• 締切済み

定形外郵便の不着・・・その後落札者への報告

出品者です。定形外郵便での発送で郵便事故が起きてしまいました。 郵便局へ事故調査を出したのですが、結果は「不明」でした。 落札者への連絡の仕方で悩んでいます。 定形外郵便での発送は責任は取れないことを了解の上でのことですので、こちらで返金等は考えておりません。 郵送に関しては基本的に郵便局に問題があると考えておりますので、落札者に「申し訳ありません、見つからなかったようです」と言うのもちょっと違うかな…とも思いますし、かと言って、事務的に結果報告だけするのもちょっと何かな…とも思います。 出品者として郵便事故を経験したことがある方、もしくは、こういうケースでの模範解答を教えて頂けませんでしょうか? 落札者の気持ちとしては、お金を払ったのに商品が届かないということでいくら郵便事故とはいえ納得出来ない気持ちもあると思います。 揉めたりせずに穏便に収める方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.4

最近 初めて郵便事故に会いました こう言う事が偶にある事は知っておりましたから コスト割れではありましたが局に行って窓口で出し領収証を記録として残しておりました 落札者から 事故らしい の連絡があり 早速局に調査依頼をしましたが中間報告でも 解らん と電話連絡がありました 最終報告書も頂きましたが結局行方不明で終わりです 先の 窓口で出し領収証を記録として残す は記録の残らない発送法で唯一の発送したらしい事の記録になりますので落札者にも納得して頂けたようです(局に記録が残りませんから何もなければ本当に発送したかさえ疑われます) 当然ですが了解済みの発送ですから払い戻しは致しませんでした 今後の課題として次の事を心がける事としました 今回の物は薄っぺらな封書でしたので 何処かに紛れ込み易いし風等で飛んでいっても解りません  そこで少し厚みを持たせる事としました  他の方もわざわざタバコの空き箱を使っておりまして落札者として私自身何回か受け取っております その方が言うには今まで千回以上になるけれど一度も事故は起っていないとの事です 事故の相手に対して以上の事をくどくならない程度に書き終了致しました。

  • reiko_aki
  • ベストアンサー率16% (21/131)
回答No.3

郵便事故ですから発送者さんに責任はないと思いますが事故ですからやはり申し訳ないと思いますよね。 郵便局は紛失は文書で提出してくれますからそれを画像メールするなり郵送するなりはいかがでしょうか? 私も数日前の紛失質問で回答していますが定形外やメール便を選択した落札者さんがきっちり手続きした出品者さんを責めたり攻撃したり(責任とれ・・・とかですね)する場合は機械的に対応し終わらせますが相手の方が「郵便事故だったらしかたないですね」というような理解ある対応をしていただける場合はやっぱり申し訳ないなあと思い一部返金したり代替品をお送りしたりしています。

  • etla-_-
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

おはようございます。 郵送事故ですか…私も1度出品物が事故にあって届かなかったことがあります。 >定形外郵便での発送は責任は取れないことを了解の上でのことですので、こちらで返金等は考えておりません。 相手が万が一の事故があることに了承を得て定形外郵便にしたのなら返金はしないでいいと私も思います。商品を受取れない落札者様には申し訳ないですが、返金したらこちらが商品が損するだけですからね。 >出品者として郵便事故を経験したことがある方、もしくは、こういうケースでの模範解答を教えて頂けませんでしょうか? 相手に紛失の事情を経緯を説明するのでメールではなく電話で連絡するべきだと思います。電話でキチンと説明すれば誠意&信用して頂けるのではないでしょうか。 中には本当に発送したのか?と疑う輩もいるみたいなので、私は万が一の事故を想定して領収書と発送前に写メールを取って残していますよ。

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.1

類似の質問がありましたので参考にしてください^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991875

関連するQ&A

  • 定形外郵便の不着?(出品者側)

    ある商品を出品して落札されました。定形外郵便で商品を発送致しました。ゆうパック yahoo!ゆうパック 定形外郵便(郵便事故等当方は補償致しませんと記載)のうち(落札者側が定形外郵便でと言いましたので発送しました。ところが落札者から1週間たっても届いていないと連絡がありました。「宛先不明で商品が返送されていないか」と でもこちらは返送されて来ていませんでしたので「返送されていませんがこちらで調査します」とメールしました。それで郵政公社の調査を依頼しました。そこで受付番号とパスワードが発行されましたが、これは落札者に伝えた方が良いのでしょうか?それとも調査結果が出てから報告すればいいのでしょうか?整理番号が出てから連絡した方がよいでしょうか? 余談ですが以前もこちらが落札者側で定形外が不着だったのでこれからは出品の際に郵便事故があった事を出品欄に記載しようと思います。

  • 定形外郵便の不着事故

    年末に郵便局の窓口より定形外郵便で発送したものが、落札者様に届いていないということで連絡をもらいました。 この場合差し出した郵便局に調査依頼すればいいのでしょうか?それとも定形外だと調査してもらえないのでしょうか?

  • 定形外での郵便事故は返金しなければいけませんか?

    落札者からの希望で定形外郵便で発送しました。 事前に定形外は補償が無い事、郵便事故の場合は当方は責任を負わない事を説明し、ゆうパックや簡易書留等補償がある発送も薦めました。 そして、落札者から1週間経っても届かないと言われ 郵便事故かもと思い発送時のレシート(郵便窓口からでしたので)の情報を伝えお互いに郵便局へ紛失調査依頼をしました。 さらに1週間後、まだ見つからないので代金返金してください。 本当に発送しましたか?送った気になっているんじゃないですか? 保証とは破損などの保証です。届く届かないの保証ではありません。 と言われました。(補償と保証を間違えているのに気付いていない様子です) 落札者の情報としては 落札者の住所はアパート(盗難等が考えられる?) 評価が100程あり全て良い評価(出品落札半々)で今も出品もしている。主にゆうパック発送で定形外もOK。 返金はしたくないのですがどう断れば良いと思いますか? 当方も評価で悪いが無いんですが今回初めて付くのは覚悟しています。

  • 定形外郵便の不着連絡の後

    定形外郵便(補償なし)のご理解を頂いた上、 定形外をお選び頂き、発送致しました数日後に、 「未だに郵便が届きません。ご配達も多いので暫く待ちます。」とご連絡頂き、 更に待つ事、数日。 連絡がないので、私(出品者)から、更に「届きましたか?どうですか?」 と、お尋ねいたしましたら、 「まだ、届きません。定形外での発送を希望したのは私(落札者)ですのに、  ご心配をかけてごめんなさい。」 と、お返事を頂きました。 商品の換えはございませんし、どうしようもないのですが、 この様な場合、出品者側は今後、どの様に対応して行けばよいのでしょうか?

  • 定形外郵便!

    ヤフーオークションで出品して落札金を振り込みして頂いた後、落札者に定形外郵便で発送しましたが、4日たっても商品が届いてないと連絡がありました。 神奈川から群馬への発送ですが、これって郵便の事故 ですよね?・・・・もし事故の場合、落札金って全額お返しするんでしょうか?

  • ヤフオクの定形外郵便について

    皆様、はじめまして ヤフオクでトラブルが発生しているため 皆様の回答をお願いしたいです。 既出でしたら申し訳ございません。 当方、ヤフオクにて商品を出品し 落札されましたが、商品落札後一週間以上経ち 落札者より、未だ商品が届いてないとの報告を受けました。 商品は定形外、ゆうパック、ヤマトで発送可能とし 落札者より、定形外郵便での指定を受け発送 定型外郵便の場合は紛失や事故の補償がない旨は記載していなく ノークレーム、ノーリターンでお願いしますとしか記載しておりません ※なお、現在、郵便局にて追跡調査を行ってもらっております。 ヤフオクの法律相談所なるサイトをみる限り(http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/) 発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的とありますが さらに詳しく見ると ”ただし、出品者が「送った」と何らかの形で証明できないと、送った事実そのものが認められず、出品者が責任を負うことにならざるを得ません。” とあり、ここでいう送った証明とは、発送したときに渡されるレシートのことでしょうか また、レシートを紛失した場合は商品が見つからないとなったとき返金しなければならないのでしょうか

  • 定形外の発送事故

    オークションである出品者様の商品を落札し、すみやかに入金をして出品者の方にも発送手続きをして頂いて順調にお取引が進んでいました。 ですが発送をして頂いたのが11月29日で東京→東京なので届くまでそんなに時間はかからないと思っていたのに未だに商品が届きません… ちなみに定形外発送で出品者様の自己紹介の説明には定形外での発送には責任がとれないということが記載してあって私もそれを承知の上定形外発送を選択しました。 出品者様に届いていない事を伝え領収書の写メールを送って頂くよう頼んだのですが定形外での発送は領収書をとっておいてない、とのことでした。 郵便局に問い合わせしてみたところ相手の方(出品者様)の方で追跡調査を行って頂くように言われました。出品者様にもお伝えするつもりです。 ここで質問なのですがもし発送事故で商品紛失だった場合返金は期待しない方が良いのでしょうか?領収書や送った証拠があってこそ「定形外での発送事故の責任はとれない」という事が成り立つと思うのですが私が間違っているのでしょうか?

  • 定形外での郵便事故はどちらが悪いのでしょうか?

    以前こちらで質問させて頂いたんですが 落札者が希望した定形外で発送して郵便事故が起きました。 こちらでお教えしていただいた事を参考にして落札者に連絡しました。 こちらでは郵便局への事故調査を依頼し それで納得かどうか分かりませんが連絡がなくなりました。 しかし、2ヵ月後落札者から電話があり(2回)この時知らない番号だったのでとりませんでした。その直後、取引ナビよりメッセージがあり 知り合いの弁護士に相談させていただきました。 こちらの住所に送ったという確たる証拠がない場合、発送したのかどうかの事実もありません。 レシートの提出や金額重さの報告があったとしても、その他落札者様への商品の情報である可能性があるため、信用はいたしかねます。 目に見える証拠でない限り、その場合、出品者側の責任になるとのご意見でした。 と言われ、返金しろということですか?と 連絡したら落札代金+送料を折半でどうですか?と返信がありました。 正直やり取りが苦痛になってきました。 もう折半したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 定形外郵便での発送方法

    ヤフオクでDVDソフトを出品して落札されました。落札者が定形外希望をされたのですが、私は今まで定形外で発送した事がありません。発送の際は直接、郵便局の窓口へ持って行くのでしょうか?

  • 定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

    出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。 先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。 私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。 この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか? 発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。 もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。