※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽オクで出品し、落札されました。)
楽オクで出品し、落札されたがあて先不明で戻ってきた場合の対処方法
このQ&Aのポイント
楽オクで出品し、落札されて入金も確認できましたが、発送時にあて先が不明で返品されました。落札者の住所登録の不備が原因でしたが、落札者からの連絡がなく再発送の送料も負担してくれません。どうすれば良いでしょうか?
返金を検討していますが、返金額には初回発送の送料や楽天ポイントの差し引き、返金処理の経費などを考慮することも必要です。アドバイスをお願いします。
楽オクで落札された商品を発送しましたが、あて先不明で返品されました。落札者からの連絡もなく再発送の送料も負担してくれません。商品が届かない場合、どのように対処すればよいでしょうか?
楽オクで出品し、落札されました。
入金もされ、楽オクの宛名ラベル印刷を使って宛名を印刷し、発送いたしました。
しかし、あて先不明で戻ってきてしまいました。
落札者が、住所を途中まで記載していて、番地や建物名、部屋番号などを登録していなかったためです。
落札者に確認しなかった私も悪かったのかもしれませんが、さすがに楽天に登録している住所だから間違いないだろうと思ったのですが・・・
そのとき、相手の方は評価が0の方でしたので、まだ他の方と取引はしていなかったのだと思います。
この場合、再発送の送料は相手の方に負担していただいてもいいでしょうか?
何回もその旨お知らせしても、返事してくれません。
品物が届きませんが、どうしたらいいでしょう?
と言ってきたりします。
あまりにも連絡がもらえないので、返金しようと思うのですが、そのときは相手の方の払った金額から、1回目の送料と楽天に引かれるポイント分、それと返金にかかる経費は差し引いてもいいものでしょうか?
どなたか、アドバイスお願いいたします。
お礼
アドバイスありがとうございます。 やはり、自分には過失がないということで、安心しました。 実は、 問題が起こったときに楽天に質問したのですが、返答が無かったもので^^; とっても迷っていたのです。 YAHOO暦は長いのですが、楽天は最近はじめたばかりで、間に楽天が入っているから安心と気を抜いていたのでした。 もう少し待ってみて、返金措置を行いたいと思います。 ありがとうございました。