• ベストアンサー

yahooかんたん決済について

 こんにちは。  yahooオークションを利用して、出品しています。  今回初めてyahooかんたん決済を利用される落札者がでました。今日、yahooから「支払い受付のお知らせ」というメールが届きましたが、入金は5日後のようです。5日後の入金を実際に通帳で確認してから、商品を発送すべきでしょうか?それとも、受け付けのお知らせがyahooから届いた現在の段階で商品を発送してしまっても問題ないでしょうか? (以前も類似した質問をさせていただきましたが、今回とは若干内容が違っています。) どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

「かんたん決済」は、ヤフーの子会社(ネットラスト)が提携・仲介関与しています。 ※個人間の取引ではクレジットカード決済ができませんので。 (クレジットカードを用いた支払い) ・落札者が支払手続きをして、カード有効なら決済認証されます。(振込入金予定日が表示される) ・ただし、振込入金予定日までに何らかの理由で認証取消されると、決済自体がキャンセルに。 ※落札者が意図的にキャンセル扱いすることはできません。 (ネットバンキングを用いた支払い) ・落札者が支払い手続きをするには口座残高が必要で、手続き完了=まちがいなく入金予定。 #1回答者さんも指摘されているように、クレジットカード利用の場合は稀に決済後にキャンセルあり。 仲介会社は「決済がキャンセルになりました」と言うだけで、それ以上のフォローはしてくれません。 落札者と連絡を取り、他の支払方法で支払ってもらうしかなくなるのです。 ※「かんたん決済」は1回きりの手続きで、キャンセルになっても再手続きはできない。 ただし、クレジットカード利用でキャンセルになるのは本当に稀です。 99.ン%くらいは、ほぼ間違いなく振込入金日に振り込まれるはずです。 当方も出品し、落札者が「かんたん決済」で支払ってきますが、今のところキャンセル経験はなし。 決済額は数千円~数万円で、決済完了の連絡が来たら、利用明細を確認し発送しています。 この手の質問をすると、「決済完了のメールが来たら」とアドバイスする人がいますが・・・。 正確には、「かんたん決済」の利用明細で、きちんと手続きが完了しているのを確認すべき。 なお、どうしても自分の口座に入金されてから、というのなら、その旨は出品説明でしておくべき。 前述したように、キャンセルは稀で、ほぼ入金されることの方が多いのです。 なので、たいがいの出品者は、手続き完了=確認=商品発送の手順を踏んでいるはずです。 落札者も、そのイメージを持っており(経験から)、手続き完了すれば発送してもらえると。 ところが、出品説明に載っていない『口座入金後に発送』ではトラブルの元です。 本件で、発送するか否かは質問者さん自身の判断です。 利用明細に手続き完了し、振込入金予定日が載っていれば、たぶん大丈夫かと思われ。 ちなみに、「入金は5日後」ということは、質問者さんは受取口座に「ゆうちょ」の設定では? おそらく「記号-番号」で受取口座の設定を行ったと思います。 これを「ゆうちょ銀行、○○○店、普通預金、口座番号」登録すれば、もう少し早い入金予定日になるはずです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-22.html

framboise7
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。とてもお詳しいんですね。教えて頂いたとおりにゆうちょの設定をかえさせて頂きたいと思います。大変参考になりました。まずはお礼まで。

その他の回答 (1)

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.1

高額ならまったほうがベストです。 カード決済などが落ちなかった場合振り込まれない可能性もあります。 また、メールアドレスに偽のお知らせメールを送って商品を発送させようとする輩もいますので メールだけではなく、ヤフーにログインして受け取りの画面にしっかりとそれがあるかどうか確認しましょう。

framboise7
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせて頂きますね。まずはお礼まで。

関連するQ&A

  • ヤフー簡単決済

    ご回答よろしくお願いいたします。 ある商品を出品してその商品が落札されました。 落札者さんが支払いは『ヤフー簡単決済でお願いします』との申し出なので、当方も了解しました。 そしてヤフーから簡単決済受付完了のメールが来ました。 そこで質問ですが、実際当方の口座に入金されるのが2日後らしいのですが簡単決済受付完了している状態ならば商品を発送しても安全ですか? よろしくお願いします。

  • Yahooかんたん決済について教えて下さい。

    Yahooオークションでこれから出品しようと思うのですが、 Yahooかんたん決済のことがどうにもわかりません。 落札者側の「支払い手続きが完了した」という知らせが来たら、商品を発送するのですか? それだと実際には銀行の口座への入金はまだされませんよね? クレジットカードを利用していると、本当の入金まで時間がかかるのではないですか? 手続き完了の確認だけで商品を送っても大丈夫なのでしょうか?

  • yahooかんたん決済について

    私が出品者でオークションで商品を出品して落札していただきました。落札者より「yahooかんたん決済で支払い手続きを行う」と連絡がきました。5月13日(土曜日)に手続きを行ったらしく、yahooよりも「支払い受付のお知らせ」メールが届きました。登録口座は銀行口座です。土曜日の受付なので、月曜日に入金の確認が取れるかと思っていましたが、振込まれていず、また本日もまだ振り込まれていないようです。手続きから入金までは、こんなに時間がかかるものでしょうか?

  • ヤフーかんたん決済利用と発送時期

     ヤフーかんたん決済を利用しての 落札代金 支払いを済ませました。 商品の発送タイミングて何時? (1)Yahooからのかんたん決済支払い受付のお知らせメールが届いたら (2)振込み口座へ代金が振り込まれたら (3)その他(評価、金額等)  当方 70以上の良評価で悪評価は0です。 ¥2000前後の商品で落札後 かんたん決済手続きを 行いましたが 週末の為(3連休)口座への入金が 連休明けでした。  私が、出品者の立場なら 悪い評価もなく ¥2000程度ならYahooからメールが届いた時点で 発送するのですが、Yahooには、何か発送時期の 目安などあるのでしょうか?

  • ヤフーかんたん決済利用者への発送

    ヤフーかんたん決済を利用しての落札代金の支払いを受けた場合、 皆様は商品をどのタイミングで発送されますか? (1)ヤフーからのかんたん決済支払い受付のお知らせメールが届いたら (2)振込み口座へ代金が振り込まれたら (3)その他 宜しくお願い致します。

  • ヤフーかんたん決済について

    こんにちは。 Yahoo!オークションに出品していた商品が落札され、その後落札者の方より、ヤフーかんたん決済にて送金手続きを行ったとの連絡がありました。また、ヤフーより「ヤフーかんたん決済の支払を受け付けました」とメールが送信されて来た為商品を発送したのですが、入金(予定)日の1月28日を過ぎた現在も、登録口座(ゆうちょ銀行です)の入金が確認出来ず、困っています。かんたん決済利用明細の処理の部分には、「受取」となっています。今まで決済処理がスムーズに行われていたので、原因が分からない状態です。   どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。

  • Yahooかんたん決済利用時、入金確認はどの時点で?

    今回初めて出品者としてYahooかんたん決済を利用してみました。 メールにて「Yahoo!かんたん決済 - 支払い受付のお知らせ」がきました。 そこに「入金予定日 ○月○日」とあります。 落札者の方が入金手続きをしていただいた日の2日後が入金予定日となっています。 この場合、落札者の方にはどのように連絡するべきなのでしょうか? 1 「入金を確認しました」として商品発送の手続きにはいる 2 「入金予定○月○日という案内が来たので、実際の入金を確認したら発送手続きにはいります」と連絡する。 3 実際に入金があるまで待ち、入金がなされたのを確認したら先方にその旨をメール、発送手続きに入る。 このようなパターンが考えられるのかな?と思うのですが、通常はどのような流れで進むのか、という常識のような部分がわからず、迷っております。 よろしければご意見お聞かせください。 もし何か大きな勘違いをしているようでしたらご指摘いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Yahooかんたん決済について

    はじめまして ヤフオク初心者です。 Yahooかんたん決済について質問です 先日Yahooオークションでチケットを落札しました (1)落札者の支払い手続き (2)手続きをしたことを知らせるメールが届くので、出品者は 配送状況が確認できる番号(お問い合わせ番号や伝票番号)が付く方法を 利用して発送し、その番号を落札者に伝える。 (3)落札者が受け取り、受け取り連絡の手続きをする。 (4)出品者への入金処理。 らしいのですがLIVEは先でチケットは五ヶ月くらい先に出品者に届き、届き次第発送なのですが Yahooかんたん決済だと(3)の受け取り連絡をしない場合2週間後に勝手に出品者に連絡されるらしいのですが公演はまだ6ヶ月後 なのでチケットはまだ出品者の手元にも私の手元にもないため勝手に出品者に(4)の入金処理が行われてしまうのでしょうか?? ヤフオク初心者で初めてYahooかんたん決済をやるためわからなくて入金日が迫っているため困っております。 Yahooかんたん決済のやり方がわかる方お願いします。

  • ヤフーオークションのかんたん決済

    ヤフオクで先日出品したところ落札されました。 本年度中に代金が欲しくて出品したのに運悪く落札者はかんたん決済で手続きを済ませました。 したがって私の口座に入金されるのが年明けになってしまいます。(恐らく私の登録口座がゆうちょ銀行であるのが理由だと思います。以前私が落札者側でかんたん決済を使ったところすぐに相手の口座に反映されていました。) メールにはヤフーから決済の通知が来ているので間違いなく落札者は手続きを済ませたと判断しているのですが自分の口座に入金されたのを確認してから発送するべきでしょうか? 恐らく年末で落札者も今年中に商品が欲しかったのではないかと少し心配しています。 私のかんたん決済の登録口座が通常の都市銀行であれば問題なかったと思うのですが 今回こういう結果になってしまいました。 私は自分の口座入金されるのを確認してから発送するべきでしょうか? それとも間違いなく入金されると仮定して即発送するべきでしょうか? 心配しているのが発送後決済を取り消すなんていうことになったらショックです。 落札者の評価はほとんどが非常に良いです。100を超えていますの恐らく信用できる方と判断しています。   今回質問させて頂いたのは ★ヤフーのかんたん決済は一度手続きしたら取り消しは効かず必ず先方の口座に送金されるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ヤフーかんたん決済出品者の場合

    ヤフーかんたん決済の登録をしました。オークションで私の出品物が落札され、落札者様は、ヤフーかんたん決済にて支払う。とのこと。ヤフーから支払い受付のお知らせというメールがきました。オークション終了日から7日後に入金(予定)日と書いてありました。その場合、信じて品物を送ってよいものなのでしょうか?実際に登録口座へ入金があった後に送った方がいいのでしょうか?教えて下さい。