• ベストアンサー

楽オクに出品しようと考えています。

楽オクに出品しようと考えています。 まだ出品したことがないので下調べをしている最中での質問です。 通常発送で、特定記録とレターパックを利用しようと思っています。 ところが、平日に郵便局へ行けないため、土曜日に発送したいです。 その場合、落札されてから入金を確認するまでの日数と、入金されてから発送まで5日間の期限とを考慮して、落札期限を設定したいのですが… 何曜日にすれば、土曜日の発送が可能になると思いますか? それとも無理をせずに、ポスト投函可能のレターパックだけにした方が良いでしょうか? ご回答お願いいたします。

noname#234804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>落札期限を設定する 終了時間(日時)を決めるという意味かと思いますが、楽オクは落札者は落札後2日以内に取引開始、取引開始から3日以内(土日祝日を含まず)に入金、入金期限も一度のみ3日間(土日祝日を含まず)延長できます。 落札者がいつどのタイミングで取引開始するか、または入金するか分からないので、何曜日に終了が良いというのは無いかと思います。 私の場合だと、大体皆さん落札日の次の日には入金してくれる人がほとんどです。 そういう人ばかりでしたら水曜日くらいが終了が良いのではと思います。 ただこれはあくまでも私の場合ですので、どんな人が落札者になるか分かりませんし、実際私も何人かの方にはギリギリの取引開始、その上ギリギリでの入金延長、更にギリギリの入金というのもありました。 それと、落札者が銀行振り込みを選んで尚且つ金曜日の15時以降入金ですと、確認できるのが月曜日になってしまいます。 そうなると、発送は次の土曜日になってしまいます。 ですのでどの曜日が良いというのは一概には言えないかと思います。 一番いいのは、「特定記録付き郵便の発送は入金確認後の土曜日のみ」というのと「入金のタイミングで翌土曜日の発送になる」と詳しく記入して出品するのが良いかと思います。 (発送のタイミング等の質問も気軽にして下さい等付け加えていいかと思います) ちなみに入金が確認されると楽オクからメールが届きます。 入金確認から通常配送で5日間猶予がありますが、土日祝日はカウントされません。 今私が取引してる例ですと、10月15日(金)に入金確認できた取引があります。 発送期限は10月22日(金)になっています。実質1週間です。 一応日数的には余裕はあるかと思います。 心配でしたら最初はレターパックやポスパケットのようにポストインで発送できるものだけ出品してみて、様子をみながら特定記録郵便も設定してみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

大変丁寧かつ詳しいご回答ありがとうございます。 そうですね、最初はポストに投函可能のレターパックでやってみたいと思います。特定記録等は後々考えることにしました。 楽天側のガイドやQ&Aだけでは、分からないことが多くて不安だったのですが、回答者様の話を聞かせていただいて、大分解消されました。 本当にありがとうございました。ベストアンサーに選ばせていただきます。