• 締切済み

誤って発送した商品が返送されてこない場合?

誤って別の商品を送りました、再度落札された商品を急いでいるようで発送致しましたが 誤って配送した商品が返送されてきません、2度返送していただけるよう連絡をしても返答がありません。 こちらのミスなので強気に出れません、みなさんでしたらどうしますか? 私は額が小額なためあきらめようと思っているのですが・・・ またこういった場合の対策があればアドバイスおねがいします。 額は1000円ぐらいです、20日ほど連絡がありません。

みんなの回答

回答No.1

まず、戻ってこないでしょう。 小額との事なので、今回はあきらめるのが良いかと思いますが、貴重品のケースで お話してみます。 まずは着払いで良いから送り返してほしい、と丁寧に頼んでみてください。 それでもダメなら、内容証明郵便で同じ事を通知して、それでもダメならば 法的手段を検討する。 という手順が一つだと思います。

関連するQ&A

  • 商品を間違えて発送&郵便事故の可能性

    少々複雑なケースなのですが、聞いてください。 こちらは出品者として、先日ある商品を同日に2点、それぞれ別の方に落札していただきました。 どちらもメール便発送を希望されたので、入金確認後すぐにメール便にて発送を済ませました。 後日、一方の落札者(Aさんとします)の方から「商品の内容が違う。同日に終了したもう片方の商品が送られてきた。どうすればいいか」というメールをいただいたので、双方の落札者に謝罪し、返送料当方負担で返品してもらうようお願いしました。 Aさんは了承して下さり、すぐに間違えてしまった商品を返送していただき、今日その商品がこちらに届きました。 すぐにでも正しい商品を再発送したいのですが、もう一方の落札者(Bさん)からなかなか連絡がなく、再度メールを送ったところ「商品がまだ届いていないので、届き次第連絡する」という返事をいただきました。 同日に送ったのにまだ届いていない?おかしいと思い、クロネコHPで追跡したところ、すでに配送完了とのこと。 もしかしたらBさんのほうは何らかのトラブル(盗難など)があったのかもしれません。 通常の取引なら「メール便での発送はそのようなリスクを承知の上での選択だから責任は負えない」と言い切れるのですが、今回はこちらが商品内容を間違えるというミスを犯してしまったため、双方にどのような対応をすべきか非常に悩んでいます。 ちなみにAさんは「間違えて送られてきたほうの商品も欲しかったものなので、自分はこちらでも構わないけれど、落札額も違うし相手の方がお困りでしょうから」とのことです。 こんなケースは初めてのことで戸惑っています。今後どのように話を進めていけばよいのかアドバイスをお願いいたします。

  • Yahoo!ゆうパックで送った商品が「差出人に返送」 「取り戻しのため 」とはどういう意味ですか?

    昨日商品を落札者に、郵便局留めで発送しました。 今日配送状況を確認したら、 状況:最寄局送付    の後、 状態:差出人に返送 備考:取り戻しのため となっていました。 これはどういうことなのでしょうか。 明日あたりこちらへ返送されてくるのでしょうか。 落札者には何か連絡を入れた方がよいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 落札者から発送もしていない落札商品について、納得できないといわれました

    落札者から発送もしていない落札商品について、納得できないといわれました。 楽天オークションの匿名配送で出品した商品が、千円未満で落札されました。 落札者が、以下の2点について不満を伝えてきました。 1)送料(匿名手数料含む)が、落札価格と同等額なのは納得できない。   落札した商品に、そんな価値や品質があるのか? 2)どうして匿名なのか?匿名でなくともいいのでは? 落札後に、落札者からこのような質問をされたことがない私には どう返事を返せばよいのか分かりません。 同じような経験をされた方が、いらっしゃったなら 返答の内容や対処方法を、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 返送された商品の扱いは?

    落札された商品を代金受領後に郵便で指定の場所に発送しましたが、「該当なし」とのことで返送されてきました。 ナビでの連絡を試みましたが返事がありません。 落札者は評価数が高い人ですが最近の動きはないようです。 このような場合、商品はいつまで保管する義務があるのでしょうか?所有権は落札者に移っているはずですので勝手に処分できないような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • 落札者に振込金額を間違えて教えた場合…

    出品者です。 商品を落札してもらい、振込金額の連絡をする際に 間違えた金額を連絡してしまいました。 ↓こんな感じです 振込金額 3390円 (落札額5000円+定形外390円) 以前、同じようなミスをした時、 落札額を下回っているにも関らず、 当方が連絡した振込金額で入金があった事があります。 その時は、小額だったのと、自分のミスだったので、 そのまま商品を送りましたが、 今回は額が多いので、連絡した金額で振込まれた場合、 どう対応したらいいか、迷っています。 (再度、正しい金額はメールしたのですが…) アドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 不在表無し→送り主へ商品を返送後の再配達 の場合

    不在表が入っておらず、商品が送り主に返送されてしまいました。(郵便局扱いの発送方法) 本日、送り主さんから「不在で商品が戻って来ました。着払いでお送りしましょうか?」と連絡が来ました。 こういった場合、再度商品を発送してもらう場合は 不在していた私の落ち度?(送料を再度、私が負担して商品をもう一度送ってもらう。)のでしょうか? あまり納得出来ないのが正直な気持ちですが・・・ どのように対応するのが、良いのでしょうか? 対策案について、アイディアを、よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 楽天オークション・落札者が商品を受け取らない場合

    楽天オークションで出品をしました。 落札され、商品を期限内に発送し、落札者へ発送した旨を連絡しました。 5日が経過し、商品をもう受け取ってもいいはず・・・と思い、取引きについて確認をしたところ、配送状況では「不在のため、持ち帰りました」というのが3回ありました。 このままでは受取拒否として、返送されてしまうのではないか?-と思い、心配しています。 なんらかの事情で受け取れないのか、受取拒否をしてキャンセルしたいのか?ー直接話すことができないのでわかりません。 返送料は出品者が負担するようなのですが、悪意ある、故意の受取拒否においても、出品者が負担しなければいけないものなのでしょうか? 何回不在があると、商品は差出人へ返送されるものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、また対処法がおわかりの方、教えてください。 せっかく落札され、商品代金の受け取りを待っていたのに、ショックです。(落札者へはメッセージを終了後と発送後に送信。感じのよい返事がきていたので、安心していたのですが・・・)

  • 定形外で発送した荷物がその日に返送されてきました

    ハンドメイド品をネットで最近販売し始めたのですが、定形外郵便にて落札された商品が受取人不在のため配達できず保管期間を経過したとして返送されてきました。 不在でもポスト投函され配達されるものだと思っていたので驚いたのですが、検索したところ郵便受けに入らないなどの理由で返送されるときがあるのはわかりました。 ですが、発送したのが5月24日午前で消印も5月24日とされていて還付されたのも5月24日でその日のうちに返送されてきています。 保管期間も全くなさそうですし本当に配達されたのかもわからない状況なのですがこんなことってあるのでしょうか。 保管期間が全くないのは明確であっても定形外郵便という保障なしの配達である限り受け入れるしかないのでしょうか。 落札者さんには返送されてきたことを連絡しましたが、ちゃんと配達先まで届けたのかも怪しく配達トラブルの責任は負わないと名言しているとはいえ、再度配達料を請求するのが心苦しいです。

専門家に質問してみよう