• 締切済み
  • 困ってます

普通郵便物の紛失・破損について

ネットショップの場合です。購入者に発送方法を決めてもらい、購入者が普通郵便を選択して発送、紛失・破損してしまった場合は、販売者に責任はあるのでしょうか? ネットショップがオークションに出品して、落札者に発送方法を決めてもらい、購入者が普通郵便を選択して発送、紛失・破損してしまった場合は、販売者に責任はあるのでしょうか? ※どちらも破損しないように梱包した場合です。 ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数697
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

購入者、落札者が発送を普通郵便にて依頼したので、 発送側は責任はありません。 ただし、社会通念として郵便事故などの調査などは強力したほうが。 郵便事故があるかもしれないことを承知した上で受け取り側が 依頼しています。 発送方法が普通郵便だけを指定していた場合は、ある程度責任問題も 発生してくると思われますが、基本的に郵便事故は多々あることを 認識する事が大事になってきます。 最悪、「発送しました」と言って送らなくてもそれは、「それは郵便事故です」って言われる可能性もあります。信頼関係しかありません。 貴重な商品等は普通郵便を避けたほうが懸命です。 郵便事故等で検索すれば沢山出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発送側に責任はないそうで安心いたしました。早々にご回答いただき誠にありがとうございます。たいへん勉強になりました。

関連するQ&A

  • メルカリ 普通郵便が届いているか不安です

    こんにちは。こちらでは初めて質問させて頂きます。普通郵便は4日程かかることもあるのでしょうか? 10月14日に商品を出品し、15日には購入されたのですが、トラブルを避けるため即購入禁止と記載していたにも関わらず一人の購入者にコメントなしで買われました。 私は商品情報に「保障ありの発送方法を希望される方は必ず購入前にコメントより相談下さい」と記載していたため、保障なしで了承したと考えて、今回は普通郵便で17日の午後に発送致しました。(実際、発送方法は最初から普通郵便を選択していました) 因みに発送地は兵庫、送り先は千葉です。 そして発送から4日目の今日、何の連絡もありません…。即購入してきた時点であまり感じのよくない方だなとは思いましたが、取引メッセージもこまめに返して頂けないようです。 あとここに書くのはとても迷ったのですが…今回の落札者の方は名前を拝見して分かったのですが、中国の方でした。差別的な意見になるかもしれませんが、取引の際にマナーが悪すぎるとの書き込みを随所で見ますので不安です。 もしこのまま連絡を頂けなかった場合、購入者からの代金は確実に受け取ることは出来るのでしょうか?また、万が一ですが購入者が既に受け取っているのに届いていないと言い出された場合がとても怖いです。 郵便物はもう2~3日程待ってみますが、ここまで配送に時間がかかったことは初めてなので不安です。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 普通郵便の未着の件です。

    ヤフオクにて落札された商品が2週間も過ぎたのに未着の状態だったんですので出品者に「未だ未着の状態です。こんなに長く掛かった場合は今度が始めてです。 貴方をヤフーと警察に虚偽発送通報者として通報します。」とメッセージを何回送りましたが、出品者は「郵便局の責任を出品者に転嫁しないで下さい。もう一度こんな感じのメッセージが届くとあなたを虚偽告訴罪で刑事告発します。私は今まで数百件の成約実績のあるパワーディーラーです。普通郵便の場合、リスクをあなたが負担するのがあたりまえじゃありませんか。ちなみに私は発送領収 証もありますし、貴方の非常識的な行為に対応できる法的知識もあります。」と言う返事が来ました。 「追跡及び紛失・破損補償なしの普通郵便です。 万が一紛失及び破損事故発生の場合、購入者は対抗措置が取れません。 」という条件はありましたが、この場合私は出品者にどう反撃したらいいのでしょうか。 *******「追跡及び紛失・破損補償付の書類便」もありましたが私は送料が抑えたくて「追跡及び紛失・破損補償なしの普通郵便」を選びました。

  • 普通郵便で送るって何ですか?

    最近よくネットオークションを利用しているんですが、発送方法に普通郵便可と書いている場合があるんですがこれは一体どういう発送方法なんでしょうか?今まで定形外郵便と冊子小包しか使用した事がないんですがこの二つと何がどう違うのでしょうか? わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します!

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

 基本は、通常問題が発生しない梱包の時は、破損は郵便局に責任があるってことです、  発送前にお金を支払うと・・・・・  支払った段階で商品は購入者の所有物に変わります・・・・・・  したがって、この時は購入者が郵便局損害請求を行います  物品が到着後・・にお金を支払う形態だと・・・・  発送段階で商品は発送者の所有物です  したがって、この時は発送者が郵便局損害請求を行います  仮に梱包に問題が有るときは・・・発送前にお金を支払うと・・・・・  支払った段階で商品は購入者の所有物に変わりますので購入者が梱包物に損害を請求することになります    着後支払いならは・・・支払いを拒否することになります  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答いただき誠にありがとうございます。たいへん勉強になりました。

関連するQ&A

  • ネットショップの返品で普通郵便で送られてきた場合

    当方、ネットショップをやっています。 あるお客様が2500円の商品を購入され、送料は全国一律500円かかり、合計3000円のクレジットカード決済をされました。 しかし発送後数日たってそのお客様から「不要となってしまったので返品したい」と連絡がありました。 当社の取り決めで、購入者都合での返品条件は、「商品到着後7日以内であること」と、「商品代金のみの返金で、送料分500円と返品時の実費はお客様負担であること」、さらに「返品時は宅配便等の保証のついた発送方法で元払いで発送していただく」ということになっており、そのを明記したメールをお客様にお送りしています。 ところが、、、発送したという日から数日後になんと「普通郵便」で送られてきました。 メールでは「宅配便等の保証のある発送方法で」と言ったはずなのですが。。。 商品は破損などはしていませんが、商品がつぶれてしまい、なんか気分的に気持ちよくありません。 こういう場合は、商品に実害がない限り、一般的に商品代金のみの返金になるのでしょうか? ※実は、お客様の住所から宅配便で実費で当店に送ると、当社契約の宅配業者でも750円かかります。それが普通郵便で送ってきたため、120円くらいで返品ができてしまったという事になります。 今後は「普通郵便で返品された場合は、返金できません」という取り決めにしようか検討中です。

  • 商品を断りなく普通郵便で送ってきたら…

    2年位前に、とあるネットショップでオリジナルのアクセサリーを購入しました。値段は2万円ほどでした。 購入時は規約に書かれているとおり、宅配便で送られてきたのですが、その後パーツを交換することになり、指示通りにショップにそのアクセサリーを送ったら、パーツ交換後普通郵便で送り返してきました。 2万円もするものを普通郵便で送ってくるなんて、と思ったのですが無事に届いたのでそのときは何も言いませんでした。 ところが先日そのアクセサリーが破損してしまい、修理のためにまたショップに送らなくてはいけなくなりました。 もちろん、「前回は普通郵便で返送してきたが、今回は書留や宅配便など保障のある方法で送ってほしい」と申し添えるつもりではいるのですが、なんだかんだ言い訳してまた普通郵便で発送してきそうな気もします。 もしショップ側が上記のお願いを無視して普通郵便で発送し、事故にあって損失した場合、ショップ側に責任を取ってもらうことは出来るのでしょうか? 自分の所だけで扱っている商品なら、ことさら商品に愛情を持って接してもらいたいと思うのですが… よろしくお願いします。 # カテゴリ違いだったら突っ込んでやってください。

  • 楽オクでの普通郵便での発送と入金について

    普通郵便(定型外郵便)での発送と入金について質問します。 私は出品者です。 発送方法で、定型外郵便も選択できるようにした場合、 もし悪意のある落札者様だと無事届いても追跡番号がないので 「届かなかった。返金要求します」と言ってくるような人はいないのかな?と思いました。 また、定型外郵便などだと届いても破損してる可能性もあるかと思います。 そんなとき落札者様からの入金はどうなるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外からの普通郵便での事故について

    アメリカのバイヤーから購入した荷物がとどきません。 郵便事故に関しては、発送方法を普通郵便にしてしまった私の責任ですが、バイヤーに怪しい点があくつもあり、発送の事実証明を訴えています。 バイヤーは 「ロサンゼルス郡のUSPSへ持参し、Prioritymailの専用封筒で発送した。」 と言っています。 ロサンゼルスでは普通郵便なのにPrioritymailの専用封筒が使えるんですか?(カリフォルニアは無理みたいです) また、もし使えたとしたら、70ドルの補償は受けられるのでしょうか?

  • 普通郵便=定形外?

    いきなりですがお願いします 普通郵便とよばれる発送方法は 定形外の別名のことでしょうか? それとも全然ちがったものでしょうか? もし違ったものでしたら 詳しく教えて頂きたいです(>_<) お願いいたします!

  • 発送の際、普通郵便を選びますか?(郵便物不着)

    オークション落札専門で、250件ほど取引をしてきました。今回初めて、郵便事故に遭ってしまった様で動揺しています。商品は2500円程のものです。皆さんにお尋ねしたいのですが、落札商品発送の際、どのくらいの割合で普通郵便を利用しますか?出品の経験がないので、落札者の方がどのくらいの割合で補償なしの発送方法を選択されるのかも知りたいです。普通郵便の場合、発送されたことを信じるしかないですもんね。今回の出品者方の評価は良好でしたが、300件程の評価の中で(届かなかった)ということで評価をどちらでもないに入れているものが2件ありました。落札商品を普通郵便で発送(またはメール便)というのは皆さんあまり使わないんでしょうか?

  • モバオクでの普通郵便トラブル

    モバオクで20000円分の商品券を出品していて落札された方が普通郵便を選択いたしました。 ですが、落札時に書き留めではなくて大丈夫ですかと聞いのですが普通郵便でのことでした。 発送 して1週間たっても落札者に届いていないようで返金しろなど言われているのですが返金をしないといけないのでしょうか? 私は自己紹介にきちんと 発送方法 ゆうパック・書き留め・メール便・普通郵便便 メール便や普通郵便は保証がありません。 (万が一の場合でも返金等はいたしませんのでご了承ください。) 書いているのですがこの場合でも返金はしないといけないのでしょうか?

  • オークションの普通郵便発送で商品破損し悪い評価をつけられました

    ヤフーオークションの出品者です。 陶器の商品を出品したところ、落札されました。 落札者の希望で、普通郵便で送ったところ、 商品が破損していると言われました。 出品頁には、普通郵便は万一の補償がないので、 心配な場合は、宅急便やヤフーゆうぱっくを使うようにと 記載しております。 落札者が選んだ発送方法で、ぷちぷちを使用し 丁寧に梱包したのですが、破損していたそうです。 こういう場合、出品者に非はあるのでしょうか。 落札者は、商品が破損したため、私に「どちらでもない」という 評価をつけました。 この場合、どう対処すればよいでしょうか。 壊れ物なのに、補償のない送付方法を選んだ落札者にも 非があるように思うのですが、 こちらからは、どのような評価をつけるべきでしょうか。 また、落札者の過去の評価には、非常に悪いがいくつかあります。 もしかしたら、クレーマーかも?とも思いましたが、クレーマーなら この場合、「非常に悪い」をつけるでしょうか。 本当に破損したか、写真を送ってもらったほうがいいでしょうか。 それとも、そのままスルーしたほうがいいですか。 落札金額が300円以下の商品です。 アドバイスをお願いします。

  • 海外からの普通郵便の問い合わせ

    友人がネットオークションで商品を落札したのですが、1ヶ月近くたった現在未だ届きません。 出品相手に連絡したものの再発送するとの返事です。 あと2~3週間待たねばならなくなります。 私としてもそんなに待つつもりはなく、自分で調べたいのですが、方法がわかりません。 発送方法はUSAからの普通郵便発送ですが、直接郵便局等に問い合わせて調べてもらえるでしょうか? また、問い合わせるとしたらどの郵便局がいいのでしょうか。 わかる方がいましたらお願いします。

  • ポストに入らない郵便物の配達

    オークションで重量は軽いけど、大きさがそこそこある物を 時々出品しています。 落札者の方に発送方法を選んでいただくのですが、 殆どの方が一番送料の安い普通郵便を希望されます。 配達時におそらくポストに入らない大きさの梱包になること、 普通郵便だと未着・破損・紛失があっても補償がないこと、 こちらも責任は負いかねることを了解していただいた上で 発送してはいるのですが、幸いにして今のところ事故はありません。 我が家に配達にくる郵便局の人は、郵便ポストに入らない場合は 宅配ボックスに入れていきます。 不在票を入れて持ち帰りはしないようです。 インターホンを鳴らして手渡しもありません。 ポストに入らない大きさの郵便物をどうするかの対応というのは 郵便局によって違うものなのでしょうか? それとも、マニュアル的なものがあって、どの郵便局でも 同じような対応になっているのでしょうか? メール便のように玄関先やポストの下などに置き去りにする、 なんてこともあるのでしょうか。 荷物を送った先で、どのように届けられたのか聞いたことがないので どうなっているのかちょっと気になっています。 もし郵便局(あるいは配達員)によってまちまちで、玄関先に 置いていったりする場合もあるのだとしたら、荷物に 『不在時放置厳禁』などと書いておくと、少しは見てくれて 効果はあるものでしょうか? 書いたからと言って、必ずしもそのようにしてくれる保証もないし 配達員もそうしなければいけないという訳でもないかと思うのですが… (こちらは指定どおり発送すれば、その後の責任はないといっても 一応できるだけの配慮はしましたよ、程度の気休めでしょうか)