- ベストアンサー
オークションの入金について
ヤフーオークションに出品し、出品物が落札されました。 オークション終了後、連絡先、振込先を書いたメールを送って落札者側からも 氏名と連絡先を書いたメールが送られてきたのですが、その後振込みはありませんし、いつまでに振込みを行いますという連絡もありません。 評価で「どちらでもない」をつけて購入の意思を確認したいと思うのですが、 落札から代金の振込みまでの期間はどのくらいまでが許容範囲なのでしょうか。
- hellacopter
- お礼率78% (217/276)
- その他(暮らしのマネー)
- 回答数5
- ありがとう数5
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
お礼文を頂きましたので、再回答します。 このような場合、 1、メールでいつ入金か確認して 2、返事がないときは削除して時点の入札者に回す、で良いんでしょうか。 それでいいと思います。少なくとも、私はそうしています。 削除で相手に「大変悪い」の評価がつき、理不尽にもこちらにも悪い評価が付けられるのが心配でして.... あまりのんびり待っていると時点の人にも購入を断られ再出品、というケースも考えられますよね。 私はあまり評価は気にしません。 評価の時に書き込めるコメントで、どうしてそういう評価をつけたか書きますので、もし相手の方が悪い表をつけてきたとしても「腹いせ」でつけたことがわかります。(落札者都合のキャンセルの時って、落札者は出品者の評価ができないのじゃなかったでしょうか?覚え違いだったらすみません。) 待っているかも知れない次点の人と連絡をとって、お取引する方を優先した方がいいと思いますよ。 次点の方はいい人だといいですね! 円満なお取引で終わることができるよう、陰ながらお祈りします。 頑張ってください。
その他の回答 (4)
- morito_55
- ベストアンサー率30% (755/2505)
相手とのメールのやり取りができるのでしたら、メールでやり取りをする方が良いと思いますよ。 大体1週間程度でしょうか。 一度メールで、「発送の準備ができました。振り込み後、速やかに発送致しますので、振り込み予定日をお知らせ下さい。」と送ったらどうでしょうか。 それでも、回答がない場合は、評価で問い合わせても良いと思います。
お礼
今のところ、 こちらから取引に関するメールを出す → 落札者の氏名、住所、電話が記載されたメールが帰ってくる。 → 送料を知らせるメールを出す。 というところまで行っています。 その後はなにも連絡がありません。まあ、何らかの事情で連絡&振込みが出来ない 野かもしれませんが、この落札者は過去に何軒かトラブルがあったようなので余計に心配です。
こんにちは。 私も出品・落札両方経験ありますが、なかなか入金してくれない人っていますよね。 >評価で「どちらでもない」をつけて購入の意思を確認したいと思うのですが、 とのことですが、取引が終了していないのに、評価をつけてしまうのはどうかと思います。 先のご回答にもありますが、まずはメールで連絡してみましょう。 私の場合は、 1.入金状況の確認(何か事情があって遅れていることも考えられるので、もしそれで遅れているのなら、振込予定日はいつ頃になるかも聞きます。) 2.このメールを送信してから1週間以内に連絡いただけない場合は、落札者都合でキャンセルさせて頂く事又は事務局に取引拒否申請をすること といった内容で、落札者様からの返信を待ちます。 ・・・で、1週間以内に連絡(又は入金)がなければキャンセルします。 >落札から代金の振込みまでの期間はどのくらいまでが許容範囲なのでしょうか。 私の許容範囲は、大体1週間ですね。 前もって遅れる旨の連絡があったり、何らかの事情があれば、それは待ちますけど。 hellacopterさんの場合のように、その後何の連絡もなくて1週間経っても入金がなかったら、キャンセルしてしまいます。 ほとんどが体験談になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
お礼
全く連絡が取れないときは「どちらでもない」をつけて様子を見ますよね。 こちらからのメールが届いていないことも考えられますから。 このような場合、 1、メールでいつ入金か確認して 2、返事がないときは削除して時点の入札者に回す、で良いんでしょうか。 削除で相手に「大変悪い」の評価がつき、理不尽にもこちらにも悪い評価が付けられるのが心配でして.... あまりのんびり待っていると時点の人にも購入を断られ再出品、というケースも 考えられますよね。
- arararara
- ベストアンサー率6% (4/58)
他のところでも書きましたが 評価 の欄に 連絡事項を書くのは 相手に悪い印象を与えるだけで オークションをスムーズに 終わらせるためになりません。 直接のメールで いついつまでに振り込んでください という旨のメールを送り それを過ぎたら 次点の人に まわし その人に関しては 無視することです。 下手に悪い評価などをつければ あなたにも悪い評価が つけられかねません。
お礼
次点の人にまわすと落札者に対して自動的に悪い評価がつくので どうしようかと。 再出品するのも手間とお金と時間がかかりますしね。
- pineri
- ベストアンサー率45% (10/22)
いきなり評価するよりも先ず直接メールで問い合わせた方がいいと思います。 もし2~3回程メールしても返事がない様なら、購入の意志がないものとして適正な評価を付けましょう。 相手の都合もありますから、メールが来てから1週間がリミットではないでしょうか。
関連するQ&A
- オークション いつ入金したらいいの?
オークションで落札し、ヤフーから「おめでとうございます・・・」というメールが来ました。 その中に出品者からのメッセージがあり、出品者様の住所・氏名・TEL・口座番号・送料・注意事項すべて記載済みでした。 そして連絡は落札者からするようにとあったので、自分の住所・氏名等ナビで送ったのですが、これって出品者様からはナビでの連絡はなくても入金するってことなんでしょうか? ナビで連絡がないと、即決商品なので気付いていないかもしれませんよね? とりあえずナビで一度は連絡があるまで待つものなんでしょうか? でも迅速に終われるように最初から名前等載せているのだろうから、何も連絡なくても振り込んでいいのかなーとも思うのですが。(評価は4桁のかたで、非常に良いと、どちらでもないが4あるだけです)
- ベストアンサー
- オークション
- オークション 初めての落札
こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- オークションで送りましたが、なかなか入金されません。
いつもオークションだと、落札者の振込みを確認してから送るのですが、 今回はイベントの整理券で、期限が迫っていたので先に送りました。 落札者の評価を見ると、悪い評価も目立っていて、心配だったのですが、 なにしろ削除して再出品する時間もなかったので、まさかこんなことになるなんて思わずに。 無事にイベントにも間に合い、評価もしてもらったのですが、未だに入金はしてもらえていません。 直接メールを送ったり、連絡掲示板からも連絡しました。でも、何も返答がありません。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?ちなみに金額は15,000円くらいです。 落札者は以前の評価からみても、こういったトラブルがあったようです。 お取引が始まって、すでに2週間くらいはたちます。どなたか回答よろしくお願いします!
- 締切済み
- オークション
- オークション 商品を発送したのに入金されない 連絡が取れない
ヤフーオークションで、2.3週間位前にある商品を出品しました。 落札されたので取引連絡をして発送したのですが、 最近、振込み口座を確認したら入金されていないことが わかりました。 出品者の自分が入金後に発送といいながらも、確認せずに 先に入金ありがとうございます。という文章で発送してしまったのも問題ですが、その旨メールを送って一日経っても電話をしても 連絡が取れません。 しかも、その商品を自分が出品時に使っていた写真を 転用して出品されていました! なんにせよ、お金を払ってもらうには連絡を付けるしかないと 思いますが、できる限りトラブルを少なくしたいので、 良い案があれば教えてください! 相手の評価は300位で、悪い評価は3です。 取引連絡でお互いの住所、電話番号、氏名は確認済みです。 そこで、今思っていることは (1)住所から相手の家までかなり近いので、行こうと思えば 行けるので何日も連絡が取れなければ張り込みをしてでも 待ち伏せる。 (2)自分の商品が出品されており、オークション終了まで あと3日程あるので、最高入札で落札して引き止めする。 (3)できれば慰謝料を払ってもらいたいですが、可能でしょうか。 (4)警察沙汰にすることはできますか? (1)に関しては最終手段にしたいのですが、労力から言って 迷惑量を払ってもらいたいくらいなのでどうにか慰謝料を払ってもらいたいですが現実的ではないでしょうか。 以上、乱文ですみませんが、よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- オークション
- オークション詐欺にあったかもしれません
いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 先日、ヤフーオークションで少額取引で本を落札しました。 その際、出品ページに○月○日まで連絡・入金が可能な方のみお願いします、とありました。同じ出品者の他の出品リストにも同じような記載がありました。 出品者は、出品で130の評価を得ており、ごく最近の取引評価もありましたので入札しました。 入札後、すぐに出品者からメールが届き、送料と代金を確認して翌日、出品者の口座に振り込みました。その後、出品者の出品リストを見てみると白紙になっていました。出品者からのメールを再確認してみると(最初に気づかない自分もどうかと思いますが)1-2-3のような嘘くさい番地でした。 ちなみに入金してから丸一日たっていますが相手から何の連絡もありません。 これだけでは詐欺にあったとは言い切れないのですが、仮に詐欺だったとして、代金は勉強代と思ってあきらめるしかないと思いますが、ヤフーに知らせる以外に何か打てる手があるでしょうか? ヤフーが何もしてくれないことはわかっていますので、振込先銀行へ知らせる、警察に相談する、それ以外に何かしたほうが良いことはあるでしょうか。 また、本の発送先としてこちらの住所、氏名を教えたのですが、気をつけるべき点などありましたら教えてください。お恥ずかしい話ですがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- YAHOOオークションの評価について
とてもくやしいことがあったので聞いて下さい。 あるチケットを出品し、希望落札価格で購入された方がいました。 落札決定2時間後に振込先等記載したメールを出したのですが、全く連絡がきません。 そして3日4日とたち、期限のあるものだったので全部で5回程メールを送りました。 でも全く返事なし。結局そのチケットは無駄になってしまい、非常に悪い評価をつけました。 ところがなんと、その落札者から「振込先を教えて下さいと4回もメールをしたのに返事がない。誠意のない出品者だ」と非常に悪い評価を返されてしまいました。 全く落札者からメールは来ませんでしたし、私が何度もメールを送っているのも本当です。私は腑に落ちずYAHOOにこういう場合真相を確かめて評価を取り消す文章を書いてもらう方法はないかと質問したところ、『当事者同士で解決を』といわれました。YAHOOに文句を言ってもしかたないのですが、こういう経験をされた方いますか? YAHOOオークションの評価のことについてご意見お聞かせください。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 振込先 オークション 至急!
初めてオークションで落札しました。 出品者と連絡をとっているのですが 氏名、住所、連絡先、振込先を教えてくださいと言われました。 しかし「振込先」の意味がよく分かりません。 どなたが教えてください
- 締切済み
- 銀行・ネットバンキング
- ヤフーオークションで。
ヤフーオークションでよく出品や 落札などをさせてもらっているのですが たまにヤフーオークションの落札通知に 出品者からのメッセージですといって 今後の振込先などの必要事項が 書かれているのを見るのですが 出品をするときにこの方法を使えれば わざわざ終了時間間際にPCの前に 座って落札してもらった人に こちらからメールを送る手間がはぶけるので この方法を知りたいとおもうのですが どのようにすれば落札通知に 直接メッセージをつけることができるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- オークションで落札しましたが、出品者が胡散臭いです
オークションでフィギュアを落札しましたが、出品者が胡散臭いので取引を継続すべきか悩んでいます。 商品はコチラになります。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r81724929 まず、終了までの経緯をかきます。 終了10時間前に、当方が3800円で入札。 終了1時間前に、高値更新3900円。当方諦める。 しかし、終了10分前になぜか最高入札者が取り消され、繰り上げ。 当方と次点者との入札額に差があったため、値段が3300円まで下がる。 しかし、値段が徐々に上がる。 オークション終了、当方最高入札額の3800円で落札。 すぐに取引ナビで連絡があり。 出品者は中国人(姓のみ記載)で、出品者の住所と連絡先、氏名は記載がないため不明。 送料の計算のため、私の住所を教えると、すぐに返信があり振込先が記載されていました。 口座の氏名と中国人の氏名が異なるため、胡散臭さを感じ出品者の連絡先を確認 ⇒出品者から返信があり、連絡先の記載がありました。 しかし、以前に中国人との取引でトラウマがあり、中国人との取引には正直アレルギーがあります。 よく画像を見てみると、箱なし中身は新品と書いていながら胴体は袋に入っておりませんし・・。 出品者の評価は、悪いはゼロですが、中国人にありがちな同グループからの評価を重ねているだけにしか見えないんです・・。 もちろん、落札者都合により悪い評価がつくことは仕方ありません。 ただ、住所が知られてしまったことが不安なんです。 どのようにキャンセルを申し出たら、スムーズに運べるか教えていただけましたら幸いです。
- ベストアンサー
- オークション
- オークションで落札者から連絡が来ない
ヤフーオークションで商品を出品し1/27(木)に落札され終了しました。オークションが終了し、すぐに落札者にメールを送りました。しかし、3日たっても連絡がなく、もしかしたらメールがちゃんと送っていないのかなぁ?と思い、もう一回1/31(月)に 「2/3(木)までにご連絡下さい」とメールを送りましたが、何の反応もありません。 パソコン・インターネットが壊れているのかなぁ?と思いましたが、落札者も商品を出品をしています。 「出品者都合で削除し、削除後補欠を繰り上げる」の方法をしようと思いますが、これをやったら私の評価は悪くなるのでしょうか?何か良い解決方法はありますか?ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
>(落札者都合のキャンセルの時って、落札者は出品者の評価ができないのじゃなかったでしょうか?覚え違いだったらすみません。) 落札者から削除されるわけですから、私もそう思いました。ですが確信がないのです。 >円満なお取引で終わることができるよう、陰ながらお祈りします。 ありがとうございます。