• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。 先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。 私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。 この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか? 発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。 もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1467
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。私も評価1000近いですが(ほとんど出品者です)過去に1度定形外事故に会いました。そのときは金額的に大した物ではないのでサービスで同じものを再度定形外で送りました。(もちろん定形外は免責と説明してあった商品でしたが…)。だたこればかりは出品者の気持ち次第だと思います。オークションがかなりメジャーになってますから落札者もリスクを考えずに気楽にネットショッピングと同じに考えている方も多いと思います。本来オークションは多少のリスクを伴うということを再認識しないといけないと思います。落札者様には冷たいですが、ここは丁寧に「免責をうたっていますので当方としても調査以外はお役にたてません」でもいいのではないでしょうか。もし「非常に悪い」をもらっても返答に「定形外は責任をとれません」と明記してありましたが、このような結果と評価は残念です。としておけば見る人がみればわかると思います。それと当然報復評価はしないほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私に非は無いので返金をするつもりはないのですが、落札者からのメールに「今まで定形外で届かなかったことはない」と言い切っているところがちょっとやっかいだな…と思っています。 落札者は評価は20くらいです。以前に別IDでオークションを経験済み、という可能性もありますが、郵便事故は無い、と信じている感があります。

関連するQ&A

  • 定形外での郵便事故は返金しなければいけませんか?

    落札者からの希望で定形外郵便で発送しました。 事前に定形外は補償が無い事、郵便事故の場合は当方は責任を負わない事を説明し、ゆうパックや簡易書留等補償がある発送も薦めました。 そして、落札者から1週間経っても届かないと言われ 郵便事故かもと思い発送時のレシート(郵便窓口からでしたので)の情報を伝えお互いに郵便局へ紛失調査依頼をしました。 さらに1週間後、まだ見つからないので代金返金してください。 本当に発送しましたか?送った気になっているんじゃないですか? 保証とは破損などの保証です。届く届かないの保証ではありません。 と言われました。(補償と保証を間違えているのに気付いていない様子です) 落札者の情報としては 落札者の住所はアパート(盗難等が考えられる?) 評価が100程あり全て良い評価(出品落札半々)で今も出品もしている。主にゆうパック発送で定形外もOK。 返金はしたくないのですがどう断れば良いと思いますか? 当方も評価で悪いが無いんですが今回初めて付くのは覚悟しています。

  • 郵便事故が起きた場合、責任の所在は?

    オークション・ネットフリマ利用者です。 「定形外郵便で送った場合、郵便事故の責任は取りかねます」等の 記載が出品時になく、 「定形外、ゆうパック、希望に沿います」 とだけ書かれていた場合、 落札者が定形外を希望し、定形外で発送された場合において、 郵便事故・商品の紛失が起きた場合、 責任の所在はどうなりますか? (1)出品者が、定形外には郵便事故の補償がないことを言わなかったので、出品者の責任になる。 (2)落札者が、定形外を希望したのだから落札者の責任になる。 定形外郵便のシステムを理解していない落札者が意外と多いから、 トラブル回避のために「郵便事故の責任は取りかねます」等と書いているのかと思います。 注意書きがあれば、落札者責任になるのは明らかですが…。 皆さんの実体験含めご意見・ご返答お願いします。

  • 郵便事故

    オークション取引で、郵便事故で商品が届きません。  落札後のメールで、落札者は発送方法について「一番安い方法」と回答。出品者はその回答を受け、商品取引画面には書かれていない定形外(保障無し)を選択。(あとで分かったことですが、実際にはゆうパックが一番安い)    商品取引画面には、発送方法はゆうパックとクロネコヤマトと記載。 郵便事故による破損・紛失等による責任は負わないとの記載なし。    また、メールでの回答の文面にも、「一番安い方法は定形外(保証無し)で料金は・・・円です。落札代金と送料の合計・・・・・円を次の指定口座に振り込んで下さい」と指示。書留代金の請求一切なし。    以上のような場合、郵便事故の責任はどちらになるのですか?    

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

落札者側が郵便事故の調査依頼をしたのでしょうか? それとも、配達担当郵便局で確認をしただけの話でしょうか? 出品者として、事故調査依頼を郵政局に申請することをお勧めします。 それで発送をしましたっていう証明にはならないかもしれませんが、それなりの誠意?はみせたことになるかもしれませんよ。 それにしても、配達担当者も、郵便物の形状など何もわからない状態で、よく「そのような郵便物の記憶はない」って言えますよね。 私は過去に2回ほど郵便事故にあっています。(いずれも出品者として) そのうち1回は、落札者の家族が郵便物を郵便受けから取り出して、落札者に渡し忘れてたというオチがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私のほうからも調査依頼を出そうと思います。 >それにしても、配達担当者も、郵便物の形状など何もわからない状態で、よく「そのような郵便物の記憶はない」って言えますよね。 そうなんです!記憶が無いって、毎日何百通、何千通とたくさんの荷物を預かっていると思うので、記憶にあったら逆にすごい、と思います。 >落札者の家族が郵便物を郵便受けから取り出して、落札者に渡し忘れてたというオチがあります。 これは確認済みなのですが、こういうことはない、らしいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。  私はまだ未着は経験ありませんが・・・。 もし出品で未着の場合は、半額返金すると思います。 ただ、発送の証明が出来るとき(郵便局の方が受け取ったのを覚えていたとか、レシートがあるとか)は返金しません。  まとめて発送でも一応「その時のものです」と言って写真を送ってみては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まとめて発送でも一応「その時のものです」と言って写真を送ってみては如何でしょうか。 …ひとつの手段としては良いものなのかもしれませんが、毎日のことですので、正直面倒臭い、というのが本音です。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • MandF
  • ベストアンサー率32% (21/65)

私はオークション歴15ヶ月、落札90点、評価75点です。同じ方から複数落札したこともありますし、評価をしてくださらない出品者様もいますが、郵便事故に遭遇したことはありません。唯一事故未遂に終わったのは県内からの発送でしたが5日以上かかったことがあります。ミニレターでした。 私の場合はほとんどが落札なので、「郵送は普通郵便で構いません」と伝え、事故の場合の保障がないことを承諾していることを伝えています。それでもし郵便事故に遭遇したらこちらの責任と理解しています。 5日以上かかった郵便も評価を入れる前に出品者様に直接メールして評価が遅れているのは品物が未着であること、もしこのまま届かなくてもこちらが責任を取ること、お互い良い評価を入れて取引を終了したいことを伝えました。 ちょっと高い勉強料を払ったと思うことにしました。もし、chanel10825さんが定形外は保障がないことを明記していて、落札者様がそれを理解した上で選択されたのなら出品者様には責任はないと思います。メール等で丁寧に対応して連絡をとればよいのではないでしょうか。 今まで多くの方の評価を見てきましたが、ある出品者様は定形外や普通郵便が未着の場合、代金を返却していました。そこまですることはないのでは…と思って読んだことがあります。まさかとは思いますが、落札者様の言う「未着」を確認する方法がありませんから。 評価1000ならかなりの量を出品されていると思いますが、私が出品者のときに相手が普通郵便を希望してきたときは、切手を貼らず郵便局の窓口に提出することにしています。そうすると切手代と郵便の種類のレシートをくれますので、証拠にはなりませんが郵送したことを示す記録として残るのでとってあります。 お互い嫌な思いをせずに終了できるよう誠意をこめて対応すればそれでよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 発送は毎日結構な量がありますので、郵便局の窓口でまとめて発送しています。 1つだけでしたら記録になるのかもしれませんが、私のケースでは記録にはなりませんね。 返金するつもりはありませんが、穏便に終了するのは難しそうです。

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

定形外郵便は「保障なし」だからどうしようもないです。記録残すものは料金かかります。 比較的グッドアイデアなのが、受取人が自分で取りにいく必要あるが 指定した郵便局宛(受取人の自宅近く、学校や会社近く、通りかかる駅近くどこでも師弟可)の局留め郵便です。 料金は無料です。 10日以内に受け取らないと差出人に返るので、発送側は受領したメール来るまでは「送った」メール送り続けます。 メールは不着も遅延も読み飛ばしもあるからです。 局到着10日間(国内扱い)保管してくれ、受け取るときは防犯カメラ完備の環境で身分証(切手に消印のある郵便であっても)示して受け取ります。 郵便局からは持ち出さないので紛失事故減ります。また定形外郵便は受け箱に入るときは配達してよいのですが、このことと「入らないので持ち帰る」先入観、不在なら不在のお知らせあるはずという思い込みが混乱させたり、家族が受け取ってうっかり捨てたなど悪意はないが受け取り側の実質的にはうその言い分も防げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定形外郵便の不着?(出品者側)

    ある商品を出品して落札されました。定形外郵便で商品を発送致しました。ゆうパック yahoo!ゆうパック 定形外郵便(郵便事故等当方は補償致しませんと記載)のうち(落札者側が定形外郵便でと言いましたので発送しました。ところが落札者から1週間たっても届いていないと連絡がありました。「宛先不明で商品が返送されていないか」と でもこちらは返送されて来ていませんでしたので「返送されていませんがこちらで調査します」とメールしました。それで郵政公社の調査を依頼しました。そこで受付番号とパスワードが発行されましたが、これは落札者に伝えた方が良いのでしょうか?それとも調査結果が出てから報告すればいいのでしょうか?整理番号が出てから連絡した方がよいでしょうか? 余談ですが以前もこちらが落札者側で定形外が不着だったのでこれからは出品の際に郵便事故があった事を出品欄に記載しようと思います。

  • 定形外郵便事故

    今回、楽天フリマで、小物を落札しました。 配達方法は定形外郵便にしました。 その出品者さんは、とくに問題もなさそうだし、買うものも600円と安いものでしたので、落札をしました。 落札して、すぐに楽天からの自動配信メールが届き、一日くらいたって、出品者さんからメールが届きました。 そこで、振込み先と配達方法を選びました。 代金前払いで、振込み後配達だったので、振り込む前に、楽天に登録してある住所が間違えているのに気づき、こちらから、『登録してある住所は間違えているので、こちらの正しい住所のほうに送ってください。』と連絡しました。しかし、2日くらいれんらくがありませんでしたが、とりあえず振込みを済ませました。そこで、『振込みを済ませましたので配達をお願いします』とメールをしました。しかし返事は返ってこないので、?と思い、少しいらいらしましたが、とりあえず、『前にも住所の件でメールしましたが、読んでもらえましたか?何回かメールしているのでご連絡ください』と新たにメールをしたところ、わりと早く返事が入ってきまして、『住所の件はわかっております。昨日配達しましたので、届きましたらご一報ください』と連絡がありました。 振込みをしてから五日くらいたってから配達をしていました。しかし、それから5日たっても郵便は届きませんでした。私は商品がとどかないと出品者さんに連絡しました。 すると、『定形外なので、郵便局に問い合わせをして下さい。』とかえってきました。 出品者さんに、さらに一週間くらいしてから、メールを送り、『商品は結局届きませんでしたが、定形外を頼んだのは私なので、今回はあきらめます。このまま取引終了で結構です。また次回機会がありましたらよろしくお願いします。』と送りましたが返事もきません。なんかすっきりしなくて。

  • 定形外発送について

    私はオークションで出品している者なんですが、最近落札者から「発送は定形外で」といってくる人が多くて困ってます。定形外はゆうぱっくと違って保険も何もないから発送途中で郵便事故や紛失があっても、責任はどちらにあるのか知りたいんです。どちらの責任になるのでしょうか? 送料を少しでも安くと思う気持ちはわかるのですが、私としてはなるべくゆうぱっくや宅急便で送りたいと思います。もし、紛失してクレームをつけられたらどうしたらいいでしょうか?

  • 定形外での郵便事故はどちらが悪いのでしょうか?

    以前こちらで質問させて頂いたんですが 落札者が希望した定形外で発送して郵便事故が起きました。 こちらでお教えしていただいた事を参考にして落札者に連絡しました。 こちらでは郵便局への事故調査を依頼し それで納得かどうか分かりませんが連絡がなくなりました。 しかし、2ヵ月後落札者から電話があり(2回)この時知らない番号だったのでとりませんでした。その直後、取引ナビよりメッセージがあり 知り合いの弁護士に相談させていただきました。 こちらの住所に送ったという確たる証拠がない場合、発送したのかどうかの事実もありません。 レシートの提出や金額重さの報告があったとしても、その他落札者様への商品の情報である可能性があるため、信用はいたしかねます。 目に見える証拠でない限り、その場合、出品者側の責任になるとのご意見でした。 と言われ、返金しろということですか?と 連絡したら落札代金+送料を折半でどうですか?と返信がありました。 正直やり取りが苦痛になってきました。 もう折半したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 定形外郵便の事故

    定形外郵便における郵便事故って、そんなにひんぱんに起こるものなんでしょうか?

  • 「局留め」のときの郵便事故について

    出品者です。 一週間前にお品をお送りしましたが、まだ到着していないとご連絡がありました。 ご自身で郵便局に行って調べられたそうなのですが、郵便事故の可能性がありそうだとのことです。 その方は不在がちなので発送先は「局留め」にしてほしい、また郵便事故の可能性があるから、自分の名前の横に携帯電話の番号を記入してほしいとのことでしたので、お品にそのとおり記載しまして、発送後もメールで連絡をしました。 私にとって「局留め」というのは初めてのことでしたし、ご自宅の住所は記載されていませんでしたので当初は不安でしたが、この事故は「局留め」に関係があるのでしょうか? 発送方法は私はいつもゆうパックなど補償のある方法も複数提示して選択してもらっているのですが、今回の「定形外」は落札者様の選択です。勿論相手も多く出品してますので、定形外が補償がないことはわかっていると思います。 こちらとしましても対応(紛失届け、ネット調査)はしますが、返金請求や評価トラブルがおきたらと思うと、正直対応の仕方に困っています(また郵便事故ってなぜ起こるのか?郵便物はどこに行ったのか?と思うとちょっと不気味です)。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 定形外発送について

    定形外発送についてですが、オークションなんかで補償できない部分として、破損、紛失、未着とありますが、解釈としてはどこまでが発送者の責任になるのでしょうか? 自分の解釈としては郵便の事故があったとして商品が壊れた状態でも送ってきてもらわなければおかしいのではないかと思います。 要は、破損は補償でそれは落札者もあきらめなければいけないと思います。 ですが、紛失や未着については 紛失は郵便局員が盗んで紛失したことにした場合。 発送者が送ったと言って実際は送ってない場合。 これはどちらも不正です。可能性は無きにしもあらずです。 悪意があればどちらもあり得ます。 つまり補償と保障は違うと思うんです。 ですので、発送者は破損に関しては責任を負わなくていい。 しかし、紛失や未着に関しては責任を負わなければいけない。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 郵便事故?

    オークションで落札し、定形外での発送を希望しました。 5日に発送したとの連絡がありました。しかしまだ荷物が届きません。郵便事故の調査依頼をしたほうが良いのでしょうか? その場合はどのような手順でやるのでしょうか?こちら側と出品者様の双方から郵便局に依頼するのでしょうか?

  • 普通郵便 郵便事故について

    連休中にオークションでCDを落札して普通郵便で発送してもらいましたが届きませんでした。 連休中で郵便事故が起きやすいと聞いたこともあります。 普通郵便は補償がありません。 今回は出品者が返金してくれるみたいです。 この場合は普通郵便を選んだ私が悪い?出品者の包装が悪い?郵便局が悪い? どれでしょうか? オークションで私が購入したのは30回くらいしかありませんが郵便事故が3回もあります。(そのときの出品者はほとんど評価良いが200以上ありました。) 逆に私が出品者側で1000人以上と普通郵便で取引したことありますが1回も郵便事故はありません。 私が送った場合郵便事故は今まで一度も無いのになぜ他の人が送るとこんなに郵便事故が起きるのでしょうか? 郵便局員によって商品の扱い方が違うのですか?

  • 定形外郵便って危険ですか?

    ヤフオクで定形外郵便なら郵便事故の保障なしと書いてあったのですが、定形外郵便ってそんなに事故が多いんでしょうか? 定形外郵便なら送料込みということで迷っています。 安く買えても、商品がどこかいちゃった困るなーと思います。 定形外郵便で痛い目に合った話って聞きますか?