• ベストアンサー

Yahooかんたん決済について教えて下さい。

Yahooオークションでこれから出品しようと思うのですが、 Yahooかんたん決済のことがどうにもわかりません。 落札者側の「支払い手続きが完了した」という知らせが来たら、商品を発送するのですか? それだと実際には銀行の口座への入金はまだされませんよね? クレジットカードを利用していると、本当の入金まで時間がかかるのではないですか? 手続き完了の確認だけで商品を送っても大丈夫なのでしょうか?

noname#217730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

落札者様がYahoo簡単決済の手続きを完了したことの連絡があっただけでは信用できません。 何らかの手違いで他の取引と間違って連絡している可能性もあるからです。 本当に落札者様がYahooかんたん決済の手続きを完了されますと、Yahooから連絡メールが入ります。 同時にあなたのマイオークションのページの最下部にある「Yahooかんたん決済ご利用明細」を開き、受取一覧を開くと確認することもできます。 Yahoから実際にあなたの口座への入金はその後になりますが、入金は確実ですので、商品を発送されても大丈夫です。 参考 商品が金券やチケットなどのカテゴリによる出品には「代金支払い管理サービス」を利用します。 代金支払い管理サービスを利用する場合、落札者が支払った代金は、出品者にはすぐには支払われません。落札者が商品を受け取って、商品詳細ページで受け取り連絡の手続きを行うと、出品者に支払われます。 この場合には落札者様が本当に商品を受取ったことをYahooに連絡しない限りは実際に入金を待っていても、入金はされません。

質問者

お礼

そうなんですか・・・。 私はかんたん決済を利用したことがないので、ヘルプを読んでも代金支払い管理サービスと通常の違いが分かりません。 分からないからといって叩かれても困ります。 金銭の取引に慎重になるのは当たり前だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fujimori
回答No.4

心配だと思ったら入金が確認できるまで発送を遅らさればいいですよ。 (もちろんその時は落札者に言うこと) 入金時期は金融機関によって変わるみたいです。(ゆうちょは遅いと聞きました) 落札者サイドの支払い方法は入金に関係ないんじゃないかな 心配って確かに昔に、簡単決済手続きをして、商品発送を確認して簡単決済を取り消しなんて技をした話を聞きましたが、定かではありません 私は簡単決済では落札サイドの手続きが済んだら発送します

質問者

お礼

そうなんです。 私もそのようなことをウェブで知り、信じられなくなったんです。 もしも手続き終了時に金が仲介業者に渡っていたら、銀行ごとに入金時が違っていたり、落札者のキャンセルで出品者に金が渡らなくなったりするはずがないと思いませんか? おかしいです。 ありがとうございました。

noname#158129
noname#158129
回答No.3

いつもYahoo!かんたん決済(クレジットカード決済)で落札しています。 質問者さんのように入金まで送ってくれなかった人は一人だけです。(不信感感じました。) Yahoo!かんたん決済を採用しておきながら入金まで送ってくれない出品者には不信感を感じます。 (落札者のみならずYAHOOならびにクレジットカード会社を信用していないことになります。) 落札者の決裁手続きが完了したらYAHOOから落札者の支払い手続きが完了した旨のメールが来ませんか? (落札者からでなく。) YAHOOのかんたん決済システムまで疑うとしたらキリがないように思います。 そのような場合は始めから Yahoo!かんたん決済を採用しないようにして出品して欲しいと思います。 ※Yahoo!かんたん決済を利用してくれない出品者への落札はできるだけ避けてしまいます。 やはり発送は速やかに行なって欲しいと思います。

質問者

補足

今はまだ出品はしていません。質問にもそう書いてあるじゃないですか?書いてあることを読まない人は信じられません。私もそういう人には落札されたくないと思ってしまいます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

その様な人かどうかを知るために「評価」があるのです。 「非常に良い」ばかりの人なら、自分の評価に傷を付けるような事はしません。 みんな自分の「評価」にはかなり「怯えて」いますから。

質問者

補足

運良くそういう人に落札されればいいですが、そうでないときはどうすればいいのでしょうか・・・?

• rav4rav4
回答No.1

>手続き完了の確認だけで商品を送っても大丈夫なのでしょうか? 完了メールが届いてから3~5営業日以内に振り込まれるはずです。それを確認してから商品を送れば安心でしょう。ただせっかちな人間もいるので商品説明に「かんたん決済は当方の口座に振り込まれたのを確認してから送ります」と書いておけば問題なし。 安価な落札金額なら先に送っても良いのでは?。100円や1000円程度で逃げる輩はないと思うので。

質問者

お礼

>100円や1000円程度で・・・ 実際、家の持ち物整理が目的なので、大部分その程度の品物なのですが、疑い深いので、その程度でもあるかもしれないと思ってしまいます。 ピンポンダッシュってあるじゃないですか? 考え過ぎでしょうか、そういうこともあるんじゃ?と思ってしまって。 それに、ここで質問する前にYahooで質問したら、悪意のある回答しかこなかったので、よけいに疑ってるんです。 本当に口座に入らないと安心できません。 かんたんの意味がないかもしれませんが、おっしゃるとおり口座入金後と宣言しようかと思います。 ありがとうございました。