• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オクで出品し、落札されました。

楽オクで出品し、落札されました。 入金もされ、楽オクの宛名ラベル印刷を使って宛名を印刷し、発送いたしました。 しかし、あて先不明で戻ってきてしまいました。 落札者が、住所を途中まで記載していて、番地や建物名、部屋番号などを登録していなかったためです。 落札者に確認しなかった私も悪かったのかもしれませんが、さすがに楽天に登録している住所だから間違いないだろうと思ったのですが・・・ そのとき、相手の方は評価が0の方でしたので、まだ他の方と取引はしていなかったのだと思います。 この場合、再発送の送料は相手の方に負担していただいてもいいでしょうか? 何回もその旨お知らせしても、返事してくれません。 品物が届きませんが、どうしたらいいでしょう? と言ってきたりします。 あまりにも連絡がもらえないので、返金しようと思うのですが、そのときは相手の方の払った金額から、1回目の送料と楽天に引かれるポイント分、それと返金にかかる経費は差し引いてもいいものでしょうか? どなたか、アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

kannyaminさんは相手の選択表示した住所に従って発送したので、過失も不履行もありません。 回答としては全面的にkannyaminさんの言い分が正しいといえるのですが、その場合は裁判によることとなり、時間やコストを考えるとその損害を回復するよりもはるかに掛ってしまう事になります。 何事も話し合いになりますので、住所の再入力による再発送あるいは返金措置しか選択肢はないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、自分には過失がないということで、安心しました。 実は、 問題が起こったときに楽天に質問したのですが、返答が無かったもので^^; とっても迷っていたのです。 YAHOO暦は長いのですが、楽天は最近はじめたばかりで、間に楽天が入っているから安心と気を抜いていたのでした。 もう少し待ってみて、返金措置を行いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽オクで出品し、落札されました。

    楽オクで出品し、落札されました。 レターパックにて商品を発送し、落札者の元にも無事届きました。 が、私のミスが原因で商品に誤りがあり、落札者から返金依頼がきたので了承しました。 すると落札者様から、 『既に決済されているので、こちらの住所宛に現金書留で郵送して下さい。』 と返金方法についてメッセージが届きました。 これは私が負担するのでしょうか? 落札者様が入金された金額は、楽天の方から落札者様に返金されると思ってたので…。 返金なんて初めてなので、わからなくて困ってます。 無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • 楽天オークションの落札者住所変更について

    今楽オクで新規の方に落札され、入金まで済み発送段階で、落札者の住所を確認したところ、番地がなかった為、おかしいと思い、メッセージ欄より番地がないのですが、住所に間違えはありませんか?ときいたところ、すみません○○○ー○ですと番地を教えていただきました。 しかし楽オクで登録住所以外に発送してもいいのでしょうか? 詐欺などに利用されないか不安でどうしようか考えています。 落札者に登録住所の変更をお願いしたところ、すぐ、登録住所の変更 しましたのでこれで大丈夫かと思います。ご迷惑おかけしてすみません。 とメッセージが来ました。楽オクのヘルプを見ると、取引開始後の落札者の送付先変更はできないと書いてありますが、 登録住所の変更をして、そちらの住所へ送っても別の住所に発送した事になり、返金とかにならないでしょうか? どなたかおわかりになる方教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 楽オク落札の確認について

    楽オク出品3度目です。落札されたのですがその落札で困っています。 落札されてから落札者からの希望で配達日を5日と指定されてそれに応じて発送いたしました。 ところがその5日に落札者から5日は受け取れないのでとりあえず返金要求するので承諾して欲しい というメールが届きました。 この時点では商品発送時に落札者は楽天に代金を支払っていたはずです。 そして発送と同時に発送完了の通知をこちらからしました。 私が返金要求に応じた時点で代金は落札者に返金されるのでしょうか? たぶんそうだと思うのですが。 落札者は6日には商品を受け取り返金要求を解除するとのことでした。 形式的に返金要求をしたいとのことでしたので応じてしまったのですが・・・・。 6日になっても何もいってこないのでどうなっているのかとメールをだしたのですが 受け取り完了通知もなしに 「仕事で連絡が遅れました、後日楽天から代金が振り込まれるはずです。」 こんなメールが届きました。 取引上はもうこの時点で取引完了となっています。 相手は当然商品も受け取ったはずです。さらに代金も返金されていると思います。 このままでは私は代金を受け取れないままになってしまうと思うのですが。 どうしたらいいのか教えてもらえませんか?

  • 楽天オクで出品者が住所を間違ったみたいで、みんな助

    楽天オクで出品者が住所を間違ったみたいで、みんな助けてください 楽天オクでトラブルがありました。みんな助けてください! 私は日本に住んでる外国人なので、説明下手のところどうがご容赦ください。 17日楽天オクで3000円のアイドルサイン色紙が落札できました。そして出品者により発送は発送期日前日または期日当日となります。 そして確かに発送期日前日(21日)にて商品を発送しましたという知らせがきました。 発送は私がメール便の速達を指定しました。 そして今まで商品が届かない。取引明細に登録されたメール便の追跡番号を調べると、 投函完了となっていますが、投函担当店は福岡古賀市の店です!私の住所は東京です! 必ず何がトラブルがあったと思います。出品者と連絡してみたけど返信はまだ来ません。 出品者の自分紹介によって配送中のトラブルは一切責任を負いかねますという説明があります。 もし出品者は返金してくれないならどうしよう? 住所を間違ったのは私の責任ではないため、返金を請求したら楽天オクは返金してくれますか?

  • 【至急】楽オク出品者です。落札品の同梱分割できる?

    楽天に問い合わせているのですが、未だ回答が無いのでどなたか良い方法を教えてください。 落札者から書籍のまとめて発送の依頼がありました。 入札前に書籍4冊の同梱発送や送料についての問い合わせがあったので 発送方法と送料を連絡したのですが、問い合わせのときより冊数が増えて落札されたため、 当初お知らせしていた発送方法は使えなくなり、送料も3倍になってしまうことを連絡すると まとめて発送の分割はできないかとの問い合わせがありました。 6冊の書籍をメール便で2冊と4冊に分けて発送するという方法です。 当方出品のみで楽オクでの落札経験がないので落札画面がわかりません。 まだまとめて発送の手続きは実行していませんが、期日が迫っているため 何か良い方法があったら教えてください。。。

  • 楽オクに初めて出品しました。先ほど落札されました。

    楽オクに初めて出品しました。先ほど落札されました。 「落札価格」に商品代金と送料が表示されますが、自分の間違えか、送料が「- 円」←このように表記されてしまってました。つまりこれは送料無料という意味になったのでしょうか・・・・? 80円程度なので構わないのですが、、、今後のためにも原因を知っておきたいので。 発送方法で何も選んでいなかったため無料のようになってしまったのでしょうか? 私は選んだつもりだったのですが…・・・。 

  • オークション出品して落札後、落札者から返金申請されましたが

    楽天のオークションに出品して落札された後、落札者に返金申請されました。しかし落札理由が勘違いだったとの事で、商談続行にして欲しい ということで、続行しようと思うのですが、 楽天のマイページ上にはその商品に『返金交渉中』と表示されています 相手の住所も公開されているので商品は発送することは可能ですが 発送してもいいものか判断つきません、返金申請がされたまま商品を送った場合『楽天』はどういう扱いにするのでしょう、 先方に『返金申請』を取り消すように伝えて取り消されてから発送したほうが良いのでしょうか?それとも一度返金申請受諾をした方がいいのでしょか?

  • 楽オクで、初出品しています。ETCを出品していますが、落札者様がセット

    楽オクで、初出品しています。ETCを出品していますが、落札者様がセットアップを希望した場合、落札金額とは別に、セットアップ代金だけを、直接私の口座に振り込んでいただいて、セットアップをし、商品を発送することは可能なのでしょうか?? ヤフオクは何回か利用していて、ヤフオクですと、落札した場合、直接相手方の口座№をお伺いし、入金することができたのですが、楽オクは、楽天を通しての入金になるようでして。。。 初心者なのでご回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 楽オク出品者です

    初めてご質問させて頂きます。 先ずはお手数ですが、http://auction.rakuten.co.jp/item/11597791/a/10000016のオークションをご覧になって下さい。 このオークションで入札が2名ありました。 第1落札者の一方的なキャンセルにより次点繰上げ致しました。落札の承認がされなければもう出品はやめようと思っていましたが、次点の落札者様が承認し、発送依頼が楽天より届きました。 ですが、不安もあり、お相手に対し再度商品説明を一読され、それでも落札意思があるのかメッセージをお送りしましたがお答えは頂けず、私は待ちきれずにお相手にお電話を差し上げ直接お尋ねした所、送料が高いならキャンセルさせて欲しいと一方的に言われました。 9/11を過ぎ当方が発送しなければ自動的にキャンセルになるのは心得ておりますが、それでは当方がペナルティを負うことになります。私はヤフオク経験が長く商品説明に取引方法を記載するのが常でしたが、楽オクでの出品では私が誤っていたのでしょうか?

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 (当方出品経験なし。落札のみで評価20件程です。) 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送にて、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、発送を待っていました。 しかし、商品がなかなか発送されず、『発送待ち』がずっと続いていました。 (以前も、1件同様なことがあり、前日に『返金申請をする』を行った所、当日ギリギリで発送なんてことがありましたので、同様かな?と思い、届かなかったら『返金申請』をしよう、ぐらいに考えてました。) 相手のことも考えぎりぎりまで待ち。返金申請をしないまま、期限が終了しました・・・。 そうしましたら、 prana919さんが期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。 けいじ22212146さんを評価してください。 って・・・。発送しないから受取確認できないのに、こちらが確認しなかった為・・・とは。 楽オクの返金申請の規定に、『返金申請を行っていること』とあり、八方塞がりです。 この場合、相手方に入金をされてしまうのでしょうか? やはり、先方と電話、メッセージ等でやりとりして返金をせまるにしかないのでしょうか? 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 ベテランの方、お分かりになる方、どうかお教えください。