• ベストアンサー

商品を間違えて発送&郵便事故の可能性

少々複雑なケースなのですが、聞いてください。 こちらは出品者として、先日ある商品を同日に2点、それぞれ別の方に落札していただきました。 どちらもメール便発送を希望されたので、入金確認後すぐにメール便にて発送を済ませました。 後日、一方の落札者(Aさんとします)の方から「商品の内容が違う。同日に終了したもう片方の商品が送られてきた。どうすればいいか」というメールをいただいたので、双方の落札者に謝罪し、返送料当方負担で返品してもらうようお願いしました。 Aさんは了承して下さり、すぐに間違えてしまった商品を返送していただき、今日その商品がこちらに届きました。 すぐにでも正しい商品を再発送したいのですが、もう一方の落札者(Bさん)からなかなか連絡がなく、再度メールを送ったところ「商品がまだ届いていないので、届き次第連絡する」という返事をいただきました。 同日に送ったのにまだ届いていない?おかしいと思い、クロネコHPで追跡したところ、すでに配送完了とのこと。 もしかしたらBさんのほうは何らかのトラブル(盗難など)があったのかもしれません。 通常の取引なら「メール便での発送はそのようなリスクを承知の上での選択だから責任は負えない」と言い切れるのですが、今回はこちらが商品内容を間違えるというミスを犯してしまったため、双方にどのような対応をすべきか非常に悩んでいます。 ちなみにAさんは「間違えて送られてきたほうの商品も欲しかったものなので、自分はこちらでも構わないけれど、落札額も違うし相手の方がお困りでしょうから」とのことです。 こんなケースは初めてのことで戸惑っています。今後どのように話を進めていけばよいのかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13549
noname#13549
回答No.2

先ずオークションの大原則はお互いの信頼関係です。これからもオークションを楽しまれるつもりなら、その事はキモに命じておきましょう。 私なら、Aさんには返金、Bさんには手元に有る正しい品物を「ゆうぱっく」等、確実に届く(届かない場合は補償のある)方法で送ります。 金額が破格に高い品物でしたら、やはりかなりの痛手となりますが、仮に相手がメール便と指定しても、今後、金額の高い品物については補償のきく方法で発送を促すか、その分は出品者が負担してでもそうすると考えた方が、気分的にヨイかと思います。 参考になればと思い書きました。

その他の回答 (3)

noname#41546
noname#41546
回答No.4

まず、事実関係を正確に把握することが重要です。不正確な事実に基いていては、正確な結論が出るはずはありません。  まずヤマト運輸に、Bさんに送ったメール便がどうなったのか、問い合わせましょう。配達を担当した営業所に直接電話をかけるできです。  次の問題は、もし問い合わせた結果が、配達済み(と思われる)ということだったら、どうするかということです。その場合は、客観的状況に鑑みて、商品はBさんに到着したと考えるべきです。送り状控えがあって、ネット上でも配達完了となっていれば、特にそれを覆すような客観的証拠が無い限り、裁判であっても配達されたと認定されると思います。  よってその場合は、あくまでBさんに誤配した商品の返還を求め、それに応じない限り返金や代替品の発送はしないということでよいでしょう。そして、Aさんには、代金を返還しましょう。  商品が問い合わせの結果発見されれば、正しい商品を両者の元に送りましょう。

pyonkichi17
質問者

お礼

皆さん親身にお答えいただきまして本当にありがとうございました。 ヤマトの調査依頼の結果、なんと配達員が見落としていたそうなのです。本日Bさん宅へ送り届けてくれたそうです。 Bさんからも無事に届きましたと連絡があり、これで私もほっと一安心しました。 あとは通常通りに取引を進めていくだけなのですが、長くオークションやっていて事故などは初めてだったので、そういう状況の時の対応策や、そもそも送り間違いなどというケアレスミスをしないよう、反省するとともに良い勉強になりました。

• Ulu_lun
回答No.3

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1314762 にも回答しましたが「ミスをしたのはあなた」である事を十分に理解し、認識しましょう。 補足回答を読みますと「私はなんだか損をしている」ように読めますが、そもそも間違いを犯さなければこんな事にはならなかった筈です。 Bさんが嘘をついているかどうかわからない現状において疑うのはどうなんでしょう?オークション出品者として適切な態度だとは思えません。 トラブルの元凶がどこにあるのかを真摯に受け止め、きちんと関係者に謝罪をし、対応をするようにしましょう。 オークションは信頼関係です。 ですが出品者の信頼のほうが強く求められる場であることを強く理解して頂きたいと思います。

回答No.1

メール便で保証等は無いにせよ 配達をちゃんと請け負うのは業者の義務です。 まずはヤマト運輸に配達の調査を依頼しましょう。 相手側が受け取っていないと言ってる以上 誤配等の事故の可能性も考えられます。 Aさんの方には事情を説明して 待っていただくか返金等の措置も考えましょう。 なんにせよ事後の処理はBさんのメール便がどうなったか解決してからですね。 メール便はポスト等に投函されるものですが きちんと投函しなかったために盗難等に遭ったのなら その責任は免れません。 我が家でもメール便はポストから半分以上 飛び出してることが度々あります。 こんな状態で配達が完了したと言われても困りますよね。

pyonkichi17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一応ヤマト運輸には調査依頼するつもりですが、こちらでの過去の類似質問を拝見したところ、運よく品物が発見されたケースは少ないようなので、あまり期待はしていません。 Aさんに対しては、返金または返送してもらった商品を代替品として送ることを考えているのですが、Bさんへの対応に苦慮しています。 家人にこの話をしたところ「こちらのミスで商品を間違えて送ってしまった上に、不着の際は責任を負わないなんて非常識。何故Aさんだけが優遇されるのか。公平にBさんにも返金すべき」と言われました。 確かに自分がBさんの立場でそのような対応をされたら納得いかないと思います。Bさんに送るべき商品もこちらの手元にあるわけですから「それを送れ!」と言われたら送らないといけないのでしょうか? 失礼な話ですが、もしかしたら本当はBさんに届いているのに届いていないふりをされているという疑惑が無くも無いので・・・。