• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オクで困っています

お世話になります。 先日、楽オクの金券ジャンルで商品を落札しました。 代金の支払い手続きを済ませ、初回のご挨拶を送ったのですが返信はありませんでした。 その後、楽天のシステムから発送通知がありましたが、出品者さんからは連絡はありません。 マイオクの出品者さんの住所は一部が記入されておらず(町村名までで番地が記載されていない)メール便の追跡番号も記入されていません。 氏名とケータイの電話は書かれています。 初回連絡以降、出品者さんには連絡していません。(多分無視される) メール便は補償がないと言うのは承知で入札しましたが、このまま届かなかった場合、このような場合でも返金申請は門前払いでしょうか。 返金申請するには、まず出品者さんに返金申請をしなければいけないようですが、 それをしてしまうと、こちらの主張点(住所の記載の不備と追跡番号を通知しない)を消されてしまいそうで(確か後からでも追跡番号や住所の情報を書き換えられる??)、怖くて躊躇しています。 証拠にもならないと思いますが、一応マイオクの画面の印刷と写真を取りました。 やれることはやっておきたいと思います。 お忙しいところ、恐れ入りますがアドバイスよろしくお願いします。 参考です。 出品者の方の評価は80程度で普通が5程度、落札で悪いが1ありました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#173608
noname#173608

届かなかった場合、通常の返金申請と同じように申請をして、それでも無視されたら楽天のヘルプページから楽天に通報すれば良いです。 その通報の際に、番地などが書かれていない事、追跡番号が書かれなかった事を書く欄があります。 (画像は、裁判以外では必要ありません。届くまでとっておくのは自由ですが、楽天に画像で通報する事はできません。) 地方によっては、番地なしでも届く場合があります。 自分の知人の宛先も番地を書かず(○○字)という地名のみです。 >それをしてしまうと、こちらの主張点(住所の記載の不備と追跡番号を通知しない)を消されてしまいそうで(確か後からでも追跡番号や住所の情報を書き換えられる??)、怖くて躊躇しています。 これは、消されたり情報を書きかえられた場合にのみ「そうされた」と言える事で、それまでは落札者様の被害妄想や想像の範囲に過ぎません。 楽天は、メッセージのやりとりを必須としておらず、メッセージが無い事でのペナルティもありません。 それが、他のオークションとの違いで、メッセージをわずらわしいと感じるユーザーでも使える、いわば楽オクの利点でもあります。 楽オクユーザーが普通を付けるのは、「品物は届いたが、対応等に不満がある」という指標ですから、個人的には取引しなくない相手でもあります。 メッセージも無視なら、あとは品が届くのを待つだけでしょう。 評価欄に、「メール便の追跡番号無記載、番号通知していただきたい。」とか、「住所の番地が無記載、信用できず不安だった。」等の感想を書けば、他の方が入札する際の参考になります。 報復評価を恐れないのであれば、その程度の「事実」を書くのは問題ないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただきました皆さんへ 皆さんのご意見大変参考になりました。 全てのご意見が私の中ではベストアンサーです。 お忙しいところ貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

出品者が発送通知のみで追跡番号を入力してない場合 落札者は追跡ができないので万が一商品が届かなかった場合 出品者が実際に発送していない事も可能性のひとつとしてあります。 実際発送していても追跡番号を入力しない出品者は多々います。 もし期限までに届かず返金申請して出品者が対応しない場合でも 楽天事務局にその旨(取引番号や経緯など)を申し出れば 楽天事務局が審査してくれます。 追跡番号を入力しない→追跡不可で出品者は不利(自業自得)ですので落札者さんに返金される可能性は大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、こんにちは 回答ありがとうございます。 いままで、幸いにも追跡番号などきちんと登録してくださる出品者様ばかりでしたので、記入が必須なのかなと思い込んでいました。 登録は任意なのですね。 今回、そういう事をしっかり認識した上で入札しなかったのは落ち度だったと反省しています。 油断もあったと思います。 届かなかった時は、申請手続きを行おうと思います。 親切なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#173608
noname#173608

1の回答者です。楽オクは「その他の発送方法」と出品者が選択すれば、番号通知なしで発送完了となります。 ですから、追跡番号を通知するかしないかは落札者の判断に任されており、番号通知なしでも出品者のペナルティはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 suzys-zooさんのおっしゃる通り、少し神経質になっていたかなと反省しています。 まだ少し期限まで時間がありますので、待ってみます。 評価の記入の件、大変参考になりました。 もし届かなかった場合は評価欄に不安だったことを書こうと思います。 配送はメール便でお願いしています。 マイオクの配送情報欄にも「ヤマト運輸 クロネコメール便A4厚さ1cmまで」と記載されています。(追跡番号は見当たりませんが) 親身に相談に乗って頂き、有難う御座いました。

  • 回答No.2
noname#156347
noname#156347

 一応確認なんですが、追跡番号の確認の方法は知ってらっしゃいますよね?  以前お取引した方で、楽オクのシステムを理解しておらず、ヤフオクのようにコメント欄から番号を教えてもらえると勘違いして文句を言われた事があるもので(^^;  番号通知は義務付けられており、追跡番号を入力しなければ発送の通知が出来ないはずだと思うのですが、その番号入力欄に虚偽の番号が入っていると言うことでしょうか?    番号入力欄は変更は出来ないので、後から証拠を消されるといった心配はないと思います。  商品が届かなかった場合返金申請し、相手が応じなかったとしても、楽天に連絡すれば発送の確認が取れないと言うことが証明されますので返金されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ありがとうございます。 マイオクの配送情報欄には「ヤマト運輸 クロネコメール便A4厚さ1cmまで」の記載がありますが、番号登録済みであればあるはずの、伝票番号欄と追跡画面へのリンクが見当たらないです。 すみません勘違いがあるかもしれません。 届かなかった場合は返金申請手続きを行おうと思います。 相談に乗っていただいて助かりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 楽オク、返金申請後、追跡は見れなくなりますか?

    初めて質問するので失礼がありましたらすみません。 楽オクを利用している出品者ですが、 商品発送後 直で返金申請をされてしまいました。 同時にメッセージも来ていて、「商品が届いていない」と短い文面で記載されてありました。 それ以外の情報がないために、追跡を確認しようと思ったのですが、 返金を受けるか?の画面になっており、番号が分かりません。 返金申請されると、追跡は出来なくなるのでしょうか? メール便ですし、探したという努力の後がまるでみられないので 申請を受ける気持はまったくないのですが。 一応、自分の間違えはないと思いますが確認のためにも 控えの発掘をしなければなりません。 同じ日付に送っている人もいるので、恐らく住所からこの人であろう、、、 と探していくのでいまいち心元もないのです。 そんなわけで、詳しい方回答のほどよろしくお願いします。

  • 楽オク 返金申請後の再発送って可能なのでしょうか?

    楽天オークションで商品を落札され、クロネコヤマトのメール便で発送しました。(通常取引) しかし、部屋番号不明?とやらでこちらに返ってくるそうです。 落札者からは返金申請がきました。 とりあえず、落札者には品物がこちらに返送されてきたら返金についての話し合いをすると言ったのですが、 相手から「返送されてきたらまた発送してほしい」と言われました。 一度申請した返金依頼は取り消せるのですか? 住所は記載された通りに書いたので、再度発送しても届かない気がするのです。 こちらとしては、払った送料が返ってくればいいなと思うのですが、返金申請を受けたら全て相手に返金されてしまうのでしょうか? ちなみにだいぶ経つのにまだ荷物がこちらに届いていません…。

  • 楽オク匿名発送について

    商品を落札して出品者側の配送方法が、ポスパケット匿名配送のみでの配送指定でした。 最初は伝票番号もスムーズに入力されて、追跡にて追跡しておりましたが、あてな不完全で差出人に返送されてしまいました。 受け取り期限の1日前に商品が出品者の手元に戻った為、出品にメッセージで返金申請する事を伝え返金申請致しましたが、出品者に戻ったポスパケットの封筒は、再発送にそのまま使用出来るのでしょうか? それとも 再度ポスパケット封筒を購入しないといけないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さいm(,,*)mペコ

  • 楽オク 未発送キャンセル 何のため??

    先日、楽オクで落札をしましたが、 入金後、出品者が発送をせず、連絡が来なくなり、「いたずらだな。」と思いました。 そのまま期日を過ぎたので、出品者によるキャンセルとなりました。 でも、、、お金は楽オクから返金されたのでよいのですが、 出品者は何のメリットがあるのでしょうか?? 現在そのアカウントは当然悪評価が付き、(-1)になっていますし、 騙したお金も入らないはずで。。 私の住所、電話番号、名前 が知れたということだけ気がかりです。 その情報で、悪さをするとすれば、 何が出来るのでしょうか。 なんだか気持ち悪いです。 ちなみに、当方楽オクは初めてで、 出品者も新規でした。 新規と言えば。もしかして、と思いつつの落札でしたが、 楽オクの入金システムを読んで、入札してみました。 追跡できる発送方法を選んでいました。

  • 楽オク 間違って返金申請した場合について

    回答よろしくお願いします。 当方は落札者です。商品落札後、規定に沿って通常配送手続きをし、翌日にコンビニ決済で入金完了。 出品者からは発送通知がなく、発送通知期限前に一度相手に催促の連絡をしたのですがこれにも返答はなく、本日発送通知の期限期日だったので返金申請をしました。 調べると返金申請をしなければ普通に返金されたらしいのですが、間違って返金申請をした場合、取り下げをすれば取引キャンセルになり登録口座に返金されるのでしょうか?

  • 商品が届かず返金申請にも了承していただけません。

    とても困っております。 楽天オークションで商品を落札し、次の日にすぐ振込をしました。 そして、4日後くらいに楽天側から商品発送(メール便)の連絡が来たのはいいのですが、1週間たっても 商品は届きませんでした。他の取引でその日以降に発送されたものは全て既に届いていたため、不安に思い、出品者の方に追跡番号を聞いたところ、何日も返信がなく、何通かメッセージを送ってみてやっと届いた返信が「近くにないからわからない」とのことでした。たぶん発送していなかったのだと思います。それから何度もメッセージを送りましたが、追跡番号を教えていただけることはなく、商品も届きませんでした。 商品受取確認の期日が迫っていたので、このままでは商品が届かないま代金が支払われてしまうため、返金申請をしてみたのですが、承認をしていただける気配は全くありません。 しばらくして、出品者の方から「商品が届かないのなら代わりのものを発送します」と連絡(謝罪は一切なし)が来たので、今度こそは追跡番号を教えていただけるよう連絡しました。また、追跡番号を教えていただけないのなら、発送されてないものとみなすので、返金申請に了承いただけるようにも言いましたが、なんの連絡もなし。 ついには、「忙しいからそんな頻繁に連絡出来ない」と逆ギレ。 返金申請の期日が2/4までで、出品者に了承されないと代金が支払われてしまうので、困っています。 このようなことは初めてなのでどうしたらよいかわかりません。 私はどうしたらよいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 楽オクについて

    楽オクで先日落札しました。 即落出品で25日の支払いを考えてましたので それに合わせて落札しようと思ってました。 支払い延長?みたいなのもあり 欲しかった物なので落札の意思などを出品者には質問したりしてました 終了日当日回答されてないものがあったせいか いきなり「画面が消えませんので」と言う回答が返ってきました。 なんか?だったので落札を辞めようかと思いましたが やはり欲しかったので落札しました。 25日の朝すぐ入金、 夜に出品者から明日発送の予定という連絡が 来ました。 26日発送予定と言っていた当日音沙汰なし、 27日の夜商品発送という楽オクのシステムメール 28日商品届いてないし、ゆうぱっくの追跡番号も何も分からないので いつ到着かも何も分かりません。 通常発送でゆうぱっくで送るとの事でした。 出品者に追跡番号聞いたらよいのでしょうか? 26日に発送すると言っていたのに27日に楽オクからのメールで 出品者からは遅れた事に関しての連絡も何もないので 微妙です。

  • 楽天オクで出品者が住所を間違ったみたいで、みんな助

    楽天オクで出品者が住所を間違ったみたいで、みんな助けてください 楽天オクでトラブルがありました。みんな助けてください! 私は日本に住んでる外国人なので、説明下手のところどうがご容赦ください。 17日楽天オクで3000円のアイドルサイン色紙が落札できました。そして出品者により発送は発送期日前日または期日当日となります。 そして確かに発送期日前日(21日)にて商品を発送しましたという知らせがきました。 発送は私がメール便の速達を指定しました。 そして今まで商品が届かない。取引明細に登録されたメール便の追跡番号を調べると、 投函完了となっていますが、投函担当店は福岡古賀市の店です!私の住所は東京です! 必ず何がトラブルがあったと思います。出品者と連絡してみたけど返信はまだ来ません。 出品者の自分紹介によって配送中のトラブルは一切責任を負いかねますという説明があります。 もし出品者は返金してくれないならどうしよう? 住所を間違ったのは私の責任ではないため、返金を請求したら楽天オクは返金してくれますか?

  • 楽オク 落札者のメール便追跡番号の確認

    こんにちは。 楽天オークションで発送方法がメール便のみの品を落札しました。 家をしばらく空けるため、余裕を持ってその二週間前に落札しました。 こちらからごあいさつのメッセージを送ったのですが返信がなかったため評価をのぞいてみたところ、メール便の発送に関して不安な評価がいくつかありました。 ・発送が遅い ・入金をすぐに発送通知をしているにも関わらず、実際に届いたのは受け取り期限の日であった ・発送通知をしているのに実際は発送していなかった ちなみにこの出品者の方はメール便のみを発送方法としているようです。 月曜日に落札・入金・ごあいさつのメッセージを送りましたが水曜日になっても返信や発送のご連絡がありませんでした。 その後、「二週間後から家を空けるため、可能であれば今週の土曜日までに発送をお願いしたい」とメッセージを送信すると、そのメッセージのすぐ後に発送完了の手続きが行われていました。 500円程度のものでしたので評価を見ないで落札し、補償なしのメール便で納得しています。 しかし以下のことがちょっと気になりましたので質問いたします。 1.楽天オークションは落札者側は出品者の登録した追跡番号を確認できないのでしょうか。 2.虚偽の追跡番号を登録し発送完了して受け取り期限をすぎても到着しない場合でも取引は終了し、代金は出品者に支払われるのでしょうか。 3.虚偽の番号を登録できてしまうのであればメール便の追跡機能や楽オクの発送通知の意義がなくなってしまうのではないでしょうか。 ご教授おねがいいたします。

  • 出品者がメール便番号を連絡くれません!

    先日落札した商品を メール便にて発送いただきました。 通常は定形外で発送をされているようなのですが、追跡は可能なのでクロネコメール便での発送をお願いしました。 もちろん保証がないのは了解してます。 ただ・・・発送しましたのメールのみでメール便番号の記載がありませんでした。 今までメール便で送ってもらうと遅くても2.3日後には届いているのですが、既に1週間経ちますが届きません。 メール便番号が分からないので追跡のしようもない為、出品者の方へ2度「商品が届かないので調べたい。番号を教えて欲しい」と伝えましたが全く音沙汰なし。 番号が分からないなら 分からないという連絡をいただきお話できれば宅急便に連絡を取って調べる等もできるかと思うのですが、全く何も分からないままではどうしようもありません。 配達完了となっていて届かない場合はもちろん保証がないので諦めもつくのですが・・・ ・番号を連絡もらえない場合でも調べることは可能でしょうか? ・番号が分からず このまま荷物がどうなったのか分からない場合出品者の方から返金等受けれるのでしょうか? この出品者様は評価にも悪い評価もない方です。