• ベストアンサー

ヤフオクいたずら入札について

再質問させて頂きます。 私はヤフオクにて1件の落札を受けました。しかし、支払いもメッセージも何もなく直後に悪い評価をつけられました。このことからいたずら入札であったことは間違いありません。 この1件のいたずら入札、悪い評価を業務妨害として罪に問うことは可能なのでしょうか? いたずら入札をされた挙句何もやり取りがなくすぐに悪い評価を押されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>この1件のいたずら入札、悪い評価を業務妨害として罪に問うことは可能なのでしょうか? シンプルに回答すれば不可能です。まず刑事事件として訴えることですが、これは警察に行けばいいですから行ってみるといいと思います。親切な警察署なら話だけは聞いてくれて「1件だけだと立件は難しいから、また被害に遭うようなら来てくれ」といわれて体よく追い返されると思います。この件については私には文句いわんでくださいね。警察に行けばたぶんそういう対応をされるでしょうから。 残るは民事ですが、弁護士に相談しても「具体的な損害が発生していない」といわれて引き受けてもらえないと思います。これも疑うようであれば弁護士に具体的に相談してみることをお勧めします。