• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オク出品者です

初めてご質問させて頂きます。 先ずはお手数ですが、http://auction.rakuten.co.jp/item/11597791/a/10000016のオークションをご覧になって下さい。 このオークションで入札が2名ありました。 第1落札者の一方的なキャンセルにより次点繰上げ致しました。落札の承認がされなければもう出品はやめようと思っていましたが、次点の落札者様が承認し、発送依頼が楽天より届きました。 ですが、不安もあり、お相手に対し再度商品説明を一読され、それでも落札意思があるのかメッセージをお送りしましたがお答えは頂けず、私は待ちきれずにお相手にお電話を差し上げ直接お尋ねした所、送料が高いならキャンセルさせて欲しいと一方的に言われました。 9/11を過ぎ当方が発送しなければ自動的にキャンセルになるのは心得ておりますが、それでは当方がペナルティを負うことになります。私はヤフオク経験が長く商品説明に取引方法を記載するのが常でしたが、楽オクでの出品では私が誤っていたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>注意** 楽オクでのシステム上発送方法も記入する必要があり、とりあえず送料無料を選択させて頂きますが、発送の場合には相応の梱包費及び送料が発生致しますのでご了承の上ご入札下さいませ。 しっかりと商品説明に記載されていますね。 よって、落札者は相応の送料を了承の上で入札したということになります。 配送業者の選択権は与えてもでしょうが、その分の送料は払うのが当然です。 もしキャンセルをするのなら落札者の責任になります。 よって、質問者様はキャンセルを拒否して入金を待ち続ければ良いかと。 期限までに入金されなかった場合は落札者側に悪い評価付くだけで 出品者側に悪評価やキャンセル料等は発生しない仕様だったはずですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

胸の閊えが少し下がり若干気持ちも楽になって参りました。大変有難いと存じます。

質問者からの補足

早速ご回答お礼申し上げます。 補足説明させて頂きますが、既にお相手様は楽天に入金済みでして、当方宛に楽オクより発送依頼が届いている次第です。

関連するQ&A

  • 楽オク 出品者側のキャンセルについて

    楽オク 出品者側のキャンセルについて 質問お願い致します! 出品者側です。落札された商品が、発送待ちの状態なんですが、 梱包していて、商品説明が間違っていたことに気づき、 取引をキャンセルした方がいいのかと思うのですが、 出品者の方は、やはり悪い評価がつきますよね…? あと、キャンセル料は、どのくらいかかるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 楽オクのシステム★最悪です

    楽オクのシステム★最悪です (1) 出品して発送して落札者からキャンセルされたら、 発送料金無料にしてた場合、戻ってくるのですか? また、出品商品が漫画など一度読まれてからキャンセルされたら、 もともこうもありません。 (2) 楽オクからの都度入金にしても入金が遅すぎます。 (3) 出品はしたくないオークションです、イコール出品者がいなければ オークションが成り立ちません。 (4) 落札者優先過ぎるるオークションだと思います。

  • 楽オクの出品取り消しについて

    こんにちは。楽オク出品者です。一度でも入札のあった商品の取り消しにはキャンセル料がかかるのは知っているのですが、下記の場合はどうなりますか? 入札2件で落札された。 最高落札者に取引キャンセルされた 繰り上げで次の入札者に依頼したが取引開始にならずにキャンセルとなった 上記の商品は取り消しキャンセル料は発生するのでしょうか?

  • 楽オク 落札・入金後の落札者都合キャンセルについて

    楽オク出品者です。商品が落札されて、落札者の承認(入金処理)後に落札者からキャンセル連絡がありました。 アイコンは現在、”商品を発送してください。” となっています。 落札者承認後のキャンセルは出品者しかできないと説明に書かれているようですが、こちらに非がないのにキャンセルによってキャンセル料を取られたり悪い評価が付いてしまうのは到底納得できません。 また、このような現在のシステムだと落札者からの妨害によって出品者が被害を受けるだけです。 (返金申請されるのが分かっているのに品物を送るのも品物が無事な保証がないので怖い。) ご意見お願い致します。

  • 楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

    初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽オク キャンセル

    楽オクにて、商品を落札しました、クレジットカードで決算後、おそらく落札額が気に入らなかったのか、出品者から締め切り日を過ぎても発送されません、その出品者には何かペナルティは科せられるのですか?もちろんカード決算は中止ですよね。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 楽オク出品…

    初・楽オクに出品しようとおもうのですが…※携帯での出品です。 色々と規約など読みました。 その中でキャンル料と落札された商品を非公開にするには、どうしたらいいのか誰か教えてもらいたいのです。 私は、楽天銀行、ネットバンクの口座を持っていません。 売り切りで出品するつもりですが…どうしてもの時、出品を取り消した場合は、どうやってキャンセル料を支払うのか教えてください。 あと落札された商品を非公開にするには、どんな操作をすればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ●楽オク●出品トラブル?

    先日、楽オクにおいて商品が落札され発送をしました。 本日、落札者から連絡があり確認したところ、 「商品が1つしか届いていない。私は2つであの値段だと思って落札しました。もう1つを送って下さい。」と。 商品説明に「1点分の値段」、と記載が漏れていたのは、こちらのミスなのですが、同じ画像を1枚目に使って同時にもう1点出品しておりました。(画像2において、それぞれ1点の画像を掲載しておりました) やはり、残りのもう1点をこちらの送料負担で、発送した方が無難でしょうか? ・タイトル末尾にそれぞれ番号を入れて出品していました ・私の出品商品数は10点以下でした どなたか、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 楽オクで落札してからすぐに約1000円入金したのですが、出品者が商品を

    楽オクで落札してからすぐに約1000円入金したのですが、出品者が商品を発送しなかったのでキャンセルになりました。画面上では取引終了になっています。これってもうお金は戻って来ないんでしょうか? 商品はないのに代金は支払うっておかしいですが、どうしたらいいのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。