• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションのかんたん決済

ヤフオクで先日出品したところ落札されました。 本年度中に代金が欲しくて出品したのに運悪く落札者はかんたん決済で手続きを済ませました。 したがって私の口座に入金されるのが年明けになってしまいます。(恐らく私の登録口座がゆうちょ銀行であるのが理由だと思います。以前私が落札者側でかんたん決済を使ったところすぐに相手の口座に反映されていました。) メールにはヤフーから決済の通知が来ているので間違いなく落札者は手続きを済ませたと判断しているのですが自分の口座に入金されたのを確認してから発送するべきでしょうか? 恐らく年末で落札者も今年中に商品が欲しかったのではないかと少し心配しています。 私のかんたん決済の登録口座が通常の都市銀行であれば問題なかったと思うのですが 今回こういう結果になってしまいました。 私は自分の口座入金されるのを確認してから発送するべきでしょうか? それとも間違いなく入金されると仮定して即発送するべきでしょうか? 心配しているのが発送後決済を取り消すなんていうことになったらショックです。 落札者の評価はほとんどが非常に良いです。100を超えていますの恐らく信用できる方と判断しています。   今回質問させて頂いたのは ★ヤフーのかんたん決済は一度手続きしたら取り消しは効かず必ず先方の口座に送金されるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

noname#145951
noname#145951

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

まず、かんたん決済の手続きが済んだものを、落札者側が勝手に取り消し(キャンセル)することはできません。 で、かんたん決済の明細を確認してください。 決済種別が「銀行」の場合は、落札者がネット口座の残高から振込扱いですので、まず間違いなく入金予定日に振り込まれます。(残高が無いと手続きが進まない) 決済種別が「カード」の場合は、決済手続きでは一旦はカード認証されています。 ただし、振込入金までの数日間のあいだで、カード会社からカード支払いが無効との通知が届く場合があります。 落札者側の支払い遅延か、限度額オーバーか、理由は判りませんが、「稀」にかんたん決済(カード決済)が、仲介業者(ネットラスト)によってキャンセル扱いにされます。 このQ&Aサイトでも過去に「かんたん決済(カード決済)がキャンセルされた」との投稿がありました。 確率的には低いかもしれませんが、そういうこともあるということ。(もしキャンセルなら、別の方法で支払ってもらうしかありません) 「カード決済」の場合は『必ず』はありませんから、それに関しては質問者(出品者)さんの自己責任による判断でしかありません。 ここで「大丈夫」と断言しても、実際に何らかの理由でキャンセルされ、その後の別決済が後手後手のトラブルになるかもしれませんし。 何も起こらず予定日に振り込まれるかもしれないし。 ちなみに、当方の場合は、カード決済でも直ぐに発送します。 今年10月の出品でも、カード決済の落札者がいましたが、直ぐに発送しましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

落札者はカード決済でしたがお二方の説明で発送する気になりました。今回は金額が一万円以下でしたので。次回からはよく考えて出品しようと思います。有難うございました。 両方ベストアンサーにしたかったのですが選ばなくてはいけないのでpupu3sjpさんのアイコンが可愛かったのでこちらにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

落札者の都合で、 一度完了した決済を取り消すことはできません。 かんたん決済明細画面で、 きちんと決済しているようでしたら間違いなく振り込まれると思います。 しかし金額が大きい場合は心配されるのも分かります。 出品者も様々な考えの方がおり、 入金口座の着金が完了後に発送している方もいらっしゃいます。 (もちろん、そのような方は出品情報にそのことを明記されています) 私も以前、 クレジット会社の都合かなにかで、 かんたん決済の入金がされなかったという話を 非常にまれではありますが、聞いたことがあります。 しかし掲示板などで見た話で、真偽のほどは定かでありません。 私自身、出品中心で4桁の評価を持っていますが、 これまでそのような自体に遭遇したことはありません。 ほぼ安心してよろしいかと思いますよ。 取引金額が高額などどうしても心配なら、 落札者さんにひとこと断りを入れて、 着金まで待てばよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

着金まで待とうかと思ったのですがお二方のご説明と落札者がこの年末年始に商品を使用したいのでは無いかと思い発送致しました。 丁寧に詳しい解説ありがとう御座いました。