- 締切済み
振込先を教えてから途絶えた連絡
ヤフオクで出品をしています。 十数件の「よい」評価、悪い評価ゼロの方なのでいつもどおり通常にお取り引きができると思ってました。 ですが落札されてから一週間以上経ちますが、連絡も振り込みもありません。二日後に連絡はきたのですが、携帯から送信しているのはよいとして、名前以外のプリフィールはなし。こちらはもちろん氏名、住所、電話番号まで記載しています。 ですが唯一のその返信はとても丁寧で、振込先をとあったので、振込先を教えましたが、その後「届いてますか?」メールを送っても、評価からキャンセル予告を告げても一切連絡はありません。また、私だけが無視されているのかと思い、その方の取引状況をみましたが、私が最も最新です。 長い説明になりましたが、初めてのキャンセルにつき、慎重にならざるを得ないこともあり、ご相談しました。 もちろんヤフーヘルプでも確かめましたが確認です。 ヘルプの「キャンセルは「出品者の都合」ならばキャンセル料は発生しない」について「ヤフーの落札システム利用料の締めは毎月20日で、月末までにキャンセルしなければ落札システム利用料が請求されますので、仮に前者の場合でもオークションの終了が20日前でキャンセルを申し出た又はキャンセル扱いとされた日が月末を過ぎていた場合は支払う必要が生じます」 ということらしいのですが、15日に「落札者都合の削除」をした場合、まだ20日ではないので手数料は発生しないということでよいのですか? それに振込先を教えて欲しい(ちなみにイーバンクです)とだけの連絡で、あちらの情報は名前以外にない、それを教えた途端連絡は途絶えた、というのもなんだか不気味です。もしかして今問題の「架空請求」に使われているのではないか?とあらぬ心配をしていますが、オークションからこういう事件がおきたということは聞いたことありますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- casin
- ベストアンサー率25% (71/276)
こんにちは。ご不安でしょうね。私の体験を書かせてもらいますと、同じく一週間以上連絡がなく、キャンセル扱いにしようかと思っていた時に連絡がありました。理由は、手元にPCがなく、会社のPCからしか連絡できなかったから、とのことでした。それで一週間も?と思いましたが、相手の方の都合ならば仕方ないなと思いましたが。 今後の対策として、何日以内にご連絡、お取り引きの出来る方等の条件を盛り込まれてはどうでしょうか? >オークションからこういう事件がおきたということは聞いたことありますか? これについては私も把握していません。
- love_neko
- ベストアンサー率28% (409/1460)
こんばんは。 深夜ですので簡単に思うことを書きますね。 1.たぶん例えば落札が11月15日でしたら締め切りは12月20日ではないのでしょうか?でないと19日落札だと翌日取り消ししないといけません。 2.相手の方の評価は「悪い」は無いので慎重に進めましょう。 3.出品者から口座、住所、氏名を連絡するのは通常の進め方ですので問題ないと思います。 4.催促メールは「○日まで返信の無い場合は落札取消とします」というメールをしておきます。携帯とヤフー登録アドレスへメールしてください。 5.急ぎであれば4項と一緒にやってもいいと思いますが4項の期限が過ぎても返信無い場合は評価コメント欄から「良い」か「どちらでもない」で「パソコントラブルかもしれませんのでコメントで連絡致します。○日までご連絡をお願いします。連絡の無い場合は落札取消致します。」とします。 6.メールは届いていますか?エラーで返信されていませんか? 7.こちらがそれなりの絞めきりを設定して落札取引するのは悪くはないと思いますが相手の方がどう評価するかはわかりません。評価を返される可能性はあります。もしそれを回避するのなら落札取消しせずご連絡が無いので中止とし再出品致します。後日ご事情をご連絡下さい・・・などとするのも1案です。 無事お取引が終了することを願っております。
補足
1についてなのですが、ということは私の場合は今月19日までにキャンセルすれば12/20までの利用分にはキャンセル料金は発生していないということでよいのですよね。 4=再度メールしましたが、相変わらずです。 5=「どちらからでもない」から予告しました。 6=もちろん「送信済みフォルダ」で確認しましたが、エラー返信はありません。
お礼
こんにちは。 今まで条件つきで出品するということはありませんでした。こういう結果になれば仕方ないですねー。 まだ連絡はありません。キャンセルは確実ですね。 アドバイス、ありがとうございました。