• ベストアンサー

オークション 初めての落札

こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.3

通常は、落札後の最初のメールで住所、指名などを連絡してくれます。 その折り返しメールで自分の連絡先を書きましょう。 出品者側にとっては、発送の準備などもあり、なかなか住所(発送先)を教えてもらえないのには、大変な苛立ちを覚えます。 出品者の連絡先、振込先を確認→自分の連絡先を通知/振込み→入金の連絡→発送してもらう。 が一般的な方法です。 相手が連絡先を示しているのに、自分が示さないのは大変失礼です。 最初のメールで連絡先が無い場合は、普通に聞いても問題ありません。 電話は、最終手段です。連絡はトラブルになったとき意外、もしくはメールでの連絡で、意思が伝えにくいときだけにしましょう。

mitoizumi
質問者

お礼

>出品者側にとっては、発送の準備などもあり、なかなか住所(発送先)を教えてもらえないのには、大変な苛立ちを覚えます。 >相手が連絡先を示しているのに、自分が示さないのは大変失礼です。 本当にそのとおりですね。 アドバイスを参考にして、無事に落札+取引できました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• pmmaohm
回答No.2

落札も出品もしたことがあります。 できるだけスムーズに、メールの本数もできるだけ少なく、 相手の立場にたって取引をしたいと心がけています。 電話番号は教えたり教えてもらったりはしますが、 私はかけたことも、かかってきたこともありません。 トラブルのあったときの最終手段でしょう。できればかけないほうがいいです。 「出品者」 落札の商品の案内と発送方法はどうするか、振込先(銀行&郵便局口座番号記載)、 連絡先(住所・氏名・電話番号)をメール 「落札者」 発送方法の希望、振込先と振込予定日、連絡先(住所・氏名・電話番号)をメール ここで住所を知らせないと、送料を出品者が調べることができません。 (代金+送料を振り込む場合) 「出品者」 振り込み金額(代金+送料)の連絡 「落札者」 振り込み完了の連絡(振り込んだあとにね) 「出品者」 代金の入金確認の連絡と発送の連絡 「落札者」 商品到着の連絡 両者とも評価 送料が一律の場合や着払いの場合は 「振り込みました。発送はこの方法、送り先はここ。」と書くと、 あとは商品到着を待つだけ。「届きました」のメールとで2本のメールで 終わりますよ。 お互いに手際がよかったら、落札後翌日に商品を受け取っています。(^ ^)

• yaima
回答No.1

<出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう  これが、理想的なやり取りですよ。 普通の出品者であれば、最初のメールで自分の住所等を知らせてくれますよ。 もし記載がなかったら、連絡先を教えてくれたら振り込みますと、連絡すればいいですよ。 私は、20件ほど落札していますが、ほとんどの方が最初のメールに、名前と住所が書かれています。電話番号は、半々くらいです。 連絡先を聞くのは、別に失礼でもなんでもありません。知らない人にお金を振り込むのですから。 また、送料着払いの場合、誰から来たか分からないと、払いようがないですからね。 電話での連絡は、トラブルがあったときの最終手段と、私は思っています。 ここのサイト(だったかな?)に、電話をしたら気味悪がられたとありました。 あくまでメールでやり取りするのが基本かなと。