• 締切済み
  • 困ってます

楽オクで発送方法を勝手に変えられてしまった!

先日楽オクで落札しました。 発送方法がゆうパックのみでしたのでそちらを選択しましたらレターパック500で発送してきました。 送料として1300円支払い手続き済みですので差額の800円返金依頼しましたが 「早く送ってと言われたので手元にあったレターパックで送った」と言われました。 経過としては入金後連絡も発送もなく次週の火曜日には発送期日が来てしまうので 入金から4日後の土曜日にこちらから「月曜日には発送していただけますか?」と連絡しました。 その連絡を見て「土日は郵便局がやっていなくて月曜日は仕事で行けない。 せめて金曜日まで待っていただければと思いましたが早くしてとのことだったので 誠意でレターパックで送った。  それでも定価よりずっと安価なのだから不満でしたら返品して結構です」とのお答えでした。 土日も平日も発送できないのに何故ゆうパックを出品時に指定しているのでしょうか?? 金曜まで待っていたら発送期日が来て無効になりますよね… 全く理解できません。 返金口座として楽天銀行、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行ありますと なるべく振り込み手数料の負担の少ないものを提示しましたがそれからは返信なしです。 このやり取りで私に落ち度はありますか? 「良かれと思ってしたのに責められて、謝ってもいるのにこれ以上どうすればいいんですか?」 と逆切れされて参ってます。 発送完了時何の連絡もなくゆうパックでくると思っていたものがレターパックでギュウギュウに 詰め込まれていたら腹も立ちます。(ちなみにバッグです) 実際には送料の差額以前に「不満でしたら返品して結構です」 のフレーズにムッときたんです。 この言い方のどこに誠意があるのでしょうか? 差額が返金されるまでがんばった方がいいですか? 気持ち的には着払いで送り返したい気分ですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

>このやり取りで私に落ち度はありますか? 落ち度とまでは思いませんが、 期限内に送ればいいシステムですし、のんきな人ならギリギリに発送することもあるでしょうし。 要は、期限内に送ればいいやと思ってたところをあなたが 「急いでいる」と思われるメッセージを送ったから 出品者も引かないんじゃないの? いや、発送の催促を実際したかどうかじゃなく、その出品者にはそう感じた、って意味ですよ。 たぶん、多くの出品者が比較的早く送ってくれますよね? 期限ぎりぎりで、「一体どうなってるんだろう」なんて思わせる出品者って そうそういないはず。 でもやっぱり居るんだよ。 でもシステム上問題ない事だからね。 「急いでるわけじゃないけど発送はいつごろになるか」、 と聞けばまだよかったかもしれないのになとは思います。 期限までに発送しなければ出品者にマイナス評価と手数料が発生するだけで あなたには返金される、 物が欲しいのはわかるけど楽オクのシステム上、別にそれが問題なわけじゃない、 ということを頭に入れておくべきです。 何が言いたいかと言うとね。 この期限よりも先に発送する出品者がほとんどだからそっちが「普通」になってるけど 実際、人の感情は関係なく、システム上は期限内に送ればそれでOKなわけよ、 だから最悪期限ぎりぎりでも発送してくれたら「ラッキー」程度に切り替えられないのであれば 楽オクは向かないってこと。 支払い手続きしてくれてるから早く送らなきゃ、って人もいれば まぁでも期限までまだあるし…って人もいる。 今回はのんきなうえにコミュ不足な出品者だった、ってだけでしょ。 私もあまりに遅いと心配にはなると思いますよ。 だけどシステム上は問題ないから。 >土日も平日も発送できないのに何故ゆうパックを出品時に指定しているのでしょうか?? >全く理解できません。 それはまったくもってその通り。 できもしないのであれば出品時に選択から外せばいいだけだからね。 >発送完了時何の連絡もなくゆうパックでくると思っていたものがレターパックでギュウギュウに >詰め込まれていたら腹も立ちます。(ちなみにバッグです) これもあなたが不快なのはよくわかります。 >実際には送料の差額以前に「不満でしたら返品して結構です」 のフレーズにムッときたんです。 >この言い方のどこに誠意があるのでしょうか? 要は「催促するから送って”やった”のに」という気持ちが強いんでしょう。 そしてそれを「誠意」と思い込んでるだけ。 >差額が返金されるまでがんばった方がいいですか? 頑張るといってもせいぜいメッセージで催促するくらいですよね? あ、通常配送だっけ、じゃあ電話番号わかりますからかければいい。 まぁ確実な方法ではないですけど。シカトすれば済んじゃうんで。 あなたの考え次第です。それ以上の大ごとにするつもりはないなら諦めるしかないし。 たかが800円でも差額は差額ですからきっちり返金してもらう、っていうなら 手はある。 >気持ち的には着払いで送り返したい気分ですが… 絶対にしてはいけません。1円も代金戻りませんし。 >>確かに発送後レターパックで送った旨連絡いただいていたら >>こんな気持ちにはならなかったと思います。 落札してからというもの連絡すらして来ない出品者がそんなことするわけないですよ。 だって自動メッセージだってテンプレで設定できるようになったのに それも手を抜いてるほどだもの。 >>返金云々よりも良かれと思ってというところが引っかかっています。 >>本当にそう思っているなら堂々と「レターパックで発送しました番号は○○○○です」  >>と知らせてほしかったです まぁ自分はこうしてあげたんだよ、ってアピールだけはしたいんでしょうけど そう思うなら良い悪いはともかくとしても、 差額分同封すれば済む話ですからね。 連絡は無くても、そこにメモでも同封して一言何かあればね。 ちなみに私は差額が発生しない方法に変更しても発送後連絡は入れます。 (レターパック350からポスパケとか。) 概ねあなたの気持ちはよく解るのですが >>土日でもゆうパックで発送する気があるなら集荷やコンビで発送できたのでは?? >>という気持ちがあるので、確信犯かな・・・という思いです。 こういう考え方はいただけません。 そもそも集荷も時間指定しててもきっちり時間に来るわけではありませんから 忙しい人や代わりにやってくれる人が居ない人には向きませんし ゆうパックの取り扱いが可能なコンビニがみな近いわけではありません。 あなたの思う「必要な事を連絡してこない」という点や 「差額払わずにシカトするつもりなのか」と疑う気持ちはよく理解できます。 しかし、自分ができる状況がすべての人にもできるわけではありません。 コンビニがあまりない所だってあるし(うちのこと)、 持ってくにも遠すぎて頼まれても嫌だってところもあるし(うちのこと)。 なんにしても 「発送を催促していると思われたのならそんなつもりはなかった。 でもだからと言って差額をそのままにされる理由は無い」とちゃんと言う事です。 恐らく差額がすんなり返ってくる事は無いと思います。 なんせこんな出品者だし。 まぁもう諦めるなら返りうち覚悟で評価して終わりですかね。 (たぶん「急いで発送してやったのに」みたいなコメントしてくると思うけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 楽オクのシステムが出品者が発送しない→落札者に返金になる これが簡単にできてしまうから取引しないままになってしまう事が他オークションより多いんだと思います。 希望の額まで上がらなかったらペナルティ料払っても取引しないほうが良いということでしょう。 ただ返金になっても楽オク側に手数料が引かれて満額戻ってはこないんですよね。 数日間不安な気持ちにさせられて、結果キャンセル、返金額は減らされて踏んだり蹴ったりです。 そんなこともあって連絡が4~5日来ないとこちらから連絡して取引の意思があるか聞いてしまうんですね。 発送期限があるので「急ぎませんが発送はいつになりますか?」と悠長に聞く余裕がありませんでした。 (発送期限切れの金曜まで待ってくれれば・・・なんて返すほどですから、発送期限など全く気に留めてないとは思います) 私は楽天フリマからのオークション愛好者でしたので、このような出品者が増えるとガッカリしてしまうんです。 安い価格で取引してやったんだから・・・ 早く送ってやったんだから・・・ 取引しなくたっていいじゃないか・・・  わからなくもないですがなんだか虚しく感じます。 今回の件も一言「少しでも早く届くようにとレターパックで送ってしまいました。連絡できなくてすみませんでした」というような返答があれば商品は届いたんだし差額は問い詰めないつもりでした。 年寄りの愚痴みたいになったのでこの辺でやめときます。 ここで色々回答もらったら怒りの気持ちがおさまりました。 客観的に事実を受け止められるだけの気持ちになれました。 差額が返ってくることはない・・・私もそう思っています。 評価には気持ちを入れず事実だけを書こうと思います。 そのあとまた同じ出品者から落札する人がいるかもしれないですから・・・

  • 回答No.3
  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)

残念ながら、あきらめたほうがよいかと思います。 見えない相手だけに、逆上したりするととんでもない行動に出たりしてとても厄介なことになります。 たとえば、住所や氏名、携帯番号を使用し、ネット上での無料ID取得を利用して、物凄い数の案内状を送りつけたり、あるいは、通販を利用したりと、おおよそ普通の神経では考えられない行動に出たりします。 宅配のメール便で届けられたり、宅配がいきなり届いたり。あるいは、墓石や結婚案内状や保険関係、不動産屋などの無料案内などがポストにあふれるぐらい着たりと以外とその対応が大変です。 無論、警察へ被害届を出しましたが、その程度で調査するには何か被害にあわれた物的証拠を見せてもらわない限り、動くことはできないと言われました。 なので、仕方ないですね。あきらめられたほうが、得策かと思います。 この辺の方って、ある意味、普通常識が通じない金儲け主義優先の方が多いと聞きます。 平然と言い訳するあたり、とても利用心的とは言えませんね。 まあ、ネット販売なんて、そんなものです。 これに懲りて、ネット販売。オークションとかで買い物をしないことです。 見えない相手だけに、どのようにしてその相手を信用するか。 それを逆手にとって、得意げにしている連中がいる限り、ネット販売やオークションは成長しないでしょうね。 身元確認として、出品者の顔写真掲載を義務化。 そんな動きが、一部であるらしいです。 困ったものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 返金口座を指定して差額の振込みを依頼してから連絡が一切ないです。 これ以上振り回されてイライラするのもバカバカしいので 明日までに連絡がなければ経過を評価に書いて終わりにしようと思います。 バッグは到底使用する気になれないのでリサイクルショップにでも持って行きます。 回答くださった皆様ありがとうございました。

  • 回答No.2

普段はヤフオクを利用しています。 楽オクは利用したことないので、システムはよく分かりませんが、 "出品者"と"落札者"がいる点では同じなので、私なりに回答します。 発送方法の変更は、事前に双方で協議するべきだと思います。 早く送って欲しいとのことで、たまたまあったもので代用するのは 出品者の考えも間違いではありませんが、 その場合は、出品者から落札者へその旨の連絡をするのが 取引をする中では当然のことでしょう。 (送料が変わりますし、内容物への影響も考えられます) ゆうパックを取り扱っている郵便局は、土日も取り扱っており、 現に私は土曜日にゆうパックの箱を購入し、日曜日に発送しました。 (なお局によっては取り扱いをしていないところもあります) 詳しい取引内容が記されていないので、落ち度については回答しかねます。 「良かれと思ってしたのに・・・」。出品者の思いやりの気持ちは感じられますが、 やはり出品者から落札者への連絡は必要ですね。 差額返金ですが、現金での取扱いが難しいのであれば、 切手などで代用して送ってもらうのも方法の一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに発送後レターパックで送った旨連絡いただいていたら こんな気持ちにはならなかったと思います。 返金云々よりも良かれと思ってというところが引っかかっています。 本当にそう思っているなら堂々と「レターパックで発送しました番号は○○○○です」  と知らせてほしかったです 土日でもゆうパックで発送する気があるなら集荷やコンビで発送できたのでは?? という気持ちがあるので、確信犯かな・・・という思いです。

  • 回答No.1
noname#148533
noname#148533

楽天オークションは、ヤフーオークションなど他所のオークションは少々規約が違います。 楽天の場合、火曜日が発送期日なら、火曜日までに指定の発送方法で発送すれば規約違反にはなりません。 発送期日前に発送の催促や発送日の希望をするなら、入札前にその旨を出品者に確かめたうえで入札をしなければこのようなトラブルを招きます。 このケースは、「発送期日前に発送の催促をしている」ところが、落札者の落ち度です。 楽オクでは、出品者は、この落札者の希望に応じる必要はありません。 発送期日の午後11:59(日付が変わる前)までに、指定の発送方法で発送し、発送の荷物番号を通知すれば良いのです。それが楽オクの規約です。 土日はゆうパックの発送はできないわけではありません。土日でも24時間、ゆうゆう窓口からゆうパックは送れます。 出品者の行きたい郵便局はやっていないのかもしれませんが、ゆうゆう窓口ならいつでもやっているのです。 ですが、発送期日前ですから、「行きたい郵便局がやっていないから、期日の火曜日までにゆうパックで発送する」で良いので、これに関しては出品者に落ち度はありません。 しかし、レターパックの許可なく、レターパックで発送し、差額の交渉もせずに勝手に判断したのは、出品者の規約違反です。 落札者は差額の返金をする必要はありますが、期日前に発送をせかして、無視せずに発送されているのですから、その部分は落札者の誠意といえます。 楽オクに相談すると、「期日前に発送をせかした」ことを、「期日を設けていますので、期日までに発送すれば良い規約になっている。ご確認を。」といった内容の注意をされます。 そのうえで、「出品者と話し合ってください」と、定型文がコピーされた返事がきます。 この件にはどちらも落ち度がありますが、選択肢としては、出品者が差額の返金に応じるか、それがなければ落札者が返品し、落札者が入金した分を楽天安心取引のシステムから返金されるかのどちらかです。 ちなみに、「金曜日まで待って」は期日が過ぎているので応じる必要はなく、無条件に返金申請ができました。 差額の返金申請はできますが、商品の返品とは別の話です。商品が違うなら返品可能ですが、商品が出品物と同じなら返品は不可が規約です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 私も入金後何の音沙汰もなく発送期限が迫っていたのであせって 「月曜日には発送していただけますか?」と連絡してしまいました。 (過去に何度か連絡もなく無効になってしまったことがありましたので) 土日でもゆうパック送れることはわかっていましたので、あえてレターパックにする 理由としてはどうかな・・・と思っています。 このまま返金要請に返答がないようなら確信犯ですね。 落札後4日も連絡がなかったのに、送料の差額の問い合わせをした途端に3回も長々と返信がありました。 こんなにマメにできるなら発送後レターパックで送りましたくらいの連絡はできたのでは?と勘ぐってしまいます。

関連するQ&A

  • 落オク、発送方法と料金が約束とちがう

    落オクで家具を購入しました。当初の予定では、らくらく家財宅急便Eランク14300円の送料で送られてくるはずで、そのように商品代と送料とあんしん決済手数料をあわせた金額をカードで支払いました。しかし実際には、何の断りもなく、家具はバラバラに解体され、段ボールにコンパクトに収められ、送料6300円のCランクで送られてきたのです。 ヤマト運輸のホームページで調べたところ、その家具なら、解体しない完成品の送料がちょうど14300円でした。 木ネジの家具をばらしたことで、1箇所ネジ穴がばかになってしまって、がたつきがでてしまいました。それでもなんとか組み立てることができたのでよかったのですが、発送方法も送料も、約束とはあまりにちがうので、差額の8千円を返金してほしいんです。 明日が受け取り確認の締め切り日ですが、まだ受け取り確認をしていません。 受け取り確認を期日までにしなければ、代金は出品者に支払われるし、受け取り確認をしても支払われます。商品は気に入ったので返品する気はありません。 送料の差額8000円の利益を得るための、悪質な詐欺としか思えません。 とりあえず受け取り確認して出品者にEランクの送料と商品代が支払われたあと、本人に交渉して返金してもらうしか方法がないのでしょうか。 いい方法があったらおしえてください。

  • 楽オク、入金後の流れについて

    落札者です。 匿名取引での品物を、金曜日に落札し土曜日に送金、月曜日に確認がとれ出品者の発送待ちの状態です。 これからの流れについて、教えて下さい。 入金後、5日以内に発送されないとキャンセルになるそうですが、期限は土日はさむので月曜日でいいのですか? 発送手続きされない場合のキャンセルは、自動になり落札者はそれから返金手続きをとれば、いいのでしょうか? 発送していないのに発送済みの連絡をされてしまう事はありますか? また、入金後に落札者からのキャンセルは可能ですか? その場合、支払った料金は返金されますか? オークション初心者ですが、今まではとても気持ちの良い取引きをさせていただいてたので、心配になってきました。 今回も楽オクのルールからは問題ないとわかっています。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで発送がまだの場合について・・・

    楽天オークションで発送がまだの場合について・・・ 月曜日に落札して即日入金しました。 出品者からすぐに「よろしく~」のメッセージが来たましたが、 その後なんの連絡もなくいまだ商品が発送されてません。 メール便でコンビニ発送だと最長5日ぐらいかかる場合あると思うのです。 遅くとも日曜日に発送してもらわないと期日までに商品が届かない気がして・・・。 「いつぐらい発送して頂けますか?」 って、聞いても失礼にあたりませんか? それと、返金申請ってどのタイミングでしたらいいのでしょうか? 受け取り期日のギリギリまで待っても大丈夫でしょうか? また、返金申請をしても出品者が「拒否」もしくは何もしなかった場合は返金されないのでしょうか? 商品が遅くなるのは一向に構わないのですが、 出品者が取引回数「0」の初心者さんでちょっと心配になってきまして・・・。

  • 楽オクで勝手に発送方法を変更されました。

    楽オクで追跡できる発送方法(メール便160円)を選んだのに 勝手に普通郵便120円で発送されました。 一応商品は届いたのですが 気になったのは120円分の切手が貼ってあり(郵便窓口からじゃなくポスト投函?厚みは2cm程なのでポストに入ります) オークションIDと電話番号が記載してありました。 勝手な配送方法変更と差額について出品者に質問しました。 出品者「メール便では送れない」 私「じゃあ何で配送方法でメール便があるんですか?」 出品者「屁理屈は郵便局に言って下さい。私は郵便局の指示で送りました」 と謝罪も何も無く返金を頼んでも無視。 楽天に相談すると言えば「楽天だろうが相談すれば?」 とらちがあきません。 出品者が追跡出来ない発送方法に変更した場合 楽天に返金申請(審査)をすれば代金が返ってくるらしいので 返金審査を頼みました。 そうしたら4日音信が無かったのに 郵便局が自宅に荷物を取りに来たのでそこから調べて貰っています。 届かないのはありえませんし、戻ってくることはあっても所在不明はありえません と返信がありました。 こちらとしては差額の返金と謝罪してくれれば良かったのにそれも無かったので 返金審査を頼んだのに大事になってきました。 商品は昨日届きましたが消印を見ると発送したと言っていた日よりあとでした。 返金審査を頼んだ後に届いたので受け取り確認はしていません。 どうすればいいでしょうか?

  • 楽オク 未発送キャンセル 何のため??

    先日、楽オクで落札をしましたが、 入金後、出品者が発送をせず、連絡が来なくなり、「いたずらだな。」と思いました。 そのまま期日を過ぎたので、出品者によるキャンセルとなりました。 でも、、、お金は楽オクから返金されたのでよいのですが、 出品者は何のメリットがあるのでしょうか?? 現在そのアカウントは当然悪評価が付き、(-1)になっていますし、 騙したお金も入らないはずで。。 私の住所、電話番号、名前 が知れたということだけ気がかりです。 その情報で、悪さをするとすれば、 何が出来るのでしょうか。 なんだか気持ち悪いです。 ちなみに、当方楽オクは初めてで、 出品者も新規でした。 新規と言えば。もしかして、と思いつつの落札でしたが、 楽オクの入金システムを読んで、入札してみました。 追跡できる発送方法を選んでいました。

  • 落札した商品の送料が安くなりました。

    先日、オークションで2500円で商品を落札しました。 発送方法が宅急便かレターパック500と記載があったので 「メール便等は受け付けていないのでしょうか?」と質問したところ、やはりどちらかでお願いしたいということでレターパック500を選択し、3000円入金しました。 しかし後日、「レターパックに商品が入らなかったので定形外郵便で発送することにしました。送料は窓口に行かなければ分かりませんが、500円以内には収まると思います。到着までお待ちください」 というメールが来ました。 定形外郵便になったとして送料250円くらいだと思うのですが… 私は送料500円のつもりで3000円入金しました。差額分損じゃないですか… この出品者様は差額分の対処をなにもしてくれないみたいなのですが… どうすればいいのでしょうか?普通は我慢するものなのでしょうか? 「差額分を入金してほしいです」なんて言うのも厚かましいでしょうか…

  • ネットオークションで違う発送方法で発送されました

    ネットオークションで新規の人からCDを落札しました。 商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。 最初、出品者からは宅急便で発送予定だと言ってきたのですが 遠方で送料が1000円以上になりそうだったので定形外・ゆうメール・メール便の どれかでお願いできないかと希望を伝えました。 しかし、相手はどの発送方法もよく判らないと言うので簡単に説明して 公式の参考URLのリンクを張りました。 それでも、よく判らないと言った感じだったのでゆうメール送料着払いで構わないから 送ってくれと言う旨を伝えました。 その時、「ゆうメール送料着払いでお願いします」と言えば大丈夫ですと言う文章も書きました。 また、ゆうメールだと中身の確認を求められるかもしれないとも伝えました。 そして、今日出品者からよく判らず気づいたらゆうパックで発送してしまったと 言う旨の連絡が来ました。 ゆうメールを定形外に間違ったとかならまだ文句を言うほどじゃないのですが ゆうパックとなると送料の差額が700円を超えます。 落札額が1600円程なので結構馬鹿にならない額だと自分は思います。 対応としては、相手に「受け取りを拒否する」か「まだ入金していないので差額分を引いた額を 商品代金として入金する」かどちらがいいかと聞いてみようかと思ってるのですが 取引の対応としては、どうなのでしょうか? それとも他にもっといい対応があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を借りたく質問します。 どうか、よろしくお願いします。 (新規の人から落札する事自体が悪かったという意見はできれば無しの方向でお願いします)

  • ヤフオクで発送方法を変更して送った場合

    ヤフオクの出品時、送料は出品者持ちで「宅急便コンパクト」に しました。 で、落札されましたが、送料が高くつくようでしたので、 結局レターパックプラスで発送することにしました。 ヤフオク画面で「レターパック」に変更しようと思いましたが、 画面上、「レターパック」というのがありませんでした。 このままレターパックで送ってしまった場合、画面は どうなるのでしょうか? 相手方にはレターパックで送った旨と、追跡番号を連絡しますが 何か他に私がするべきことがあれば、教えてください。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • うっかり…。間違った発送方法でのトラブル

    私は出品者です。 先日品物が落札され、落札者は配達記録付きを希望。入金確認後即発送。 しかし、出品者の私はうっかり定型の保証なしで発送してしまいました。 気がつき郵便局へ問い合わせた時にはすでに郵便局を出発した後だったのでその旨を伝え落札者に平謝り。 送料もこちらが負担する(全額送料返金)とその時お伝えしました。 その後、無事到着の連絡を受け取りましたが、 祝日に到着予定だったのに一日遅れたとのことで落札者は烈火のごとくご立腹状態でした。(至急急ぐ希望のお品ではありませんでしたが迅速に対応しました) お詫びに送料を全額返金するので口座番号を尋ねてもそんなのいらないとつっぱねられて…。(落札者は差額を返金と思っているようです) 明日にでも切手で返そうと思っているのですが、余計に刺激してしまうでしょうか?はじめての大失態で困っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 楽オクに出品しようと考えています。

    楽オクに出品しようと考えています。 まだ出品したことがないので下調べをしている最中での質問です。 通常発送で、特定記録とレターパックを利用しようと思っています。 ところが、平日に郵便局へ行けないため、土曜日に発送したいです。 その場合、落札されてから入金を確認するまでの日数と、入金されてから発送まで5日間の期限とを考慮して、落札期限を設定したいのですが… 何曜日にすれば、土曜日の発送が可能になると思いますか? それとも無理をせずに、ポスト投函可能のレターパックだけにした方が良いでしょうか? ご回答お願いいたします。