• ベストアンサー
  • 困ってます

いたずら入札??

ヤフーオークションの出品者です。 先週、出品物が新規IDの方に落札されました。 商品は即決ではありませんでした。 落札後、こちらから取引ナビで連絡をしたのですが、 2日待っても連絡がきませんでした。 そこで連絡掲示板から、連絡をしたところ、連絡がきました。 ですが、銀行振込のみの対応としているのに、向こうから郵便振替で振込みをする旨の記載があって、銀行振り込みをお願いしたのですが、それ以後連絡がありません。明日で落札から1週間経ちます。 こんなことははじめてで困惑しています。 これはいたずら入札でしょうか? 一度連絡が来ているので、なんとも言えませんが、回答もかみ合わないので削除したいのですが、削除するには早いですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数648
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

削除しても問題はないですが、私なら警告してか削除します。(明日の15時迄のお振込みと、明日の22時迄にお振込み完了のご連絡が無い場合は、落札者様の都合でキャンセル致します。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

期限を決めて最後に通告するという手法が一番効果的だと感じました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • aseetw
  • ベストアンサー率25% (7/28)

確か、落札日から3日以内に削除しないと、出品手数料・落札手数料はかかってしまいます。 今削除しても、原則、出品者が費用を負担しないといけません 削除する意味がなければ、削除しないほうがよいかも知れません。 削除して、相手から悪い評価をつけられるかもしれません。 落札者は、いやがらせ目的で、わざと落札後3日経過させるようにしたのかもしれません。 単に落札後、冷静になってお金がもったいなくなったのかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

振り込みがどうのこうのということであるなら、開設していない金融機関では受け取れないので、この銀行に振り込むか、落札者都合のキャンセルをするか、どちらかにしてくれ、と再度取引ナビ、掲示板、に書き込みます。 最後に連絡が来てから一週間経ったなら、取引ナビ、掲示板、評価欄から、5/15(木)までに送り先の連絡と入金がされていなければ落札者都合で削除する、等と伝え、 更に5/16(金)までに送り先の連絡と入金が~とダメを押して、できていなければ落札者都合の削除、です。 どういう事かというと、他の参加者に、出品者としてすべきことはしたんだ、と証明することが大事なのです。 何日も連絡が来なかったり振り込んでこない奴とは取引が上手く行かない、なんてのは当然のことで、現時点で既に期待できませんから、その次のことを視野に入れて行動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

一度、連絡を頂いているようですが、その際に相手方の連絡先情報等はなかったのでしょうか? もし、連絡先(電話番号)が分かるようなら一度、直接連絡をされてみては如何でしょう? もし、すぐに連絡をとる手段が無いようであれば、連絡掲示板からでも 「ご連絡頂きました入金方法の郵便振替は取扱しておりません。出品ページの“お支払い方法” の中からご選択ください。」 などの説明に加えて入金期限を設定されては如何でしょうか。 期限内に御入金が確認出来ない場合は「落札者都合の削除」によりヤフーから自動評価「非常に悪い」 となる事を伝えてみれば良いかと思います。 連絡掲示板からだと、第三者が見た場合に落ち度がどちらにあるかの判断がし易いので、その方が 良いと思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

郵貯口座しか持ってなく銀行への支払い、振込み方法が判らず連絡のし様が無いのかも知れません。 銀行振込のみの対応と通知するのではなく郵貯口座が無いので郵便振替は利用できないと伝えましょう。 どこの銀行でも良いのでATMや窓口で振込みができると伝えてみましょう。 かんたん決済は利用できませんか? できるなら提言してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるように、相手が不慣れという考えもできますよね。 しかし最初の連絡で既に、口座番号等を通知しているので、振込み待ちの状態ですが、入金も何ら返事もありません。向こうからの連絡も非常にぶっきらぼうでした。 かんたん決済も告知していますが、こちらが提言するよりも相手側で判断して欲しいと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)

いたずらなのか新規で戸惑ってるのかは不明ですが、連絡無くなって 1週間経つなら削除しても良いかと。 最後に連絡掲示板と取引ナビで明日の○時までに銀行振り込みされない 場合は削除しますって通知しとけば完璧だと思います。 (条件は振込で、連絡じゃ駄目。また ずるずるしたら嫌ですからね) こういうのがいるから新規って嫌がられるんですよね。 善良なビギナーが迷惑するってのになぁ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>いたずらなのか新規で戸惑ってるのかは不明ですが どっちもなんです。最後に振り込み期日を告知してから削除しようと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#175583
noname#175583

何とも適当な落札者様ですね。 そういう適当な人いますよね。買う気がないんでしょう。 1週間経っているのでしたら消しても大丈夫だと思いますよ。 消してブラックリスト登録をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんと、適当ですよね。 これからは、新規を一切お断りにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これっていたずら入札?

     ヤフオクである商品を10点出品したのですが、そのすべてを即決価格で落札されました。それはいいのですが、落札者が新規の人で、その後何の連絡もしてきません。落札から3日経つのですが、これはいたずらと考えた方がいいでしょうか。  1点あたり5千円程度の品物なので、総額5万円くらいです。もしいたずらならもう1度出品しなければならず、失われた時間や手間が非常にもったいないです。  またもしいたずらだとしたら、もう1度出品しても違うIDでまた同じことをしてくるかもしれず、不安になります。  こうした入札者を防ぐ方法は何かあるでしょうか。  誰でも新規の時があるので単純に操作に迷っているのかもしれませんが、いたずらだとしたらなぜこうしたことをするのか分かりません。こちらからは取引ナビで何度か連絡と支払を要求しています。  アドバイスをお願いします。

  • ヤフオク これが、いたずら入札というものでしょうか

    私は出品者です。 2012/12/31日に質問欄より「即決での落札を考えておりますが、当方評価が新規なのですが入札を許可して頂けますでしょうか。また、落札できた場合、○○銀行に1/7(月)もしくは1/8(火)に振込したいのですが問題ないでしょうか。責任を持ってお取引させていただきますので、ご検討よろしくお願いいたします。」との質問があり、「責任持ってお取引していただけるなら落札大丈夫です」と回答。 その直後、新規さんより即決で落札され、取引ナビもこちらから送った30分後には返信がきました。 ですが、8日の15時を過ぎても入金されず、「もしかして忘れてるのかな?」と思い、取引ナビにて状況を報告してほしいとの内容を送りました。 そして本日、落札者はID削除をしていました・・・。 取引ナビにて送られてきた電話番号に掛けてみましたが、見事にウソの電話番号でした。 新規というのに不安がありましたが、丁寧な質問文に、迅速丁寧な取引ナビの返信。 完全に信じ切っていました・・・。 この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか? 高額な商品だっただけに残念な気持ちと、新規IDの方との取引が怖くなってしまいました。

  • いたずら入札の落札者削除でついた評価を消すには?

    ヤフオクで即決価格を設定していたのですが、いたずら入札に遭い(すでに入札者のID削除済み)、オークションが終了してしまいました。 入札がいたずら入札者のみであり、落札者繰上げをするわけにもいきません。再出品するために落札者削除をしたのですが、当方に悪い評価がついてしまいました。 こういった明らかにいたずら入札による悪い評価を消すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いたずら入札について

    Yahooオークションにていたずら入札で大変困っています。 いたずら入札の種類は ・即決価格をつけると新規IDにて即落札される。 ・即決価格をつけないと、複数の新規IDを使用し価格の吊り上げ(1億円とか) ・出品中の商品に質問攻め(訳のわからない英語・韓国語の長文にて) 私は、常時20~25点出品していますが、すべての商品で上記のようないたずら毎日されます。恐らく、同じ人間がやっていると思いますが、今までの取引で落札者とのトラブルは無く、まったく心あたりはありません。 何かよい対策はありませんでしょうか よろしくお願いします。

  • いたずら入札トラブル申告制度について

    出品者ですが「新規の方の入札はお断りしています」と明記していましたが、新規の方が終了間際に落札されてしまいました。 すぐに取引ナビから連絡しましたが案の定、返信はありません。 高額な商品ですし、たぶんいたずらと判断できます。 そこで、何回か取引ナビで連絡を取りたいのですがそれでも連絡が来ない場合はいたずら入札トラブル申告制度を利用するか落札者都合により削除するかどちらがいいのでしょうか? 落札者都合により削除の場合は売れた額に対する手数料は支払われないのですか? また、その場合は報復評価が懸念されます。 悪い評価をつけたいがために落札する輩がいるため。 いたずら入札トラブル申告制度は出品者が落札者に対し、落札から一定期間、複数回の連絡を行っていることとありますが、一定期間とはどのくらいなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • いたずら入札に初めて遭いました

    いたずら入札に初めて遭いました ヤフオクで、先日出品した商品が新規の人に落札されたのですが、どうやらいたずら入札だったらしく、音信不通です。 すでに、期限を区切って、○日までに連絡がなければ落札者都合にて削除する旨と、その場合は非常に悪い評価が付くことを伝えました。 今までにも新規の人に落札されたことは何度かあるのですが、特にトラブルはありませんでした。なので、ついにこの日が来たか~とちょっとブルーです。 今回の新規落札者は、自己紹介欄を見たところ、とてもふざけたことが書いてありました。具体的には、「プギャー+顔文字」を延々と書き連ねているのです。 やはり、こういう「普通じゃない人」の場合、馬鹿正直に取引の連絡などせず、オークション終了後といえどもさっさと削除して良かったのでしょうか。皆さんだったらファーストコンタクトとして一応名乗って連絡をとりますか?私としては、それが礼儀かなあとは思うのですが、今回のような出来事を経験すると、相手にするんじゃなかった・・・という気になります。 また、もし報復評価を受けた場合、今後私と取引があるかもしれない人たちは理解してくれるでしょうか?もちろん経緯を記しておくつもりですが、これまで悪い評価が付いたことがないので、ちょっと心配です。

  • ヤフーオークションいたずら入札に関して質問です。

    今私が出品する品物1出品に対して9個でそれを9出品で合計81個出品しているのですがそれが全部同じ人間に即決価格で落札されました。 しかし1週間経っても連絡がなくて評価も-しかない落札者でした。 完全にいたずらだと思うのでヤフー事務局に連絡したいのですがオプション等を見てもどうやって連絡できるのか分からないので連絡方法を教えて下さいませ。 あといたずらで無駄になった出品回数は事務局に連絡すれば戻ってくるのでしょうか?

  • ヤフーオークション いたずら入札?

    出品していた家電製品が新規2人に入札され 5000円未満なので新規だといたずらの可能性があると思います、 たまたま数分前に気がつきました、削除しようとしたのですが 一人しか削除できず落札されてしまいました。 1人目のIDが123456(例え)というIDで一昨日に入札、 2人目のIDが123456-abcdefgというIDで昨日夕方ごろ入札 どちらのIDも最初の行はまったく一緒です。 2人目は語尾にアルファベットが付け足されているだけです。 IDからして同一人物だと思います。 新規で落札連絡なしは経験何度かしていますが、 類似新規IDで入札してというのは初めてで 3日待つべきでしょうか?

  • オークションで新規の方に落札していただいたのですが

    IDが25ケタもあり、当方の連絡先と銀行口座を通知した所、ひらがなまじり文で「銀行へのしはらいかたがわからないのでよろしかったらおしえてください」旨の回答が来ました。 つい先日、別の出品で、いたずら入札に遭い、落札者削除したばかりです。前回のいたずらも今回の出品もも即決落札です。何か嫌な予感がするのですが考えすぎでしょうか?

  • ヤフオクいたずら入札

    ・オークション開催中いたずら入札だとわかり削除した場合、不本意に吊り上げられた価格は元に戻すことはできますか? ・オークション終了後いたずら落札者を削除した場合、削除した落札者から評価は受けるのですか?