• ベストアンサー
  • 困ってます

●楽オク●出品トラブル?

先日、楽オクにおいて商品が落札され発送をしました。 本日、落札者から連絡があり確認したところ、 「商品が1つしか届いていない。私は2つであの値段だと思って落札しました。もう1つを送って下さい。」と。 商品説明に「1点分の値段」、と記載が漏れていたのは、こちらのミスなのですが、同じ画像を1枚目に使って同時にもう1点出品しておりました。(画像2において、それぞれ1点の画像を掲載しておりました) やはり、残りのもう1点をこちらの送料負担で、発送した方が無難でしょうか? ・タイトル末尾にそれぞれ番号を入れて出品していました ・私の出品商品数は10点以下でした どなたか、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

noname#177459
noname#177459

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (6160/8666)

商品画像、特に1枚目は、商品リストにも引用される、重要なオークション情報です。 その1枚目に、2点ある写真を掲載してしまったのですね? それに加えて、 >商品説明に「1点分の値段」、と記載が漏れていたのは、こちらのミスなのですが こうであったなら、当然写真にある2点を購入できる、と思ってしまって当然です。 >同じ画像を1枚目に使って同時にもう1点出品しておりました。 >・タイトル末尾にそれぞれ番号を入れて出品していました これは言い訳になりません。 各オークションは独立したものであり、それぞれのオークションについて、説明を完結させなければいけません。 「入札者は出品者のオークションを全て見なければならない」なんていうルールは無く、たまたま目に付いたその1つのオークションのみを検討し、入札することだってあるからです。 またあなたの出品リスト上は、連続していても、出品全体のリストの中では、他の出品があって、離れていて、気づかなかった場合も考えられます。 ----ということで今後の対応ですが---- 最初にかかれたような出品状態では、「入札価格で、2個が買える」というオークションであると判定する人が大多数でしょう。 そのオークションが落札されたわけですので、一番穏便に済ますには、落札者の言うとおりもう一点送ることですね。 金額的には損かもしれませんが、評価は汚れません。 次善の策としては、返品してもらい、品台・送料・送金手数料を加えた上で返金すること。 こちらから取引キャンセルするわけですから、相手にはせめて金銭的負担が無い状態に戻してあげることです。 ↑を提案してみて、「いや、商品自体は確かに欲しかったものだ、返したくはない」と言うならば、2点目をいくらにするか、「こちらとしても、大幅な赤字で譲るわけにはいかないのですが」、みたいな感じで落札者に相談してみましょう。 それでも調整がつかないならば、このままで終了とするしかありません。 金銭的被害はないかもしれませんが、「悪い出品者」という評価が付く可能性が大いにあります。 ---- そういえば、もう一点出品されていたということですが、そちらは他の人に落札されたのでしょうか? 落札されていないのであったならば、その開始価格で譲るというのが理にかなっている気がしますが。 (※最低落札価格の設定があった場合、その価格) でももし両方落札されていれば、さらに厄介なことになっていますよ……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 お気遣いいただいた、もう1点は幸い入札前でしたので、出品キャンセルにしておりました。 マイナス評価が付くのは私のミスですので、致し方のない事と思っているので特に気には留めていませんでした。 落札者様次第ですが、次善策、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽オク 出品者です。

    楽オク 出品者です。 通常配送で、同梱依頼が来た場合、出品者は、どのような形で取引に応じるのでしょうか? 同梱しても、送料が変わらなければ問題ないですが、送料が高くなる場合、楽オく側で調整‥‥はしてくれないですよね。 楽オクから、「送料は変わりませんか?」というメッセージが来るのでしょうか? それとも、出品者から、メッセージ欄に「送料を超えましたので○○円支払ってください」とメッセージを送るのでしょうか? 落札日が異なる場合は、入金に関して、ややこしくなるのでしょうか? 同梱希望なのに、落札日が異なると、残りの商品が落札されるまで、同梱できないですよね。 その辺の流れがいまいち分かりません。 教えてください。

  • 楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

    初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽オク_配送トラブルについて

    楽オク出品者です。 手作りものを出品し、先日落札されました。 レターパック350(保証なし)での発送をご希望されていましたので、そのように手配、 折れてはいけないものだったので、ビニール袋に入れ、 差出人欄に「折り曲げ・水濡れ厳禁」と赤で記載をしました。 落札者から到着通知とメッセージがあり、 確認をしてみると 無事に到着したがポストに押し込まれるように届き、商品が曲がっているため、 商品代金を返金してほしいとのこと。 私としては商品は発送していますし、 落札者も配送業者のミスという旨のメッセージを送ってきています。 原価は数百円だろうから返すと言われていますが、 かかっているのは材料費だけではなく作成の手間なので…。 返品をしてもいいし、その送料は落札者が持つので、これで送料も相殺とのご提案を頂きましたが、 どう考えても私が損をしています。 郵便局に確認したところ、折り曲げなどの事実はないとのこと。 正直、商品が気に入らなかったので 落札者が折り曲げて返品をしようとしているのではとも思えてきています。 楽オクに問合せを行ったところ、 配送業者を交えて話し合いを行うようにとの回答がありました。 どうするのが最善なのでしょう…。 沢山のオークションを行いましたが、このようなケースははじめてで戸惑っています。 落札者もはじめは「あなたのせいじゃないが」とのことをおっしゃっていましたが、 やりとりを進めるうちに「出品者が悪いから返金をしろ」というような発言に変わってきています。 できれば丸く収めたいと思っています。 どうぞご助言お願いいたします。

  • 楽オクの同封発送がわかりません。

    落札者さまが二点落札され 落札者さまより同封依頼が来ましたが 各落札された商品にそれぞれ送料が載っており 発送してくださいと楽オクからメールが来てます。このまま同封して 差額送料も同封すれば良いのですか?それとも出品者側が何か手続きしないといけないのでしょうか?でも 手続きできそうな欄がみつかりません(>_<)

  • 楽オク数個出品時の送料について

    楽オク数個出品時の送料について 楽オク初心者です。1つの出品物を数量2で出品し、1人の落札者の方が数量2で落札下さいました。 送料はどのようになるのかなと見てみたら1点分の送料で決済されていました。(表示から見るとそのような感じがします) 今回は送料が変わるものではないのでいいのですが、今後、複数落札されると送料が変わるものの数量を2以上にして出品する予定がありましたので、どうしたらいいのかなと思い質問させて頂きました。 この場合、数量1にして何点か出品するしかないのでしょうか?

  • 楽オク出品者です

    初めてご質問させて頂きます。 先ずはお手数ですが、http://auction.rakuten.co.jp/item/11597791/a/10000016のオークションをご覧になって下さい。 このオークションで入札が2名ありました。 第1落札者の一方的なキャンセルにより次点繰上げ致しました。落札の承認がされなければもう出品はやめようと思っていましたが、次点の落札者様が承認し、発送依頼が楽天より届きました。 ですが、不安もあり、お相手に対し再度商品説明を一読され、それでも落札意思があるのかメッセージをお送りしましたがお答えは頂けず、私は待ちきれずにお相手にお電話を差し上げ直接お尋ねした所、送料が高いならキャンセルさせて欲しいと一方的に言われました。 9/11を過ぎ当方が発送しなければ自動的にキャンセルになるのは心得ておりますが、それでは当方がペナルティを負うことになります。私はヤフオク経験が長く商品説明に取引方法を記載するのが常でしたが、楽オクでの出品では私が誤っていたのでしょうか?

  • 楽オクについて

    楽オクで先日落札しました。 即落出品で25日の支払いを考えてましたので それに合わせて落札しようと思ってました。 支払い延長?みたいなのもあり 欲しかった物なので落札の意思などを出品者には質問したりしてました 終了日当日回答されてないものがあったせいか いきなり「画面が消えませんので」と言う回答が返ってきました。 なんか?だったので落札を辞めようかと思いましたが やはり欲しかったので落札しました。 25日の朝すぐ入金、 夜に出品者から明日発送の予定という連絡が 来ました。 26日発送予定と言っていた当日音沙汰なし、 27日の夜商品発送という楽オクのシステムメール 28日商品届いてないし、ゆうぱっくの追跡番号も何も分からないので いつ到着かも何も分かりません。 通常発送でゆうぱっくで送るとの事でした。 出品者に追跡番号聞いたらよいのでしょうか? 26日に発送すると言っていたのに27日に楽オクからのメールで 出品者からは遅れた事に関しての連絡も何もないので 微妙です。

  • 楽オク出品者です。

    楽オク出品者です。 楽オクより、『繰り上げ落札依頼』というメッセージが届きました。 初めてなので、意味がわからず色々検索してみましたが、結局、どうしたら良いのかわかりません。 落札金額が低かったため、私自身は、商品を自分で使いたい位ですが…。 どなたか、詳しく教えて 頂ければ幸いです! よろしくお願い致します。m(__)m

  • 楽オク、出品終了後の楽オクからの入金がありません・・

    試しに楽オクを利用してみました。 出品をしてみましたが閑古鳥でした・・・ 数点、落札されたのですが、都度入金にしてあるのですが 取引終了、発送後、10日以上経っても入金がありません・・・ ヘルプで3回問い合わせても、3日経っても返信なしです・・・ いったい楽オクとはどんなもんなんですか? 落札者優先の考えと感じましたが・・・・

  • 楽オクに初めて出品しました。先ほど落札されました。

    楽オクに初めて出品しました。先ほど落札されました。 「落札価格」に商品代金と送料が表示されますが、自分の間違えか、送料が「- 円」←このように表記されてしまってました。つまりこれは送料無料という意味になったのでしょうか・・・・? 80円程度なので構わないのですが、、、今後のためにも原因を知っておきたいので。 発送方法で何も選んでいなかったため無料のようになってしまったのでしょうか? 私は選んだつもりだったのですが…・・・。