ヤフオク入札者からの振込や連絡が途絶えた

このQ&Aのポイント
  • ヤフオク入札者からの振込や連絡が途絶えたという状況に困惑しています。
  • 落札者からの連絡や振り込みが遅く、経験がないため困っています。
  • 振り込み期限を設けても良いかどうか悩んでいます。期限の設定についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク入札者からの振込や連絡が途絶えた

私は出品者です。 6月1日の夜に落札され終了したオークションです。 終了後すぐにこちらから取引連絡をして、 翌6月2日の夜に落札者から、氏名や送付先、希望の送付方法、 支払いは銀行振り込み希望との取引連絡をいただきました。 同日夜のうちに、こちらから承知した旨と、念のため振り込んで いただきたい金額(落札額+送料)、商品は入金確認後に発送する旨を 書いた取引連絡をしました。 6月6日10:00現在、落札者からの連絡や振り込みがまだありません。 もともと振り込みの期限は設けておりませんでしたが、 こんなに振り込みが遅いのは経験がなく困惑しています。 いまさらですが、期限を設けてそれまでに振り込みがなければ キャンセルとさせていただくことにしても問題ないでしょうか? その場合の期限はいつ頃が妥当でしょうか? 経験豊富な方、アドバイスをお願いします!

  • okoyu
  • お礼率78% (115/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196234
noname#196234
回答No.1

連絡後4日程度ならまだ許容範囲内かと思いますが。 しかし結局は出品者次第でもあります。 それに遅れるなら遅れるで一度の連絡は落札者からすべきでしょう。 「最後の連絡から4日以上たちましたが、お振込完了しましたでしょうか?一度ご連絡ください」などと連絡。 返信がない場合は今一度ナビにて連絡+評価欄にて連絡+連絡掲示板にて連絡 「~日までに連絡無い場合は削除します。」 なかったら「削除しますね」と一言連絡し削除。 このような方法をとっています。 期限は落札手数料がかかる3日前が限度です。

okoyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 教えていただいた通りまずはやんわり系で取引連絡をしてみたところ、スムーズにいきました。 四日程度なら許容範囲なのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • ヤフオクにて・・・落札者と連絡が取れません。代金だけは振り込まれたのですが・・・。

    ヤフーオークションである品物を出品し,落札されました。 終了後すぐに取引内容についてご案内メールを送信し,その中で発送方法別の代金と振込口座もお知らせした上で,お振込に先立って希望の発送方法と落札者の方の連絡先(住所・氏名など)を返信してもらうようお願いしました。 その後2日間経っても返信がなかったので,もしかして届いていないのかも?と思い,同じ内容で再送信しようと思っていたところ,どうも代金のみが振り込まれたようなんです。 (私は今回の1品しか現在取引中の品物がないことと,振り込まれた金額=今回落札された品物+送料であったことから判断できました) そこで早速落札者の方(現時点では通帳に記載された名前しかわかりません)に再度メールをして,「代金を振り込んでいただいたようなので,品物をお送りしたいのですが,住所・氏名などの連絡先のメールが未だ届いていないためお送りできません。早急に連絡いただけないでしょうか?」という旨を伝えました。 代金が振り込まれたということは,少なくとも私からのメールは見ているのだと思うのですが,念のため同じ内容で評価欄からも連絡を入れておきました。 現在,それからさらに2日間経過した所なのですが・・・・一向に連絡がありません。 こちらからはこれ以上連絡を取る手段もなく,落札者が連絡をくれるまで待つしかないでしょうか・・・? 落札者の方も,既に代金は支払っているのだからシカトしてる訳でもないでしょうし,何らかのトラブルがあったのかも・・・と思ってはいるのですが。 このような場合,皆さんはどのように対処されていますか?

  • 落札者から一向に連絡・振り込みがありません!!

    こんばんは。 ヤフオクを利用している物です。 今まで、出品落札合わせて300件近くお取り引きをしてきたのですが、ここに来て初めて振り込みが全然されない取り引きに会いました。 7月末 私の出品したものが1,900円にて落札されました。 同日、落札メールを送ったところ、すぐに連絡先等が書かれたメールが来ました。そこには3日以内にお振込みすると書かれた旨、住所も名前も電話番号まできちんと書かれていました。 今まで、何も連絡をしてこない、いたずら的な落札は数回ありましたが、きちんと身元を明かしてきたので私も少し安心していました。 しかし、入金予定日を1週間、2週間過ぎても一向に振り込みがないので、2度程メールを入れました。(キャンセルでも良いので、一言言って欲しい等) そして、今日現在何も返答がありません。スルーしようかとも思いましたが、納得いかなくて記載の電話番号(自宅番号)に電話をしたら 「現在使われておりません」のアナウンスが流れて本当に腹が立ちました。 少額ですし、諦めてスルー方がいいのかも知れません。 しかし、このようなマナー違反?の落札者に出会い本当に気分が悪いです!本人と連絡をとってきちんと対応してもらいたいのですが、連絡先が嘘だったとなるともう連絡の取りようはないのでしょうか? このような事が普通に起こるのは今や当たり前のことですか!? なんとかいい方法がないかと思い質問させて頂きました。 みなさんどのように対応されていますか? よろしくお願い致します!

  • 振込みがあったのに、連絡がありません

    Yahoo!オークションで出品し落札され、振込みがありましたが、発送先等の連絡がなく困っています。 詳細は、以下の通りです。 落札後すぐ取引ナビに、こちらの連絡先・振込み口座等記入しました。翌日取引ナビに「ぱるるの振込先を教えてください 落札者より」(発送先などはなく、本当にこの一文だけ!)とだけ記載されたので、再度振込み口座と振込金額を投稿しました。その翌日に、ぱるるに振込みがあった(振込み金額からしておそらくその方であると思われます)ので、「お振込みいただきましたでしょうか?発送のため、ご住所・お名前等お知らせください」と投稿したのですが、まったく連絡がありません。 2日後、「発送したいので、お忙しいとは思いますが発送先をご連絡ください」と投稿しましたが、やはり連絡がないのです。 これからどのように対応していけばよいでしょうか? 同じような経験をなさった方、いらっしゃいますでしょうか?

  • いたずら入札??

    ヤフーオークションの出品者です。 先週、出品物が新規IDの方に落札されました。 商品は即決ではありませんでした。 落札後、こちらから取引ナビで連絡をしたのですが、 2日待っても連絡がきませんでした。 そこで連絡掲示板から、連絡をしたところ、連絡がきました。 ですが、銀行振込のみの対応としているのに、向こうから郵便振替で振込みをする旨の記載があって、銀行振り込みをお願いしたのですが、それ以後連絡がありません。明日で落札から1週間経ちます。 こんなことははじめてで困惑しています。 これはいたずら入札でしょうか? 一度連絡が来ているので、なんとも言えませんが、回答もかみ合わないので削除したいのですが、削除するには早いですか? よろしくお願いします。

  • 【ヤフオク】繰り上げ入札の可能性について

    検索しても同じような事例が引っかからなかったので質問させていただきます。 入札したオークションが高値更新されて、商品落札できずに終了しました。 その後、24時間も経たないうちに出品者から、 「落札者が新規IDで連絡がなかったため、悪戯と判断して削除しました。貴方が入札した最高額ではありますが、お取引希望なら落札に同意をお願いします」 というような連絡がありました。(文章は改変してあります) 終了後24時間も待たずに落札取り消しということに疑問が湧きまして‥。 あと、その連絡時点で商品の写真もなくなっていたのですが、これはヤフオクの仕様なのでしょうか? 当方の最高入札額は他の同商品の平均落札額よりも低いので落札したいと思う反面、上記の疑問から取引しても大丈夫なのか判断に迷っています。 分かりづらい文章ですみませんが、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • ヤフオク 銀行振込について

    ヤフオクでの取引についての質問です 落札したのですが、出品者の方からかんたん決済は使用しない旨の連絡を受け、メッセージで口座番号が送られてきました。 取引ナビではかんたん決済の項目しか出ず、ヘルプにあるように銀行振込が選べません この場合の取引はどのような形になるのですか…………?

  • 予約扱いの振込

    落札され、ファーストメールを送信しました。 それには氏名、住所、振込先はどこにされるのか? などお知らせください。と記しています。 もちろん、こちらの氏名、住所も記してあります。 返信があったのですが、 「予約扱いで振り込みました」 だけでした。 氏名、住所、どこに振り込んだのか?送付方法・・・などなどは一切書かれていません。 1:予約扱いで振込みというのは、本日日曜日ですので明日月曜日に振込みされるということで受け取っています。 違いますか? 2:氏名、住所などを記されていないので、振り込まれても送付することが出来ません。 こういう場合、どのように対処すれば、トラブル等を回避できるのでしょうか? 私個人としては、最低の連絡でスムーズに取引したいと思うのがオークションなのですが、 こういうケースって多いんでしょうか。 あまりメールを送信しても催促にとられないかとも思うのです。

  • ヤフオク:こんな場合評価どうされますか?

    ヤフオク評価2ケタ前半の初心者です。 落札中心ですが、知人に頼まれ、頻繁に代理落札することが多いです。 いつも、出品者さまへのメールで、「取引先はわたしでも、送付先はこちらにお願いします」とわたし自身の連絡先、送付先の住所氏名をお知らせしています。 大抵の出品者さまは、送付先変更の件を快く承諾して下さり、取引も問題なく行ってきました。 今回、とあるものを落札しました。いくつかの候補から、お値段と品質で選んだのです。 ところが、取引の方法がなんとも粗い方でした。 まずYahoo!からの落札通知メール中「出品者からのメッセージ」に振込口座、送料等が細かく書かれており、振込金額の計算は落札者であるわたしがしました。 不安になったので、振込先はYahoo!かんたん決済を選び、そのメッセージに「送付先を別にして欲しい」旨を明記しました。 その後直ちに、出品者の指示通り、振込完了メールを出しました。このメールにも、「送付先を別にして欲しい」旨を明記しました。 1時間後に届いた入金確認・発送案内(宅配業者のお問い合わせ番号通知)メールには、送付先変更の件が触れられていませんでした。記入されたお問い合わせ番号で荷物の有りかを検索しても「この番号は存在しません」となりました。この状態が落札2日後まで続きました。 心配していた頃、荷物が我が家に届きました!知人へは、わたしから改めて送り直しました。 長々と申し訳ありません。 こんな場合、皆様ならどう対応されますか? また、代理落札の是非についてもご意見伺えれば、と思います。

  • ヤフオク 連絡

    取引ナビは、「先ず出品者の方から連絡をとる」のが常道だと思うのですが、この解釈は正しいでしょうか? (一般的なお話です。落札者から連絡を取ることを否定するものではありません) ところで、この出品者から来た最初の連絡に、出品者の氏名、住所が明記されていない場合があり、初めのころは大変不愉快な思いをいたしました。 しかし考えてみれば、どちらかと言えば出品者のほうが弱い立場にあり、自己防衛の見地から、取引が成立するまでは身元を明かさないのも無理ないかな、という気になって来ています。 ただし、振込みの連絡くらいになると、大多数が住所も明かしてきます。 このように、最初の連絡(第1報)で住・所氏名を記載しないのは不愉快ですか、それとも自己防衛として許される範囲だと受け止めますか? なお、最後まで住所を明かさない方もおられます。 この対応についてもご意見いただければ有難いです。 よろしくお願いいたします。