• ベストアンサー
  • 困ってます

発送催促の連絡はいつぐらい?

Yahoo!オークションにて 3月13日(金)に落札し、翌日の土曜日、出品者さま指定の銀行へ振込み、取引ナビにて連絡をしました。 振込み確認ができるのは月曜日だと思うのですが、いまだに確認や発送の連絡がありません。 まだ10回ほどしか落札したことがないのですが、今までの出品者さまは遅くとも、振込み確認後1~2日以内には、発送が遅れるにしても、なにかしら連絡をくださいました。 催促と言うか、とりあえず今の状況を確認したいのですが、振込み1週間でのそれは早いでしょうか? 普通、振込み確認後、(くるとしたら)どのくらいで発送連絡がくるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

遅すぎます。 その方の評価はどれくらいでしたか? また、カテゴリはアダルト系か情報系ではないですか? 最初の連絡は「落札メール」に「落札者様よりメッセージが届いています」のパターンで振込先などすべてそろっているパターンではなかったですか? まだその方は出品行為を続けていますか? 私が出品者のときは夕方確認して夜には連絡を入れます。そして、翌日発送し、追跡番号などお伝えします。それが大切なお金を信用して振り込んでくれた方への礼儀です。 良く、パソコンが壊れてしまい・・・などという方がいますが理解できません。(信用できません)そんなタイミングよく壊れたり治ったりするものでしょうか? 一応、振り込んだつもりが口座間違いで組み戻しになっているなんて事があるかもしれませんのでそれを確認し、振り込まれていることが確認できたら「取引ナビ」「連絡掲示板」「評価(どちらでもないを使うこと)」の3つ同時に同じ文面を送ってみてください。ただし、お相手(もちろんあなたも)の名前や住所など個人情報は書いてはだめですよ。 それで返事が来なかったら、ヤフーへ「詐欺の恐れあり」と報告しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

評価は577件中、4件「非常に悪い・悪い」の評価を受けているようです。いちばん最近だと去年の12月末ですね。 その中でも2件同じように「入金しても連絡・発送が来ない」となっていますね。しかも品物を紛失した、間違えて発送した、とのことです。 「普通」の評価もあるようですが、全体的に見れば、「非常に良い・良い」の評価のようです。 カテゴリはファッションが多いようで、今現在も数件、出品されています。 実はパソコンが壊れたのは我が家の方でして、ネットカフェから連絡をして、もしなにかあったら、と個人の携帯番号とアドレスも伝えてありました。なので連絡がないと言うことは無事、振り込めたのかな、と思っていました。壊れたとしても、顔見知りでもない方と取引をするのだから、支障ないようにするものですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#142379
noname#142379

1・2度ですが、入金確認や発送の連絡がないまま商品が届いたことがあります。 その時は、一週間程度で商品が届いたのであまり気にしませんでした。 (この場合は、出品者が連絡も入れれ無いほど忙しかったのかどうかは確認してないのでなぜなのかは分かりませんけど) 私の場合は、先に発送時期を出品ページや振込先等連絡時に記載してますがその出品者の方は何も書いてないのでしょうか? (入金日から何日以内に発送や、週末のみ発送等) 発送が早いか遅いかは人それぞれですが、振込日から一週間近く経つのでしたらいつ頃発送予定なのか聞いてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も今まで取引させていただいた方はとても丁寧な方たちでした。 振込み口座の連絡に「入金確認次第、発送します。」と、確認・発送連絡を端折る方もいましたが、それでもちゃんとしていただきました。 今回の出品者さまからは、特に発送に関して遅れるなど連絡がありませんでした。 我が家のパソコンも壊れていましたし、なにかトラブルがあったのかもしれませんので、さりげなく連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

この場をお借りして、アドバイスを下さった方にお礼と報告をさせていただきます。 取引完了まで3週間。取引ナビから振込み確認及び発送の催促をしてから「発送した」の連絡が来たのですが、3日後に「天候の都合で商品が戻ってきたため本日再発送しました」との連絡が来ました。しかし消印はその連絡の4日後ですし、全体を見て誠意を感じられる出品者ではないと思い、「どちらでもない」の評価をつけることにしました。厳しいのかわかりませんが。。。 今回のことで初めて、「本当にこういうことあるんだなぁ」と体感しました。 アドバイス・体験談を下さった皆様、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

>3月13日(金)に落札し、翌日の土曜日、出品者さま指定の銀行へ >振込み、取引ナビにて連絡をしました。 >振込み確認ができるのは月曜日だと思うのですが、いまだに確認や >発送の連絡がありません。 13日落札、14日振込、17日口座着金。 もし17日の入金確認が出来なくても、翌日18日には可能ですから、 18日か19日に発送しても、普通郵便でも21日には着荷するはず。 少なくとも17日か18日には、出品者は何らかの連絡を寄越すべき。 残念ながら居ますよ、そういう連絡をしない出品者がたまに・・・。 『入金確認が遅れた』『発送が遅れた』『申し訳ない』の一言でも 連絡をくれれば、こちらもやきもきしなくて済むんですがね。 マナーがなっていない相手に気をつけて、さりげなく確認の連絡を しても構わないと思いますよ。 ちなみに出品者の振込先はネット銀行ではないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

振込先は地方の信用金庫です。 やはり遅いようですね・・・、連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

商品の到着はだたい、2日~3日です、たまに4日ほど、かかる場合も ありますが、とりあえず、出品者さまに、送ったか確認して、伝表の 配達番号をきき、商品追跡をしてみて、今商品はどこにあるのか、 確認してはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

催促などで相手の機嫌を損ねたら、と考えてしまって質問させていただきました。 そうですよね、普通は2~3日以内ですよね・・・。 確認してみます。 ありがとうございました。