• ベストアンサー

楽オク 出品した商品の相手の受取について

はじめまして。色々と調べましたがわからないので相談させて下さい。 この度、楽オクから洋服を出品し落札されました。入金されたので期限内に発送(匿名配送ゆうぱっく時間指定無)し、今月11/6に相手に到着しましたが、「本人不在の為持ち帰り」とステータスはなっています。相手からメッセージが届き「郵便局から再配達は13日ということでした。受け取ったら受取確認します。」とのことでした。 今まで、受取までこんなに日数がかかる方はいなかったので心配になってしまいました。 郵便局に問い合わせた方がいいでしょうか? どなかたいいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yynt
回答No.2

経験から、匿名配送の場合は通常配送よりも1,2日掛かるケースもあるようです。 しかしながら、御質問のケースの「11/6に相手に到着、本人不在の為持ち帰り」の状況で、相手が「郵便局から再配達は13日ということでした。」とのメッセージはやや疑問があります。 なぜなら、早ければ当日、夜間であれば翌日の再配達を相手は指定することであり、都合が悪くて「13日」と指定するのはその相手だからです。郵便局側から自らの都合で日にちを指定することはないはずです。 よって、「郵便局から云々」といった言い回しのメッセージには疑問を感じます。

kakaorinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、荷物がある郵便局へ電話で問い合わせてみたところ 「こちらから日時を指定する事はないし、落札者から連絡がないと発送元へ返却される」とのことでした。13日、というのが丁度保管期限の1週間の日なのです。 心配なので今、落札者の方に「保管期限の日までには再配達の連絡」をして頂くようメッセージを送ってみました。 今は様子を見ることしか出来ないので、落札者からの連絡を待ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Ensenada
回答No.3

とりあえず、質問者さんの手落ち(宛名の書き間違えとか)は無いようですね。 最悪の場合(もしも、相手が商品を受け取らず、戻ってきた場合)ですが、 ・商品代金:楽天から落札者に返金 ・送料:楽天から出品者(質問者さん)に返金 ・評価:自動的に落札者に「悪い」評価がつく。出品者に報復評価はできない。 再出品の手間はかかりますが、金銭・物品的な被害はありませんので、再配達期限まで待つのが今のところベターだと思います。 「落札者が忙しくて受け取りにくく、自分で13日配達を指定した」ということを祈りつつ・・・ 蛇足ですが、 商品受け取り後に相手が返品申請をしてきた場合、 「出品者都合」にするか「落札者都合」するかは、出品者(=質問者さん)が選べます。 ただし、お互いに意見が一致しない場合は「悪い」の評価をつけられてしまう可能性もゼロではありません。

参考URL:
http://auction.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_auction.cfg/php/enduser/popup_adp.php?p_faqid=5311
kakaorinko
質問者

お礼

お陰様で取引終了致しました。 落札者様の言い間違いのようでした。 今後は、すぐにこちらに質問せず、色々な方がいる、ということをふまえてオークションを利用してみたいと思います。 皆様のアドバイスが本当に支えになりました、ありがとうございました。

回答No.1

落札者は、あなたが商品を送って、郵便局がそれを受け取った事を確認しているわけですから、その必要はあまり感じません。 もっとも、厳密に言うと、「あなたが」の部分は確実ではないですが、ほぼ間違いないのですから。 日数がかかるのは、相手の事情により、たまにあることです。

kakaorinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までの経験から、こんなにも日数がかかることがなかった為、不安になってしまいました。 今、荷物がある郵便局へ電話で問い合わせてみたところ 「こちらから日時を指定する事はないし、落札者から連絡がないと発送元へ返却される」とのことでした。13日、というのが丁度保管期限の1週間の日なのです。 心配なので今、落札者の方に「保管期限の日までには再配達の連絡」をして頂くようメッセージを送ってみました。 今は様子を見ることしか出来ないので、落札者からの連絡を待ってみたいと思います。