• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オクで出品し落札され

楽オクの出品者です。 出品物が落札されましたが、家にプリンターがありませんし近くに郵便局も無いので発送が出来ません。 落札物の発送期限日は1月6日です。 いつも会社で伝票をプリントして昼休みに発送しています。 落札された時点で帰宅してしまったので、落札者に「既に帰宅してしまったので、伝票が作れないし発送は1月4日になります。申しわけありません」(抜粋)と連絡しましたが、「1月4日から3週間不在なので、1月4日までに届く様に発送してくれ。そのつもりで落札したんだから」と言われました。 落札する前に発送が間に合うか、質問してくれれば良かったのではないでしょうか? とにかく発送出来ないし、こちらは決められた期限内には発送出来ます。 キャンセルしてもらうしか無いですよね? 入金手続きも済んでいるので、こちらにペナルティーがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#160362
noname#160362

楽天オークションでは、発送期限までに発送すれば良いのですから、質問者様は6日までに発送し発送通知ができていれば問題はありません。 評価にグダグダと悪口を書かれたら、返事で「発送期限前に正しく発送できている。受け取りはご自身の都合で、当方に非はありません。」といった事を書いておけば、他の出品者、落札者もその相手は入札制限などするでしょう。 楽天に通報しても良いと思います。 楽天の匿名発送の場合、このページの「プリンタがない場合」の手順で発送します。郵便局は電話で集荷に来ますから、郵便局が遠くても集荷で発送できます。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/sell/sell_shp_yubin.html 匿名発送でヤマトの場合は、こちらのページをご参照ください。集荷に来てもらえます。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/sell/sell_shp_tkbn_cllct.html どちらを使っても、匿名でも、匿名でなくても、プリンタがなくても、郵便局が近くになくても、発送できます。 発送期限が1月6日までなら、6日までに発送すれば良いのですから、出品者(質問者様)がキャンセルする必要もありませんし、キャンセル料525円を支払う必要はありません。 上記の手順ができるので、楽天では、郵便局がない、プリンタがない、ヤマト営業所がない、といった理由は通用しません。 質問者様にお気持ちがあるのなら、上記の手順で6日までに発送すれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 再度、相手に「こちらは期限までの決まりは守れること等」説明しました所 こちらの我儘でしたとの回答を頂き、無事に取引完了出来ました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#223804
noname#223804

追加です! 本当にNo4のdeepslow00さんが言うように あなたの我が儘でしかないですよ 落札者様の希望には十分過ぎるほどの余裕があります 希望にそって答える事が出来る日数がありますよ 今一度考え直した方がいいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#223804
noname#223804

なんで?発送できないんですか? なんで?伝票をプリントアウトしなければならないんですか? プリントアウトに懲り固まってるのがおかしいですよ わざわざ伝票つくらなくてもいいですよ! 先にお答えされている方が言うように コンビ二で発送すればいいことですし もし、コンビ二も近くに無いのでしたら ヤマト運輸や佐川急便など、ほとんどの宅急便業者が 荷物の引取り発送を受付してくれてます それに引取りの時に伝票持ってきてくれるので 伝票の準備は要りません 宅急便業者のホームページからお願い出来ますので そちらを観覧し申し込みして下さい 宅急便なら落札者様と質問者様のお住まいの距離で変わりますが ほとんど1日から2日で到着するはずですよ だから明日にでも発送すれば落札者様の指定日には 必ず間に合います どうしてもプリントアウトでなければいけないなら それは質問者様のあなたのただ単なる我が儘でしかありませんよ ペナルティーは楽天の定めている期日に商品が届かずにいたら 落札者様から評価が悪いとされますでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>家にプリンターがありませんし近くに郵便局も無いので発送が出来ません。 なら手書きにすれば済む話。 出荷は郵便局に集荷を頼めば済む話。 >落札する前に発送が間に合うか、質問してくれれば良かったのではないでしょうか? だったらあなたは自分の発送状況を説明に記載しておけば済む話ですよね。 (手書き、集荷で解決することを、プリントアウト、持ち込みにこだわるのであれば なおのこと記載は必要ではないの?) >キャンセルしてもらうしか無いですよね? キャンセル?ずいぶん短絡的な発想ですね。 手書きもイヤ、集荷もイヤ、もう年末に何もしないってことなら そう伝えてそのまま放置しとけばそれでいいでしょう。 そうするとあなたに悪い評価が付いて終了です。 相手だけが悪いわけではないでしょう? 年末だから発送できるかどうか確認すべきというのなら、 あなたも自分の状況を付記しておくべきです。 どっちも自分の都合しか考えないからこういう風になる。 とは言え、この場合折れることが可能なのはあなたの方ですよ。 何度も言うけど手書き、集荷で速攻で解決できることですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 ペナルティーのことを考えるより、まずは1月4日到着を目指すべきです。 これはゆうパックを使おうとしているのでしょうか。 ゆうパックでしたら集荷してもらえますよ。 http://www.post.japanpost.jp/syuka/index.html 今でしたら1月4日到着は可能なはずですが、確認は怠らないようにしましょう。 伝票は持ってきてもらってその場で手書きです。 もしくはコンビニで発送できる宅配便を使う手ですね。 送料が高くなるかもしれないので、その場合は差額を負担しなければいけないかもしれませんが、トラブルになるよりましだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

キャンセルの場合ペナルティはマイナス評価がつくのと手数料が引かれます。 「こちらも期日内発送との認識で出品致しましたので、もし可能であれば落札者様の実家へ送らせて頂く事は可能でしょうか」など交渉してみるのはいかがでしょうか。 伝票ですが、手書きでは不都合があるのでしょうか? 自宅近くに郵便局がないならコンビニから発送できる運送会社からの発送設定にする事や、あらかじめ即日発送はできないと記載しておくなどするとトラブルを回避できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽オクに出品しようと考えています。

    楽オクに出品しようと考えています。 まだ出品したことがないので下調べをしている最中での質問です。 通常発送で、特定記録とレターパックを利用しようと思っています。 ところが、平日に郵便局へ行けないため、土曜日に発送したいです。 その場合、落札されてから入金を確認するまでの日数と、入金されてから発送まで5日間の期限とを考慮して、落札期限を設定したいのですが… 何曜日にすれば、土曜日の発送が可能になると思いますか? それとも無理をせずに、ポスト投函可能のレターパックだけにした方が良いでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 楽オク出品者 <落札者に落札取消された際

    楽オクヘルプ、何でもQ&Aとも検索しましたが、回答が見当たらなかったので質問させていただきます。 出品者が商品を落札され、入金前に落札者都合によりキャンセルされた場合についてですが、出品者に評価はつきますか? 落札者にはペナルティ・評価が付くとの記載があったのですが、出品者についてはどうなのでしょうか?? 自分は出品者なのですが、落札者様の都合でキャンセルしたい旨を伺いました。 落札者様が、出品者である自分にもペナルティがつくとおっしゃり、謝罪されましたが、自分の認識と違うと思い、改めて調べている所です。 お手数おかけしますが、ご経験者の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 楽オクで落札してからすぐに約1000円入金したのですが、出品者が商品を

    楽オクで落札してからすぐに約1000円入金したのですが、出品者が商品を発送しなかったのでキャンセルになりました。画面上では取引終了になっています。これってもうお金は戻って来ないんでしょうか? 商品はないのに代金は支払うっておかしいですが、どうしたらいいのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。

  • 楽オク 落札者が入金してくれない…

    6日に落札されてから3日たっており、入金期限がもう明日に迫っているのにずっと入金待ちのままです。 落札者にメッセージを送っても無視されたまま何の音沙汰もありません。 もしこのまま期限がすぎれば自動キャンセルになると思いますが、そのとき出品者に手数料がかかると聞いたような気がしますが、だとすれば、どのくらいの料金が発生するのでしょうか? 楽オクについて初心者なのでシステムがよくわかりません。

  • 入金後の出品者都合キャンセル 楽オク

    楽天オークション 楽オクについて教えて下さい。 一応‥評価は100超え全て良いを頂いてるので入札や出品の際はより注意してます。 6/4(土)に入札したい商品が【1円出品~2000円即落】であり出品者の評価を見たら2桁で全て良いだったので入札したら私が落札出来ました。 ★300円ぐらいで落札しました! ちなみに終了時間は6/4(土)19時代 私は、すぐ入金し連絡で発送予定日を聞いたら【期限内の8日までには必ず発送する】と短文な返事だけが来ました。 だから‥6/11(土)に人にあげたいからと伝えきちんと6月11日には届くようにお願いしました. ちなみに期限が6/8でしたので6/7夜になっても状況が変わらなかったので連絡を入れました。 が‥返事はナシ⇒したら6/8の15時位に【発送延長】をされてしまいました(^-^; 発送延長に関して連絡や謝罪もなく‥私的には8日までに発送可能と言われ11日には必要と伝えといたのにという気持ちです! だからまた私から連絡を入れたら【出品初心者なんで】とだけきました(^-^; 開き直られ謝罪はなくかなりムカつくんでしかも匿名配送(選択に匿名しかなく)なので時間掛かるから11日には間に合わないなぁと思い⇒出品者に【落札額が低かったらキャンセルで良いのでその場合は早めに手続きして頂かないと返金に時間掛かるからご協力を】と伝えました。 *延長されず最初の期限までに送ってくれたら余裕で間に合いましたがね。 ただヘルプを見たら、入金してしまったら発送期限を過ぎるまで出品者や落札者によるキャンセルは不可と捉えられる感じだったんですが‥詳しい方このお馬鹿に分かり安く教えて下さりませんか?(^-^; 1⇒落札者が入金したら出品者都合で期限過ぎるまで自らキャンセルは出来ないんですか?

  • 楽オク出品者です

    初めてご質問させて頂きます。 先ずはお手数ですが、http://auction.rakuten.co.jp/item/11597791/a/10000016のオークションをご覧になって下さい。 このオークションで入札が2名ありました。 第1落札者の一方的なキャンセルにより次点繰上げ致しました。落札の承認がされなければもう出品はやめようと思っていましたが、次点の落札者様が承認し、発送依頼が楽天より届きました。 ですが、不安もあり、お相手に対し再度商品説明を一読され、それでも落札意思があるのかメッセージをお送りしましたがお答えは頂けず、私は待ちきれずにお相手にお電話を差し上げ直接お尋ねした所、送料が高いならキャンセルさせて欲しいと一方的に言われました。 9/11を過ぎ当方が発送しなければ自動的にキャンセルになるのは心得ておりますが、それでは当方がペナルティを負うことになります。私はヤフオク経験が長く商品説明に取引方法を記載するのが常でしたが、楽オクでの出品では私が誤っていたのでしょうか?

  • 【至急】落札者から決済後にキャンセルしたいと申し出

    楽オクで落札され、落札者は新規登録だったので最初はいたずら入札かも、 と思っていたら決済されたので次に勘違いされての入札かもしれない、 と梱包後にメッセージをしてみました。 やはり勘違いされての入札だったらしく落札者からキャンセルしたい! との申し出されましたが現在は 入金完了後(発送まちの状態) のため出品者はシステム上発送せざるを得ません。 ※出品者に落ち度が無いのに ※悪い評価と※キャンセル料のペナルティが課せられるからです。 しかし落札者は(決済されたが)取引する意思がないため困っています。 折り返しメッセージにて簡単なシステムの説明をして発送をする意向を記しましたが 理解されるか不安です 今回の品は発送や返品の発送を繰り返しての移動や届いて開封され使用した後などの返品には 出品者としては抵抗がある高額商品なので返品も困るのです。 楽オクのシステム上入金完了後(発送まちの状態)のため ※発送期限内にしなければなりません しかし落札者は勘違いで取引の意思が無いので発送しても受け取らない可能性があります 楽オクの上記のシステムがなければ落札者都合のキャンセルを了承できますが それもできません 楽オクのシステムを理解していない新規落札者に 現在「入金完了後(発送まちの状態)」 でキャンセル出来ない旨を理解してもらいトラブルにならないよう取引を進めるには どう説明したらいいでしょうか? 追記 キャンセル手数料について落札者が払うからキャンセルしたいと返信がきました キャンセル手数料を支払うと言われても落ち度の無い出品者に悪い評価が付くという事を 理解されていません!

  • 楽オクのシステム★最悪です

    楽オクのシステム★最悪です (1) 出品して発送して落札者からキャンセルされたら、 発送料金無料にしてた場合、戻ってくるのですか? また、出品商品が漫画など一度読まれてからキャンセルされたら、 もともこうもありません。 (2) 楽オクからの都度入金にしても入金が遅すぎます。 (3) 出品はしたくないオークションです、イコール出品者がいなければ オークションが成り立ちません。 (4) 落札者優先過ぎるるオークションだと思います。

  • 楽オク 落札・入金後の落札者都合キャンセルについて

    楽オク出品者です。商品が落札されて、落札者の承認(入金処理)後に落札者からキャンセル連絡がありました。 アイコンは現在、”商品を発送してください。” となっています。 落札者承認後のキャンセルは出品者しかできないと説明に書かれているようですが、こちらに非がないのにキャンセルによってキャンセル料を取られたり悪い評価が付いてしまうのは到底納得できません。 また、このような現在のシステムだと落札者からの妨害によって出品者が被害を受けるだけです。 (返金申請されるのが分かっているのに品物を送るのも品物が無事な保証がないので怖い。) ご意見お願い致します。