• 締切済み
  • 困ってます

いたずら入札トラブル申告制度について

出品者ですが「新規の方の入札はお断りしています」と明記していましたが、新規の方が終了間際に落札されてしまいました。 すぐに取引ナビから連絡しましたが案の定、返信はありません。 高額な商品ですし、たぶんいたずらと判断できます。 そこで、何回か取引ナビで連絡を取りたいのですがそれでも連絡が来ない場合はいたずら入札トラブル申告制度を利用するか落札者都合により削除するかどちらがいいのでしょうか? 落札者都合により削除の場合は売れた額に対する手数料は支払われないのですか? また、その場合は報復評価が懸念されます。 悪い評価をつけたいがために落札する輩がいるため。 いたずら入札トラブル申告制度は出品者が落札者に対し、落札から一定期間、複数回の連絡を行っていることとありますが、一定期間とはどのくらいなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数705
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>すぐに取引ナビから連絡しましたが >案の定、返信はありません。  どの程度 返信を待ったのか わかりませんが、新規でない方でも、 4~5日も連絡無い方もいますよ  何をもって「いたずらと判断」なのでしょうか??? >いたずら入札トラブル申告制度を利用するか >落札者都合により削除するかどちらがいいのでしょうか?  連絡が無いなら 「いたずら入札トラブル申告」では?? 連絡無いのに「落札者都合」ておかしくありませんか? >いたずら入札トラブル申告制度は出品者が >落札者に対し、落札から一定期間、 >複数回の連絡を行っていることとありますが、 >一定期間とはどのくらいなのでしょうか?  例えば 大手オークションサイトの ヤフオクヘルプを見ると http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40693/~/%E8%90%BD%E6%9C%AD%E8%80%85%E3%81%A8%E9%80%A3%E7%B5%A1%E3%81%8C%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84  「取引ナビに投稿後、5日程度待っても・・・」と ありますので、余裕を見て1週間程度様子を見ては??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • いたずら入札トラブル申告で「非常に悪い」評価を消し

    いたずら入札トラブル申告で「非常に悪い」評価を消してもらうために、最低限行なうことについて ヤフオクにて、だいたい1日に1回~数回の頻度で即決の商品をいたずら入札されます。 具体的には、新規アカウントを使って、落札後、すぐにお届け情報、お支払い情報を連絡した後、「非常に悪い」の評価を付けてきます。 お届け情報、お支払い情報を連絡してくるため、キャンセルしようにも支払い期限が切れるまでキャンセルすることもできません。 この件に関して、ヤフオクに何度かいたずら入札トラブル申告をしたのですが、いたずら入札によってついた「非常に悪い」評価が消されることはありませんでした。 そこで、ネットで調べてみると、相手に取引メッセージを送り、数日待ち、取引の意志を確認した上で、申告する必要があるようなのですが、毎日いたずら入札をされるので、数日待っていたら、「非常に悪い」の評価がどんどん溜まっていきます。 その日のいたずら入札の「非常に悪い」」評価は、その日か次の日には消して欲しいのですが、最低限何をすれば、いたずら入札トラブル申告により評価を消してもらえるのでしょうか?

  • いたずら入札に初めて遭いました

    いたずら入札に初めて遭いました ヤフオクで、先日出品した商品が新規の人に落札されたのですが、どうやらいたずら入札だったらしく、音信不通です。 すでに、期限を区切って、○日までに連絡がなければ落札者都合にて削除する旨と、その場合は非常に悪い評価が付くことを伝えました。 今までにも新規の人に落札されたことは何度かあるのですが、特にトラブルはありませんでした。なので、ついにこの日が来たか~とちょっとブルーです。 今回の新規落札者は、自己紹介欄を見たところ、とてもふざけたことが書いてありました。具体的には、「プギャー+顔文字」を延々と書き連ねているのです。 やはり、こういう「普通じゃない人」の場合、馬鹿正直に取引の連絡などせず、オークション終了後といえどもさっさと削除して良かったのでしょうか。皆さんだったらファーストコンタクトとして一応名乗って連絡をとりますか?私としては、それが礼儀かなあとは思うのですが、今回のような出来事を経験すると、相手にするんじゃなかった・・・という気になります。 また、もし報復評価を受けた場合、今後私と取引があるかもしれない人たちは理解してくれるでしょうか?もちろん経緯を記しておくつもりですが、これまで悪い評価が付いたことがないので、ちょっと心配です。

  • これっていたずら入札?

     ヤフオクである商品を10点出品したのですが、そのすべてを即決価格で落札されました。それはいいのですが、落札者が新規の人で、その後何の連絡もしてきません。落札から3日経つのですが、これはいたずらと考えた方がいいでしょうか。  1点あたり5千円程度の品物なので、総額5万円くらいです。もしいたずらならもう1度出品しなければならず、失われた時間や手間が非常にもったいないです。  またもしいたずらだとしたら、もう1度出品しても違うIDでまた同じことをしてくるかもしれず、不安になります。  こうした入札者を防ぐ方法は何かあるでしょうか。  誰でも新規の時があるので単純に操作に迷っているのかもしれませんが、いたずらだとしたらなぜこうしたことをするのか分かりません。こちらからは取引ナビで何度か連絡と支払を要求しています。  アドバイスをお願いします。

  • いたずら入札について

    Yahooオークションにていたずら入札で大変困っています。 いたずら入札の種類は ・即決価格をつけると新規IDにて即落札される。 ・即決価格をつけないと、複数の新規IDを使用し価格の吊り上げ(1億円とか) ・出品中の商品に質問攻め(訳のわからない英語・韓国語の長文にて) 私は、常時20~25点出品していますが、すべての商品で上記のようないたずら毎日されます。恐らく、同じ人間がやっていると思いますが、今までの取引で落札者とのトラブルは無く、まったく心あたりはありません。 何かよい対策はありませんでしょうか よろしくお願いします。

  • いたずら入札??

    ヤフーオークションの出品者です。 先週、出品物が新規IDの方に落札されました。 商品は即決ではありませんでした。 落札後、こちらから取引ナビで連絡をしたのですが、 2日待っても連絡がきませんでした。 そこで連絡掲示板から、連絡をしたところ、連絡がきました。 ですが、銀行振込のみの対応としているのに、向こうから郵便振替で振込みをする旨の記載があって、銀行振り込みをお願いしたのですが、それ以後連絡がありません。明日で落札から1週間経ちます。 こんなことははじめてで困惑しています。 これはいたずら入札でしょうか? 一度連絡が来ているので、なんとも言えませんが、回答もかみ合わないので削除したいのですが、削除するには早いですか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク これが、いたずら入札というものでしょうか

    私は出品者です。 2012/12/31日に質問欄より「即決での落札を考えておりますが、当方評価が新規なのですが入札を許可して頂けますでしょうか。また、落札できた場合、○○銀行に1/7(月)もしくは1/8(火)に振込したいのですが問題ないでしょうか。責任を持ってお取引させていただきますので、ご検討よろしくお願いいたします。」との質問があり、「責任持ってお取引していただけるなら落札大丈夫です」と回答。 その直後、新規さんより即決で落札され、取引ナビもこちらから送った30分後には返信がきました。 ですが、8日の15時を過ぎても入金されず、「もしかして忘れてるのかな?」と思い、取引ナビにて状況を報告してほしいとの内容を送りました。 そして本日、落札者はID削除をしていました・・・。 取引ナビにて送られてきた電話番号に掛けてみましたが、見事にウソの電話番号でした。 新規というのに不安がありましたが、丁寧な質問文に、迅速丁寧な取引ナビの返信。 完全に信じ切っていました・・・。 この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか? 高額な商品だっただけに残念な気持ちと、新規IDの方との取引が怖くなってしまいました。

  • いたずら入札対策について

    出品を中心にやっているのですが、最近いたずら入札が増えて困っています。 そこで、いたずら入札対策を考えているのですが皆さんはどのような対策を取っているのかが知りたいので質問しました。 とりあえず、現在実行しようと思っているのが ・希望落札価格の設定をしない ・評価を見て数週間以内にマイナス評価のある人の入札取り消し ・過去の評価でマイナス評価が10以上ある人の入札取り消し ・評価が新規の方の入札禁止(もしくは条件付の入札) です。 このほかにどのような対策を取るべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフオク いたずら入札の対策方法は?

    私は、5000円未満の商品を出品することがあります。 現在、5000円未満の商品については、プレミアム会員でなくても無料YahooIDで入札、落札ができますよね。 この影響で、いたずら入札が多く困っています。(たいてい、新規が評価が少ない人。) 落札があっても全く連絡が取れなかったり、最初は連絡が取れるが、私の連絡先、口座番号を教えると連絡が途絶え、もちろん振込みもありません。 こちらの個人情報が漏れるだけです。 さらに 落札者都合のキャンセルをすれば、落札手数料はかかりませんが、出品手数料、及び、オプション費用は返金されません。 出品者が損をし、ヤフーが儲かるだけです。 何か良い対策は、ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションでいたずら入札かつ落札で迷惑

    おはようございます。 当方、ヤフオクで出品をしておりますが、なんと、私にも「いたずら入札」をされました。詳細を説明しますと、希望落札額を設定していた商品を「新規」の方に希望落札額で落札され、「取引メール」を送ろうとしたところ、なんと!落札後すぐに「非常に悪い」の評価がつき、オークション終了の時間と「コメント」の時間が、同じなのです。コメントには、「吊り上げ、ダミー、詐欺行為」などという言葉が書かれていて、ホント迷惑しています。すぐに、削除して、繰り上げ落札をしたら、候補の方は、心良く、応じてくださいましたが・・・ 今後、希望落札で、落札された場合「新規」の方の場合、どうしようもなく、皆さんは、どんな経験をされ、どんな対策を立てておられますか?「入札者評価制限」をかけられなくなったので、どうしようもないですね。コメントには、「落札したのに、連絡もなく残念です・・・」と書かれ、あとは、「吊り上げ、ダミー、詐欺行為」とあります。 落札されて、すぐ、マイナスですから、どうしようもないのです。

  • いたずら入札の落札者削除でついた評価を消すには?

    ヤフオクで即決価格を設定していたのですが、いたずら入札に遭い(すでに入札者のID削除済み)、オークションが終了してしまいました。 入札がいたずら入札者のみであり、落札者繰上げをするわけにもいきません。再出品するために落札者削除をしたのですが、当方に悪い評価がついてしまいました。 こういった明らかにいたずら入札による悪い評価を消すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。