• 締切済み
  • すぐに回答を!

これっていたずら入札?

 ヤフオクである商品を10点出品したのですが、そのすべてを即決価格で落札されました。それはいいのですが、落札者が新規の人で、その後何の連絡もしてきません。落札から3日経つのですが、これはいたずらと考えた方がいいでしょうか。  1点あたり5千円程度の品物なので、総額5万円くらいです。もしいたずらならもう1度出品しなければならず、失われた時間や手間が非常にもったいないです。  またもしいたずらだとしたら、もう1度出品しても違うIDでまた同じことをしてくるかもしれず、不安になります。  こうした入札者を防ぐ方法は何かあるでしょうか。  誰でも新規の時があるので単純に操作に迷っているのかもしれませんが、いたずらだとしたらなぜこうしたことをするのか分かりません。こちらからは取引ナビで何度か連絡と支払を要求しています。  アドバイスをお願いします。

  • rpg9
  • お礼率36% (1265/3426)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数265
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

携帯認証してから入札するように書き出品時にチェックしとけばいいです 入札者認証制限 入札者認証制限あり モバイル確認または本人確認などを行っていない利用者は入札できなくなります(詳細) 捨てアドからの登録者は切り捨てられます ほりン等に欲しい場合携帯で認証するだけなので手間はないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

即決だと自動的に終了されてしまいます、売りたい人からすれば 良い相手との取引とは限らないかもしれない、即決落札の取引 は避けるべきかと、新規の落札は信用不安有りお断りと、事前 に取引の内容に書いておきます、商品というのは日にちたつほど 価値が低減していきます、出品者が待つ理由は無いということです、 今日の価格と明日の価格では普通に違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 比較的割安の即決価格を設定してましたので、同じようなものを出品している他の人からの嫌がらせの可能性があると思います。 これからは即決はやめて、新規は即削除しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>こうした入札者を防ぐ方法は何かあるでしょうか。 残念ながら新規と悪い評価が多い人を排除するオプションしかありません。 対策としては、即決設定をせず開催中の入札者をその都度チェックすることですが、それでも完全に防ぐのは無理です。 連絡が取れなければ落札システム料の課金前に削除したほうがいいでしょう。 メッセ、連絡掲示板、評価コメントで連絡を試みたのち、経緯を評価コメントで残しておけば、万一報復評価を受けてもご自身のキズにはなりませんし、システム側にも一方的的な削除ではないことを証明できます。 削除と同時にBLへ登録することができます。これはプロフィールが似た人も自動的に排除されますので必ず実行してください。 イタズラ入札や再出品の手間はオク参加に当然伴うリスクと手間ですから そこをしっかり心づもりして参加する必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 比較的割安の即決価格を設定してましたので、同じようなものを出品している他の人からの嫌がらせの可能性があると思います。 これからは即決はやめようと思います。こまめに新規が入札していないか確認して、即削除にしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

その物か何かに引っ掛かりか何かあるんでしょうね。例えば同業者が安売りを嫌って妨害してるとか、色々。 説明書きに新規お断り、即、削除としておけば、ある程度は防げます。でも、即決だと削除する時間がありませんので、即決自体をやめた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに比較的割安の即決価格を設定してましたので、同じようなものを出品している他の人からの嫌がらせの可能性があると思います。 これからは即決はやめようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いたずら入札??

    ヤフーオークションの出品者です。 先週、出品物が新規IDの方に落札されました。 商品は即決ではありませんでした。 落札後、こちらから取引ナビで連絡をしたのですが、 2日待っても連絡がきませんでした。 そこで連絡掲示板から、連絡をしたところ、連絡がきました。 ですが、銀行振込のみの対応としているのに、向こうから郵便振替で振込みをする旨の記載があって、銀行振り込みをお願いしたのですが、それ以後連絡がありません。明日で落札から1週間経ちます。 こんなことははじめてで困惑しています。 これはいたずら入札でしょうか? 一度連絡が来ているので、なんとも言えませんが、回答もかみ合わないので削除したいのですが、削除するには早いですか? よろしくお願いします。

  • いたずら入札について

    Yahooオークションにていたずら入札で大変困っています。 いたずら入札の種類は ・即決価格をつけると新規IDにて即落札される。 ・即決価格をつけないと、複数の新規IDを使用し価格の吊り上げ(1億円とか) ・出品中の商品に質問攻め(訳のわからない英語・韓国語の長文にて) 私は、常時20~25点出品していますが、すべての商品で上記のようないたずら毎日されます。恐らく、同じ人間がやっていると思いますが、今までの取引で落札者とのトラブルは無く、まったく心あたりはありません。 何かよい対策はありませんでしょうか よろしくお願いします。

  • いたずら入札の落札者削除でついた評価を消すには?

    ヤフオクで即決価格を設定していたのですが、いたずら入札に遭い(すでに入札者のID削除済み)、オークションが終了してしまいました。 入札がいたずら入札者のみであり、落札者繰上げをするわけにもいきません。再出品するために落札者削除をしたのですが、当方に悪い評価がついてしまいました。 こういった明らかにいたずら入札による悪い評価を消すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いたずら入札に初めて遭いました

    いたずら入札に初めて遭いました ヤフオクで、先日出品した商品が新規の人に落札されたのですが、どうやらいたずら入札だったらしく、音信不通です。 すでに、期限を区切って、○日までに連絡がなければ落札者都合にて削除する旨と、その場合は非常に悪い評価が付くことを伝えました。 今までにも新規の人に落札されたことは何度かあるのですが、特にトラブルはありませんでした。なので、ついにこの日が来たか~とちょっとブルーです。 今回の新規落札者は、自己紹介欄を見たところ、とてもふざけたことが書いてありました。具体的には、「プギャー+顔文字」を延々と書き連ねているのです。 やはり、こういう「普通じゃない人」の場合、馬鹿正直に取引の連絡などせず、オークション終了後といえどもさっさと削除して良かったのでしょうか。皆さんだったらファーストコンタクトとして一応名乗って連絡をとりますか?私としては、それが礼儀かなあとは思うのですが、今回のような出来事を経験すると、相手にするんじゃなかった・・・という気になります。 また、もし報復評価を受けた場合、今後私と取引があるかもしれない人たちは理解してくれるでしょうか?もちろん経緯を記しておくつもりですが、これまで悪い評価が付いたことがないので、ちょっと心配です。

  • ヤフーオークションいたずら入札に関して質問です。

    今私が出品する品物1出品に対して9個でそれを9出品で合計81個出品しているのですがそれが全部同じ人間に即決価格で落札されました。 しかし1週間経っても連絡がなくて評価も-しかない落札者でした。 完全にいたずらだと思うのでヤフー事務局に連絡したいのですがオプション等を見てもどうやって連絡できるのか分からないので連絡方法を教えて下さいませ。 あといたずらで無駄になった出品回数は事務局に連絡すれば戻ってくるのでしょうか?

  • いたずら入札トラブル申告制度について

    出品者ですが「新規の方の入札はお断りしています」と明記していましたが、新規の方が終了間際に落札されてしまいました。 すぐに取引ナビから連絡しましたが案の定、返信はありません。 高額な商品ですし、たぶんいたずらと判断できます。 そこで、何回か取引ナビで連絡を取りたいのですがそれでも連絡が来ない場合はいたずら入札トラブル申告制度を利用するか落札者都合により削除するかどちらがいいのでしょうか? 落札者都合により削除の場合は売れた額に対する手数料は支払われないのですか? また、その場合は報復評価が懸念されます。 悪い評価をつけたいがために落札する輩がいるため。 いたずら入札トラブル申告制度は出品者が落札者に対し、落札から一定期間、複数回の連絡を行っていることとありますが、一定期間とはどのくらいなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ヤフオク これが、いたずら入札というものでしょうか

    私は出品者です。 2012/12/31日に質問欄より「即決での落札を考えておりますが、当方評価が新規なのですが入札を許可して頂けますでしょうか。また、落札できた場合、○○銀行に1/7(月)もしくは1/8(火)に振込したいのですが問題ないでしょうか。責任を持ってお取引させていただきますので、ご検討よろしくお願いいたします。」との質問があり、「責任持ってお取引していただけるなら落札大丈夫です」と回答。 その直後、新規さんより即決で落札され、取引ナビもこちらから送った30分後には返信がきました。 ですが、8日の15時を過ぎても入金されず、「もしかして忘れてるのかな?」と思い、取引ナビにて状況を報告してほしいとの内容を送りました。 そして本日、落札者はID削除をしていました・・・。 取引ナビにて送られてきた電話番号に掛けてみましたが、見事にウソの電話番号でした。 新規というのに不安がありましたが、丁寧な質問文に、迅速丁寧な取引ナビの返信。 完全に信じ切っていました・・・。 この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか? 高額な商品だっただけに残念な気持ちと、新規IDの方との取引が怖くなってしまいました。

  • ヤフオク 現時点での最高入札者に連絡を取る方法

    今、何点かヤフオクで商品を出品しています。 ヤフオクを始めてまだ2ヶ月くらいなのですが、そのころから新規のいたずらによる落札が多い、という話を聞きました。 それをなるべく防止するために、自分の出品している物の詳細には「新規による入札はご遠慮下さい」というような文章を入れています。 ところが、今日出品中の商品を確認していたところ、新規での入札がある商品が1点ありました。 この商品の出品終了日時は今日の夜です。もちろん、夜のうちに他の人からの入札があるかもしれないのですが、この新規の人が落札する可能性もあります。 落札をする前に、この人がいたずら目的ではなく本当にこの商品がほしくて入札をしたのか事前に把握しておきたいのです。 出品者の中には、新規で入札をしたい人はあらかじめ住所と名前を出品者に連絡するように、というような形をとっていらっしゃる方もいるようなので、同じように先に住所と連絡先を聞こうと思っているのですが、 入札者に連絡を取る手段はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • いたずら入札トラブル申告で「非常に悪い」評価を消し

    いたずら入札トラブル申告で「非常に悪い」評価を消してもらうために、最低限行なうことについて ヤフオクにて、だいたい1日に1回~数回の頻度で即決の商品をいたずら入札されます。 具体的には、新規アカウントを使って、落札後、すぐにお届け情報、お支払い情報を連絡した後、「非常に悪い」の評価を付けてきます。 お届け情報、お支払い情報を連絡してくるため、キャンセルしようにも支払い期限が切れるまでキャンセルすることもできません。 この件に関して、ヤフオクに何度かいたずら入札トラブル申告をしたのですが、いたずら入札によってついた「非常に悪い」評価が消されることはありませんでした。 そこで、ネットで調べてみると、相手に取引メッセージを送り、数日待ち、取引の意志を確認した上で、申告する必要があるようなのですが、毎日いたずら入札をされるので、数日待っていたら、「非常に悪い」の評価がどんどん溜まっていきます。 その日のいたずら入札の「非常に悪い」」評価は、その日か次の日には消して欲しいのですが、最低限何をすれば、いたずら入札トラブル申告により評価を消してもらえるのでしょうか?

  • ヤフーオークション いたずら入札?

    出品していた家電製品が新規2人に入札され 5000円未満なので新規だといたずらの可能性があると思います、 たまたま数分前に気がつきました、削除しようとしたのですが 一人しか削除できず落札されてしまいました。 1人目のIDが123456(例え)というIDで一昨日に入札、 2人目のIDが123456-abcdefgというIDで昨日夕方ごろ入札 どちらのIDも最初の行はまったく一緒です。 2人目は語尾にアルファベットが付け足されているだけです。 IDからして同一人物だと思います。 新規で落札連絡なしは経験何度かしていますが、 類似新規IDで入札してというのは初めてで 3日待つべきでしょうか?