• ベストアンサー

振込み金額通知後、連絡取れません!

ヤフーオークションで出品をし、無事落札されました。 最初の挨拶を兼ねたメールを送り、落札者の発送先情報や発送方法等を問い合わせたところ、翌日返信があり、すぐに振込み金額通知のメールを送りました。 2日後、落札者が設定した振込み予定日が来ましたが、振込みが確認できず、翌日問い合わせメールを送りました。しかし、現在まで何の連絡もありません。問い合わせメールから丸2日経ちました。 今までは、スムーズに取引をして下さる方ばかりだったので、今回の対応に困惑しています。ただ、土日を挟んでいるのでもう少し様子を見ようかとも思うのですが・・・。 今後の対応の仕方について、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします! ちなみに、落札者の評価は30件中3件が「非常に悪い」でした。 3件とも落札者都合でキャンセルとなっていましたが、最新の1件はオークションページが閲覧できました。連絡掲示板では、出品者の方が入金催促の連絡をしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

・単に買う気が無くなったので無視している。 ・他に安価で落札出来たので、あなたとの取引を無視している。 ・メールサーバーの不調で未着信。(未入金の理由にはならないが) ・土日を挟んでいるので送金が遅れている。 だいたい考えられるのは上記のとおりですが、「評価」や最新の落札 では『入金督促』のようですから、前者の「取引を無視」が怪しく。 その出品者同様に「連絡掲示板」で督促したほうが良いでしょうね。 既に落札から5-6日は経っているんでしょうから、『落札者都合の キャンセル』も視野に入れて、手続きを進めてみたらいかがです?

popukon
質問者

お礼

夜分に早速のご回答、ありがとうございます。 私も若干、「取引を無視」っぽいな~と思い始めています。 そうだった場合、非常に悲しいですね。入金がどうのこうのよりも、キャンセルならそれなりの連絡が欲しいところです。・・・って、また勝手に落札者を悪者にしてしまいました。反省。

その他の回答 (1)

• KenMax
回答No.1

平日で2日ほど経ってから、催促メールを送ってみてください。 それでも返信が無いようであれば、連絡掲示板で「メールへのご返信が頂けませんので、現在より24時間以内にご連絡、またはご入金が無い場合、落札者都合でのキャンセルとさせて頂きます。」といったような内容を連絡し、それでも連絡が無ければ、取り消してしまいましょう。 どうも、入金を遅らせる(意図的かは不明ですが)性質があるようなので、 あまり長く関わる必要も無いと思います。

popukon
質問者

お礼

夜分に早速のご回答、ありがとうございます。 火曜の夜あたりまで様子を見てみます。 しかし、こういったいい加減な利用者って、何とかならないんですかね~?って、まだいい加減と言うには早過ぎますね。