• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽オクで勝手に発送方法を変更されました。

楽オクで追跡できる発送方法(メール便160円)を選んだのに 勝手に普通郵便120円で発送されました。 一応商品は届いたのですが 気になったのは120円分の切手が貼ってあり(郵便窓口からじゃなくポスト投函?厚みは2cm程なのでポストに入ります) オークションIDと電話番号が記載してありました。 勝手な配送方法変更と差額について出品者に質問しました。 出品者「メール便では送れない」 私「じゃあ何で配送方法でメール便があるんですか?」 出品者「屁理屈は郵便局に言って下さい。私は郵便局の指示で送りました」 と謝罪も何も無く返金を頼んでも無視。 楽天に相談すると言えば「楽天だろうが相談すれば?」 とらちがあきません。 出品者が追跡出来ない発送方法に変更した場合 楽天に返金申請(審査)をすれば代金が返ってくるらしいので 返金審査を頼みました。 そうしたら4日音信が無かったのに 郵便局が自宅に荷物を取りに来たのでそこから調べて貰っています。 届かないのはありえませんし、戻ってくることはあっても所在不明はありえません と返信がありました。 こちらとしては差額の返金と謝罪してくれれば良かったのにそれも無かったので 返金審査を頼んだのに大事になってきました。 商品は昨日届きましたが消印を見ると発送したと言っていた日よりあとでした。 返金審査を頼んだ後に届いたので受け取り確認はしていません。 どうすればいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

今回は勉強だと言い聞かせて下さい。思うように相手は動いてくれないものです。次は良い取引できますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

出品者「屁理屈は郵便局に言って下さい。私は郵便局の指示で送りました」 この発言から察するに、出品者はメール便というのを理解していないのでしょう。 郵便局の場合はゆうメールというサービスがありますが、送付できるものは制限があるので、郵便局に持って行ったら、「ゆうメールでは送れません。普通郵便になります」と言われたのでしょうね。 宅配便のメール便を知らないのでしょう。 素人さんがやりとりするのですから、ある意味仕方ない部分もありますよ。 届いたからいいじゃないですか?たった40円でそこまで言う?と思います。 私なら梱包代と思って飲みこみますね。 評価欄にはメール便で依頼したのに、普通郵便で来ました。残念です。くらいは書きますけどね。 その当りを臨機応変に対処できない方はオークションの利用には不向きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

楽オクでは、出品者が発送を通知した場合に受け取り確認の期日が指定されますので受け取り確認しなければ、自動的に受け取り確認完了になります。 返金審査の場合は心緒を悪く捕らえられる可能性があるかもしれません。 私の場合は、発送サイズを間違った場合は返金しません。又返金の要求は経験ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽オクで発送方法を勝手に変えられてしまった!

    先日楽オクで落札しました。 発送方法がゆうパックのみでしたのでそちらを選択しましたらレターパック500で発送してきました。 送料として1300円支払い手続き済みですので差額の800円返金依頼しましたが 「早く送ってと言われたので手元にあったレターパックで送った」と言われました。 経過としては入金後連絡も発送もなく次週の火曜日には発送期日が来てしまうので 入金から4日後の土曜日にこちらから「月曜日には発送していただけますか?」と連絡しました。 その連絡を見て「土日は郵便局がやっていなくて月曜日は仕事で行けない。 せめて金曜日まで待っていただければと思いましたが早くしてとのことだったので 誠意でレターパックで送った。  それでも定価よりずっと安価なのだから不満でしたら返品して結構です」とのお答えでした。 土日も平日も発送できないのに何故ゆうパックを出品時に指定しているのでしょうか?? 金曜まで待っていたら発送期日が来て無効になりますよね… 全く理解できません。 返金口座として楽天銀行、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行ありますと なるべく振り込み手数料の負担の少ないものを提示しましたがそれからは返信なしです。 このやり取りで私に落ち度はありますか? 「良かれと思ってしたのに責められて、謝ってもいるのにこれ以上どうすればいいんですか?」 と逆切れされて参ってます。 発送完了時何の連絡もなくゆうパックでくると思っていたものがレターパックでギュウギュウに 詰め込まれていたら腹も立ちます。(ちなみにバッグです) 実際には送料の差額以前に「不満でしたら返品して結構です」 のフレーズにムッときたんです。 この言い方のどこに誠意があるのでしょうか? 差額が返金されるまでがんばった方がいいですか? 気持ち的には着払いで送り返したい気分ですが…

  • 楽オク匿名発送について

    商品を落札して出品者側の配送方法が、ポスパケット匿名配送のみでの配送指定でした。 最初は伝票番号もスムーズに入力されて、追跡にて追跡しておりましたが、あてな不完全で差出人に返送されてしまいました。 受け取り期限の1日前に商品が出品者の手元に戻った為、出品にメッセージで返金申請する事を伝え返金申請致しましたが、出品者に戻ったポスパケットの封筒は、再発送にそのまま使用出来るのでしょうか? それとも 再度ポスパケット封筒を購入しないといけないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さいm(,,*)mペコ

  • 出品者が勝手に発送方法をかえてしまった

    メール便で送ってもらうはずの物を、出品者が勝手に定形外で発送しました。 メール便も定形外郵便も補償はありませんが、自分が選んでいない方法で商品が届かなくても「メール便でも補償がないから」で済ませるべきなのでしょうか?? メール便を指定してきたのは出品者です。(それ以外の選択肢はなし・追跡の出来ない方法の発送はしません、と書いてありました) 金額も「メール便で160円です」と連絡してきたのにもかかわらず、です。 まだ商品は届いていません。 出品者に連絡しましたが無視のようです。 こちらには24時間以内に返信しろ、といっておいてずいぶんだなあと思います。 メール便で事故にあったのなら、出品者がちゃんと発送したことはわかるし諦めはつきますが、頼んでもいない方法で勝手なことをされ、詐欺にあったような気持ちです。

  • お願いした発送方法と違う方法で送られてきた時どうしますか?

    オークションである物を落札しました。 出品者側からいくつか提示された発送法方の中から選んで、発送をお願いしました。 送料も提示された額をちゃんとお支払いしました。 が、品物はお願いした方法とは違うもので届きました。提示された方法の中にはなかったものです。 ゆうメールでお願いしましたが、実際はメール便で届きました。 ゆうメールは名前は変わったけど、以前の冊子小包のことですよね。 出品者の方がゆうメール=メール便(クロネコ等の)、と勘違いされてるのかなあ?とも思ったのですが そうでもないようです(他の出品物の説明欄を見た感じでは)。 送料の差額等も生じていると思うんですが、数十円なのでそこは気にしません(返金しろとか言うつもりはないです)。 多分わざとではなくて、数多く取引していて単純に間違えたんだろう…と思います。 ですが、『お願いしたのと違う発送方法で送られてきましたよー、気をつけてくださいね』というような内容で 違ってたよ、ということだけ伝えておこうかなと思っています。 みなさんはお願いした発送方法と違う方法で送られてきた場合、どうしますか? あまりに送料に差額(数百円とか)がある場合は返金を求めると思いますが…。 差額が数十円程度なら、無事に届いたから別にいいや!で何も言わないですか? 別に非難するつもりでもないし、返金を求めるつもりでもないので そのように受取られないように丁寧な内容で、あくまでお知らせしたいだけなんですが 言われた側からすると『もちろん気をつけてるけど間違えちゃったんだし、後からどーしろと言うのだ?謝罪を求めてるのか?』 と思われても困るし、別に返金や謝罪目的でないならわざわざこういうことは言わない方が良いのかしら?とも思ったり。 みなさんこんなことがあったらどうしていますか? 私は伝えたいような、でもいちいち言わなくてもいいような…微妙な感じでどうしようかなー、という感じです。 (でも多分結局何も言わないような気もします…)

  • 至急…!楽オクの発送方法変更について。

    こんばんは! すみません至急でお伺いしたいです! 楽オクで久々に出品したのですが、発送方法変更について教えてください。 1出品(発送方法は宅急便・ゆうパック・ゆうパック書留) ↓ 2落札前に、質問にて『定形外郵便でお願いできますか?』とあり、調べたところ遅れるようだったので、『ご希望であれば対応させて頂きます』と返事 ↓ 3ヘルプより、発送方法変更について調べ、『追加メッセージでお知らせするように』とあったため、お知らせ ↓ 4落札(本日昼) ↓ 5落札者より定形外郵便希望あったが、『定形外郵便を選べません』とのメッセージが… もう一度調べたところ、3の時点で発送方法の変更が出来たようで、今となっては変更できません…。ヘルプを見ていると、差額などで返金がある場合は、落札者とメッセージでやりとりするようにありました。(口座などは載せないともありました。) この場合、どうすれば良いでしょうか?? 楽オクは規定も厳しいようですが、例えば差額分の切手を発送物と一緒に送るというのは、規定に違反しますでしょうか…? (それ以前に落札者の了承も必要でしょうけど…) 色々調べたつもりですが、久々なもので無知も同然です…。どなたか、お力を貸していただけませんか??よろしくお願い致します。

  • 楽オクの返金について

    他オークションでは数年来出品しており2000近くの出品評価がありましたが、今年楽オクのことを知り登録して使い始めました。 順調によい評価を重ねておりましたが、先日気に入ったアイテムがあり落札したところ、落札手続の時に発送方法がクロネコヤマト(756円)しか選べず、ちょうどその週は当方が通院などで自宅を開けることになっていたのでヤマトの営業所留めにて手続きをお願いしました。 入金後出品者から「明日到着予定です」とメールがきたので翌日ヤマトの営業所に出向いたところ、レターパックが届いたので返したと言われました。 よくよく取引中のマイオク画面を見ると、発送方法がレターパックプラス(510円)になっており、発送番号もレターパックのものになっていました。 出品者には抗議したのですが「発送方法がよくわからない」「時間がないので郵便局にもっていった」「郵便局では何も言われなかった」「楽天のシステムではレターパックが選べたから」と並べ立て、とうとう「出品した商品が落札されたので配送しましたが、配送先が指定のヤマトではなかったため、落札者よりクレームのメールが届きました。内容がかなり過激で、こちら側は住所も公開してしまっているため、今後ストーカーや嫌がらせ行為を受けないか怖くなっています。対処方法をお教えください」という楽天宛のメールの写しと思われる内容がメッセージ欄に貼り付けられてきました。 自分の一方的な都合で発送方法を変更、差額が発生しているのにいっさい何の相談もせず強行突破。 あげくの果てにこちらを悪者扱いで通報。 この場合、返金申請しても応じるようには思えないのですがどうなのでしょう? またこちらに悪評がつく可能性もあり、返金申請をまだしておりません。 こういったパターンのご経験がある方、もしくはご存じの方がいましたらご教示願えますでしょうか。

  • 楽オクについて

    出品者です。 落札者から、落札後に「配送料金を安く済みたいですので、安い配送方法を指定してもいいですか?」とのメッセージがありました。 私は「記載のままでお願いします」と丁重にお断りを致しました。 その後、「支払った配送料金と実際発送時の差額があると思いますが、その差額を同封返金いただきたいのです。」との申し出がありました。 この回答に対してまだ返信はしておりません。 こんなことは可能なのでしょうか? 因みに記載時は宅配便(匿名・通常)です。 落札者の入札から何時間後かに期限切れでの落札となっております。 どうか皆さま、宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション 同梱後の配送方法変更について

    すいません!急いでいます!楽天オークションで出品し、メール便3つ(通常配送)を同落札者に落札して戴きました。同梱を希望されたのでポスパケットなら送れると思い送料を400円に変更して発送するところまできたのですが、メール便からポスパケットに配送方法を変更ができないことに気付き、送っていいものか悩んでいます。追跡番号さえあれば配送方法が変わっても送ってよいのでしょうか?サイト内を調べたのですが全く分からず困っています。お手数かけて申し訳ありませんがご教授を宜しくお願い致します。

  • 楽天オクで出品者が住所を間違ったみたいで、みんな助

    楽天オクで出品者が住所を間違ったみたいで、みんな助けてください 楽天オクでトラブルがありました。みんな助けてください! 私は日本に住んでる外国人なので、説明下手のところどうがご容赦ください。 17日楽天オクで3000円のアイドルサイン色紙が落札できました。そして出品者により発送は発送期日前日または期日当日となります。 そして確かに発送期日前日(21日)にて商品を発送しましたという知らせがきました。 発送は私がメール便の速達を指定しました。 そして今まで商品が届かない。取引明細に登録されたメール便の追跡番号を調べると、 投函完了となっていますが、投函担当店は福岡古賀市の店です!私の住所は東京です! 必ず何がトラブルがあったと思います。出品者と連絡してみたけど返信はまだ来ません。 出品者の自分紹介によって配送中のトラブルは一切責任を負いかねますという説明があります。 もし出品者は返金してくれないならどうしよう? 住所を間違ったのは私の責任ではないため、返金を請求したら楽天オクは返金してくれますか?

  • 楽オクでの普通郵便での発送と入金について

    普通郵便(定型外郵便)での発送と入金について質問します。 私は出品者です。 発送方法で、定型外郵便も選択できるようにした場合、 もし悪意のある落札者様だと無事届いても追跡番号がないので 「届かなかった。返金要求します」と言ってくるような人はいないのかな?と思いました。 また、定型外郵便などだと届いても破損してる可能性もあるかと思います。 そんなとき落札者様からの入金はどうなるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。