• ベストアンサー

楽オク 出品した商品の相手の受取について

はじめまして。色々と調べましたがわからないので相談させて下さい。 この度、楽オクから洋服を出品し落札されました。入金されたので期限内に発送(匿名配送ゆうぱっく時間指定無)し、今月11/6に相手に到着しましたが、「本人不在の為持ち帰り」とステータスはなっています。相手からメッセージが届き「郵便局から再配達は13日ということでした。受け取ったら受取確認します。」とのことでした。 今まで、受取までこんなに日数がかかる方はいなかったので心配になってしまいました。 郵便局に問い合わせた方がいいでしょうか? どなかたいいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yynt
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

経験から、匿名配送の場合は通常配送よりも1,2日掛かるケースもあるようです。 しかしながら、御質問のケースの「11/6に相手に到着、本人不在の為持ち帰り」の状況で、相手が「郵便局から再配達は13日ということでした。」とのメッセージはやや疑問があります。 なぜなら、早ければ当日、夜間であれば翌日の再配達を相手は指定することであり、都合が悪くて「13日」と指定するのはその相手だからです。郵便局側から自らの都合で日にちを指定することはないはずです。 よって、「郵便局から云々」といった言い回しのメッセージには疑問を感じます。

kakaorinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、荷物がある郵便局へ電話で問い合わせてみたところ 「こちらから日時を指定する事はないし、落札者から連絡がないと発送元へ返却される」とのことでした。13日、というのが丁度保管期限の1週間の日なのです。 心配なので今、落札者の方に「保管期限の日までには再配達の連絡」をして頂くようメッセージを送ってみました。 今は様子を見ることしか出来ないので、落札者からの連絡を待ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.3

とりあえず、質問者さんの手落ち(宛名の書き間違えとか)は無いようですね。 最悪の場合(もしも、相手が商品を受け取らず、戻ってきた場合)ですが、 ・商品代金:楽天から落札者に返金 ・送料:楽天から出品者(質問者さん)に返金 ・評価:自動的に落札者に「悪い」評価がつく。出品者に報復評価はできない。 再出品の手間はかかりますが、金銭・物品的な被害はありませんので、再配達期限まで待つのが今のところベターだと思います。 「落札者が忙しくて受け取りにくく、自分で13日配達を指定した」ということを祈りつつ・・・ 蛇足ですが、 商品受け取り後に相手が返品申請をしてきた場合、 「出品者都合」にするか「落札者都合」するかは、出品者(=質問者さん)が選べます。 ただし、お互いに意見が一致しない場合は「悪い」の評価をつけられてしまう可能性もゼロではありません。

参考URL:
http://auction.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_auction.cfg/php/enduser/popup_adp.php?p_faqid=5311
kakaorinko
質問者

お礼

お陰様で取引終了致しました。 落札者様の言い間違いのようでした。 今後は、すぐにこちらに質問せず、色々な方がいる、ということをふまえてオークションを利用してみたいと思います。 皆様のアドバイスが本当に支えになりました、ありがとうございました。

回答No.1

落札者は、あなたが商品を送って、郵便局がそれを受け取った事を確認しているわけですから、その必要はあまり感じません。 もっとも、厳密に言うと、「あなたが」の部分は確実ではないですが、ほぼ間違いないのですから。 日数がかかるのは、相手の事情により、たまにあることです。

kakaorinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までの経験から、こんなにも日数がかかることがなかった為、不安になってしまいました。 今、荷物がある郵便局へ電話で問い合わせてみたところ 「こちらから日時を指定する事はないし、落札者から連絡がないと発送元へ返却される」とのことでした。13日、というのが丁度保管期限の1週間の日なのです。 心配なので今、落札者の方に「保管期限の日までには再配達の連絡」をして頂くようメッセージを送ってみました。 今は様子を見ることしか出来ないので、落札者からの連絡を待ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 楽オクで匿名配送して不在のままだと商品はどうなる?

    楽オク出品者です。 10月18日(土)に落札、入金もしていただきました。 ゆうパックの匿名配送希望だったので20日(月)に郵便局で発送しました。 なかなか受取確認手続きがされないのでゆうパックの配達状況詳細を見ると、翌日には届いているのですが「ご不在のため持ち戻り」状態が続いていました。 メッセージは落札された日と26日(日)にしましたが返事はありませんでした。 楽天側は「10月28日までに○○さんが受取確認手続きをしない場合、自動的に取引は完了します。」 と記載しています。 商品代金は相手に戻され、立て替えた送料は私に返金してくれるんですよね? 商品はどうなるのですか? 郵便局の人がうちに持って来るんですか?

  • 商品受け取りをしてくれない

    オークションで、匿名配送をしました。なかなか受け取りしてくれないので、郵便追跡サービスで調べたり、郵便局に問い合わせたりしたのですが、受け取りしてくれないので郵便局で保管したままだと… 落札者と連絡をするのですが、全くお返事もなく… もう8日もたってます。待つしかないのでしょうか?

  • 楽オクのステータスについて

    楽オクのステータスについて 「発送まち」から「配送中」にステータスがかわりません。荷物を出しにいったあと、ネット上で、配送状況が確認できないので、郵便局に問い合わせをしましたが、なんと、PC上、データ引き受け処理をしていないことがわかり、荷物はもう出発していて残っていませんとのことでした。で、処理は電話での後づけ処理となりました。ネット上で、荷物追跡は一応、みることができますが、いかんせん、ステータスがかわりません。 このステータスのまま、落札者に商品が届くと、受け取り確認、取引完了と手続きができないのでしょうか?出品者側には、発送するのに期限がありますが、私が悪評価となり、落札者には荷物が届き、入金はされないのでしょうか?

  • 楽オクで落札され通常配達にて発送しました相手に商品が届いているのに受取

    楽オクで落札され通常配達にて発送しました相手に商品が届いているのに受取手続き(連絡しても反応なし)してくれませんどの様な対応したら良いのでしょうか。

  • 楽オクで出品した商品が落札されて落札者が匿名発送希望だったので郵便局に

    楽オクで出品した商品が落札されて落札者が匿名発送希望だったので郵便局に行ったらサイズがあるのしらなくてポスパケットでは規定外でした。なのでゆうパックの匿名発送にしようかと思ったんですが発送方法は変えれないんですか? 一旦、キャンセルしてまた新たに出品するしか方法はないのでしょうか?

  • 楽オク・匿名配送落札者のことで・・・

    楽天オークション出品者です。先日匿名配送で落札され、いつもの様にすぐファーストメッセを送りました。ほどなくして入金されたので次の日早速送りました。送った後もお礼とともにメッセを送りましたが返事が全くありません。今で10日目、もう受け取ったのかと思い配送状況を確認すると配達はされたようですが(郵便局の配達メールから相手側に配達されたとメールが来ました)受け取り確認待ちみたいな感じになってます。匿名配送はキャンセルが出来ると聞きましたがこのままキャンセルされることもあるのでしょうか?!一向に返事のない落札者に不安を覚えてます。

  • 楽オク匿名発送

    楽オクで落札者が匿名発送を希望してきました。しかし郵便局にいくと今は匿名発送をしていないと言われたので落札者の方にメールをして住所を教えてもらい発送しました。しかし取引上匿名発送なわけで匿名用の伝票がなければ発送通知ができない状態になっています。ちゃんと発送したのにどうすればいいですか?これでは取引キャンセルになってしまいます。しかも落札者に商品が届いてあたしにはお金が入ってこなくなります…どうすればいいでしょうか…

  • 落札商品の郵便局での受け取り

    先日ヤフオクで代引きで落札した商品が今日届いたのですが、 家を留守にしていたため受け取ることが出来ませんでした。 私は昼はほとんど家にいないので、郵便局に直接受け取りに 行こうかと思ってす。 郵便局に電話で問い合わせてみたところ、不在届け(?)があれば、 可能との事でした。 不在届けは持っているのですが、受け取りの際に身分証明書などは必要なのでしょうか? また郵便追跡サービスで調べたところ、 6月21日 お届け先休日等のため保管 配達予定日:6月28日 となっていました。 コレは28日までは配達がないということなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 楽オク、受け取り延長とは?

    こんばんは。楽オク初心者です。 先日、初めて楽オクにて落札させて頂き、翌日コンビニ決済にてすぐに代金の支払いを致しました。 そして、出品者の方より以下のようなメッセージを頂いたのですが、知識不足で「受け取り延長手続き」というものの方法がわかりません。 メッセージはこちら↓(省略あり) 「海外の在庫管理ですので、海外から発送させていただきます。発送してから届くまで12日ぐらいかかります。もし11月24日まで届かない場合、一度お受け取り延長をよろしくお願いいたします。日本郵便ネットの国際郵便物欄で検索してお願いいたします。 郵便局の都合で、即時にネット更新をしない場合もあります。 たぶん即時に追跡できませんが、二、三日後が必ず追跡できますので、ご安心ください。」 との事でした。 楽オクヘルプのQ&Aにて、この受け取り延長という項目について検索を致しましたが、どうにもわからず、質問させて頂きました。 ご存知の方、あるいは楽オクにお詳しい方、このような取引は普通にある事なのでしょうか? -備考- 私が落札させて頂いた商品の出品者さまの評価は、合計で2つ。良いと悪いが1つずつでした。

  • 楽オク手続きはやとちり…

    初です。楽オクで、初めて出品して、落札して頂いたんですが、ゆうぱっくを匿名で宛名変換サービスに送る為にローソンを利用しました。ローソンでは手続きして購入者に発送通知を押した後、住所が無いと送れないと言われ郵便局で送り直しました… でも、通知をした後だったので荷物番号の変更ができません↓どーすればいいですか?