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この場合、どういう評価を付けますか?

ご回答、宜しくお願いします。 私が落札者です。 3/2の夜に、ある商品を落札しました。 3/3、お昼まえに出品者側から、住所や支払い方法、発送方法に ついてのメールがきたので、それに返信しました。 そして正午にはネット決済を完了したのですが3/5になっても 何の連絡もなかったので、やんわりとお問い合わせ番号のお尋ね メールをしたのですが返事がなく、7日の日に、再度「度々、申しわけございません。お問い合わせ番号をお教えいただけないでしょうか? また発送がまだのようでしたら、いつごろの発送になるかをご連絡くだればと思います。」とメールしましたが、今日になっても何の返事もありません。 ですが、小包は今日、届きました。 私の質問をまとめると・・・ 入金確認の連絡も、発送の連絡も何一つメールしてこない(最初の住所などのやりとりだけ) 入金は3日の日にしているのに8日に私の家に到着したという事は 7日に発送しているんだと思います。 入金から発送まで4日もかかったのに、なに一つお詫びもない。 しかも、こちらの問い合わせにも全く返事なし。 出品者側にも用事などがあるのは分るんです。 なので、せめて一言、発送が遅れる事や、また遅れた事にお詫びがあればと思ったんですが、それも無し・・。 出品者側は、手元に商品が無い状態で落札者が、商品代を前払いしているんだから、安心できる取引を行わなければいけないと私は思います。 私が出品者の時は最低でも、最初のお取引内容メールと、振込みを確認したので発送しますメールと、発送完了のメール、3通を送ります。 性格場の問題だとのご意見はなしでお願いします。 以上、分りにくい文章で大変、申し訳ないのですが、こういう場合、皆様なら、どういう評価をつけますか? 分りにくいところは補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.6

ヤフオクでの取引は約500(落札9:出品1)の者です。 入金が3/3で商品到着が3/8ということですね。質問者さんはこの日程から入金確認が3/3で商品発送が3/7と推測されたわけですね。 利用銀行がお互いにイーバンク銀行かJNBならリアルタイムに入金が確認されるわけですが、もしそうでないのなら3/4~3/5は銀行休業日なので入金の確認は3/6になったかもしれません。3/6の午後に配達手続きを取れば到着は3/8となるでしょう。この場合、日数的には出品者は迅速に対応していると言えます。 もし、お互いが同じ銀行とした場合でも確認が1~2日遅れたとしても一般的には珍しくはありません。 以上から判断すると日程的には十分に許容範囲で何ら問題はないと思われます。 今回のことで唯一問題なのは出品者がメール連絡をこまめに送って来なかったことです。 しかしながら私の経験から言えば、こまめにメールを送る人の割合は約30%、2回程度が約40%、最初の1回しか送って来ないのが30%のように思います。従って今回の場合はまったく珍しいケースではないと私なら考えます。 入金が3/3で商品到着が3/8なら、評価は「非常に良い」と私なら当然のようにつけますね。

august15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が、行ったのはネット決済で、決済するとすぐに相手に 通知されるようになっています。 出品者からきたメールから5分以内に決済を行い、お取引確認の メールを送ったので、その日に入金の確認は 出来ていると思われます。 一番納得いかなかったのは私の問い合わせに4日経っても 何の連絡もしてこないところですね。 ようは、出品者の都合で配達が遅れるのは、構わないんです。 色々と用事があるとおもいますので。 ただ、それに対しての私からの問い合わせを全く無視する気持が 出品者としてどうかなって思ってしまって・・。。 でも、こんなケースめずらしくはないんですね(>_<) 私は、落札者が安心できるように、こまめにチャンと メールするのが当たり前だと思ってました。 評価は「非常に良い」ですか・・・。 どうしてもイライラ」きているので、落ち着いてから 少し考えて評価入れようと思います。 ありがとうございました。。

その他の回答 (9)

回答No.10

私なら「良い」にします。悪いなどの評価をして逆に報復評価をするような人だったら、気分が悪いので。

august15
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今回は「良い」にの評価で「ありがとうございました」とだけ コメントを残しました。 honda_117さんが言われるように、私は今25くらいの評価で そんな少ない評価の中で報復評価をもらってしまうと 目だってしまうような気がして・・。 相ご回答ありがとうございました。

  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.9

かんたん決済を使った場合、決済から実際の自分の口座に入金されるまではタイムラグが発生しますね。 yahoo!から来た決済完了通知は口座に振り込む予定日は何日になっていたのでしょうか? もしかしたら、出品者は口座に入金確認->発送というのが当たり前だと思っていたのかもしれません。 何度も落札している中には「決済金が口座に入金されてから発送します」とういう方も居ましたから。 ただ、それならそれで一言連絡欲しかったとは思いますけれど。 ですが、相手も忙しかったのかもしれない。 かんたん決済の入金確認してすぐに送ったのだから、詫びるなどとは頭に済にも浮かばなかったのだろう。 と、相手側に立って考えて見ます。 何故なら、品物はきちんと手元に届いたからです。 オークションで大切なことは落札された品物が無事に手元の届く事で、出品者との交流ではないと思っています。 それでも腹がたった場合、メールで到着連絡をし、連絡が少なかったことをちくりと言う。 メールでの到着連絡すらしないでばっくれる。 のどちらかにして、評価をしません。 評価をするに値しないという無言の評価です。 まぁ、相手にその無言の評価が伝わるとは思いがたいし、マナー違反といわれるかも知れませんが、そういう【失礼】と思わせた相手に割く時間は惜しいので。

august15
質問者

補足

ご回答ありがとうざいます。 今回は、「良い」という評価で「ありがうございました」とだけ コメントを残しました。 sutenekoさんが言われるように評価しないでおこうかな・・とも思ったのですが、迷った挙句評価しました。 ですが、相手からの評価はありません・・。。 私のメールで不機嫌にしてしまったのかな・・っと考えて しまいました(^_^;) 確かに、私も忙しいときがあるから、相手が忙しい事も考えてみました。 でも、それでも許せる範囲には入らなかったんです。 言い忘れていたのですが 相手のコメントには「即発送、こまめな連絡」と 書いてあったんです。 それなのに・・と言う感じでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

私もultramannexusさんとほぼ同じで、それほど問題があるとは思えません。それより、ugust15さんの自分の立場でしか物事を考えられないこともちょっとどうかなと思います。もう少し考え方に幅があっても良いのではと思ってしまいました。「自分がこうするから、相手もお詫びくらい入れるのは当たり前だ」という風に考えずに、こういう人もいるんだな、と思えば良いのではないかと思いました。今回の出品者はもしかしたらのんびりした方で、「あ、メールが来ている。でも、もう送るんだから返事はいいか」と思っていたかもしれません。私もオークションは出品、落札のどちらにも参加しますが、色々な性格の方がいらっしゃいます。私は結構まめに連絡を入れますが、そうでない方もいらっしゃいますし、「あれ?これはどうするの?」と、要領を得ない時に何度も問い合わせたりすることもあります。時には「こうしていただけるともう少し助かりました。」など、やり取りの最後にメールで意見を書くこともあります。それによって、その人がこれから気をつけてくれたら良いなぁ、他の方も助かるのでは?と思って。評価は、トータルで考えた方が良いと思います。対応が早くても送ってきた品物が満足ができなかったり、ということもあります。生意気なことを書いてすみません。でも、これからも楽しいオークションをして下さい。

august15
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。。 今回は「良い」と言う評価で「ありがとうございました」とだけ 入れました。 wannwann-sukiさんが言われる「分の立場でしか物事を考えられないこともちょっとどうかなと」という事ですが、別にそれでいいんじゃないでしょうか? 特に、私はオークション初心者で何も分らない人間なので、 自分は、こういう風に思っているんだけど、他の人は どういう風にするんだろうと思い質問を立てました。 色んな性格がいるので、自分の考えを基本に考えるのは普通の事だと思います。 そこで、まだ未熟な私は、皆様からのご意見を聞いて 参考にしようと思いました。 私のこそwannwann-sukiさんの考え方ってどうかな・・っと 思いましたね。 こういう場合「自分の立場でしか物事を考えられない」と言う発言は 避けるべきですね。 私は、自分だけの考えじゃなく、他の方の意見も参考にして取り入れようと思い質問を立てたのですから。 非常に不愉快な一言でした。

  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.7

私なら「良い」で、「商品届きました。ありがとうございました」 とコメントします。 通常メールでのやり取り、商品発送などに問題も無く速やかに取引が完了した場合には「非常に良い」評価をつけています。 今回の場合、商品は届いたが質問にも答えてもらえず、発送についても説明が無かったので不安を感じた。なので他の「非常に良い」と評価をつけた方々と差をつける意味でそうします。 もし相手から「非常に良いではない理由」を聞かれたら上記の通り説明しますが、聞かれなかったらとくに説明はしません。

august15
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 今回は考えた末、昨日やっと「良い」の評価で「ありがとうございました」とだけいれました。 ただ商品が送れて到着しただけなのであれば「非常に良い」にしていたのですがメールでの問い合わせに何も返答なしだし、いまだに、そのメールの返事がこないので、迷った末に・・ ご回答ありがとうございました!!

  • asato_rin
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.5

私の場合はものが到着したのですから「良い」か「どちらでもない」です。 メールは2~3日かかる場合もあるでしょう(出張などで)。 あと発送後のメールを出さない人は結構います。5割前後ではないでしょうか? 発送までの期間はメールや説明に書いていませんでしたか? しかし再三の問合せに対し返信する気がなかったのか忙しかったのでどうしようもなかったのかはわりませんが落札者にとって気分の良い対応とは思えないのはよくわかりますよ。

august15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、もしかして見落としているのかな?と思って出品者に メールする前に何度も、隅から隅まで説明文や最初の メールなどを読み返してみましたが発送までの期間など 何一つ説明にありませんでした。 今回は我慢して「どちらでもない」の評価にしようと思います。 有難うございました"^_^"

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.4

商品の取引そのものは完了しているので 私なら、「どちらでもない」ですね。 評価欄に連絡不足、発送のタイミングなどについて 回答済みの皆さんのように不満に思ったことを書きます。

august15
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。。 無事に商品はついたので、「どちらでもない」の評価が 妥当ですよね。 内心、私は非常に悪いをつけたいのですが、まだ私が初心者だと いう事もあり少ない評価のなかに報復評価を受け 悪いがあると目立ってしまうのが怖いです。。 コメントにて不満に思ったことを伝えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら普通、やや悪い程度にします。 そしてコメントにそういった対応が拙い事をコメントします。 相手から悪い評価を受けたとしても、実際はそうではないのだから 落札者が見極めてくれます。 今まで良評価で通ってきているのに、その取引だけ悪評価で目立つのなんておかしいですからね。 自分が悪くない事をコメント出来るのなら、コメントしておけば良いです。 評価自体が消える可能性があるのなら、自己紹介欄などにでも書いておけば良いです。 > 私が出品者の時は最低でも、最初のお取引内容メール> と、振込みを確認したので発送しますメールと、発送> 完了のメール、3通を送ります。 私もそうですね。遅れそうな場合は事前にその旨を伝えますし。

august15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この出品者、評価自体は少なく、まだ初心者みたいなのですが 評価はすべて「非常に良い・良い」なんです。 私も評価20程度の初心者だという事もあって、悪い評価を相手に 付け報復評価をもらったら私が悪く思われそうな気がして しまいまして(>_<) 今回は「どちらでもない」にしようと思います。 ありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

「悪い」もしくは「どちらでもない」 入金後なかなか商品が届かず、発送状況などの問い合わせにも対応していただけず大変不安でした。 本日商品は届きましたが残念ながら この度は このような評価とさせていただきます。 といった感じにすると思います。 私も出品、落札している立場ですが 安心して取引できない人が多くて 嫌になることがあります。 今後もできるだけ誠実な対応を心がけます。 ホント困った人が多いですよねぇ~

august15
質問者

お礼

ご回答有難うございます"^_^" 本当、色んな人がいますね。 今回は「どちらでもない」で我慢しようと思います。 本当は「非常に悪い」をつけたいところですが、 まだ私もオークション初心者で報復評価が怖いですので(;一_一) ご回答、ありがとうございました!!

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.1

私も3通はかならず送る派です。 たまにあまりに連絡をよこさない人だと とりあえず、評価は非常に良いにしておいてやって コメントは、ありがとうございましたのみとか はっきり、発送メールをいただきたかったです。 っと書いた事はあります。 はっきり言えば私の中では、悪い評価を付けたいのですが 逆切れで悪いをつけられるのが少し怖い(っていうか嫌?) っていう考えが働きませんか? 出品者なら、取引終了日は連絡がとりやすい日を選ぶとか 連絡先を携帯に設定するとか そういう配慮が足りない人は多いと思います。 まぁ、いい人に巡り会えなかったと、あきらめるしかないですね。

august15
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 ここ何日かの間、この件でイライラしてて「評価は非常に悪いをつけてやる~!!」と意気込んでいたのですが・・。。 相手は評価24、まだ初心者みたいです。 ・・・と言いつつも私も評価20の初心者なのですが・・ だからか、本当は「非常に悪い」の評価をつけたいのですが 少ない評価の中、悪い評価が目だってしまうので報復評価が怖くてできません。 相手には悪い評価はありませんでしたので、初心者の 私が評価を悪くつけたら反対に私が悪く思われそうで・・・ でもコメントの中には「もしかして私と同じ思いをした?」 と思われるものがありました。 3o-clockさんが言われるように、評価は非常に良いにしておいて コメントは、ありがとうございましたのみもありました。 本当、いい人とめぐりあえなかったと諦めるしか ないですね。 ご回答ありがとうございました。

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