悪いですものね。 評価から察して結構ガンコ(←ごめんなさい)な方で これ以上関わりたくないというのが本音です。 もうこれでもかというくらい謝っているんですよ。とほほ。 いきなり悪い評価もいただいてしまって。本当に反省しているんですけどね…。

関連するQ&A

  • オークションの商品発送を定型外で行った場合。

    あるYオークションで、商品落札されました。価格は10000円 オークション上で定型外発送は送料無料と記載していました。 新規IDの方が落札され、メールのやり取りの中で再度『郵便事故等の保証はないが定型外で送る予定ですが・・・』と記載し、折り返し定型外でお願いしますとメールをいただきました。 さて発送より1週間たちますが、商品が到着しません。郵便局には事故調査などは出しましたが、落札者は『商品到着しないのだから金返せ』と言ってきました。 それはできないと返答すると、『出した証拠がないだろう詐欺師』ときました。定型外なので証拠を出すことは無理ですし(ポストからの投函なので、レシートもないのです。あってもあまり役に立ちませんが)、逆に到着した証拠もないでしょうと聞いてみると、『出してないものは到着するはずない』とのこと・・・。しかも出品者の義務責任として、発送証明や落札者がサインして受け取る発送方法を取るのは当然のことと言ってきています。 定型外なので・・・とご説明しても、定型外がそう言った郵便とは知らなかった。また書き留め扱いにすれば定型外でも記録が残るはずと言い出す始末。 確かに新規IDに注意しなかった落ち度はあるかもしれませんが、 このようなケース、出品者に責任はあるのでしょうか? 私は基本的にはないと考えてはいるのですが・・・。

  • 送料や発送方法についていろいろ教えてください

    1. 6*10*17の箱で中身が1kgも無いものを郵送する場合、コンビニか郵便局で送ろうと思いますが、コンビニや郵便局によって送料って変わるのでしょうか? 2. バイクのヘルメット(ジェットタイプ)を発送する場合料金はどのくらいかかるのでしょうか? 3. ”定型外の○○郵便局留め”という発送方法は、具体的にどう発送すればよいのでしょうか?郵便局に行って”定型外という発送方法でこの荷物を○○郵便局留めで送ってください”と言ってその場でお金を払うのでしょうか?それとも着払いとかできるのでしょうか?ジャンパーなんですけど予め送料って確認できるのでしょうか?

  • 楽オクでの普通郵便での発送と入金について

    普通郵便(定型外郵便)での発送と入金について質問します。 私は出品者です。 発送方法で、定型外郵便も選択できるようにした場合、 もし悪意のある落札者様だと無事届いても追跡番号がないので 「届かなかった。返金要求します」と言ってくるような人はいないのかな?と思いました。 また、定型外郵便などだと届いても破損してる可能性もあるかと思います。 そんなとき落札者様からの入金はどうなるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽オク_配送トラブルについて

    楽オク出品者です。 手作りものを出品し、先日落札されました。 レターパック350(保証なし)での発送をご希望されていましたので、そのように手配、 折れてはいけないものだったので、ビニール袋に入れ、 差出人欄に「折り曲げ・水濡れ厳禁」と赤で記載をしました。 落札者から到着通知とメッセージがあり、 確認をしてみると 無事に到着したがポストに押し込まれるように届き、商品が曲がっているため、 商品代金を返金してほしいとのこと。 私としては商品は発送していますし、 落札者も配送業者のミスという旨のメッセージを送ってきています。 原価は数百円だろうから返すと言われていますが、 かかっているのは材料費だけではなく作成の手間なので…。 返品をしてもいいし、その送料は落札者が持つので、これで送料も相殺とのご提案を頂きましたが、 どう考えても私が損をしています。 郵便局に確認したところ、折り曲げなどの事実はないとのこと。 正直、商品が気に入らなかったので 落札者が折り曲げて返品をしようとしているのではとも思えてきています。 楽オクに問合せを行ったところ、 配送業者を交えて話し合いを行うようにとの回答がありました。 どうするのが最善なのでしょう…。 沢山のオークションを行いましたが、このようなケースははじめてで戸惑っています。 落札者もはじめは「あなたのせいじゃないが」とのことをおっしゃっていましたが、 やりとりを進めるうちに「出品者が悪いから返金をしろ」というような発言に変わってきています。 できれば丸く収めたいと思っています。 どうぞご助言お願いいたします。

  • 紛失届?

    月曜日に定型外で発送しました。 「普通ならもう到着しているはずなのに、到着していない、 もし土曜日まで届かなかったら郵便局に紛失届けを出して欲しい」と落札者から連絡がありました。 定型外なので2日で必ず届くわけではありませんが、 もし本当に届かないようであれば、郵便局が開いている月曜日になりますが 落札者の希望通りにしようと思っています。 でも、私は今までに紛失事故の経験が一度もありません。 「紛失届けを出して欲しい」と言われましたが、それは何ですか? 郵便局に行って、局員さんに相手に届いていないと伝えるだけでいいのでしょうか? また、今回はメール便で発送予定だったのですが私のミスで定型外で発送してしまいました。 同じく保障はありませんが、もし届かなかった場合は返金するべきでしょうか?

  • ネットオークションでのこのようなトラブルの場合どうすればいいですか?

    発送に関してのトラブルです。 落札者は迅速に入金までしてくれて、私は郵便局が閉まっていたのでポストへ投函しました。で発送は先週金曜頃にされてるはずですが、火曜現在届いてないらしいです。兵庫県同士の取引で着いてるはずなんですが・・。 定形外としてだしましたので保障はないんですが・・。 送料込みとして出品し、落札者側にはその旨何も伝えず、こちらで安い定形外を選びました。 色々トラブルに関して調べると定形外の不届きの場合、定形外を選んだ側のせいという事で・・。 郵便局に調査はしてもらってますが、長引きそうです。 この場合代金半分返金でなく、こちらが全額返金が妥当なんですか? このようなケースは初めてで困惑しています。

  • 希望と異なる発送方法で商品が届かなかった

    ヤフーオークションでDVDを落札し、商品説明に「発送方法は、メール便もしくは定形外郵便に限り当方負担にて商品を発送致します」と記載がありましたので、取引ナビで「定形外郵便での発送を希望します。郵便局局留めで発送お願いします。」とこちらの希望を伝え、一応何かトラブルがあったときに備えて自宅の住所も連絡しました。 入金確認後に発送のメールをいただきましたが、商品は本日メール便にて発送しましたので到着までしばらくお待ちください。と書かれていました。 こちらは定形外郵送を希望したのにおかしいなと思いましたが既に発送されてしまったので、返事に「ありがとうございました。商品の到着楽しみにしてます。」と書いてしまいました。 商品が到着しないので、ヤマト運輸に確認したら「他社の集配局留めには対応していません。発送されたメール便は差出人に戻っています」との事でした。 出品者に再度定形外の郵便局留めの発送をお願いしたら、  「今回のトラブルの原因は落札者の方にあるので、送料を負担して欲しい。出品者にも基本の発送は配送記録が残るメール便で、メール便で発送できない厚みのある商品に関しては、定形外郵便で発送しており、その送料は出品者が負担しますというつもりでした」と商品発送の説明不足を認めていました。。  連絡いただいた発送先を私が間違って封筒に記入して、発送して届かなかったのなら話は別ですが、今回は、落札者が指定した連絡先に私は発送しましたし、メール便・定形外郵便も含め郵便局局留めには対応していない発送先を指定した落札者に非があるものと考えます。これは、先に上げた「万一の郵便事故」に該当するものと十分考えられます 返金は受け付けませんし、ご入金のご連絡を頂かない限り、私からはご連絡いたしませんので予めご了承下さい。  郵便局留めにする理由が何かおありなのでしょうか? と返事をいただきました。 定形外郵送の郵便局留めにした理由は私は宅配便が配達する時間は家を不在ににすることが多く、以前メール便で送っていただいたとき玄関のドアの下に置いてあったことが幾度かあり、ヤマト運輸の方からメール便は基本的には宅急便と異なり手渡しではなくポストに投函して配達終了であり、ポストに入らない場合は分かるように置いておくこと。そのため特にマンション等のポストに配達されるメール便が、盗難にあうケースにあることを聞いていたので、24時間受け取りにいける郵便局局留めなら安全だろうと思い局留めを希望しました。 私が納得できない点は下記の2点を含め「つもり」という相手に分からない説明不足で届かなかった責任が私にあると言われることです。 1. こちらから最初に取引ナビに「定形外郵便での発送」を希望したのに、勝手にメール便にされたこと 2. 出品者のつもりは商品説明もしくは落札後の連絡で確認できたのに、届かなかった後で説明されたことです。つもりだけでは相手側としては分からないので、説明責任をあやふやにしていること 上記の返事をいただいていろいろ取引ナビでやりとりをしましたが、非公開の取引ナビでは水掛け論になりそうなので、取引ナビで1月6日に「公開される連絡掲示板ではじめからのやりとりをしたい事を1月10日までに返事を下さい」と連絡したら、今まではきちんと読めた相手のメッセージが文字化けしてその日のうちに帰ってきました。文字化けで読めないので再度連絡が欲しい旨を取引ナビと公開している出品者のメールに送りましたが、返事がありません。わざとかどうか不明ですが、文字化け文で一応返事を送っているので、内容が全く分からないのですが、勝手に連絡掲示板で取引をスタートすることは私がルール違反になりかねないので、どうすればいいかお手上げです。 私の第1希望は再度定形外局留めで発送料は出品者負担してもらうことです。 私からみれば出品者は自分に都合がいいことだけ主張することに困っています。今回のように取引を進めれば、出品者は自分の思うとおりになるのだと勘違いしてしまうことです。 第2希望はもう取引はやめて振り込んだ代金を返していただいても構いません。でも出品者は返金しないと言っているのでこれも難しいと思っています。 皆さんのお知恵を拝借してできれば、出品者と私に結果としてプラスとなるなる解決方法を教えて下さい。長い文ですが最後までおつきあいしてくれた方ありがとうございます。宜しくお願いいたします。

  • オクでの取引でのトラブルの質問

    1ヶ月ほど前、モバオクでピアスを出品していて落札され、落札者は振込み希望だというので口座番号を教えました。 当方、仕事などで忙しいため入金は特に待たずに発送するのですが、今回も先に発送をしました。 そのときの発送方法ですが、普通郵便希望でしたので封筒にピアスを入れ送りました。軽く小さなものなので封筒発送はみなさんよくされてると思います。 数日後、「中身のない封筒がきました」というメールがきました。当方はしっかりと商品を入れ発送しましたのでちゃんと確認してくださいといったら「右下のほうにあながあいていました」とメールがきました。 僕はピアスを到着後、落札者が抜いたのだと思い聞きましたが違うといわれました。もちろん最初から破れている封筒なんて郵便局は受け取りはしないはずですし、配達の時にやぶれていたらきづかないものでしょうか?? 郵便局にも確認をとったが特に落ちたりはしてなかったそうです。 こちらは商品をちゃんと送っているのに入金は一切なくただ損しただけになりました。発送後のトラブルは発送者は責任をもてないのでこの場合、商品代金+送料は返金してもらえるものではないのですか? 一応、警察にはいったほうがいいのでしょうか? 当方、このような知識がないため是非ご教授お願いいたします。

  • 定形外郵便での発送について(出品者側)

    オークションで主に衣類を出品しております。発送は、“ゆうパックで”としているのですが、落札者様のご希望であれば、補償がないことを前提で定形外郵便でお送りしますとお伝えしております。やはり、送料を少しでも安くという考えから、定形外を希望される方も多いのが現状です。お送りするこちら側としては、到着するまでとても心配なのが事実です。 そこで、気休めだとはわかっていながらも、郵便局の窓口まで持ち込みし、何か事故があったときの証明になればと領収書をもらっていました。(領収書なんて、そんなものは証明の効力なしなのはわかっているのですが…) 家庭用のはかりでの重さが間違えていないかも確認できますし、仕方ないと思いそうしていたのですが、わざわざ郵便局に出向くことが面倒なのが事実です。 仕事をしておりますので、会社まで落札商品を持っていき、仕事中に郵便局へ行き発送しているのですが、満員電車で荷物があることも嫌ですし、仕事中に抜け出し発送することもあまりしたくないと思っています。 できれば、切手を貼り自宅付近のポストに投函したい思っているのです。同じ定形外郵便なので、変わりはないとは思っていますが… 出品されている皆さまはどうされていますでしょうか。 ご教示下さい。

  • 落札された商品の発送方法について

    はじめまして。オークション初心者です。 この度楽天フリマに出品し、落札してもらいました。 商品が中古品であることとサービスの意味も込めて 送料は私の方で負担します。 しかし、いざ発送しようと思うと、これって 普通郵便?それとも配送状況が分かる宅急便? それとも配達記録?と悩んでしまうのですが、 どうすれば良いのでしょうか。 商品の落札金額は\600で、内容は化粧品です。 もちろん¥600に送料も含まれているので 宅急便にすると赤字、配達記録(+\210)にしても 半分以上持っていかれてしまいます。 頑張れば普通郵便の定型サイズ(¥80)でいけますが 割れないように梱包すると定形外になってしまいます。 それでも¥120程度の普通郵便でいいかな~と 出品当時は軽い気持ちで考えていたのですが、 商品の発送はやはり普通郵便はまずいでしょうか?