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お願いした発送方法と違う方法で送られてきた時どうしますか?

オークションである物を落札しました。 出品者側からいくつか提示された発送法方の中から選んで、発送をお願いしました。 送料も提示された額をちゃんとお支払いしました。 が、品物はお願いした方法とは違うもので届きました。提示された方法の中にはなかったものです。 ゆうメールでお願いしましたが、実際はメール便で届きました。 ゆうメールは名前は変わったけど、以前の冊子小包のことですよね。 出品者の方がゆうメール=メール便(クロネコ等の)、と勘違いされてるのかなあ?とも思ったのですが そうでもないようです(他の出品物の説明欄を見た感じでは)。 送料の差額等も生じていると思うんですが、数十円なのでそこは気にしません(返金しろとか言うつもりはないです)。 多分わざとではなくて、数多く取引していて単純に間違えたんだろう…と思います。 ですが、『お願いしたのと違う発送方法で送られてきましたよー、気をつけてくださいね』というような内容で 違ってたよ、ということだけ伝えておこうかなと思っています。 みなさんはお願いした発送方法と違う方法で送られてきた場合、どうしますか? あまりに送料に差額(数百円とか)がある場合は返金を求めると思いますが…。 差額が数十円程度なら、無事に届いたから別にいいや!で何も言わないですか? 別に非難するつもりでもないし、返金を求めるつもりでもないので そのように受取られないように丁寧な内容で、あくまでお知らせしたいだけなんですが 言われた側からすると『もちろん気をつけてるけど間違えちゃったんだし、後からどーしろと言うのだ?謝罪を求めてるのか?』 と思われても困るし、別に返金や謝罪目的でないならわざわざこういうことは言わない方が良いのかしら?とも思ったり。 みなさんこんなことがあったらどうしていますか? 私は伝えたいような、でもいちいち言わなくてもいいような…微妙な感じでどうしようかなー、という感じです。 (でも多分結局何も言わないような気もします…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syarion
  • ベストアンサー率27% (34/123)
回答No.8

>ゆうメールでお願いしましたが、実際はメール便で届きました。 >ゆうメールは名前は変わったけど、以前の冊子小包のことですよね。 >出品者の方がゆうメール=メール便(クロネコ等の)、と勘違いされてるのかなあ?とも思ったのですが ↑こう思ったのならナビで【到着・感想】だけお知らせしたらいいと思います。ヘタに気をつけてくださいのどうのは伝えないほうが無難です。 「無事届きました、ありがとうございました。ただゆうメールでお願いしましたが、クロネコメール便で届いたのでびっくりしました。」 出品者の方がそれを読んで間違えに気づけば謝罪がくるでしょうし、確信犯ならなにもいってこないと思いますよ。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問した時点では差額は数十円だと思ってたんですが、よく見たら差額が130円でした。 返金請求したりするのも面倒なので、結局皆様のアドバイスのように事実のみ伝える形で取引ナビから一言連絡しました。 評価ではそのことには触れず、『良い』をつけました。 …が、その後何の連絡もありません^^; 確信犯だったのか…? まあ伝えるだけ伝えたんで、自分の中ではスッキリしてよかったです。

その他の回答 (9)

回答No.10

単純な出品者のミスかもしれませんが、落札者の中には 過去に未着などトラブルがあった、配達が雑、配達員の態度がイヤなど さまざまな理由でクロネコメール便が大嫌いで信用していなくて、 わざわざ高いお金を払ってゆうメールにする人もいます。 送料の問題ではないという人も私の過去の取引相手にはいました。 そのような理由でゆうメールを指定したのにメール便で届いたとなると わざとではないにしてもいい気分はしない人も出てくるでしょう。 結果的には届けば問題ないでしょうけど、「高い方を指定したのに」と 今後もめることもあるかもしれませんね。 今回は差額請求など考えてはいないけども何かスッキリしないってことなら、 「ゆうメールで指定しましたがクロネコメール便で届きました。 こちらの勝手な事情ですが、メール便は配達が雑なのであまり利用したくありませんでした。一言ほしかったです」と私なら言ってしまいますね。 (嘘も方便) ここまで言いづらいならシンプルに「指定したゆうメールではなくメール便で届いてびっくりしました」だけでいいと思います。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も送ってもらう場合はあまりメール便は利用したくないと思っているので、余計に違和感を感じてしまうのかもしれません。 質問した時点では差額は数十円だと思ってたんですが、よく見たら差額が130円でした。 返金請求したりするのも面倒なので、結局皆様のアドバイスのように事実のみ伝える形で取引ナビから一言連絡しました。 (自分の中では、200円以内くらいならまぁ許容範囲なので。それ以上だったら返金をお願いすると思います) 評価ではそのことには触れず、『良い』をつけました。…が、その後何の連絡もありません^^; まあ伝えるだけ伝えたんで、自分の中ではスッキリしてよかったです。

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.9

指定した発送方法と違うもので送られてきたら、私も「指定と違う」と感じると思います。 ただ、旧・冊子小包でもクロネコメール便でも似たようなものですし、差額が数十円なら、何も言わなくてもいいかな…と思います。 すごく不愉快な思いをしたなら別ですが、許容範囲内だと感じるからです。 もちろん、一言伝えたい!と思うなら、伝えても良いと思いますが。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、ゆうメールもメール便も補償なしという点では同じですもんね。 個人的に、送ってもらう場合にメール便はあまり利用したくないと思っているので、余計に違和感を感じているのかもしれません。 質問した時点では差額は数十円だと思ってたんですが、よく見たら差額が130円でした。 返金請求したりするのも面倒なので、結局皆様のアドバイスのように事実のみ伝える形で取引ナビから一言連絡しました。 (自分の中では、200円以内くらいならまぁ許容範囲なので。それ以上だったら返金をお願いすると思います) 評価ではそのことには触れず、『良い』をつけました。…が、その後何の連絡もありません^^; まあ伝えるだけ伝えたんで、自分の中ではスッキリしてよかったです。

noname#152740
noname#152740
回答No.7

結果的にきちんと届いているのは当然として、送料の差額が出ているというのは、決して望ましいことではありません。取引ナビで事実だけ伝えるとか。 差額が100円以上出たら、問題ですよ。今回は数十円程度ということで、事を荒立てなくてもよいと思いますが。 送料は、それだけ実際にかかるから落札者は言われた金額を支払うのです。かかる金額以上に支払う意思のある人はかなり少数だと思います。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問した時点では差額は数十円だと思ってたんですが、よく見たら差額が130円でした。 返金請求したりするのも面倒なので、結局皆様のアドバイスのように事実のみ伝える形で取引ナビから一言連絡しました。 (自分の中では、200円以内くらいならまぁ許容範囲なので。それ以上だったら返金をお願いすると思います) 評価ではそのことには触れず、『良い』をつけました。 …が、その後何の連絡もありません^^; まあ伝えるだけ伝えたんで、自分の中ではスッキリしてよかったです。

  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.6

 今回の場合数十円の細かいことは気にしないことです。次回以降の別のお取引の時に、落札者側から質問欄で「クロネコメール便で送付可能でしょうか?」と確かめるようにしましょう。  クロネコメール便は部分的に追跡可能なので、「送った」「送らない」「着いた」「着かない」といったトラブルの時に有利です。セブンイレブンで深夜でも受け付けてもらえるのも良いところです。  出品者としての立場の場合、私はこういうトラブルがいやなので、「送料込み」の出品にしてしまうことがよくあります。  

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問文がわかりにくかったかもしれないのですが、メール便の方が安いならそちらを提示して欲しかったという訳ではないんです。 お願いした方法と違う方法だったことに「あれ?」と思ってるんです。 個人的にはメール便より郵便の方が早く正確に届くし事故も少ない、と今までの経験から思っているので 仮にゆうメールとメール便の両方を提示されてもゆうメールを選択したと思います。 …だから余計に今回のような場合、違和感を感じてしまうのかもしれません^^;

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

私もその程度ならいちいち言わないと思います。 どちらも保障がないものですし結果的に届いているので。 人間誰しも間違いがあるんですし明らかに故意であると思われるもの以外は特にふれません。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問した時点では差額は数十円だと思ってたんですが、よく見たら差額が130円でした。 返金請求したりするのも面倒なので、結局事実のみ伝える形で取引ナビから一言連絡しました。 (でも数十円だったら何も言わなかったかも…) 評価ではそのことには触れず、『良い』をつけました。 …が、その後何の連絡もありません^^; まあ伝えるだけ伝えたんで、自分の中ではスッキリしてよかったです。

回答No.4

やはり一言伝えた方が良いと思います。 ゆうメールとメール便では差が有りますし。 数十円でもお金の問題は後に残りますからね。 #1さんの言っている「結果オーライ」ではないですよ。 少し勇気を出してメールしてください。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問した時点では差額は数十円だと思ってたんですが、よく見たら差額が130円でした。 返金請求したりするのも面倒なので、結局事実のみ伝える形で取引ナビから一言連絡しました。 評価ではそのことには触れず、『良い』をつけました。 …が、その後何の連絡もありません^^; まあ伝えるだけ伝えたんで、自分の中ではスッキリしてよかったです。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.3

>出品者の方がゆうメール=メール便(クロネコ等の)・・・・ 郵メールもメール便もメール便に変わりは無いと思うのですが・・・? ○ねこの小包と○川便の違いを、とやかく言っているのと同等に思います。 小包ではなくメール便で送る事には一致している訳で、特に問題は無いと思います。 細かな事を言えば、郵メールとメール便の料金の違いを知っていて、その差額を利益として貰いたい・・と思って、あえてやっている可能性が強いですね。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >郵メールもメール便もメール便に変わりは無いと思うのですが・・・? いやぁ、全然別モノだと思うのですが^^; 補償なしという点では変わりないと思いますけど… いろんな考え方の人がいるんだなという点で参考になりました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

破損等の問題なく到着していれば全く気にしません。 送料は、こちらが納得して支払っているので、差額が数百円、数千円だったとしても どうでも良い事です。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それはまたずいぶん太っ腹ですね^^; いろんな考え方の人がいるんだなという点で参考になりました。 送料だけ提示されて発送方法はお任せ、でお願いしたのなら別に違和感は感じなかったと思いますが…。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

結果的に届いているなら問題ありません。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

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