• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天オクで出品者が住所を間違ったみたいで、みんな助

楽天オクで出品者が住所を間違ったみたいで、みんな助けてください 楽天オクでトラブルがありました。みんな助けてください! 私は日本に住んでる外国人なので、説明下手のところどうがご容赦ください。 17日楽天オクで3000円のアイドルサイン色紙が落札できました。そして出品者により発送は発送期日前日または期日当日となります。 そして確かに発送期日前日(21日)にて商品を発送しましたという知らせがきました。 発送は私がメール便の速達を指定しました。 そして今まで商品が届かない。取引明細に登録されたメール便の追跡番号を調べると、 投函完了となっていますが、投函担当店は福岡古賀市の店です!私の住所は東京です! 必ず何がトラブルがあったと思います。出品者と連絡してみたけど返信はまだ来ません。 出品者の自分紹介によって配送中のトラブルは一切責任を負いかねますという説明があります。 もし出品者は返金してくれないならどうしよう? 住所を間違ったのは私の責任ではないため、返金を請求したら楽天オクは返金してくれますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#185597
noname#185597

どうやら推察どおり「出品者」が住所を間違えた可能性が 大きいですね。 その場合本来ならば出品者がヤマトに問い合わせるのが 筋なのですが、伝票番号が分かっているのであれば 自分で問い合わせるのも手段の一つです。 >返金を請求したら楽天オクは返金してくれますか? 出品者が「発送手続」をしたのにも関わらず商品が送られて こない場合は、「受取手続」をせずに「返金申請」をして 下さい。支払額全額ではないかもしれませんが、返金は されます。「受取手続」期限が決められていますので、このまま 放置すると出品者に支払いされてしまいます。早めに申請 して下さい。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10503&event=FE0006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

すでに、連絡済かもしれませんが 出品者に、 ●商品が届かないので、教えていただいた、メール便の追跡番号で、調べたところ  投函担当店は福岡古賀市となっていました。  教えていただいた、メール便の追跡番号に誤りはございませんでしたでしょうか?  また、メール便での配送ですので、配送中のトラブルに関しましては  責任を問いませんが、住所記入誤りによる出荷ミスは、出品者さまの責任かと存じます。    いずれにいたしましても、一度ご連絡を下さいますようお願い致します。 との旨の連絡をして、メール便番号に誤りがないか、住所記入の間違いがあったら 出品者さまに責任があることを伝えておきましょう。 ヤフオクと違い、楽天オクは、商品を確認してから代金を振込むという仕組みです。 商品をうけとり、間違いや破損がなければ「取引完了ボタン」を押すことで、支払い となります。 お金はまだ支払っていない状態だと思いますよ。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/trust_safety/approach/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

東久留米市 久留米市 は場所が大きく違いますが住所を教える人が注意して教えないといけない地名でもあります。 そのような土地がお住まいの場合は相手が100%悪いとも言えないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それもわかりますが、 私の住所と実際配達の場所は全然違っています。一文字でも同じところはありません。