• 締切済み

振込先 オークション  至急!

初めてオークションで落札しました。 出品者と連絡をとっているのですが 氏名、住所、連絡先、振込先を教えてくださいと言われました。 しかし「振込先」の意味がよく分かりません。 どなたが教えてください

みんなの回答

noname#116761
noname#116761
回答No.4

No.2さんやNo.3さんの言うとおり、出品者の方がいくつかの口座をもっている場合はそのうちのどれかに振り込むのかということを聞いているんだと思います。おそらく、入金確認を迅速でスムーズに進めるためだと思いますね。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.3

出品者から複数の振り込み口座のご連絡ありませんでしたか? それなら、出品者のどの口座に振り込むのか『振込み先』(正確には振り込む先かな?)を教えて下さいと言われたのではないでしょうか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

落札者のあなたが振込先を教える必要はないですね。 出品者さんがいくつかの振込先(送金先)を提示していてこの中のどこに振り込みしますかということでしょうね。

o00pink
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応出品者の方に連絡をとってみますね

  • hagy5217
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.1

間違いでは? 出品者に聞いたほうがよさそうです。

関連するQ&A

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • オークションの入金について

    ヤフーオークションに出品し、出品物が落札されました。 オークション終了後、連絡先、振込先を書いたメールを送って落札者側からも 氏名と連絡先を書いたメールが送られてきたのですが、その後振込みはありませんし、いつまでに振込みを行いますという連絡もありません。 評価で「どちらでもない」をつけて購入の意思を確認したいと思うのですが、 落札から代金の振込みまでの期間はどのくらいまでが許容範囲なのでしょうか。

  • オークションで振込み

    オークションで落札したのですが、これでの振込みは口座を持ってなくてもATMで振り込めば宜しいのでしょうか? あと、出品者には私の住所も教えるなければならないのでしょうか? よろしくお願いします

  • オークションで落札者の連絡先は確認不要?

    私はオークションの出品者ですが、落札者の送付先は郵便局の私書箱宛でした。 念のため、落札者の方の連絡先を伺ったのですが、住所も電話番号も教えてくれません。 このまま振込先を伝えて取引を進めていいものか、もう一度お願いして教えてもらうようにするか迷っています。 そもそもオークションで「落札者」の情報は相手に教えるルールというか、マナーはないのでしょうか? 今回のケースですと、相手の名前しかわからないので、万一何か起きた時が不安です。 当然ですが当方の氏名・住所・電話番号はお伝えしてあります。

  • さきほど落札したのですが…(オークション)

    オークション初心者です。。 先ほど、商品を落札して、確認メールを出品者の方に送信したところ 返信が来たのはいいのですが 住所と氏名と、振込み先を質問されました。 振込み先、というのは、”希望の”振込み先ということでしょうか? オークションをよくご存知のかた、教えて下さい…

  • オークション 住所、氏名を教えない出品者への振込

    オークションで住所、氏名を教えない出品者に振り込んで良いものか悩んでおります。 商品は私が振り込む前に、既に発送され、今手元に商品が届いております。 こちらは、住所、氏名を伝えてしまい、悪用、被害に巻き込まれないか不安です。 先日、500円程度の商品をオークションにて落札しました。出品者の評価は良いが80程で信用しておりました。しかし・・・ 出品者から最初に取引連絡があったのですが、住所、氏名、電話番号の記載は全くなく、ひらがなで下の名前のみ(女性の名前)記載されておりました。例:れいこ 漢字ではなく、ひらがなで記載なのも不信感を抱いてしまいます。 にもかかわらず、落札者である私に対しては、住所、氏名のみならず、電話番号、メールアドレスをお知らせ頂いたらより確実と記載されておりました。 定型外80円での発送なので、電話番号なんて必要ありません。またメールアドレスなんて全く必要ございません。今まで多数落札してきましたが、メールアドレスを聞いてきた出品者は初めてです。 自分の個人情報は他人に知らせないのに、落札者の私に対しては、電話番号、メールアドレスまで、細かい情報を聞きたがる出品者に不信感が募りました。悪用されるのではないかと、不安でたまりません。住所と氏名は伝えましたが、電話番号、メールアドレスは伝えておりません。 そこで、出品者に住所と氏名をお知らせくださいと取引連絡を致しましたところ、住所の途中までとひらがなで氏名が返信されてきました。(例:たなか まき) 漢字ではないところが、不信です。 そして、また不信感が募ったことに、口座の名義人(例:たなか まき)と一番最初に送られてきた名前(例:れいこ)が、全く違ったんです。どちらも女性の名前。親子もしくは、姉妹の関係にあるのでしょうか? キャンセルしようとしたのですが、出品者は既に定型外で送付済みで、手元に届いております。 封筒の裏には、「送付時連絡先」と記載され、携帯番号が書いてありました。送付時というのも不信で、今後、番号は変わる可能性があるということを示唆しているように感じました。そして、名前は、「れいこ」とだけ記載されておりました。 私が、商品に送料80円を添えて、定型外で返送したい旨を伝えましたところ、送料はゆうちょ銀行に振り込むようにと連絡を受けました。たった80円なので、定型外でも問題ないと思うのですが。私の口座番号を知りたいのではと勘ぐってしまいます。 ゆうちょ銀行間での振込をなると不安ですが、ゆうちょ銀行のATMから現金振込なら問題ないでしょうか?振り込んだ支店が伝わるかもしれませんが、既に住所を知らせてしまっているので、同じことかもしれませんが・・・。 悪用、何か被害に合わないか、とても不安です。 オークション経験者、金融機関の振込にお詳し方、ご教示お願い致します。

  • 振込み先について

    初めてのオークション出品です。 落札者が振り込み先を教えてくれと言われました。 (ヤフーオークションへ登録するとき相手に口座番号が分からない ヤフー決済にしました。) 相手に振り込先をどのように伝えればいいのか分かりませんし、 どのようなやり方なのかも分かりません。 そのときは困ってしまい、金額も少なかったので、金券でということに しました。 今後のためにスムーズに行いたいので教えて下さい。 意味不明でしたら補足をたてます。

  • 【至急】初めてヤフオクを使いました。

    ヤフーオークションにて、ある商品を落札しました。 先ほど無事にオークションが終了し、次は「取引ナビ」という連絡システムで出品者様と連絡がとれるみたいです。 まだ先ほどオークションが終わったばっかりで、出品者様からの連絡は来ていないようなのですが、これは私(落札者)の方から一報を入れるのが普通ですか?? 送るとしたら、タイトルの選択には「送付先住所、支払い、発送などについて」が一番初めだと思いますが、まだ一度も連絡が取れていないのに住所を送るのはなんだか急かせすぎな気がして…。 支払い方法は銀行振込を指定されているので出品者様が挨拶を兼ねて振込先の連絡をしてくるのを待つのが普通でしょうか?? お恥ずかしながら初めての利用で分からないことだらけです。

  • オークションで

    オークションに出品している者です。 先日出品していた商品が落札されました。 こちらから連絡後(携帯アドレスが登録されていました)、次の日落札者から連絡が来たのですが、住所・氏名・振込み予定日のみが書かれているだけのものでした。 これほどそっけない連絡は初めてでしたので、少し驚きました。 その落札者の公開プロフィールを見てみたら、登録されている性別は女性なのですが、送られてきた名前は明らかに男性の名前でした。 また、落札されたものは数百円のものなのですが、振込み(ネットバンク)は1週間後と書かれていました。 なんだか少しあやしい人だと思うのですが、このような人と取引をしたことがあるかた、いらっしゃいますか? とても不安なので、お話を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 振込先を教えてから途絶えた連絡

    ヤフオクで出品をしています。 十数件の「よい」評価、悪い評価ゼロの方なのでいつもどおり通常にお取り引きができると思ってました。 ですが落札されてから一週間以上経ちますが、連絡も振り込みもありません。二日後に連絡はきたのですが、携帯から送信しているのはよいとして、名前以外のプリフィールはなし。こちらはもちろん氏名、住所、電話番号まで記載しています。 ですが唯一のその返信はとても丁寧で、振込先をとあったので、振込先を教えましたが、その後「届いてますか?」メールを送っても、評価からキャンセル予告を告げても一切連絡はありません。また、私だけが無視されているのかと思い、その方の取引状況をみましたが、私が最も最新です。 長い説明になりましたが、初めてのキャンセルにつき、慎重にならざるを得ないこともあり、ご相談しました。 もちろんヤフーヘルプでも確かめましたが確認です。 ヘルプの「キャンセルは「出品者の都合」ならばキャンセル料は発生しない」について「ヤフーの落札システム利用料の締めは毎月20日で、月末までにキャンセルしなければ落札システム利用料が請求されますので、仮に前者の場合でもオークションの終了が20日前でキャンセルを申し出た又はキャンセル扱いとされた日が月末を過ぎていた場合は支払う必要が生じます」 ということらしいのですが、15日に「落札者都合の削除」をした場合、まだ20日ではないので手数料は発生しないということでよいのですか? それに振込先を教えて欲しい(ちなみにイーバンクです)とだけの連絡で、あちらの情報は名前以外にない、それを教えた途端連絡は途絶えた、というのもなんだか不気味です。もしかして今問題の「架空請求」に使われているのではないか?とあらぬ心配をしていますが、オークションからこういう事件がおきたということは聞いたことありますか?

専門家に質問してみよう